• 締切済み

リクルート 短大の偏差値

リクルートで、ある短大の偏差値を調べたいと思ったので下にある偏差値というので見ようとしたのですが短大の偏差値が書いてません。どうしたら分かるのかご存知の方いませんか? 私は大学についてよく分かってないので何か勘違いしていましたらすみません。

noname#147291
noname#147291

みんなの回答

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 短大は現在公立短大と首都圏の一部私立および医療系短大以外は、定員割れがほとんどです。つまり、上記以外の短期大学は受ければ誰でも合格するという状況があります。偏差値なぞ書いても意味がないんですね。  そういう理由です。

関連するQ&A

  • 昔の短大の偏差値は高かったの?

    ごく普通の大学を卒業し一流企業とやらに運よく勤めさせていただいている者です。 勤務先には35歳前後~それ以上の女性社員の方々が大勢おられ皆さん優秀なのですが学歴が案外高くない(短大卒の方がちらほらいる)ことに理不尽さを禁じえませんでした。 彼女らが言うには「わたしらが出たころの都内短大は偏差値55~60が普通だったし四大受かっても蹴って短大にいく女の子が多かった」と。 偏差値56~ってきちんとした大学並みですよね? そんなわけないと思うのですが・・。 なぜ彼女らはこんな見栄をはるのでしょうか。 偏差値が本当にそれくらいあれば大学いくでしょ・・。

  • こんなに変わった!高校、短大、大学の偏差値

    現役世代とその親世代とでは、こんなに学校の偏差値って変わるものなのでしょうか? 短大でも偏差値60以上なども 昔はたくさんあったのに、誰もが納得の名門短大部門でも、偏差値40台になってしまっているとか、、、久しぶりに見て、衝撃というよりショックでした。短大に対して偏見意見も書かれているコミュニティなどもあり... 私たち現在の親世代の頃は、よほど優秀な大学を出ない限り、潰されたり仕事はなかったり、大卒女子は生意気と思われてしまう傾向にあったのは 確かかも知れません。 そして短大とはいっても、偏差値70あたりの短大までありましたし、短大2年制とは言っても、私の出身短大などは、大学もあり、大学4年間で取得すれば良い単位を、短大は非常に厳しく、2年間で全て取得しなければならない、というカリキュラムであったため、当時の偏差値は割と高かったですし、単位が取得出来ずに留年する生徒さんもいました。 また、多くの女性は、そんなに優秀な大学に進学出来るのでなければ、短大の方が好まれ、少し社会で働きすぐ結婚してしまう女性が多かった時代 であったことは確かです。 同時に、大手企業では、大卒と短大卒のお給料に差があるのと同様に、高校、専門卒と、短大卒の間にも、給与の差もあった時代でした。 ゆとり教育で学力が 全体的に下がっているからなのか?  と思えば、昔偏差値が40にすらも満たなかったような学校が、偏差値70とか書かれていたり?には、さすがに嘘~、サイト制作者側の間違い? というくらいの差です。 親戚の方から 兄妹の出身学歴を優秀な学校を出て、、、とやたらほめられたので、(実際は行かなくてもいいような、、、と言われてしまう3流以下の短大)嫌味を言われた?のだとずっと思っていました。が、それで納得しました。 昔5流くらいだった高校、短大、大卒の人も、優秀だったんだー、と思われてしまいそう、、、に高い偏差値を書かれていたり、その反対、こんな有名大学、短大なのに、たいしたことないんじゃない、、、と思われてしまいそうなものもあり。 学歴がどんなに優秀でも、社会に出たら使えない人もいるとか かなり言われていた時代もありましたし、偏差値がすべてではありませんが、 それにしても、みなさんも 出身学歴の当時の偏差値と 現在の偏差値 大幅に変わり過ぎでしょうと、驚いた方、いらっしゃいませんか?

  • 短大の偏差値を知りたい

    短大の偏差値・倍率が調べられるサイトがあったら教えて下さい。

  • 短大の偏差値

    20歳の男です。 現在通信制の高校に在籍しているのですが、高校に通ってもう5年かかっています。自分の中であまり高校に行く気がしません。 そこで高卒認定を受けて短大に行こうと思います。 質問なのですが、行こうと思う短大の偏差値は39なのですがこの偏差値は大体どのぐらいの学力が必要なのでしょうか?

