トイレの詰まり 誰か助けて

このQ&Aのポイント
  • トイレにティッシュを流した結果、詰まりました。解決方法を教えてください。
  • ダ○ワの賃貸に住んでおり、詰まりが解消されません。連絡すべき相手は誰ですか?
  • さまざまな方法を試しましたが、詰まりが解消されないため心配です。早急に助けが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレの詰まり 誰か助けて(泣)

トイレにいっぱいティッシュを流してしまってつまりました。年末にも同じことやってしまって、3日間放置して流してみたら直ってました。 けど今回は何をしてもだめです。ラバーカップ(スッポン)も試しました。ちなみに洋式トイレです。後ろに手を洗うのがついているタイプです。 私はダ○ワ(名前をだしていいのかわからないので一応○をいれます)の賃貸に住んでるのですが、ダ○ワの営業所(大家さん?)に連絡するべきなのか、水道局とかに連絡するべきなのかわかりません。 クラ○アンとかは高いって聞くから怖いです…。誰かどうしたらいいか教えてください(泣) もう詰まってから3日くらいは経ちました…。 水を流すと溢れそうなくらいたまります。そして時間をかけて流れていきます。ティッシュは掃除のタワシの棒を使って奥に押し込んで、水を流して、を繰り返せば、全部流れるのですが… このままではトイレの配管とかが破裂するんじゃないかとか、不安で仕方ないです。 一度のトイレで3回以上水を流さなければいけないし、汚い話ですが大きい方は怖くてできません(泣) 誰か助けてください…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152318
noname#152318
回答No.14

ANo.3です。 >ペットボトルとは500mlのでやればいいのでしょうか?500mlのペットボトルに水をいれて(どのくらいの水量かも教えていただければ助かります)… ペットボトルは丸形の1.5リットル位で、水は半分以上入れます。 トイレの水位は、手で先端キャップ部を掴んで上下に震動させて水面に手が触れない程度です。 プラスチックバットは百均の子供用で良いのです。 スッポンでは、ゴムのため、上下動に強い力は働くが、ショック的(水撃)な力が加わらないという発想からです。 ◇重ねた、堅めの器具を使う場合は、便器を割らないように、当てないように上下動をさせてください。   一面が擦りあうことは問題有りません。 ただ、幸運を祈るばかりです。 ANo.3と読み合わせてください。

nyaaapi
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございました。ラバーカップ以外にもつまりを解消する方法がたくさんあるのですね!!ためになりました。 もうトイレと向き合うのに疲れてしまって、業者さんをよびました。つまりは直りました。良かったです。 お礼遅くなってしまいすみません。画像までつけていただいて、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#152318
noname#152318
回答No.3

>誰か助けてください… 助けにいけませんので、私の経験がお役に立てば?  スッポンが無効と分かった時、水撃現象を思い立ちました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%92%83%E4%BD%9C%E7%94%A8 便器に水を満たして、排水口に太めのバットを入れて、数センチ浮かせて 握りの部分を片方の手で叩くのです。  便器に当たると割れるので慎重にやりました。 見事に、抜けました。 その後、プラスチックバットでやるとかなり安全だと言うことが分かりました。 手のひらで叩いたり、息を止めて激しくピストン運動をさせることも効果があります。 職業上、相当数のつまりを解消させました。 自宅では、ペットボトルに水を入れて、激しく上下動させたりしました。 排水溝と、激しくピストン運動させるバットやボトルの隙間が少ないことが要件です。 かすかな兆しの後、ゴーッと吸い込んだときの快感はくせに成りそうです。 スッポンは押すときより、引くときに素早くがポイントですが、こちらは小刻みに 早く振動させるように、がポイントです。 一度だけ、スチールワイヤーを回転させながらねじ込んで、汚物を絡めて抜き出したことが有ります。 ホームセンターでは、1.5メートル長で、直径6~7mmで1200円くらいでした。 一方をばらけさせて、詰まった排水口に回転させながら挿入しました。 細いワイヤは、針のように堅くて指に刺さりますので、持つ方の側は、ビニールテープを播いて安全を確保します。  専用のワイヤーも売られたいますが、値段は倍くらいします。  おまけですが:  洗面台にも、手のひらでふたをして水を張り、一気に水を流しながら、スッポンのように上下動を素早くすると水が気持ちよく抜けるように成ります。

