• 締切済み

債務整理中での住宅ローン

はじめまして、私は勤続16年目の地方公務員です。  年収は680万円。組合員で、会社がろうきんの会員です。 09年に消費者金融4社から債務整理をして、現在1社まで完済で減らしてます。1社残金200万円弱債務整理中です。  結婚2年目で、子無し。賃貸で生活しています。これから頭金100万円の約3000万円の住宅ローンを組みたいと検討しています。 散々ネットで、「債務整理中はローンは無理」と調べているので、この書き込みを批判されるかもしれませんが、可能性がありましたら、アドバイス等教えていただきませんか?  嫁は、「正直に話しして、駄目でもやってみよう」とろうきんに相談しにいき、まずは仮審査をしようと思ってます。 給料振込み、公共料金(電気、ガス、水道)引き落としは、手続きをしようと思ってます。 個人口座は開設していて、会社の天引き貯蓄をろうきんで行っています。 よろしくお願いします 。

みんなの回答

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.2

>年収は680万円 手取りで(貯蓄含めて)毎月30万円以上あるんでしょ、さっさと サラ金の200万円返してしまってはいかがですか? (年間手取りは430~450万円位かな?1~2年あれば余裕で返せるでしょ) 債務整理の詳しい内容が判らないんですが、いわゆるブラックリストに 載ってしまっているならなおさらサラ金の完済早くした方がいいですよ。 (5年は消えない筈です。) 頭金100万円も少なすぎる気が・・・。 (諸費用と引っ越し費用ぐらいは用意しておかないと。 あとは家具や家電も必ず新しい物が欲しくなりますよ。) 年収的にはブラックリストに載っていないのであれば200万円さえ完済すれば 通りそうですけどね。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

債務整理中の方は、住宅ローン申込者としての資格はありません。

関連するQ&A

  • 債務整理完済後の住宅ローンについて

    とても心配になってしまい初めて質問させて頂きます。 とても気に入ったマンションを見つけ 明日中古マンションの契約なのですが、 債務整理後3年で住宅ローンは通るのでしょうか? 一般的には通らないと思うのですが、 下記状況を踏まえてご回答いただければ幸いです。 ●購入予定のマンションは4800万円  頭金(援助含)2000万円  ローン2800万円  年収570万 勤続1年   ●債務整理開始は3年前(モ○ット1社のみ200万円) ●数ヶ月分割で返済していたがその後一括で完済 ●1年半ほど前以前の会社の取引先の付き合いで銀行系(り○な)の  クレジットカードを作らなければいけなくなってしまい、  できないと思って申し込んでみたらカードが作れた。 ●今年3月(勤続8ヶ月当時)別のマンションで仮審査を申し込んだと ころ大手都銀1社は融資不可・信託銀行1社は条件付融資OK  の回答を頂きました。  (このとき不動産会社の営業さんは勤続年数で不可だったのでは  ないかとのこと) 現在の物件の営業担当者さんは銀行側からはほぼOKの 返答をもらっているとこことでしたが、実際融資の決定は 保証協会だと思いますのでとても心配で質問させて頂きました。 今回住宅ローンの審査の出す予定は3社で、以前条件付でOKを 出してくれた信託銀行も含まれています。 ちなみに35年固定です よろしくお願いいたします  

  • 債務整理後の住宅ローン(購入)について

    夫が結婚前に消費者金融(武富士等)の借り入れを債務整理しました。 平成22年に住宅購入を検討し、審査をしてもらいましたがダメでした。 その際不動産会社より、債務整理をした年から5年後には 信用情報から「債務整理」の文字が消えるから、 もしかしたら組めるかもと言われ、今年がその5年後です。 子供の幼稚園のこともあり、なんとか今年には購入したいと思っております。 住宅ローンのことに詳しい方がおりましたら 今年ローンが組める可能性はあるのか教えて下さい。 ・債務整理~今までの状況 (1)平成19年債務整理  借入先:武富士等→信用情報には100万円と記載されている (2)平成21年完済 (3)平成21年車を購入  借入先:MMCダイヤモンドファイナンス→250万  ※現在返済中(あと3年で完済) (4)毎年下記3社より信用情報開示をしている  ・JICC:武富士と車のローンの借り入れが細かく記載されている  ・全国銀行個人信用情報センター:銀行のクレジットカードの使用状況が                                     記載されている(光熱費の支払い分)  ・CIC:車のローンと銀行のクレジットカードの使用状況が記載されている      (光熱費の支払い分) 勤続年数は5年です。 よろしくお願い致します。

