職場の布巾の使い方について

このQ&Aのポイント
  • 最近、職場の布巾の使い方について問題があります。
  • 先輩2人が使い終わった布巾を洗わずに放置し、翌日にまた使用しています。
  • この使い方は普通ではなく、布巾には汚れや臭いが染み付いてしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって、普通?職場の布巾について

最近、休憩室にペーパータオルを設置しました。 しかし、先輩2人は、習慣からか、ペーパータオルでは手を拭かないのです。 何で拭くかというと、布巾(台拭き)です。 シンク(流し)の淵にかけてある、布巾で拭いています。(2枚あります) 乾いているときもあれば、使用後で濡れている時もあります。 手を拭いた後は、布巾は洗いません。 私的には、台拭きは、その都度(昼食後)、洗って、干すのが、当たり前なのですが・・・。 その2人の先輩は、使用後、翌日の昼食前まで、机の上に放置です。 翌日、昼前に洗って(洗うというより、濡らすだけ)、また使用・・・という感じです。 汚れたまま、放置なので、汚れが染み付いています。(においも臭いです) この使い方って、普通ですか? 2対1で、負けています・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.1

私も嫌です…。よくあんな汚い状態でほっておいたり手や机を拭いたりできるよなぁと思います。 >この使い方って、普通ですか? これって育ちが出る点ですよね。でも、事実として汚い台拭きで色んな物を拭いたり使ったりしてる家庭も存在します。我慢できない方が折れるしかないのかな…。 食後に台拭きを洗うまでをあなたの分担にしちゃった方が良いと思います。 私も以前勤めていた会社でがく然とした事があります。白い台拭きのはずが汚れて茶色…。何カ月使ってるのさ…。しかもシンクも茶渋や水垢、カビがこびりついて触りたくもない…。しかしそこで淹れるお茶やコーヒーを私も飲む…。 徹底的に掃除から始めました。周りには「えー、そこまでする?」と言われたけど、まさか汚すぎて気持ち悪いとは言えずに「性分なんです」でゴマかしました。毎日シンク磨き(スポンジと洗剤でこするだけ)、週に1度は備品を拭き消毒。タオル、台拭きは週に1~2回は漂泊。特に不精な人が要る時はあえて漂泊して手をふかせない。(笑) アヤしい台拭きはさっさと雑巾にして新しいタオルを使いました。仕事量はちょっと増えたけど、気持ちよく過ごせましたよ。 あなたの場合、後輩なので違和感なくできますよ。食後やお茶を入れる時にさりげなく台拭きを取って洗ってしまいましょう。そして干す所もちょっと離れた所にしてペーパータオルを手近にしましょう。頑張って下さい!!

fufufu8117
質問者

お礼

ははは・・・。なんだか、すごくニヤけてしまいました。 シンクも、同じく、金たわしを持参して、磨いております。 布巾の漂白も週1回、やっています。 私が勤務の時は、「帰り」に、洗うようにしています。 なぜ、「帰り」かというと、私は、昼食が終わると、湯のみも、すぐ洗うのですが、先輩2人は違うのです。 帰り際まで、そのまま、机においておくのです。お茶っぱの入った急須と共に・・・。 昼食後に布巾を洗って干していても、また、机の上が、定位置となるわけです。 帰りには湯のみと急須は洗っても、なぜか、布巾はそのまま、机の上に。 布巾を干す場所とペーパータオルの場所をかえるのは、すごくいい! 検討します。 ありがとうございました。 2対1で負けているけど、がんばります!

関連するQ&A

  • 台所の布巾(台布巾と食器用布巾)の回し方

    春から一人暮らしが決まりました。 晴れて、自分の台所を持つ事になったのですが、 台所の布巾の回し方や管理の方法が良く判っていないことに気が付きました。 布巾は、机やシンク周り等をさっと拭く時に使う「台布巾」と、食器や使用した鍋などを拭く際に使う「食器用布巾」の二種類を使おうと考えています。 でも、これで足りるのかな?とか、どうやって洗ったらいいのかな?とか、何をどれだけ用意したらいいのかな?等で迷っています。 さっき、母と兄嫁がお茶してたので聞いてみたらケンカになってしまいました・・・!! そこでお聞きしたいのですが、  1)布巾は何種類用意してますか(台布巾と食器用布巾の2種類とか)  2)布巾はそれぞれ何枚程用意しているのでしょうか。  3)布巾はどの様な物を用意してらっしゃるのでしょうか。(大きさとか布の種類とか)  4)どの様に洗ったり干してらっしゃるのでしょうか。(洗い方や干し方、洗う頻度とか)  5)どの様に収納していらっしゃるのでしょうか。 きっと、皆さんご自分の暮らしや性格に合わせた、色々なご意見ややり方をお持ちなんだと思います。 そんなご意見から、私も色々と勉強させて頂けたらと思います。 そして、私に合ったやり方を考えたいと思ってます。 お時間のある方、宜しかったら教えて戴けないでしょうか。お願いします。

