癌が2年で消えた?治療をせずに癌が消えることがあるのか疑問

このQ&Aのポイント
  • 質問者の母が2年前から「肺に癌がある」と言い出し、実際に検査結果でも確認されたが、治療しなくてもいいと言われた。
  • 癌家系である質問者の疑問は、なぜ悪性の腫瘍を治療しなくてもいいと医者が言うのかということ。
  • 最近病院に行ったら、2年間あった癌が消えていると言われたが、薬治療すらしていないのに癌が消えるのは不思議なことだと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

癌が2年で消えた?

うちの母(60歳)のことですが、2年ほど前から「肺に癌がある」と言い出し、実際検査でも見えて、でも母いわく「悪性(要するに癌)だけど治療しなくていいのだ」と。 うちの家系は癌家系なので、母や私が癌になってもおかしくはないのですが、そこでひとつ疑問。 1、悪性の腫瘍(癌)をなぜ治療しなくていいと医者が言うのか? 治療しなくていいなんて、ありえないのだから、治療しろ。まだ若いから、悪化は早いよ。と周りが言っても、具合悪くて病院行けない。とかいい訳ばかり。もうひとつ疑問。 2、普通本当に悪性なら、焦るだろ?? そしてやっと最近、病院に行き、検査したら、「2年あった癌が消えた。私はよくそういうことがあるから、不思議じゃないけど。」とメールが。最後の疑問。 3、癌が消えるなんてあるのか??薬治療すらしていないのに・・・ 最後に、母についてですが、娘の私が言うのも何ですが、かなり癖のある人間で。親でなければ付き合いたくない人種です。嘘もしくは、大げさに言って周りを困らせてるのか・・・でも、突っ込むとあーでないこーでないと屁理屈&言い訳を昔からする人なので、身内はもうダンマリ。 彼女の友達もあまり言い訳などするタイプの強い人間はいないので、丸く友達で収まっています。(もしくは友達も諦めてるのか・・・) 私は、もう嫁いでいて、仕事も育児もあるのでなかなか母とは話すこともなく、また話すと衝突するので距離を置いてますから、癌の話も短辺的なものかもしれません。それにしても不思議すぎる。 来週、一緒に食事をすることになったので、きっと癌の話になります。そのときのためにも疑問を解決しておきたくてここにきました。 専門知識のある方、経験者の方など、この疑問に答えてください!!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

癌が自然治癒することは稀に有りますからお母さんの言うことは、全くの嘘とは断言できないですが、怪しいですね。 私の父も非常に癖の強い人間でした。 父は段々歩けなくなり、家の中で傘を杖代わりにしたり杖をついたりして頑張ってしまいました。 寝床から起き上がれなくなり、起き上がらなくても電話機が取れるような馬鹿な工夫で対処していたのですが、あるときオシッコが出なくなり、私と弟で病院に担ぎ込んだのです。 そして検査の結果、脊髄膜腫瘍(癌)と診断されました。 しかし、(2年後に分ったことでしたが)父は主治医に80万円もの賄賂を払って、癌ではないという診断結果に変えてもらいました。 そして「主治医が癌ではないと言った」ことを根拠にして、全ての検査と治療を拒否したまま1年も入院生活を続けました。 その間にも「自分には分かる。凄い勢いでどんどん良くなっている。人間の持つ自然治癒力は本当に偉大だ」と言い続けていましたよ。 そして1年後、父の容態が急激に悪くなり、父は強制的に検査を受けさせられました。 その結果・・・「癌は末期になっており、しかも全身に転移しているので治療は不可能。余命3ヶ月」と診断されました。 主治医の話は、「入院してすぐに手術して治療を開始すれば、すぐさま100パーセント治り、再発もしないはずだった」と云う物でした。 何のことは無いです。父は手術が恐くて仕方が無かったのです。 ですから検査も治療も拒否して、検査を勧める家族に怒鳴りつけて「二度と言うな。顔も見たくない。出て行け」などと言っていたわけです。 >1、悪性の腫瘍(癌)をなぜ治療しなくていいと医者が言うのか? それは、お母さんからの又聞きですよね。 お母さんの嘘がたっぷり含まれていると思いますので、直接医師に尋ねたほうが良いでしょう。 いずれにしても、本人が選んだ道ですから心配して色々言う必要は無いでしょう。 恨まれるだけだと思います。 私も弟も心配して、父を説得するために沢山の病院を駆けずり廻り、東大医学部にまで相談に行ったのですが、 「実の父親を癌にしたくてしょうがないようだな。この親不孝者め。二度とお前の顔など見たくない。親子の縁を切る。二度と来るな」とまで言われましたよ。 一方で私の姉は「お父さんは癌なんかじゃないんだから気にしないでね」と言い続けていたので、父は「親孝行な良い娘だ」と言っていました。 世の中は、こんなものですよ。貴女が心配しても恨まれるだけです。 恨まれて嫌な思いをするだけ馬鹿らしいですから放っておくのが一番良いと思いますよ。

nimoty2005
質問者

お礼

ありがとうございます。癖のある人って厄介ですよね・・・ うちの母は逆です。心配して欲しい。私のためにして欲しい!というタイプなので、医者が「癌かもしれない」と言ったのを癌と言い張ってるかも・・・とか思ってました。 まあ、自然治癒することが稀にあるのならば、差し障りなく「良かったね。今後も気をつけてね」と言っておきます(笑) NO1の方にも書きましたが、母は癌発言を近所の人、友人、身内に言いふらしたのですが、そのときに「旦那は心配してくれない・病院にも連れて行ってくれない」など父親の悪口を言いふらしていたので(父親のおかあさんにも!!)どうかと・・・。 確かに、本人が検査しない・でも心配して欲しいのであれば口で心配してればいいのですものね。

その他の回答 (2)

回答No.2

本当にがんなのかどうかは、しっかり検査しないと分かりません。 恐らく、「肺に何かあるようだ」と言われ、がんだと思い込んだのでは?

nimoty2005
質問者

お礼

ありがとうございます。うーん。何かある・・・と言われての思い込みではなさそうでしたが・・・まあ、とにかく自分を心配、自分中心にして欲しい人なので、その可能性もあるかもしれません。

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

癌は消えることもありますよ。 そもそも現在の癌の薬は癌を殺すんじゃなくて進行を遅くする補助的な効果しかないです。 癌が治ったというのはそもそも人間の抗体によるものです。 なので癌が消える消えないに関しては薬はあまり関係ないです。

nimoty2005
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。癌って消えることあるんですか・・・知らなかった・・・。でも、そういうことがあるなら、「良かったね」で済ませようと思います。 散々、近所の方や周りに言いふらし、旦那(私の父親)は何の心配もしない・病院にも連れて行ってくれない!!と悪口いい放題だったもので・・・うそだとしたら許せないなーーと思って・・・

関連するQ&A

  • 家系にガンがいなければガンにならない?

    僕の家系にはガンになった人はいません。 「ガンは遺伝する」というのを聞いていて、 僕の家系は大丈夫だと思っていました。 先日、母が検診に行ったところ、 腸にポリープが見つかり「ガンかもしれない」と言われたそうです。 (現在、検査結果待ち) もしガンだとしても、初期なので、取ってしまえば大丈夫なようです。 本人にその場でそう言ったそうです。 家系にいないので、無いと思っていたのですが、 必ずしもそうではないのでしょうか?

