• ベストアンサー

性病でロウソク病という

鬼頭から溶けていく病気があると聞いたのですが 実際にあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.1

●鼠径肉芽腫  細菌による性病です。日本や欧米先進国では今日ほとんど見られませんが、東南アジア、インド、アフリカ、中南米にはまだ流行が残っていて、特にパプアニューギニアでは性病科を受診する男子の4人に一人は鼠径肉芽腫と云われています。鼠径肉芽腫の伝染力はそれほど強いものではなく、夫婦間でも10~50%の感染率とされています。 症状 潜伏期は8~80日、陰茎、陰嚢、大腿部や陰唇、膣、会陰部の皮膚や粘膜に丘疹ができてただれ、肉芽腫となります。ただれがゆっくりと拡がって会陰部全体が潰瘍になったり、 ひどいのは陰茎が崩れたりします。 ローソク病と呼ばれるのはこの状態です。 臨床症状や病変部の組織検査で診断します。 http://www.jomf.or.jp/report/kaigai/17/010.htm