• 締切済み

祖母の兄の死の告知について。

siddyの回答

• siddy
回答No.2

私もおばあちゃんには、「今、子供さんの家に、孫の顔を 見に行って一寸留守しておられる」とか言って、不安に させない様にして上げるのが、病身のお年寄りにはいいと思います。 週に3日、私の母の看病に病院に行っていると、 90歳を超えられた患者さんでも、私に「お母さんは どこ?」と、時々尋ねて来られます。そんな時私は 「お母さんは今、一寸だけ家に帰ってられるから 心配ないよ。又来てくれるよ。」と、背中をなでて 話します。そうすると安心してベッドで休んで おられます。ケースバイケースでしょうが、まわりの 親戚の方にも協力してもらって、いい方便を考えて あげて「兄さんには会えなかったけれど実家に帰れて 良かった」と思えるようにして上げてはどうでしょうか。

jyabara
質問者

お礼

最終的には結局兄の死に気がついてしまいましたが、実家に行くことが出来たのは祖母にとっても私達にとっても良かったことに思えます。 実家に連れていってあげようと決心できて良かったと思っています。回答を有難うございました。