nyaaapi
質問者

お礼

金属バッドもプラスチックバッドも持っていないので…ペットボトルとは500mlのでやればいいのでしょうか?500mlのペットボトルに水をいれて(どのくらいの水量かも教えていただければ助かります)、トイレの流れていくところをバシャバシャしたらいいのですか?(泣)ワイヤーなどは今持っていないし自分で出来そうにないので…すみません。こんな早朝に回答ありがとうございます。参考URLもありがとうございます。嬉しかったです。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。 お困りのご様子ですね・・。 一つお伺いしたいのですが、ティッシュとは、 普通のティッシュペーパーを流したり、普段からトイレでお使いだったんですか? トイレットペーパーでなくてですか? もしも普通のティッシュペーパーだったのであれば、 もう配管の中で詰まっていてどうにもならぬ気配もあります。 普通のティッシュペーパーは水に溶けないので溜まる一方ですよ。 トイレットペーパーであれば、水に溶けるのですからそこまでひどくなりません。 もしも、普通のティッシュペーパーをお使いであったのなら、 もう大家さん?その営業所の方に連絡されて解決していただいた方がいいでしょうね。 もしも普通のティッシュペーパーをお使いであれば、2度と使われないことです。 ものすごく一般常識ではありますが、トイレにはトイレットペーパーでないといけません。 (トイレットペーパーでしたらごめんなさいね)

nyaaapi
質問者

お礼

すみません、書き方が悪かったです。焦っていたもので…。流したのはティッシュペーパーではなく、トイレットペーパーです。便器のすぐ見えるところに何かがつまっている感じではないのです…。多分奥でつまっているのでしょうね…トイレットペーパー以外の、溶けないものは流した覚えはないんです。こんな早朝に回答ありがとうございました。嬉しかったです。みなさん優しくて泣きそうになりました。

回答No.1

丸い2Lくらいのペットボトルありますか。下の部分をはさみで切って便器の流れる所に装着。完全に押し当てる。ペットボトルをおして(つぶして)つまってるものを、空気で押す感じで何回かやってみて。

nyaaapi
質問者

お礼

四角の2Lならあります…(泣)今またラバーカップでガポガポやってみたのですが…だめです。水は流れるのですが、また流すとたまります。こんな早朝に回答ありがとうございます。嬉しかったです。

関連するQ&A

  • トイレ詰まりました

    我が家の洋式トイレなんですが、そこに洗髪用のブラシが落ちたらしく、 (指にはめて頭皮をゴシゴシするやつ)、トイレが詰まりました。 手突っ込んでみたんですが、相当奥の配水管まで入ったみたいで、 手で触ることはできません。ラバーカップ(スッポン)でも取れなかった のですが、もう業者呼ぶしかないのでしょうか? 詰まり具合はというと、 水を流すと、一旦便器ギリギリまで上がってきて(溢れる寸前)、 そのあとジワジワと流れていく感じです。ウンチは流れるんですが、 トイレットペーパーが流れず・・・

  • トイレのつまり

    私はマンションに住んでいるのですが、今日、トイレの水を流したらあふれそうになりました。 一人暮らしを始めて半年で初めてのことなので、どうしていいのか分かりません。 実家にいたときも、こんなことはありませんでした。 業者に頼むのがいいのかもしれませんが、学生なので、あまりお金をかける余裕もありません。 ので、自分で対処をしたいのですが、どんな方法がありますか? 友達に聞いたら、学校などにある“すっぽん”(…名前がわからないのですが…)を試してみたら、といわれたんですが、洋式のトイレでも使えるのでしょうか? 何かいい方法を知っている方がいれば是非、教えて下さい。

  • トイレがつまったと思ったのですが。。

    先日トイレ掃除中に誤ってスポンジを流してしまいました。 水は流れるのですが、流れた後に水がいつもの水位まで 戻らなかったので(洋式トイレです)、これはつまっているのだと思って ラバーカップを購入し、使い方を見ると 「カップ全体がつかった状態になるまで水をはってください」 とあったのでバケツで水を入れ続けました。 ところが水が貯まる様子はなく、わずかに水位が上下するだけでした。 これはつまってないということですか?

  • トイレの詰まりに困っています

    約1週間ぐらいから洋式トイレの詰まりに困っています。 最初は便器の縁まで水が溢れそうになってきたので自分で ラバーカップを買って試したのですがうまくいかずCMなどでも お馴染みのクラシアンに頼んでいったんは治りました。 でも変なんです。水は流れるのですが水の勢いが弱いというのか 便器に水が溜まるスピードが遅いのです。 で、大をすると詰まりラバーカップで自分で治し、大をすると、、、 その繰り返しです。 一ついえることは治ったかと思ってもやはり水の溜まるスピードが 遅いことです。 これはまた業者にきてもらって治してもらったほうがいいのでしょうか?

