• 締切済み

北海汁と石狩汁の差

タイトルそのままです。 どちらも鮭や蟹を入れた具だくさんの味噌汁だと思うのですが、決定的な差異というか定義付けが分かりません。 どうにも北海道ローカルな質問ですが(^^;)、よろしくお願いします。

noname#6976
noname#6976

みんなの回答

• dira
回答No.2

北海汁とは、正式なものが無いのではないかしら? 私の知っているのは、味噌味です。 もしかしたら、塩味があるかも… で、石狩汁とは、石狩なべの事ですよね? 石狩漬けと言う、漬物も有るのですが、 どちらも、鮭と糟をつかってますねぇ。 石狩なべには、蟹などは余り入れませんよ? 鮭と白菜が入って糟汁なら、もう石狩なべ。 家庭によって色々かも…(^_^;s

• cope
回答No.1

こんばんは チョット的外れかもしれませんが。 石狩鍋には酒粕を入れますよね。ですから、石狩汁には酒粕が入っていて、北海汁には、酒粕がはいっていないんじゃあないでしょうか?。 自信ないから、回答するべきじゃ無かったかな。間違っていたら、ごめんなさいね。

noname#6976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりにもローカルな質問なのでひょっとしたら1件も返答が来ないんじゃないかと心配していましたが、参考になりました。どうもありがとうございました。