• ベストアンサー

就職 卒業生 電話

先ほど某企業の社員から、私の大学の卒業生で明後日話をしたいとの電話がありました。相手は私の知らない人です。こういうことはあるのでしょうか?正直犯罪とかに巻き込まれるのわ嫌なんですが。。。 企業に確認をとるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

よくある話ですよ。 ゼミや部活の先輩とかで部長や教授から名簿貰って電話来るとかよくありますよ。 犯罪ではない可能性は高いです。 たまにいい会社もありますので、話だけ聞いてもいいですね。 ただ 「どうやって自分の連絡先を知ったのか」 「会社名・部署名・お名前・電話番号を”念のため”教えてもらう」 で、即答は避け、 「日程を調整しますので後ほど連絡します」 として 考えて行くか行かないか決めればいい。

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1の方の言う通りです。 「企業に確認をとる」ということは、その会社の名前は分かるのですか?だったら会社名で検索してみてください。2chがぞろぞろ出てくるようならば間違いなく悪徳業者です。ちなみに「卒業生 電話」で検索してもたくさんの警告がヒットしますよ。 もし「会ってもいい」みたいなニュアンスで相手に返事を保留しているならきっぱり断りましょう。悪質な会社なら、そのときに相手はあなたのことを非常識だの何だのと罵倒してくると思いますが、負けてはいけません。会ってしまったら相手の術中にはまりますよ。

androidou
質問者

補足

相手の名乗った会社は、早口で聞き取りずらかったのですが、某有名自動車会社もしくはその系列かと思います。

noname#152318
noname#152318
回答No.1

よくありました。  せこいところは、背広の販売が目的でした。 また、知人は、絶対売れると30年前に百万円分のカーワックスを買わされてしまったとか。 今は、振り込め詐欺が話題になったいます。 できれば、大学を面会場所に選ぶとか、ゼミ・研究室を質して そちらに問い合わせたほうが良いと思います。 こちらに質問される位の無垢な方ですので あわれない方が無難と考えます。 まともな求人スカウトなら、大学を通して来ますよ。ご用心 ご用心。

関連するQ&A

  • なぜ大学を卒業すると就職に有利になるのか教えてください

    なぜ、日本の知名度が一流の企業は、大学を卒業した人を新入社員として採用するのでしょうか?また、就職活動に有利なのがどうして大学を卒業した人なのでしょうか?自分は大学を卒業して専門学校も卒業しましたが、専門学校の勉強はハードで、大学よりも欠席や成績にかんして評価が厳しかったと思います。でも、大卒の子より就職の機会も待遇も下なんですよね。どうしてなのでしょうか?

  • 大学卒業直前!!就職活動が・・・

    maisindaともうします。よろしくお願いします。 大学卒業後の就職について質問です。 私は某美大を来年の3月に卒業します。 しかし、新卒の就職活動がうまくいかず、現在のところ卒業後の進路が決まっていません。4年間の大学生活において、社会に出たときのことを考えていなかったため、これは当然のことだと受け入れています。しかし、両親に心配をかけたくないので、無職になることは避けたいです。 私は今年の2月以降、完全に学校の授業から開放されるのですが、その後市販の求人誌などを使い就職活動をしても、来年4月頃の就職に間に合う可能性はあるでしょうか。 現在フリーペーパーなどをチェックしても興味のある企業は多く、正社員募集や正社員登用ありの記事も掲載されています。こうした求人では、新卒や第2新卒の扱いはどうなるのでしょう。私の考えでは、新卒採用していない企業でも、良いところはいっぱいあるし、積極的にアプローチしていきたいのですが・・・ 皆さんのご意見をお待ちしています!!

