• ベストアンサー

逆毛のたてかた。

zashikiの回答

  • ベストアンサー
  • zashiki
  • ベストアンサー率57% (44/77)
回答No.1

健康毛の場合だと、上手く逆毛が出来ない事もあるので まず最初にワックスやムースを付けておいた方がイイでしょう。 そして逆毛を立てたい束を取って、毛先を軽く持ちます。 なるべく目の細かいコームで毛先から根元に向かって 薄く削ぐ感じでとかしていけば出来ます。 逆毛が立ったら、後は手で希望のスタイルに仕上げます。 コツさえ掴めれば割と簡単です。 何度か練習して力加減を覚えるとイイですよ。 それでも上手く出来ない時には、今度美容室に行った時にでも 美容師さんに相談してみるとイイですよ。 こうすればイイと言うコツなんかを実際に教えてくれると思います。 でも、あまり強く梳いたり、繰り返すと髪の傷みの原因に なるから、その点は注意しましょう! 長さはポニーテールが出来れば大丈夫でしょう。 頑張ってくださいね!

aikoman
質問者

お礼

すばやいご回答、ありがとうございます。  逆毛の立て方はもちろん、髪の痛みについても書いて いただいて、ありがたいです。  やり方のイメージがわきましたし、長さもどうやら大丈夫 そうです。髪を痛めない程度に頑張ります。  今から練習して、浴衣のシーズンにはアップができる ようになっておこうと思います。楽しみです★

関連するQ&A

  • 逆毛による髪のダメージについて

    先日、美容院でアップヘアにしてもらった時、トップのボリュームアップの為かなり逆毛(バックコーム)を立てました。それから髪が傷んでしまったような気がするのですが、たった一回の逆毛でそんなに傷んでしまうものなのでしょうか。他の美容院では逆毛を使わずにワッフルアイロンでボリュームを出す方法もあるらしいのですが、個人的にはワッフルアイロンのほうが髪が傷む気がします。逆毛について知っている方、教えてください!

  • 逆毛の立て方

    サイドの高い位置(耳より上です)でポニーテールを作った時に、逆毛を立ててポニーテールにフワフワとした質感を作りたいのですが、いつも作った直後はいいんですが、割りと早くにボリュームが減ってきてフワフワ感もなくなってしまいます。 いつも、軽くスプレー(ホールド力は、そんなに強力なものではなくふんわりニュアンス程度?な感じだと思います)をポニーテール部分全体にかけ、その後毛先の方を軽く持ち櫛ですく様に逆毛を立てています。 逆毛を上手く立てるコツや維持する為に気を付ける事等なにかありましたら、ぜひ教えて下さい! ちなみに髪はストレートのセミロングで、猫っ毛で細く、ボリュームは元々あまりありません。

  • 髪をアップにしたいです

    披露宴に招待されました。 美容院へ行くのがもったいないので,自分で髪をアップにしたいのですが,コテまたはホットカーラーを使ったアップ仕方教えて下さい!参考になるサイトあれば嬉しいです!以前から逆毛でボリュームをだしてアップにはしたことがあるのですが,できるだけ,あまりにも髪が痛みそうなのであまり逆毛はたてたくないんです・・・。

  • トップのボリュームを出す方法を教えてください!

    こんにちわ^^ 私は髪の毛の量がとても少なく毛質もストレートなのでトップにボリュームがなくぺっちゃんこでなやんでいます。 重めヘアーをめざしているのでトップの毛を短くして段をいれるボリュームアップはしたくはありません。 かといって逆毛を立てて盛るのもキャバ嬢みたいで好みではありません トップの毛を長めでボリュームをだす方法はありませんか?? ホットカーラーなどでまいてワックスなどをつけてもすぐにぺっちゃんこにもどります>< 私は上からエクステをつけるかパーマをあてるべきではないかと考えていますがアドバイスおねがいします パーマの場合何パーマがお勧めか教えてください また、ゆくゆくはふんわりしたボブにしたいのですが、毛質がぺしゃんこなため、理想のボブにならないかもしれないという不安もあります よろしければこちらもアドバイスお願いします 髪型はおへそよりちょっと上のロングです

  • ボリュームアップしたい(´・ω・`)

