職場の布巾の使い方について

このQ&Aのポイント
  • 最近、職場の布巾の使い方について問題があります。
  • 先輩2人が使い終わった布巾を洗わずに放置し、翌日にまた使用しています。
  • この使い方は普通ではなく、布巾には汚れや臭いが染み付いてしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって、普通?職場の布巾について

最近、休憩室にペーパータオルを設置しました。 しかし、先輩2人は、習慣からか、ペーパータオルでは手を拭かないのです。 何で拭くかというと、布巾(台拭き)です。 シンク(流し)の淵にかけてある、布巾で拭いています。(2枚あります) 乾いているときもあれば、使用後で濡れている時もあります。 手を拭いた後は、布巾は洗いません。 私的には、台拭きは、その都度(昼食後)、洗って、干すのが、当たり前なのですが・・・。 その2人の先輩は、使用後、翌日の昼食前まで、机の上に放置です。 翌日、昼前に洗って(洗うというより、濡らすだけ)、また使用・・・という感じです。 汚れたまま、放置なので、汚れが染み付いています。(においも臭いです) この使い方って、普通ですか? 2対1で、負けています・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.1

私も嫌です…。よくあんな汚い状態でほっておいたり手や机を拭いたりできるよなぁと思います。 >この使い方って、普通ですか? これって育ちが出る点ですよね。でも、事実として汚い台拭きで色んな物を拭いたり使ったりしてる家庭も存在します。我慢できない方が折れるしかないのかな…。 食後に台拭きを洗うまでをあなたの分担にしちゃった方が良いと思います。 私も以前勤めていた会社でがく然とした事があります。白い台拭きのはずが汚れて茶色…。何カ月使ってるのさ…。しかもシンクも茶渋や水垢、カビがこびりついて触りたくもない…。しかしそこで淹れるお茶やコーヒーを私も飲む…。 徹底的に掃除から始めました。周りには「えー、そこまでする?」と言われたけど、まさか汚すぎて気持ち悪いとは言えずに「性分なんです」でゴマかしました。毎日シンク磨き(スポンジと洗剤でこするだけ)、週に1度は備品を拭き消毒。タオル、台拭きは週に1~2回は漂泊。特に不精な人が要る時はあえて漂泊して手をふかせない。(笑) アヤしい台拭きはさっさと雑巾にして新しいタオルを使いました。仕事量はちょっと増えたけど、気持ちよく過ごせましたよ。 あなたの場合、後輩なので違和感なくできますよ。食後やお茶を入れる時にさりげなく台拭きを取って洗ってしまいましょう。そして干す所もちょっと離れた所にしてペーパータオルを手近にしましょう。頑張って下さい!!

fufufu8117
質問者

お礼

ははは・・・。なんだか、すごくニヤけてしまいました。 シンクも、同じく、金たわしを持参して、磨いております。 布巾の漂白も週1回、やっています。 私が勤務の時は、「帰り」に、洗うようにしています。 なぜ、「帰り」かというと、私は、昼食が終わると、湯のみも、すぐ洗うのですが、先輩2人は違うのです。 帰り際まで、そのまま、机においておくのです。お茶っぱの入った急須と共に・・・。 昼食後に布巾を洗って干していても、また、机の上が、定位置となるわけです。 帰りには湯のみと急須は洗っても、なぜか、布巾はそのまま、机の上に。 布巾を干す場所とペーパータオルの場所をかえるのは、すごくいい! 検討します。 ありがとうございました。 2対1で負けているけど、がんばります!