  • トイレに落とした物がとれない・・・

    困っています。 洋式トイレにプラスチックのフタを落として流してしまいました。 それ以降、水の排出が遅くなってしまいました。 逆流してあふれ出すようなことはないのですが、途中でひっかかっているようです。 業者の方に依頼せずに詰まった物を取り除くことは可能ですか、                            また下水へつながっている配管をはずすと復旧は素人では困難ですか。 洋式トイレの排水の仕組みがわからないので心配です。 宜しくお願い致します。

  • トイレの水が溢れてます

    トイレの水が全く流れません。 まだ、何も対処していません。 ラバーカップと、長いたわしのようなもの?をこれから買いに行こうと思います。 今の状態は、水を流すと。便器から溢れてしまう状態で、全く下に流れていきません。 ちなみに一戸建てです。 今朝は自分が用をたした時は全然大丈夫でした。 急になってしましました。 どんな事が考えられて、どうしたらよいのでしょう

  • 緊急事態!トイレのつまり

    汚い話でお恥ずかしいのですが、わたしの部屋のトイレがひと月程前から詰まって直らなくなりました。 トイレは洋式で 今まではラバーカップを使用し堪えていたのですが、今回は何度試しても便器のフチぎりぎりの水位のまま全く水が減ってくれません…しかもうちは会社の寮。その社宅には私以外の女性はおらず なんとなく相談しづらいです… というのも かなり恥ずかしいのですがいよいよ詰まって直らなくなったその日に猛烈な腹痛に見舞われ近くのコンビニのトイレにも間に合わない…!仕方がなく自室の詰まったままのトイレに用を足したので…その 溜まった水が人に見せるにはあまりにも…といった状況で しかも私は一応女性なのでこの状態で男性に直してともちょっと言いづらく…管理人さんにも連絡できないでいます。 なんとか自力で直したいのです…ラバーカップはどうやら無駄… それか 溜まった汚水をなんとかしないと管理人さんも呼べないし… なんというか本当にものすごくここに書いているのも恥ずかしいのですが どうか助けてください…!

  • トイレに便座カバーが詰まりました!助けて~

    今日の昼間、トイレの上の突っ張り棚 に置いてあった便座カバー(U字)が落ちてきて、 一緒に流れてしまいました! 昼間に業者に頼めればよかったのですが、 仕事に行かなくてはいけなかったので とりあえずそのまま出かけました。 帰ってから、長い棒を突っ込んでみたり スッポンを使ってみたりしたのですが、 奥の方で詰まっているようで取れません。 水を流すと便器に水があふれてしまいます。 水は自然にひいていくようですが 流す度にあふれるのでこのままでは用は足せません。 クラ○シアンなどに頼むしかないのでしょうか・・・ 現在、恥ずかしながら持ち金があまりないので 困っています。。。

  • トイレにタワシを流してしまいました。

     私は今、マンションの9階に住んでいるのですが、さきほど誤って、 タワシ(縦15cm、横9cm)をトイレに流してしまいました。 とりあえず水は流れますが、完全に流れ終わるまでに、少し便器に水がたまるようになり、タワシがどこかにつまっている感じがします。  このような場合、すぐにマンションの管理会社に連絡して、対応してもらうべきでしょうか?それとも、とりあえず様子を見て、完全に水が流れなくなってから連絡すべきでしょうか?また、業者を呼んだ場合の、メンテナンス代は私個人の負担ですよね?  どなたか御教授お願いします。

  • トイレにペーパーホルダーの芯を流しちゃった!!

    昨日、親戚の子供が遊びにきていて、うちのトイレにペーパーホルダーの芯を流しちゃいました。(トイレットペーパーの真ん中にあるプラスチックのあれです) 今日、ゴム手袋で探ってみましたが、何もありません。 まだ詰まっていませんが、水の流れは悪くなりました。 どなたか、このホルダー芯の取り方を教えてください。 ラバーカップ(ゴムのすっぽん)で取れる物なんでしょうか? インターネットで調べると、すぐに業者に連絡すべきとか書いてあるんですが、 値が張りそうなので、できれば自分で解決したいんです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう