彼が学校を辞めてからの考えについて

このQ&Aのポイント
  • 彼が学校を辞める理由は勉強についていけないから。彼はバイトを探し、お金をためて別の学校に行く予定だが、曖昧な態度で心配だ。
  • 彼の母親や父親は彼に非常に良くしており、彼の母親は私に相談することもある。でも彼自身は仕事の話や将来の計画を嫌がる。
  • 学校を中退しても就職できる道はまだあるし、彼も若いので希望が持てる。しかし、心配なのでどうサポートすればいいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼が学校を辞めてからの考えについて

同じ専門学校で出会った彼と付き合っています。 でもその彼が近々学校を辞めてしまいます。 理由は勉強についていけないから。 これからバイトを探してお金をため、違う学校に行くと言っています。 でも、その事も本人も定かではないと言っていて、曖昧です。 すぐ嫌なことから逃げ出す彼のことなので、彼がずっとフリーターでちゃんと就職しないんじゃないかと心配です。 バイトが続くかどうかもわかりません。 彼の母もあまり厳しくない人で、彼が学校を辞めることには口出ししていないみたいです。 でも、彼の母親や父親にもものすごく良くしてもらっているし、 母親もやはり心配で、私にたまに相談してくれることがあります。 母親も結構内気な人で、あまり強く言えないらしく、 「あの子だらしないから、あなたが言ってくれて助かってる。」と頼りにされています。 なので別れることはしたくないです。 学校を中退したからといって絶対就職できないとは限らないし、彼自体もまだ19なので道はたくさんあると思います。 そう思いたいんですが心配です。 彼に仕事の話や、これからどうするのかという話をすると嫌がられます。 彼にどう声をかけて、サポートしていったらいいのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepe_007
回答No.3

結局は、本人がその気にならないとどうしようもない事です。 周りがいくら促しても忠告しても、彼自身がなんとかしようという気にならなければ 質問者さまが気苦労するだけで、何も変わらないと思いますよ。 失礼ながら、彼のお母さんも彼から「逃げて」いるんじゃないですか? 息子に説教のひとつもできないなんて、端から見たらおかしなことです。内気だからとか関係ないですよ。 進路云々で彼を叱るべき人は質問者さまじゃありません。彼のご両親です。 彼のお父さんもお母さんと同じ感じなのでしょうか。 他人の私が言うのも何ですが、厳しくないというか、自分の息子と向かい合うのを避けて、甘やかして育ててきたんじゃないですか? 確かに、学校中退しても立派に働いている人はたくさんいます。 でもその人たちは、相応の努力をしたから職に就けているのです。 苦労していないようでも、本人が苦労したと思っていなくても、努力していないように見えたとしても、 どこかで一生懸命必死にやっているんです。 加えて、世の中努力が実る人ばかりではありませんからね…… 悔しい思いをしながらも、もがき続けている人はゴマンといます。 まだ19歳と思うかもしれないけど、高卒で社会人になった人はもうがっつり仕事しています。必要に迫られれば自立する人もいる年齢です。 中年のオジサンとかよりはよっぽど『可能性』は多いですが、 彼がその『可能性』を探す気も活かす気もないのなら、周りがどんなに立派なお膳立てをしても無駄になるだけです。 別れる・別れないは質問者さまの自由ですが、 遅かれ早かれ、答えは出てくるでしょう。 人の性格はそうそう変わりません。 将来のことをまともに考えず、彼女からのアドバイスも聞かない(逃げる)彼に、1年後も同じ愛情を持って接していられる自信はありますか? 仮にそれができたとしたらすごいことです。反面、そうなったら、長年に渡って彼に足を引っ張られることになりそうですが。 彼の考えを変えようとすればするほど、彼は逃げまくるでしょう。今の自分や現実と向き合うのが怖いのでしょうから。 本人が気づくまで、ほっとくしかないと思います。

ah2252
質問者

お礼

そうですね。 私も彼にアドバイスしましたが、無理そうです。 父親のことはあまりよく知りませんが、 もしまた母親に相談されるようなことがあるならば、きちんとお話はしたいと思っています。 彼にアドバイス、サポートしたいと言っていましたが、それが彼にどう影響するか。なにも考えていませんでした。 未熟な考えで恥ずかしいです。 考えを改めないといけないのは私なのかもしれませんね。 私がいくらアドバイスしても彼の気が変わらない限り無理ですし。 このまま続けていくと私自身が駄目になってしまいますね。 まあ私もまだ学生という身なので、彼とは「普通の楽しいお付き合い」として付き合っていこうと思います。 これから先、彼しかいないわけではないですし、必死になっても意味がないですよね。 今まで色々おせっかいが過ぎた気がします。 ちょっとほっておきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yasuto07
回答No.5

村上龍の、「恋愛の格差」を読んでください、答えが見つかりますよ。

ah2252
質問者

お礼

本を読むまで答えを知りたいわけではありませんが(笑 回答ありがとうございました。

回答No.4

>でも、現実には中退しても就職できる人はいるし、 心を入れ替え、また新たに学校に入学して成功しようと思っている人もいます。 私の専門学校にももちろんそういう人はいます。 そりゃおるに決まってるよ 相当身が引き裂かれるような ”失敗”を学習してるでしょ そういう言う人は でも貴方の彼は 失敗したことないから 経験もないものに、他人様が口だけで諭したって、身に染みるやつなんていないよ 染みる経験がないんだもん だから、貴方の望む再起したひとにはひっくり返ってもなりえないんだよ彼は まあ大概の若造は、金がらみでしょっぱなは失敗するだろうけど いままで、ゲンコツの一つも振り上げない 自分の身の保身が大事な親が、何とかしちゃうんだろうなぁ

ah2252
質問者

お礼

私も親にはあきれています。 私の親はものすごく厳しくて、何か失敗するだけで殴られます。 それもどうかと思うんですが(笑 ですが、息子1人怒鳴って怒れない親は、息子がニートになって駄目人間になっても文句は言えないと思います。 とりあえず彼は一回どんぞこを味わったほうがいいですね。 私も今回質問して、みなさんに回答をいただき、考えが変わりました。 そういう人間といて自分まで駄目になるのは嫌です。 ほっとくのが一番ですね。 いい方向に考えるならそれでいいですし、 そのまま甘える生活をするんであればそれまでですし。 回答ありがとうございました。

• root_16
回答No.2

甘やかす母親が2人になってどうするの? 保護者じゃあるまいし、自分の行き先すら ちゃんと決めれない駄目人間につきあっていくのは 情なんですか? むしろ別れることが彼のためだと思いますが。 ヒモとして養うつもりなら止めませんが、 とことん自堕落なら そのうちそういう人になるかもしれませんよ。 芯がある人間ならいいんですが もう折れていて簡単に折れる人間は 生半可なことでは立ち直りません。

ah2252
質問者

お礼

たしかにその通りですね。 私と彼は2歳年が離れていて、私は一度短大を出ています。 その時私も資格取得を面倒だからと逃げてとらなかったことがありました。 でも私はそれから後悔をし、自分を変えようという意思もあって、また学校に入学しました。 彼も同じようにもしかしたら自分の過ちに気がついてくれるかもしれないと思っています。 「俺はいつまでも親に金をもらって生きていきたくない」とか、意思があるようなことは言っているので、まだましなのかなと。 でもだからと言って彼に貢いだり、同情することはしません。 サポートする必要はないのかもしれませんね。 とりあえず気長に彼の行動を見守っていようかなと思っています。 回答ありがとうございました。

回答No.1

面倒から逃げる人は 一生自分に言い訳をして逃げ続けるでしょう こんなの、なにか命をとられるような失敗して、いつものように軽い気持ち逃げたら 四方ふさがれて追い詰められなければ変わることはないでしょう。 そういうことで、何とでもなったから又次も逃げれば逃げられて当たり前という人ですね。 まあそれが通用するのは大人の社会に出るまでの話 歳を重ねて、頭だけガキのままで、社会にでたら、今度は泣こうが叫ぼうが まず逃げ道をふさいでから追い詰めにかかりますので、まあ今まではー とか言いながら 泣くことになるでしょう。もちろん許されるはずはないです 19でも、道はたくさんはないよ 下地がなければ 社会に出たら、 要らない子を正して適材適所に紹介してくれる、人間なんか居ないから 要らない子は道端で死んでも見向きもしないのが大人社会 逃げるってのは、会社や人を裏切ることだから。 なんか、バイトに入っては、自分から自分に言い訳と 俺はこんなところでなんて いって辞めて、日がな一日俺の実力で生きるとか、あさっての方向の志向で パチンコ屋でも入りびたり、散財して この店は不正をしてなんて馬鹿げた愚痴を言って その日暮みたいな業務に着くか、親に泣きつくんじゃない? まあいいとこだけ貴方は彼からつまみ食いして、都合が悪くなったら 貴方のほうが逃げなさい。

ah2252
質問者

お礼

私も本音はそう思っています。 学校を辞める理由が、勉強についていけない、提出物が追いつかないなど、 専門学校というのは自分が決めて入る道なので、それを途中でやめるような人は一生逃げて生きていく人間になるなと思っています。 でも、現実には中退しても就職できる人はいるし、 心を入れ替え、また新たに学校に入学して成功しようと思っている人もいます。 私の専門学校にももちろんそういう人はいます。 でも、一度学校をやめて、どれくらい辛いのかを彼も一度体験してみるのもいいのかなと思います。 そこで彼がどう判断するか、気づいてくれれば私はいいかなと思います。 回答ありがとうございました。