  • 偏差値

    国公立の大学と短大の偏差値のみかたがわかりません。 私立大学の偏差値なら自分の偏差値と比較してみて分かるのですが、 国公立はパーセントで表示してあるので、よく分かりません…。 短大はすごく低い偏差値です。 私立大学の偏差値で直すとどれくらいかわかりませんか?  例えば国公立の50%。これは私立大学の偏差値でいうとどのくらいなのでしょうか??  例えば短大の偏差値40。これは私立大学の偏差値でいうとどのくらいなのでしょうか?

  • 短大のレベルはどうなってるんですか?大学は偏差値あるけど…

    姉妹校のある学校ありますよね。 A大学があってA短期大学とあるように。 例えば、A大学がレベル{偏差値}高いと{学部によって違うけど、全体を見て}その姉妹校であるA短期大学も、レベル{偏差値}高い方になるんですか? 高校の時、学校推薦の条件として、成績○.○以上と言うのがあって、レベル高い方の大学の姉妹校である短大は、他のより条件が高かったので。

  • 短大と4年制大学(偏差値低)どっちがいいのか…

    高3の娘がいます。 卒業後の進路を隣県の短大に希望していましたが、 学校で進学説明会があり、 担任にお願いされ県内私立大の担当者と面談しました。(娘だけ) その後、その大学に進学したいと言い始めました。 系列の高校は知っていましたが大学の存在を私は知りませんでした。 指定校になっているらしく、校内でこの大学を希望している生徒はいないので 落ちるということはないようです。(平均評定もクリア) 取れる資格は短大とほぼ同じ(教員免許の1種と2種の差)。 ただ、偏差値が短大に比べてとても低い…。 娘の希望どおりにさせるつもりなんですが、 偏差値がとても低い4年生大学と短大どっちが需要があるのでしょうか? ちなみに田舎在住ですので、両大学とも自宅からは通えません。 上に兄がいて、関東の私大に行っています。 学費は短大なら自己資金でOKですが、4年生だと奨学金頼みです。

  • 英語が学べる短大(偏差値40~45)

    私は現在高校2年生です。 進学についてなんですが短大を希望しています。 英語にすごく関心があって英語が学べる短大が良いです。 しかし、私の偏差値は40くらいです。 なので、偏差値の高いところは確実に無理です。 40~45くらいが妥当です。 私にぴったりのオススメの短大を紹介してください。 お願いします! あと、欠席が多いので学校推薦は無理です。 なので、AO入試か自己推薦で行こうとも思ってます。 勉強は苦手なので(苦笑) 大丈夫ですかね?

  • 偏差値55の高校から就職か偏差値45の短大に進むか

    タイトル通りです。 偏差値55の普通科の高校に通う女子です。 地元の国立大学を志望しているのですが、家庭の事情などで、滑り止めには偏差値45の4年性私立大学(特待で受かった場合)、同じ大学&偏差値の短大(特待に受からなかった場合進学予定)を受けるつもりでいます。 そこで質問なのですが、万が一第一志望の国立大学に落ち、私大の合格は決まった場合、そのまま偏差値45の私大に進学するのと、進学せずに高卒で就職活動を行うのでは、就職、給料を考えた時に、どちらがいいのでしょうか?私大に進学した場合は結構な数の資格が取得可能です。 回答宜しくお願いします。

  • 一浪 短大

    私は去年、大学を全落ちして浪人しました 去年落ちたのは市立短大、偏差値50ちょいの私立短大、偏差値55の私大です 学科は幼児教育です 今年、公募推薦で去年落ちた偏差値50ちょいの私立短大に合格しました 一般で偏差値63と60の私立大学を受けましたが、多分落ちてると思います… すべては自分の努力不足です 浪人して、まだ時間あるから大丈夫とのんきに過ごしていたのでこのような結果になってしまいました 今まで受験料などたくさん親に負担させてしまったので、後期は受けず2月からバイトをします 自分的には去年落ちた短大に合格できたし卒業したら保育士になれるし憧れてた都会に行けるので、まぁいいかと思っています ですがやっぱり浪人せず大学行った友達とかは浪人して短大!?っ思いますよね(;´`) やっぱり短大だと浪人生はめったにいないですよね? 倍率は4倍くらいある人気のある学科なんですが…