トイレの詰まり 誰か助けて

このQ&Aのポイント
  • トイレにティッシュを流した結果、詰まりました。解決方法を教えてください。
  • ダ○ワの賃貸に住んでおり、詰まりが解消されません。連絡すべき相手は誰ですか?
  • さまざまな方法を試しましたが、詰まりが解消されないため心配です。早急に助けが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレの詰まり 誰か助けて(泣)

トイレにいっぱいティッシュを流してしまってつまりました。年末にも同じことやってしまって、3日間放置して流してみたら直ってました。 けど今回は何をしてもだめです。ラバーカップ(スッポン)も試しました。ちなみに洋式トイレです。後ろに手を洗うのがついているタイプです。 私はダ○ワ(名前をだしていいのかわからないので一応○をいれます)の賃貸に住んでるのですが、ダ○ワの営業所(大家さん?)に連絡するべきなのか、水道局とかに連絡するべきなのかわかりません。 クラ○アンとかは高いって聞くから怖いです…。誰かどうしたらいいか教えてください(泣) もう詰まってから3日くらいは経ちました…。 水を流すと溢れそうなくらいたまります。そして時間をかけて流れていきます。ティッシュは掃除のタワシの棒を使って奥に押し込んで、水を流して、を繰り返せば、全部流れるのですが… このままではトイレの配管とかが破裂するんじゃないかとか、不安で仕方ないです。 一度のトイレで3回以上水を流さなければいけないし、汚い話ですが大きい方は怖くてできません(泣) 誰か助けてください…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152318
回答No.14

ANo.3です。 >ペットボトルとは500mlのでやればいいのでしょうか?500mlのペットボトルに水をいれて(どのくらいの水量かも教えていただければ助かります)… ペットボトルは丸形の1.5リットル位で、水は半分以上入れます。 トイレの水位は、手で先端キャップ部を掴んで上下に震動させて水面に手が触れない程度です。 プラスチックバットは百均の子供用で良いのです。 スッポンでは、ゴムのため、上下動に強い力は働くが、ショック的(水撃)な力が加わらないという発想からです。 ◇重ねた、堅めの器具を使う場合は、便器を割らないように、当てないように上下動をさせてください。   一面が擦りあうことは問題有りません。 ただ、幸運を祈るばかりです。 ANo.3と読み合わせてください。

nyaaapi
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございました。ラバーカップ以外にもつまりを解消する方法がたくさんあるのですね!!ためになりました。 もうトイレと向き合うのに疲れてしまって、業者さんをよびました。つまりは直りました。良かったです。 お礼遅くなってしまいすみません。画像までつけていただいて、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.3

>誰か助けてください… 助けにいけませんので、私の経験がお役に立てば?  スッポンが無効と分かった時、水撃現象を思い立ちました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%92%83%E4%BD%9C%E7%94%A8 便器に水を満たして、排水口に太めのバットを入れて、数センチ浮かせて 握りの部分を片方の手で叩くのです。  便器に当たると割れるので慎重にやりました。 見事に、抜けました。 その後、プラスチックバットでやるとかなり安全だと言うことが分かりました。 手のひらで叩いたり、息を止めて激しくピストン運動をさせることも効果があります。 職業上、相当数のつまりを解消させました。 自宅では、ペットボトルに水を入れて、激しく上下動させたりしました。 排水溝と、激しくピストン運動させるバットやボトルの隙間が少ないことが要件です。 かすかな兆しの後、ゴーッと吸い込んだときの快感はくせに成りそうです。 スッポンは押すときより、引くときに素早くがポイントですが、こちらは小刻みに 早く振動させるように、がポイントです。 一度だけ、スチールワイヤーを回転させながらねじ込んで、汚物を絡めて抜き出したことが有ります。 ホームセンターでは、1.5メートル長で、直径6~7mmで1200円くらいでした。 一方をばらけさせて、詰まった排水口に回転させながら挿入しました。 細いワイヤは、針のように堅くて指に刺さりますので、持つ方の側は、ビニールテープを播いて安全を確保します。  専用のワイヤーも売られたいますが、値段は倍くらいします。  おまけですが:  洗面台にも、手のひらでふたをして水を張り、一気に水を流しながら、スッポンのように上下動を素早くすると水が気持ちよく抜けるように成ります。

nyaaapi
質問者

お礼

金属バッドもプラスチックバッドも持っていないので…ペットボトルとは500mlのでやればいいのでしょうか?500mlのペットボトルに水をいれて(どのくらいの水量かも教えていただければ助かります)、トイレの流れていくところをバシャバシャしたらいいのですか?(泣)ワイヤーなどは今持っていないし自分で出来そうにないので…すみません。こんな早朝に回答ありがとうございます。参考URLもありがとうございます。嬉しかったです。

• HOPinDEER
回答No.2

こんばんは。 お困りのご様子ですね・・。 一つお伺いしたいのですが、ティッシュとは、 普通のティッシュペーパーを流したり、普段からトイレでお使いだったんですか? トイレットペーパーでなくてですか? もしも普通のティッシュペーパーだったのであれば、 もう配管の中で詰まっていてどうにもならぬ気配もあります。 普通のティッシュペーパーは水に溶けないので溜まる一方ですよ。 トイレットペーパーであれば、水に溶けるのですからそこまでひどくなりません。 もしも、普通のティッシュペーパーをお使いであったのなら、 もう大家さん?その営業所の方に連絡されて解決していただいた方がいいでしょうね。 もしも普通のティッシュペーパーをお使いであれば、2度と使われないことです。 ものすごく一般常識ではありますが、トイレにはトイレットペーパーでないといけません。 (トイレットペーパーでしたらごめんなさいね)

nyaaapi
質問者

お礼

すみません、書き方が悪かったです。焦っていたもので…。流したのはティッシュペーパーではなく、トイレットペーパーです。便器のすぐ見えるところに何かがつまっている感じではないのです…。多分奥でつまっているのでしょうね…トイレットペーパー以外の、溶けないものは流した覚えはないんです。こんな早朝に回答ありがとうございました。嬉しかったです。みなさん優しくて泣きそうになりました。

回答No.1

丸い2Lくらいのペットボトルありますか。下の部分をはさみで切って便器の流れる所に装着。完全に押し当てる。ペットボトルをおして(つぶして)つまってるものを、空気で押す感じで何回かやってみて。

nyaaapi
質問者

お礼

四角の2Lならあります…(泣)今またラバーカップでガポガポやってみたのですが…だめです。水は流れるのですが、また流すとたまります。こんな早朝に回答ありがとうございます。嬉しかったです。