彼が学校を辞めてからの考えについて

このQ&Aのポイント
  • 彼が学校を辞める理由は勉強についていけないから。彼はバイトを探し、お金をためて別の学校に行く予定だが、曖昧な態度で心配だ。
  • 彼の母親や父親は彼に非常に良くしており、彼の母親は私に相談することもある。でも彼自身は仕事の話や将来の計画を嫌がる。
  • 学校を中退しても就職できる道はまだあるし、彼も若いので希望が持てる。しかし、心配なのでどうサポートすればいいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼が学校を辞めてからの考えについて

同じ専門学校で出会った彼と付き合っています。 でもその彼が近々学校を辞めてしまいます。 理由は勉強についていけないから。 これからバイトを探してお金をため、違う学校に行くと言っています。 でも、その事も本人も定かではないと言っていて、曖昧です。 すぐ嫌なことから逃げ出す彼のことなので、彼がずっとフリーターでちゃんと就職しないんじゃないかと心配です。 バイトが続くかどうかもわかりません。 彼の母もあまり厳しくない人で、彼が学校を辞めることには口出ししていないみたいです。 でも、彼の母親や父親にもものすごく良くしてもらっているし、 母親もやはり心配で、私にたまに相談してくれることがあります。 母親も結構内気な人で、あまり強く言えないらしく、 「あの子だらしないから、あなたが言ってくれて助かってる。」と頼りにされています。 なので別れることはしたくないです。 学校を中退したからといって絶対就職できないとは限らないし、彼自体もまだ19なので道はたくさんあると思います。 そう思いたいんですが心配です。 彼に仕事の話や、これからどうするのかという話をすると嫌がられます。 彼にどう声をかけて、サポートしていったらいいのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pepe_007
  • ベストアンサー率32% (85/259)
回答No.3

結局は、本人がその気にならないとどうしようもない事です。 周りがいくら促しても忠告しても、彼自身がなんとかしようという気にならなければ 質問者さまが気苦労するだけで、何も変わらないと思いますよ。 失礼ながら、彼のお母さんも彼から「逃げて」いるんじゃないですか? 息子に説教のひとつもできないなんて、端から見たらおかしなことです。内気だからとか関係ないですよ。 進路云々で彼を叱るべき人は質問者さまじゃありません。彼のご両親です。 彼のお父さんもお母さんと同じ感じなのでしょうか。 他人の私が言うのも何ですが、厳しくないというか、自分の息子と向かい合うのを避けて、甘やかして育ててきたんじゃないですか? 確かに、学校中退しても立派に働いている人はたくさんいます。 でもその人たちは、相応の努力をしたから職に就けているのです。 苦労していないようでも、本人が苦労したと思っていなくても、努力していないように見えたとしても、 どこかで一生懸命必死にやっているんです。 加えて、世の中努力が実る人ばかりではありませんからね…… 悔しい思いをしながらも、もがき続けている人はゴマンといます。 まだ19歳と思うかもしれないけど、高卒で社会人になった人はもうがっつり仕事しています。必要に迫られれば自立する人もいる年齢です。 中年のオジサンとかよりはよっぽど『可能性』は多いですが、 彼がその『可能性』を探す気も活かす気もないのなら、周りがどんなに立派なお膳立てをしても無駄になるだけです。 別れる・別れないは質問者さまの自由ですが、 遅かれ早かれ、答えは出てくるでしょう。 人の性格はそうそう変わりません。 将来のことをまともに考えず、彼女からのアドバイスも聞かない(逃げる)彼に、1年後も同じ愛情を持って接していられる自信はありますか? 仮にそれができたとしたらすごいことです。反面、そうなったら、長年に渡って彼に足を引っ張られることになりそうですが。 彼の考えを変えようとすればするほど、彼は逃げまくるでしょう。今の自分や現実と向き合うのが怖いのでしょうから。 本人が気づくまで、ほっとくしかないと思います。

ah2252
質問者

お礼

そうですね。 私も彼にアドバイスしましたが、無理そうです。 父親のことはあまりよく知りませんが、 もしまた母親に相談されるようなことがあるならば、きちんとお話はしたいと思っています。 彼にアドバイス、サポートしたいと言っていましたが、それが彼にどう影響するか。なにも考えていませんでした。 未熟な考えで恥ずかしいです。 考えを改めないといけないのは私なのかもしれませんね。 私がいくらアドバイスしても彼の気が変わらない限り無理ですし。 このまま続けていくと私自身が駄目になってしまいますね。 まあ私もまだ学生という身なので、彼とは「普通の楽しいお付き合い」として付き合っていこうと思います。 これから先、彼しかいないわけではないですし、必死になっても意味がないですよね。 今まで色々おせっかいが過ぎた気がします。 ちょっとほっておきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.5

村上龍の、「恋愛の格差」を読んでください、答えが見つかりますよ。

ah2252
質問者

お礼

本を読むまで答えを知りたいわけではありませんが(笑 回答ありがとうございました。

回答No.4

>でも、現実には中退しても就職できる人はいるし、 心を入れ替え、また新たに学校に入学して成功しようと思っている人もいます。 私の専門学校にももちろんそういう人はいます。 そりゃおるに決まってるよ 相当身が引き裂かれるような ”失敗”を学習してるでしょ そういう言う人は でも貴方の彼は 失敗したことないから 経験もないものに、他人様が口だけで諭したって、身に染みるやつなんていないよ 染みる経験がないんだもん だから、貴方の望む再起したひとにはひっくり返ってもなりえないんだよ彼は まあ大概の若造は、金がらみでしょっぱなは失敗するだろうけど いままで、ゲンコツの一つも振り上げない 自分の身の保身が大事な親が、何とかしちゃうんだろうなぁ

ah2252
質問者

お礼

私も親にはあきれています。 私の親はものすごく厳しくて、何か失敗するだけで殴られます。 それもどうかと思うんですが(笑 ですが、息子1人怒鳴って怒れない親は、息子がニートになって駄目人間になっても文句は言えないと思います。 とりあえず彼は一回どんぞこを味わったほうがいいですね。 私も今回質問して、みなさんに回答をいただき、考えが変わりました。 そういう人間といて自分まで駄目になるのは嫌です。 ほっとくのが一番ですね。 いい方向に考えるならそれでいいですし、 そのまま甘える生活をするんであればそれまでですし。 回答ありがとうございました。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.2

甘やかす母親が2人になってどうするの? 保護者じゃあるまいし、自分の行き先すら ちゃんと決めれない駄目人間につきあっていくのは 情なんですか? むしろ別れることが彼のためだと思いますが。 ヒモとして養うつもりなら止めませんが、 とことん自堕落なら そのうちそういう人になるかもしれませんよ。 芯がある人間ならいいんですが もう折れていて簡単に折れる人間は 生半可なことでは立ち直りません。

ah2252
質問者

お礼

たしかにその通りですね。 私と彼は2歳年が離れていて、私は一度短大を出ています。 その時私も資格取得を面倒だからと逃げてとらなかったことがありました。 でも私はそれから後悔をし、自分を変えようという意思もあって、また学校に入学しました。 彼も同じようにもしかしたら自分の過ちに気がついてくれるかもしれないと思っています。 「俺はいつまでも親に金をもらって生きていきたくない」とか、意思があるようなことは言っているので、まだましなのかなと。 でもだからと言って彼に貢いだり、同情することはしません。 サポートする必要はないのかもしれませんね。 とりあえず気長に彼の行動を見守っていようかなと思っています。 回答ありがとうございました。

回答No.1

面倒から逃げる人は 一生自分に言い訳をして逃げ続けるでしょう こんなの、なにか命をとられるような失敗して、いつものように軽い気持ち逃げたら 四方ふさがれて追い詰められなければ変わることはないでしょう。 そういうことで、何とでもなったから又次も逃げれば逃げられて当たり前という人ですね。 まあそれが通用するのは大人の社会に出るまでの話 歳を重ねて、頭だけガキのままで、社会にでたら、今度は泣こうが叫ぼうが まず逃げ道をふさいでから追い詰めにかかりますので、まあ今まではー とか言いながら 泣くことになるでしょう。もちろん許されるはずはないです 19でも、道はたくさんはないよ 下地がなければ 社会に出たら、 要らない子を正して適材適所に紹介してくれる、人間なんか居ないから 要らない子は道端で死んでも見向きもしないのが大人社会 逃げるってのは、会社や人を裏切ることだから。 なんか、バイトに入っては、自分から自分に言い訳と 俺はこんなところでなんて いって辞めて、日がな一日俺の実力で生きるとか、あさっての方向の志向で パチンコ屋でも入りびたり、散財して この店は不正をしてなんて馬鹿げた愚痴を言って その日暮みたいな業務に着くか、親に泣きつくんじゃない? まあいいとこだけ貴方は彼からつまみ食いして、都合が悪くなったら 貴方のほうが逃げなさい。

ah2252
質問者

お礼

私も本音はそう思っています。 学校を辞める理由が、勉強についていけない、提出物が追いつかないなど、 専門学校というのは自分が決めて入る道なので、それを途中でやめるような人は一生逃げて生きていく人間になるなと思っています。 でも、現実には中退しても就職できる人はいるし、 心を入れ替え、また新たに学校に入学して成功しようと思っている人もいます。 私の専門学校にももちろんそういう人はいます。 でも、一度学校をやめて、どれくらい辛いのかを彼も一度体験してみるのもいいのかなと思います。 そこで彼がどう判断するか、気づいてくれれば私はいいかなと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中退が二回だと雇われにくい?

    私は高校とサポート校とで二回も学校を中退しています。理由は、高校の方だと高2で体調をくずし単位に追いつけなく中退。そしてサポート校では人間関係がすごい希薄だったと知ってそこの 学校に絶望してしまい鬱状態になって辞めてしまいました。そして今は体調も良くなり、元気だと言える精神状態に戻ったのでバイトをしようかと思っています。でも心配なのが何ヶ月かの空白や中退歴が2回というのはやはりバイト、そして就職にもかなり不利になってくると思うのですが、どうなんでしょうか?

  • フリーターの彼氏

    私は今大学2年生の20歳で、同じバイト先の彼(一つ年下)と付き合っています。 彼は大学を半年で中退し、今はフリーターです。 付き合って半年ですが、お互いすごく性格が合うので、私が大学を卒業し就職して落ちついたら結婚しようという話が出ています。 彼のことは本当に大好きなのですが、ひとつ心配なことは現在彼がフリーターだということです。 本人もそろそろバイトを辞めて就職したいと考えているのですが、なかなか踏み出せないようです。 現時点では、中古車販売店(彼は車とバイクが趣味なので)が候補です。 私は就職のことについてまだ詳しくわからないのですが、 大学中退のフリーターが結婚して家族を養っていけるだけの稼ぎを得る仕事に就くのは難しいことなのでしょうか? 中古車販売店での給料でやっていけるのでしょうか? だらだらとフリーターを続けさせず、早く就職するように促した方がいいのでしょうか。。

  • 24歳 専門学校に行くか悩んでいます

    24歳 フリーター 女です 将来について悩んでいます 高校で就職に失敗してから、やりたい事もなく、飲食系のバイトを転々とし、現在に至ります このままではいけないと思いました どうにかして、正社員として雇ってもらい社会人としてしっかり働きたいです そこで、栄養士の資格がとれるに学校きたいと思っています 今年はもう間に合わないので、来年に入学し、27歳で卒業すると言うことになるんですが… やはり、歳の事を考えると不安です いくら資格をとったところで就職なんて、出来るのかと… 私が企業の人間なら将来有望のある若者を雇うなぁと…思いますし… フリーターを続けながら資格をとり正社員の道を探すべきなのか… 悩んでいます… 25歳から専門学校への入学やその後の進路や フリーターから正社員になられた方など どうか皆さんのご意見お聞かせ下さい よろしくお願いいたします

  • 専門学校について

    私は高校を中退しました 通信や定時には行かず いまはバイトをしています。 高校を中退して 高校卒業の資格を持っていなくても 専門学校に行けるんでしょうか。 また行ける場合は 中卒と高卒は 専門学校内や就職での差はあるんでしょうか

  • 高校中退→高卒認定または通信制高校卒→専門学校という進路に進むかどうか

    高校中退→高卒認定または通信制高校卒→専門学校という進路に進むかどうか迷っています。 私は今高校1年です。 今夏休みです。 今の高校の学校の校風や人間関係についていけないくて ずっと悩んで苦しいながらも学校に通っていました。 ときどき休んだりもしながら通っていましたが、すごくストレスで さらにたくさん勉強もしなくてはならなくて、高校に行く意味がわからなくなり、中退を考えています。 そしてその後の進路についてとても悩んでいます。 私は最初に中退してからフリーターを続け資金をためつつ高卒認定を受け 専門学校に入学しようと考えていました。 ちなみに家は母子家庭な上に経済的にはあまり裕福ではありません。 なので高い通信制高校に通うよりもフリーターになろうと思っていたのですが、 通信制高校の先生に相談したところ、こういう家庭は授業料が安くなるみたいで 通信制高校に入学という道も見えてきました。 将来はぼんやりとですが芸術系の仕事につきたいなと思っていて 服飾の専門かはたまたやりたいことが新たに見つかるか、料理、製菓系の専門 に進みたいなと思っています。 ですが、高校の私の信頼している先生に相談したところ 中退してフリーターするのは本当に大変なことだよと言われました。 高校を辞めたら後悔するという話は本当に耳にたこができるほど聞いたことがあったので 一応覚悟はしていましたが、そこまで後悔するかなあという感じが正直します。 したとしても、そこで人生が終わるわけじゃないし、幸せと感じるかどうかは 安定した職業につくことではなく、人との関わりや人生の経験で感じるものだと私は思うんです。 なので、後悔したとしてもそれがまた自分の経験になると思っていて あんまり恐怖を感じていなかったのですが、(多少の不安はあります) 仕事をするということは高校にいることよりも自由がなくなると真剣に話をされて 将来のことなども聞かされて、だんだん中退するのが怖くなってきました。 中退なんかしちゃったらほんとうに就職できない気がしてきたし、 めちゃくちゃ不安になりました。 ですが通信の先生には専門卒業したら道は開けるからねと言われていました。 夏休みでずっと学校に行っていないのでそろそろ嫌だったことも忘れてきました。 なんか学校行っても大丈夫な気もします。 だけど戻ったら戻ったでまた嫌な思いをするんじゃないかと不安です。 自分がどうしたいのかわけわからくなってきました。 実際にそのような進路で就職された方、どんな感じでしたか? またやっぱり中退はいけないことだと思いますか? いろんな質問を観覧したのですが結構肯定されてる方も多くて だけどそっちにばかり耳を傾けて甘えて決めるのが一番よくないなと思って 是非、賛否両論聞かせていただきたいです。 とっても急いで書いたので簡潔にしか書けていないので、 聞きたいことなどがありましたら、是非聞いてください。 追記させていただきます。

  • 専門学校を中退します。

    医療事務の専門学校を中退することにしました。2年制学科で、今年2年目に入ったばかりの者です。 昨年1年間は医療事務に必要な資格取得に向けた授業がほとんどでしたが、1年目が終わって力尽きてしまいました。今年に入って就職や実習が現実味を帯びてきて、もともとあった将来への漠然とした不安が強くなってしまい、いよいよ学校にも行けなくなりました。 このままでは今月始まる実習には行けないと思い、学校に相談しましたが、卒業するには実習が必須だということで中退を決めました。 そこで、専門学校中退後の進路についていくつか質問があります。 1. 3年弱お世話になっているバイト先(コンビニ)で、一旦フリーターとして働き続けようかと思っているのですが、中退からフリーター期間が長いと就職にはもっと不利になってしまいますか? 2. 面接などにおいて、専門学校を中退した旨を素直に伝えたほうがいいでしょうか? (そうなった場合、辞めた理由は家庭の経済的に厳しくなったと答えるつもりです) 3. 就職するとしたらまずは一般事務として働きたいのですが、専門で取得した資格が電卓1級、診療報酬請求事務能力検定試験、医療秘書1級、Excel表計算2級です。他に必要な資格はありますでしょうか? 4. 専門学校を中退された方がいらっしゃれば、その後の進路を差し支えなければ教えていただきたいです。今後がとても不安なので、できる限り詳しくお答えいただけると幸いです。 長文になってしまいましたが、どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • 専門学校中退・20歳フリーター 就職について

    はじめまして。 いま就職のことについて悩んでいます。 どなたかご回答頂けたら幸いです。 もともと何事にも深く考えずに「こうだ!」と思ったら周りの反対を押し切ってでもその道を進んで、後々に必ず失敗したり妥協したりしてしまうタイプです。 高校卒業後、専門学校に進学したのですが、ここでも「自分のしたいことはこれじゃない」と思い、1年後半でやめてしまいました。今はバイトを週5でしています。 高校もあまり頭のいい学校とは言えないところで、さらに専門学校も中退した20歳・女・フリーターの私は就職するにしてもどうしていけばいいのかもまったくわからず、履歴書にもどう書けばいいのかもわからず、自己アピールもできずと悩んでいます。 また、自分の求めているものはこれじゃないと思い専門をやめたにも関わらず、1年たった今でもやりたいことが見つからず、今後どんな職種に向かっていけばいいのかもわからないままです。ただ、学校をやめたことに関しては一切後悔はしていません。 こんなどうしようもない私ですが、今後どのように行動していけばいいのでしょうか? また私は中途採用で応募していけばいいのでしょうか? 就職のことについて詳しく教えて頂けないでしょうか? どなたかわかる方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 私自身、自分の考えがほんとにかなり甘いのは十分承知しています。この考えを変えるためにも、自分が今後成長していけるようにも、就職したいと本気で思っています。 よろしくお願い致します。

  • つらい

    私は大学を中退して専門学校に行きました。 大学を中退したのは、学問に興味を持てず鬱のような状態になってしまったからです。 そして興味のある分野の専門学校に再入学しました。 入学する前と入学してすぐはやる気に満ち溢れ、とても楽しかったのですが、次第に就職に不安を感じるようになり、最近では眠ることができなくなりました。 私の専門分野はその道で生きていくのが少し難しいです。資格を取れるようなコースでもありません。 求人数がかなり少なく、アーティスティックな業界ほどではありませんが、就職は狭き門です。 そんな現実を専門学校に入ってからひしひしと感じて辛いです。大学中退というのも足を引っ張り、周りと同じように就職できないと不安になります。 中退したことを後悔しています。 しかし、大学をやめて無理を言って専門学校に行った手前、そんなことは親に相談できません。 ちゃんと卒業する予定ですが、専門分野に就職できるかわかりません。入学前の情熱がなくなりそうです。 専門分野に就職できなければ、専門外になるのですが、そうすると学校からのサポートがなくなり、きっと自分で探さなくてはならないと思います。 大学中退、専門卒で専門外就職。 いい年して甘い考え、子供で未熟。 こんなゴミみたいな自分を誰が雇ってくれるでしょうか。 そして、その専門分野に就職してもあまり稼ぐことはできません。 それならいっそ、地元に帰りフリーターにでもなり、親にお金を返した方がいいでしょうか。 そもそもフリーターにすらなれないかもしれません。 死んでも迷惑かけるし、生きてても迷惑かけていて、生き地獄です。 もう何をしていいかわかりません。 生きる意味もわかりません。 死んだら迷惑かけるから仕方なく生きています。 誰にも迷惑かけない死に方なんてないから。

  • 学歴社会の無情さについて・・・。

     私は場末の専門学校に通っていました。  就職率も悪く、高校での進路指導でも「ここの学校は止めておけ」みたいなマークをされるほどでした。  私は高校を中退し、大検を取得した後にそんな噂のある学校とは知らずその学校へ入学しました。  その学校で出来た友達の中には、有名な大学を卒業した人や、中退して来た人がいました。卒業後、私はなんとか就職先が見つかり、その友達達は通っていた大学を新卒で就職した方が絶対良かったような会社へ契約社員やバイトなどで入りました。  とりあえずでフリーターをしている人もいます。    ここで、私は感じたんですが「大学までの実績」に対する無意味さです。彼らの中学・高校の話を聞いたんですが、やはり進学校に通い予備校にも通って受験勉強に勤しんだそうです。  しかし、良い大学へ進み良い就職先を得る為にしてきた勉強は、結果として私のような高校中退者と同じレベルになりました。  彼らのこれまでの努力は何だったんでしょうか?。  ご意見を頂きたいです。

  • 専門学校選び、フリーター

    いろんな人の意見を聞いてみたいのでよろしければどんどんコメントください。 僕は現在フリーターをしています。3流高校を卒業して、就職しましたが1か月で辞め、現在まで遊び通し、実質、来年の5月でフリーター3年目突入の状態です。 今年こそは、真剣に軌道修正したいと思っていて、とにかく地方公務員か大手会社に就職したくて、営業でも、なんでもいいので働きたい!という気持ちです。 自分で、調べた感じだと、大原という専門学校の地方公務員コースか民間就職コースがいいなと思ったのですが、他に良い専門学校ありますか?他にもっと良い道あります? 1地方公務員は難易度って? 2お金ってどれくらいかかりますか? 3フリーターから専門学校って人ってどれくらいいますか? 4大手会社に入るには?