• ベストアンサー

「ざんぎ」のなぞ??

Pingaの回答

• ベストアンサー
  • Pinga
回答No.2

下の補足についてなんですが・・・わたしも気になってきちゃいました(笑)。 #7105(北海道での「ざんぎ」についての質問)でyodaさんが「昭和20年代に・・・」という回答を寄せてます。 一方、今治では下のURLの中で「昭和初期・・・」という記述がありますので、愛媛のほうが先みたいですね。 たぶん、ほんとにたぶんで申し訳ないんですけど、今治が国内最初ってことではないでしょうか?

参考URL:
http://www.islands.ne.jp/imabari/tanken/98_11/index.html
Tacwab
質問者

お礼

賛成者がひとりでも居たこと、うれしく思います。 マスターに推薦させてもらいます。