    ボリュームアップしたい(´・ω・`) 25歳女性です。 髪の長さはバストトップ辺りです。 極度の直毛でボリュームがなく どれだけトップを巻こうがふわっとならず 一瞬でペタっとなってしまいます('A`) トップを太めのカーラーで巻くのですが 根元がふわっとなりません。 一時期逆毛も立ててましたがダメージが気になり; 髪は細い訳でもなく量も普通にあります。 兄が美容室を経営していていつもそこに行くのですが 私の髪質ではトップパーマも効かず(持たない) ほとんど意味がないと言われ困り果てています。 兄の店にボリュームアップシャンプーが置いてあり いつも行くとそれで洗ってもらい 効果があるので欲しいのですが値段が高く厳しいです・・・ そこで市販の物でボリュームアップが出来る商品はないでしょうか? 現在、新マシェリの軽やかタッチを使っていますが やはり効果は薄いですね・・・ ワックスやスプレーもとにかくボリュームアップをと ケープのエアアレンジやルシードエルのスマッシュフィクサーを 使用していますが全然だめ('A`) (他にもいくつか試しましたがこれと言って・・) こんな私にお勧めの商品や方法がありましたら どうかアドバイスお願い致します(´・ω・`)

  • 髪にボリュームを出す方法☆

    髪がすっごい直毛で、 全体がぺしゃんこに なってしまって 困っています…(´;д;) ワックスでボリュームを 出したりしたり… ケープで逆毛を立てて ボリュームを出したり… カールドライヤーで ボリュームを出したり… いろいろやって みたのですが、、、 なにもしないでも ボリュームがでるよおに なりたいです(>_<) パーマをかけよおか 迷っています、、。 どおしたら いいですか(゜д。)、、

  • パーマをあてずに髪にボリュームを出したい

    前髪が長めの(唇の上くらい)、ストレートのセミロングヘアなのですが、 髪が少なく細く、ペチャっとしてしまいます。 なんとか、ふわっとボリュームを出したいのですが、 レイヤーも入れたくないし、パーマもあてたくないのです。 カーラーでまいて、ワックスをつけても、 しばらくするとすぐにペチャっとしていまいます。 ワックスの使い方がまずいのかもしれないのですが。 そもそもこんなヘアスタイルで、パーマ、レイヤーなしで ボリュームを出すこと自体無理な要求なのでしょうか。 なにか、方法やコツをご存じの方いらしたら教えて下さい。

  • 楽でオシャレな髪型

    2年前からカラー・パーマ・コテ・逆毛を全くせずにいたら、髪がかなり健康的な状態になりました。それは凄く嬉しいのですが、なーんかダサいです。 とにかく楽で、でもオシャレで、なるべく髪が傷まないスタイルはありますか? 私は、アレンジが下手、生まれつきの超ストレート、トップがぺったんこ、でも髪は硬く多めで…そして子供がいるので「乾かすだけ」とか最高なのですが。やはりパーマでしょうか? ちなみに長さは黒髪ミディアム、服装の感じですが雑誌はよくVERYを読みます。 ママでも美容を諦めたくないです。ご回答よろしくお願いします。

  • パーマが劇的にかかりにくい髪質だけど...巻き髪は可能??

    私は、直毛でパーマがかなりかかりにくい髪質です。普通のパーマをかけるだけでも、初回では3時間かけてもかからないから、もう一回行って3時間かけて、やっとかかる程度デス(^^;)美容師さんにもたまにビックリされますし、ついでに髪も染まりにくいです。 昔はおバカさんだったんでそれでもパーマかけてましたが、最近肌が化学物質に弱いのと、髪をあまり痛めたくないので、ホットカーラーで巻こうかなと思ってます。 けど、こんな私がホットカーラーで巻いた所でホントに巻き髪は作れるのでしょうか?また作れても他の人より髪に負担をかけないとやはり無理なのでしょうか?あまりの直毛なので、せめてフワっとボリューム出したいデス(...あ、ちなみにワックスとかでもすぐペタンコになります...ハァ) もし巻き髪出来そうなら、今すぐにでもホットカーラー買いたいので教えて下さい、宜しくお願いします★ 両親とも天パなのに。。。不思議だな。。。

  • パーマについて教えてください

    髪の毛が多く肩下40センチ程のロングです。裾にすこし段差があります。ここ2年ほど髪型を変えていないのでパーマをかけてみたいと思っています。 髪の量が多いので黙っていると必ず梳かれてしまいます。軽くなるのですが根元と毛先の量の差が極端で、ホットカーラーで巻いてもボリュームが出なくなってしまうので梳くのをやめてもらっています。カーラーで巻くのが難しくなってきたので大きなウエーブのパーマをかけたいのですが、毛先に重さをもたせたままパーマをかけるのはむりでしょうか? 若い人のように少ない毛先が苦手です・・・。