• 締切済み

北海汁と石狩汁の差

タイトルそのままです。 どちらも鮭や蟹を入れた具だくさんの味噌汁だと思うのですが、決定的な差異というか定義付けが分かりません。 どうにも北海道ローカルな質問ですが(^^;)、よろしくお願いします。

noname#6976
noname#6976

みんなの回答

  • dira
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.2

北海汁とは、正式なものが無いのではないかしら? 私の知っているのは、味噌味です。 もしかしたら、塩味があるかも… で、石狩汁とは、石狩なべの事ですよね? 石狩漬けと言う、漬物も有るのですが、 どちらも、鮭と糟をつかってますねぇ。 石狩なべには、蟹などは余り入れませんよ? 鮭と白菜が入って糟汁なら、もう石狩なべ。 家庭によって色々かも…(^_^;s

  • cope
  • ベストアンサー率61% (186/304)
回答No.1

こんばんは チョット的外れかもしれませんが。 石狩鍋には酒粕を入れますよね。ですから、石狩汁には酒粕が入っていて、北海汁には、酒粕がはいっていないんじゃあないでしょうか?。 自信ないから、回答するべきじゃ無かったかな。間違っていたら、ごめんなさいね。

noname#6976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりにもローカルな質問なのでひょっとしたら1件も返答が来ないんじゃないかと心配していましたが、参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • お味噌汁の具

    タイトル通りの質問です。 これが好き、とか、変わっているけどこれも美味しい、という、お味噌汁の具は何ですか? ちなみに私は、ジャガイモとワカメが一番です。

  • 日本各地の「お味噌汁」の味噌は?

    こんばんは。 タイトルどおりなのですが、 日本各地で「お味噌汁」に使われている 味噌は何味噌を使っているのでしょうか? また、みなさんの好きな「お味噌汁」は何ですか? 具などもおしえてください。

  • みそ汁の具にピーマンって、あり得ますか?

    みそ汁の具にピーマンって、あり得ますか? 以前、人参の具で質問したところ、入れてもおかしくないという意見が多かったような気がします。 そこで、みそ汁の具でピーマンだったらどうでしょうか? たまたま冷蔵庫にはピーマンが残っていますが、みそ汁にはさすがにちょっと・・と思っています。 皆さんはどうですか?

  • 「みそ汁」 の飲み方で悩んでいます

    今更ながらの問題で恐縮です。 「みそ汁」 なんですが、ご飯を食べている間に味噌や具が汁の中に沈殿しますよね? その結果、上半分は透明の汁で、下半分に味噌やら具やらが沈殿して濃くなっています。 その場合なんですが、私は毎回、お椀を持って箸で軽くグルッとかき混ぜるようにしています。 ただ、どうも行儀の面からあまり良くないように自分でも感じています。 以前、友人に 「箸の先をみそ汁で洗っているのかと思った」 と言われた事があります。 といって、上半分の薄い部分をそのまま味わうのも嫌だし ・・ 沈殿したみそ汁を飲む時、皆さんはどうしていますか? 友人のように沈殿した状態のまま味わいますか? それとも私のようにグルッとかき混ぜますか? その場合、行儀の面ではどうなんでしょうか?

  • みなさんが好きな・お勧めな味噌汁の具・・・

    おはようございます。 タイトルそのままなのですが、みなさんが好きな・お勧めな 味噌汁の具を教えていただけませんか? 以前より、料理が下手でこちらでいろいろ教えてただいているのですが、 どうもバリエーションがきかなくて・・・(^_^;) よかったら、白味噌か赤味噌かも教えて頂けたら嬉しいです。 組み合わせでもいいので、どうぞよろしくお願いします。

  • 好きな味噌汁の具は?

    以前にも、同じような質問はあったんですが、最近ホント寒くなりはじめて、飲むことが増えだしたのではないかと思い、同じ内容になるかも知れませんが質問さしてもらいます。 ・好きな味噌汁の具は何ですか?(何味噌ですか?) (組み合わせがあればその組み合わせも教えてください) ・逆に味噌汁にはしないで欲しい具は何ですか?(何味噌ですか?) (想像じゃなくて、本当に飲んだ事のあるもので回答してください) 性別も答えててくださると嬉しいです。

  • 鮭のあら汁

    こんにちは。 あら汁を作ろうと鮭の「あら」を購入しました。早速作ろうとパッケージを見ると【辛口】との表示が。 辛口でも味噌汁に適しているのでしょうか?しょっぱくて食べれないのではないかと不安になり 質問させていただきました。辛口だと無難に焼いて食べたほうがいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • お味噌汁の日持ち

    こんにちは。 私の主人は仕事や付き合いで帰りが遅く、 せっかく晩御飯を作っておいても食べないことが多いのです(涙)。 ご飯やおかず類は冷凍することも出来るのですが、 お味噌汁は冷蔵庫に入れたままになってしまいます。 そこで質問ですが、お味噌汁は冷蔵庫に入れたままで 何日ぐらい持つものでしょうか? 濃度や具にもよるのでしょうが・・・。 よろしくおねがいします。

  • オススメお味噌汁の具☆

    こんばんわ(*^^*)新米主婦です。                                                                                                         タイトル通り、オススメのお味噌汁の具材があれば教えてください。                                                                                          ちょっと珍しいものをおしえていただければ嬉しいです☆                                              私的には豆乳のお味噌汁お気に入りです。でも具がオーソドックスで・・・。

  • 作った味噌汁が余ったら、どうしていますか?

    味噌汁を人数分以上に作ってしまって、余った・・・ そんな時、余った味噌汁はどうしていますか? 1.そこに具や味噌を足して、新たに味噌汁を作る? 2.ご飯を入れて、雑炊やおじやにする? 3.麺類を入れて、違うメニューとして食べる? 4.豚汁として、ガラッと中味を変えてしまう? 5.そのまま次の食卓に出す?あるいは自分ひとりで食べる? 6.犬猫用のえさとして、加工する? 7.捨てる?

専門家に質問してみよう