小・中・高の何年生相当の問題でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • この問題は小・中・高の何年生相当ですか?私は外国に滞在している者です。
  • 日本の小・中・高の生徒を指導されている方に伺います。次の問題は日本の学校では小・中・高の何年生相当の問題でしょうか?
  • 回答を寄せてくださる方はご自分が在籍されている(または過去に在籍された)小・中・高の別もお知らせください。なお、問題は解いていただかなくて結構です。
回答を見る
  • ベストアンサー

この問題は小・中・高の何年生相当ですか?

私は外国に滞在している者です。 日本の小・中・高の生徒を指導されている方に伺います。 次の問題は日本の学校では小・中・高の何年生相当の問題でしょうか? 回答を寄せてくださる方はご自分が在籍されている(または過去に在籍された)小・中・高の別もお知らせください。 なお、問題は解いていただかなくて結構です。 『問題-1』 濃度20%の塩水Aが100CCあります。 別に濃度5%の塩水Bがあります。 BをAに注入して濃度10%の塩水を作りたい。 必要な塩水Bの量はいくらですか? 『問題-2』 父は家を出て毎時5Kmの速さで隣町に向いました。 父が忘れ物をしていることに息子が気づきました。 息子は自転車で父を追いかけて忘れ物を届けることにしました。 父が出て行った30分後に息子は家を出発し、毎時15Kmの速さで父を追いかけます。 息子は家から何キロメートルの地点で父に追いつくでしょうか?

• tinoc
  • お礼率42% (11/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • under12
回答No.1

教科書レベルとして扱われるのは中学2年の「連立方程式」のところですが、 所詮は1次方程式ですので、小学校5-6年生でも解ける者は少なくありません。 私立中学を受験するならば、これぐらい解けて当然です。

その他の回答 (2)

• alice_44
回答No.3

現実に、多くの中学入試で 類題が出題されている。 小学6年相当と考えるのが、常識的。 中学2年以上になると、解ける生徒のほうが標準 となるが、下を見ればキリがないから…

回答No.2

偉そうな事を行っている馬〇者がいるが、中学の2~3年程度の問題だろう。 そいつは、いつも偉そうな事を言ってる割には、実力は低い奴だから 無視したら良いだろう。 >ご自分が在籍されている(または過去に在籍された)小・中・高の別もお知らせください。 私は、私立の進学高校ではないが、地方の公立学校(小・中は普通の公立、高校は 東大合格者が20名前後の公立高校)の出身です。