• 締切済み

債務整理中での住宅ローン

はじめまして、私は勤続16年目の地方公務員です。  年収は680万円。組合員で、会社がろうきんの会員です。 09年に消費者金融4社から債務整理をして、現在1社まで完済で減らしてます。1社残金200万円弱債務整理中です。  結婚2年目で、子無し。賃貸で生活しています。これから頭金100万円の約3000万円の住宅ローンを組みたいと検討しています。 散々ネットで、「債務整理中はローンは無理」と調べているので、この書き込みを批判されるかもしれませんが、可能性がありましたら、アドバイス等教えていただきませんか?  嫁は、「正直に話しして、駄目でもやってみよう」とろうきんに相談しにいき、まずは仮審査をしようと思ってます。 給料振込み、公共料金(電気、ガス、水道)引き落としは、手続きをしようと思ってます。 個人口座は開設していて、会社の天引き貯蓄をろうきんで行っています。 よろしくお願いします 。

みんなの回答

• mibuna
回答No.2

>年収は680万円 手取りで(貯蓄含めて)毎月30万円以上あるんでしょ、さっさと サラ金の200万円返してしまってはいかがですか? (年間手取りは430~450万円位かな?1~2年あれば余裕で返せるでしょ) 債務整理の詳しい内容が判らないんですが、いわゆるブラックリストに 載ってしまっているならなおさらサラ金の完済早くした方がいいですよ。 (5年は消えない筈です。) 頭金100万円も少なすぎる気が・・・。 (諸費用と引っ越し費用ぐらいは用意しておかないと。 あとは家具や家電も必ず新しい物が欲しくなりますよ。) 年収的にはブラックリストに載っていないのであれば200万円さえ完済すれば 通りそうですけどね。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

債務整理中の方は、住宅ローン申込者としての資格はありません。