  • 住宅ローンと債務整理について

    平成15年に債務整理をして平生20年10月に完済しました。 今は賃貸にすんでるのですが、分譲マンションか戸建の購入を考えています。できれば来年3月までに引っ越ししたいのですが。 年齢36歳 自営業(3年 確定申告3期)貯蓄300万 債務整理者は住宅ローンは組めないと聞いたのですが。 クレジットカードは自分名義で1枚所有しています。JCB 平成20年6月作成。 以上の条件で住宅ローンは組めるでしょうか? よろしくお願いします

  • 債務整理後の住宅ローン

    自分は消費者金融から450万ほどの借り入れがありH16年にクレジットカウンセリング協会に依頼して弁護士を通し、債務整理しました。 消費者金融会社 ・アイフル ・三洋信販 ・アコム 官報には載っていない事です。 その後、 ・債務整理(返済期間)期間 H16年12月~19年末 3年間で延滞もなく返済完了 しました。 債務整理返済後(約3年後)幾つかのクレジットが作れました。 最近三井住友VISAのカードを利用して何度か延滞してしまいまして 有効期限日が迫り 更新が見送りになり カードは解約状態になりました。 残りの借り入れは今月完済しました。今現在は1件とも借り入れ無しです。 債務整理整理して、完済後 もうすぐ7年になります。 そんな自分ですが、住宅ローンが出来ますか又は可能でしょうか? 自分の情報は1部上場の会社に 17年正社員勤務 年収560万~590万 年齢38才結婚有り子供無し 住宅購入予定4年後2018年 借り入れ希望1500万~2000万 頭金500万有り 保証人(兄)がしてくれるそうです。 です。 こんな自分ですが、住宅ローン組めますか?

  • 彼の債務整理について

    彼の債務整理について はじめて質問させていただきます。 現在同棲中の彼とアパートの更新を機会に住宅購入を考え始めたところ 過去に彼が債務整理をしていたことを最近知りました。 現在の状況は・・・ ・彼の債務整理は3年前、現在支払い中で完済まではあと2年 ・彼の年収350万(正社員勤続1年) 私の年収250万(契約社員勤続4年)2人とも30代半ば ・私名義で車のローン、リボ払い支払いあり キャッシング利用履歴なし 事故暦もなし ・私名義の上記支払いを完済後(2年後)を目安に住宅購入を考えたい このような状況でお聞きしたいのは・・・ ・私名義で住宅ローンが組めるのか?(来年正社員登用予定・住宅ローン申請時には正社員勤続1年) ・私名義で住宅ローン借り入れする際に結婚していても大丈夫か?(夫の過去の債務整理が影響するか) ・彼の名義で住宅ローン審査は通るか? ・頭金300万 借り入れ1500万程度希望 住宅購入を考えると籍を入れるべきなのか、 時期を見たほうがいいのか分からないので是非お聞きしたいです。 初めての質問で分かりづらいかとは思いますがアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 債務整理中です。

    現在債務整理中なのですが、まだ1社から請求書が来ていましてその内容が今月10日に2ヶ月分の請求で約32万円です(先月分30万円と今月分2万円)。債務整理中なのでこれは支払わなくてもよいのは分かっているのですが、この日は息子の学費として3万円ほど引き落としがあります。今は口座は残金がほとんどありませんが、学費引き落としの為に3万円入金するとカード会社の引き落としが優先にされてさまうのでしょうか?ちなみに銀行系カードです。このあたりの事を詳しい方、ぜひよろしくお願いします。

  • 債務整理後の住宅ローン

    31歳になったばかりの者です。 ここのカテで偉そうに回答をしておりますが、実は私も債務整理経験者です。 18歳~28歳まで借金を繰り返し、審査の甘かった時代のせいか最終的には 年収の2倍近い債務を負い、任意整理を行いました。 もちろんブラックリスト対象者となりローンも一切組めません。 1年前に整理後の残債も完済し、倹約しながらコツコツと貯金をしております。 さて、完済と同時に結婚もし、マイホームをと考えているのですが ブラックの人間は最低でも5年から7年、長くて10年はローンが組めないようですが もし可能であるならば35歳には住宅ローンを組んで家を購入したいと考えております。4年後です。 ローン申込時の属性等、人により様々だと思いますが、債務整理から何年後に住宅ローンが組めました、 などご経験をされている方はいらっしゃいますでしょうか? 信用情報の保存期間は結構曖昧なので少しでも情報をと思い質問させていただきたいと思います。 ※最悪でも40歳になる前には住宅を購入したいのが信条です。

  • 債務整理と住宅ローンについての質問です。

    債務整理と住宅ローンについての質問です。 約7年前に弁護士さんにお願いして、債務整理の手続きをしました。 内容は、サラクレ&車ローンで、約500万円ほど。 弁護士さんに依頼していましたので、各それぞれにいつ、どういった形(過払い請求もあったと思います)で、整理していただいたかはわかりませんが、弁護士さんへの(返済)支払いも約4年前に終わり、各それぞれから完済証明も(勿論、弁護士経由で)もらいました。 約7年前より一切、ローンの類は申込しておりませんが、この度、住宅ローンを申し込むことになりました。 年収と返済率の関係から、ほぼ間違いないのですが、個人情報のみ心配しております。 ちなみに CCBには車のローン(04年月完済)とクレカ(06年完済)と2件のみ記載あり(延滞&債務整理などネガティブ情報はなし)。 CICには何も記載なし。全銀情にも何も記載なし。全情連にも(全銀情調査時のCRINで)交流対象情報なし。 となっています。 弁護士さんがどういった形で債務整理してくれたかは、わかりませんが、ネガティブ情報がないので大丈夫かな?と 思っておりますが、だいたい完済後7年から10年はローンは無理と言われますので詳しい方にご相談です。 また、当方40歳ですが、7年間、「記録なし」は逆に怪しいのでしょうか?

  • 旧姓で債務整理をしました。住宅ローンの審査は通りますか?

    主人と共有名義でマンションを購入する予定です。 (頭金の一部を私が出すため) 気になることが1つあります。 旧姓で債務整理をしたことがあります。 (平成17年に完済しました) 途中、結婚をし姓が変わりましたが、完済手続は旧姓でしています。 完済書類も全て旧姓です。 ただ債務整理を依頼した事務所には結婚したことを言ってあります。 これからローンの本申し込みをするにあたって共有名義の人も審査されると不動産屋から言われました。 この場合、旧姓でも審査をかけるのでしょうか?

  • 債務整理経験者は住宅ローンは組めない?

    住宅ローンについて教えて下さい。 5年前にプロミス,アコム,武富士,CFJを債務整理し、3年前に完済しております。 個人信用情報機関CIC,JICC,全銀協に開示申込みしたところ、 全銀協→登 録なし。 CIC→プロミス情報あり。(債務整理の記載はなく、完了と記載しれていました。) JICC→プロミスとアコムの情報あり。(債務整理の記載はありませんでした。) この段階で住宅ローンを組むことは不可能でしょうか? 社内ブラックとゆうのがあると聞いたのですが、4社も債務整理していれば、関連のない銀行なんてあるのでしょうか? 希望をもっても落ち込むだけになるのでしょうか・・・