  • 布巾や雑巾など乾燥

    布巾や雑巾は使えば濡れますがそれは濡れたまま部屋に置いているのが普通なのですか。 一日中乾かない、つまりずっと濡れてますよね、使用を繰り返す間。 外に干すのは大変なのでどうしたものかと。 毎回洗うようになると便利さを感じません。 細かい事を言えば洗面台を使用すれば濡れますがそれを拭きたくなりますがその布巾が不潔になりますよね。 台所の布巾は使用していませんが使用しないと不便です。使用すれば濡れた布の放置問題になります。 見た目や気分を優先しない、科学的な衛生観念のある回答をよろしくお願いします。

  • 台ぶきんや、料理時に手を拭くタオルを洗うときに

    バスタオルをどんな頻度で洗うかはよく聞きますが・・・ ●食器用ふきん ●台ぶきん ●料理時に手を拭くタオル ●洗面所の水はねを吹くタオル? これらは、どんな頻度で、どんな洗い方で洗いますか? 私は ●食器用ふきん →週1か週2、洗濯機で ●台ぶきん →食事ごと、洗剤で手洗いして台所で干している ●料理時に手を拭くタオル →食事ごと、洗濯機で ●洗面所の水はねを吹くタオル? →今のところ適当…、洗濯機で 今はざっくりこんな感じです。 洗濯機で洗うときは、タオルっぽいものはまとめて洗っています。 自分でもすみわけがよくわかりません・・・。これを機に整理してみようかと思います。 手洗いで、つけ置きや漂白剤などで洗っている方は 何枚かまとめて洗っているのでしょうか? いろいろ教えてください。

  • 給湯室のタオルについて

    現在、会社の給湯室にはタオルが設置されており、隣接するトイレにはタオルがありません。 給湯室のタオルは、給茶機の備品を洗ったりする当番が、手を洗うために置いてあるのですが、男性や一部の女性が給湯室で水を使った後に手を拭いたり、トイレから出てきて手を拭いたりしているようです。 洗濯は洗濯機でしているのですが、この洗濯を廃止するためにタオルを撤去する計画が出ています。 私個人としては、マナーの悪い人が、食器や洗ったものを拭く布巾をタオルがわりにするのではないか?という心配があり、タオル撤去に素直に賛成できません。 女性の間でもすごく意見が分かれています。 ・食器をふく布巾もペーパータオルにしてタオルを全て撤去する ・エアータオルの設置 ・今まで通りタオルを用意し、洗濯当番を見直す ・乾燥機を設置して洗濯負担を軽減する などなど・・ 細かいことを考えていると、本当に頭が痛くなります。 そもそも、トイレにタオル(エアータオルやロールタオル・紙タオルも含む)が無い状態って普通なんでしょうか? たしかに数人が使ったタオルは雑菌のためにすぐに匂うし不潔な感じです。見直すとしたら現在のタオル以外の衛生的なものの設置や、そもそも20人で使っている女子トイレが1個しかないのも問題だと思うので、社長に直訴しようかと考えています。 皆さんの職場のトイレ事情はどうですか? お忙しい中申し訳ありませんが可能な範囲でおしえていただけませんか?

  • 台所シンク(ステンレス)の掃除方法教えて下さい!