  • 米国大学卒業後の就職について

    米国大学を卒業すると、アメリカで1年間就職&就労が可能だと 聞きましたが、1年を過ぎた後、多くの卒業生はどのような 進路をたどるのでしょう? 米国企業からはビザがなかなか出ないという話も聞きますが、 実際、アメリカの大学を卒業してそのままアメリカに 滞在&就労することは簡単にできるのでしょうか? また、可能な場合、滞在して働いている人は どのような仕事に就くことが多くて、 どれくらいの収入を得られるのかが知りたいのですが、 存知の方がいましたらお返事を頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 就職について

    高校3年生で,大学では心理学(主に臨床心理・犯罪心理)を学びたいと思っています。 大学などの資料を読んだところ,卒業後の就職は製造業・サービス業など一般企業が多いようなのですが,心理学に関わる職業としては臨床心理・犯罪心理それぞれどのようなものが考えられるのでしょうか。 また,大学院を卒業して臨床心理士の資格を取った場合も,どのような就職が考えられるのでしょうか。

  • 高校卒業してからの就職探してます。

    現在高校3年生です。今就職先を探しています SEになりたいと思っています。 ある求人サイトを見てここに応募したい!と思いました。 今募集している求人だから、卒業してから入社できないのかな?と思い、 企業のHPに行き、採用情報を見ました でも、新卒採用はどこの企業も大学、専門学校、高専しか書いてありません 高校生でも応募することは可能かわからなかったので、電話してみました。 高校生にこちらからの声掛けは規制されているから厳しいですと言われました。 高校卒業してからSEになる方法教えてください。

  • なぜ卒業しないと就職の内定が取り消されるのか

    大学在学中に企業の就職の内定をもらっても、 大学を卒業しないと就職の内定が取り消されるのはなぜでしょうか。 理由を教えてください。

  • 採用でしたらお電話いたします って、、、↓

    先程某企業のアルバイト面接を受けてきました。 採用でしたら今週中にお電話いたします、といわれたのですが以前受けた何社かの正社員面接ではこういわれた場合はほとんど不採用でした。 友人に話すとそれは不採用ということだよといわれました↓ やはりだめだったのでしょうか? 気になって頭から離れません 

  • 卒業延期生の就職時の扱いについて

    私は、某大学の薬学部で卒業延期になってしまったため、3月卒ではなく9月卒になることになりました。 薬剤師国家試験は2008年3月を受験することになるので、それまでは卒業後受験勉強のみをして、2008年4月から働きたいと思っています。この場合、新卒採用の企業には応募できるのでしょうか? 特に製薬会社に興味があるのですが、卒業延期者でも採用していただけるのでしょうか? 履歴書の書き方も、悩んでいます。

  • 医学部を卒業後

    この春、某国公立大学の医学部に合格しました。 いわゆる予備校の偏差値でいうと、かなり高いところに位置すると思います。 そこで質問なのですが、大学を卒業して医師になる際に、そういった大学の難易度は関係あるのですか? 私にとって、私立大学の医学部を卒業した人に比べて優遇されることはあるのですか? 一般企業に就職する時は卒業大学は大いに関係あると思いますが、医師の場合はどうなのでしょうか・・・。 回答お願いします。

  • 25歳・職歴あり・13年卒業の就職活動について

    私は現在25歳で2013年大学卒業予定の大学生です。 ただ今就職活動を行っていて様々な企業説明会に参加させて頂いてますが、なかなか面接までこぎつけることができません。志望業種はメーカー(鉄鋼)と専門商社(金属など)です。 もちろんエントリーシートや履歴書の書き方など様々な要因があるとは思いますが、自身の少々特異な経歴が関係しているかも知れないと思い質問させて頂きました。以下、簡単に経歴を紹介させて頂きます。 『経歴』 某工業高等専門学校で工学を専攻(留年無し)                 ↓ 卒業後、正社員として1年間勤務した後大学編入を目指し退社。               ↓     2年間アルバイト+編入学試験の勉強                              ↓       国立大学経済学部へ編入学                    ↓   金銭的な理由のため休学1年間のアルバイト生活               ↓  現在25歳、職歴ありで2013年度新卒採用に応募中 大学に入ったとしても、正社員として職歴があれば新卒採用には回れないであろうことは覚悟していました。 しかし、人事の方に直接連絡を取ると『新卒で応募してもいいですよ』という企業が意外と多いということが分かってきましたので、そういった企業に力を入れて就職活動を行っています。 前置きが長くなって申し訳ありませんが、こうした経歴が… (1)就職活動にどのような影響を及ぼしていると思われるか?  ・(仮にあるとして…)プラス面とマイナス面について (2)どのように就職活動を進めていくべきか?  ・売りになるならばどういった点かなど… を教えて頂けたらと思います。ざっとした経歴しか示さず申し訳ありませんが、よろしくお願いします。