    シンクを使った日は最後に掃除するようにしていますが 残業続きなどであまり手をかけられないでいたために 汚れが残ってしまって、困っています。 シンクをピカピカにして、それを保つ方法をぜひ教えて下さい! 飲み残しのペットボトルのお茶を流しに捨てて、 水で流さないままうっかり放置してしまいました。 ステンレスのシンクに、お茶のあとがこびりついてしまって スポンジに洗剤をつけてこすっても落ちません。 あとシンクにのこった水垢のあとも気になります・・・ 掃除の後必ず水分を拭き取るのがいいと聞いた事がありますが 毎回拭かないでもきれいに保つ方法はありますか? あと、すでについてしまった水垢を落とす方法はありますか? ちょっとズボラな質問でお恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。

  • シンクを拭き上げたあとに家族が流しを使ってしまう

    寝る前に台所のステンレスシンクの水滴を拭きあげたあと、夫が牛乳かなんかを飲んでまた洗い物を出すので困っています。 私は今年こそ早寝早起きを実践しようと思い、早めに家事を切り上げて布団に入りたいのですが、夫が台所をウロウロしていると気になってしまいます。 私がもう台所に居ないときには、夫は気を遣ってコップをすすいで伏せてくれたりするのですが、当然シンクも水切り台も水浸し。数十分前に私が水分を拭き取った作業が水の泡に・・・。 シンク拭き上げ派のみなさんのお宅ではどうされていますか? 特に家族の多いご家庭は大変なのではないでしょうか。 あと、シンクを拭いたタオル(またはふきんや雑巾)の処理はどうされていますか? ちなみに、我が家の流しはシンクが横長で面積が広く、シンク付属品の穴あき水切り台は水が溜まりやすいので、水滴を残さずに拭き取るのは結構大変です。なので、寝る前の半分寝ぼけているような状態の夫に「最後に拭いて」というのも少し酷なような気がします。 ゴキブリなどの害虫防止には水分を残さないことが重要だと聞いたので、洗い桶に水を張ってその中に浸けておくというのもなるべくなら避けたいです。(でもそれしかないなら仕方ありませんが) 検索してみましたが、ぴったりの回答を見つけられませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • 洗面台の水滴の拭き取りについて悩み続けています

    手を洗う度に洗面台に飛び散る水滴を皆さんはどうされていらっしゃいますか? 使用済みティッシュでサッと拭き取れる範囲ならいいのですが、 洗顔後や主人使用後はべちゃべちゃに濡れてしまうことの方が多いです。 毎回きれいなティッシュやキッチンペーパーを使うのももったいないので、 古着を切ったボロ布使用も考えましたが、日に何度もボロ布を使っていたら、 そちらのストックもすぐに底をついてしまいます。 洗面台専用タオルも考えましたが、水を拭き取ったまま畳んで隅に置いておくのは 不衛生なので×。 そのタオルを何かに掛けておくことも考えましたが、毎回洗うのも面倒だし、 洗わずに掛けておくだけだと、乾いても雑菌が.....。 ホテルのようにきれいな洗面台でも、実は雑菌やウィルスがうようよでとても不衛生である ことの方が多い…と、あるお医者様に聞いてから、気になりながらもどうするのが 一番簡単で衛生的にできるのだろうかと困っています。 “衛生的に”仕上がるいい方法がありましたら是非教えて頂きたいです!! どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m     

  • キッチン下の収納棚のにおい。排水溝?

    こんばんは。新しい賃貸に引っ越して3ヶ月ほど立ちますが、いまだにキッチン下の収納棚を開けたらドブのような臭いがするので参っています。 流しの排水溝が通っているのでそれが原因と思ったのですが、上のシンクからはフタをあけても全く臭いません。 それでも一応流しの奥の方まで手が届く限りの掃除をしてパイプ汚れの洗剤を朝までじっくり使用しました。しかし下の収納棚の臭いは相変わらずです。 この場合はやはり排水溝が原因なんでしょうか?何か対策はありますか?

  • 浴槽に入浴剤のハーブが

    ハーブ(ミントの葉)の入った入浴剤を使用し、 そのまま放置してしまったところ(3日間)、 水を抜いたら浴槽にシミができてしまいました。 (全体ではなく、水のはってた線) ペーパータオルにキッチンハイターを浸み込ませ シミの部分に貼り付けてみましたが、少し薄くなったものの、 完全には落ちません。クレンザー、重曹など試しましたが、 やはりダメ・・・ もう諦めるしかないのでしょうか。。

  • 犬のいる場所の蟻退治は?

    キッチンに何故か大量の蟻が発生してしまいました。 食品などは一切放置してなく、原因もわからない状態です。 キッチンには犬の飲み水も置いてあるため、市販の殺虫剤の使用は避け 掃除機で吸い込んだり、ペーパータオルで拭いたりしているのですが 蟻の発生にはかないません。 何かいい退治法があったら教えてください。

専門家に質問してみよう