  • 大腸ガン

    今日、母(60代)の1週間前の検査結果があり、大腸ガンと診断されました。横行結腸と上行結腸の角のあたりにできていました。悪性ではないと言われましたが、肝臓への転移がないか血液検査とレントゲンを撮りました。今週入院して来週にでも手術しましょうと病院長にいわれましたが、この病院がガン専門の病院ではないので専門病院でも見てもらったほうが良いか心配しています。どなたか同じようなケ―スでの治療や対応の経験などありましたら教えてください。

  • 子宮がんについて

    母が子宮がんと判明しました。 つい数日前のことです。 少し前から、おなかが張って膨らみ、病院で調べていただいた結果、腹水が溜まっていたそうです。 母は53歳で今年3月位より閉経&更年期の症状が現れていたらしいです。(らしいと言うのは同居していないため、聞いた話だからです)同時期に職場の異動でストレスが相当あったようです。 病院での詳しい検査の結果、子宮から悪性腫瘍の細胞が検出されたそうです。卵巣からの転移の疑いが強いそうです。母は毎年至急の細胞をとって検査はしていたそうで直近の検査では異常が見られなかったのです。 私はがんについてはまったくの無知で、今後どのように対応していけばいいのか分からないのです。 どうか子宮ガンのこととその原因&その治療法を教えてください。

  • がんセンターについて

    がんセンターについてお聞きしたいことがあります。 先日、体調が悪く病院に行き血液検査・CTをした結果 腹部リンパ節の腫れ・脾臓の腫れ・肝臓に水・腫瘍マーカー高値との結果がでました。 自覚症状は体調の悪さと皮膚のかゆみでした。 医師からは悪性リンパ腫の疑いがあり詳しく検査をすると言われました。しかし、この病院でアレルギーを持っているのに造影を入れて検査をされそうになりました。 カルテにもちゃんと書いてあったのにそのようなことをされかけ医師、看護に不信感をもちました。 もし悪性リンパ腫との診断が出た場合、この医師に任せるのは不安があり他の病院にかかりたく紹介状を依頼しました。ちなみに病院の指定はしていません。 病院を家族と相談しているのですが、家族はすぐに治療のできるがんセンターにいってほしいと言っています。 ただ、まだ悪性リンパ腫の疑い(生検・骨髄検査はまだ)の状態でがんセンターに行くのは早いような気がします。総合病院などで検査を受けてから行くべきなのか悩んでいます。 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • ガンにかかりやすい体質について

    私は以前、背中に良性の腫瘍ができたことがあります。ガンは悪性の腫瘍だそうですが、良性とはいえ、腫瘍ができた人間はそうでない人間に比べてガンにかかりやすい体質なのででしょうか? また、ガンにかかりやすい体質か否かは、検査などでわかるものなのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • がん検診について

    初歩的な質問ですが、がん検診を受けるにはどうすればよいでしょうか。 年齢は32歳です。私の母は33歳のとき、ガンで他界しました。 家系的にもがん家系で、今現在、とくに体の不調はないのですが、来年で母の歳になるので、だんだんと不安が生じてきました。 全身のがん検診をしたいのと、どのくらいの料金がかかるのか、病院がいいのか、市町村とかでたまに行っている検診に行ったほうがいいのか、詳細を知りたいのでどなたか詳しい方、ご回答をお願い致します。

  • がんの母に対する医師の対応について

    がんの母に対する医師の対応について疑問を感じたので、皆さんのご意見を聞かせてください。 先日、近所のクリニックで母のがんが見つかりました。 その病院は内科なので、車で2時間かかる大学病院を紹介して頂きました。 診断から大学病院の診察まで6日間あったので、その間にできる検査をしておきたいからと言われ、血液検査をしたり、元々痩せていたのが更に痩せてしまったので点滴をしてもらったりしました。 そして、大学病院に診察に行き、そこでまた検査のために血液を取り、1週間後に入院することになりました。 その後、入院までの間にクリニックから電話があり、点滴をするから来て欲しいと言われ行ったのですが、血液検査もすると言われました。 母が「この前大学病院で検査のために血を取ったからいいです」と言うと医者が怒り出し「自分が紹介してやったんだ、そんなことを言うなら今から電話して差し止める」と言い、これからの治療費に不安を感じている母が「経済的な事情もあるんです」と言うと「本当に治る気があるのか」などと怒鳴られたそうです。 まだ詳細はわかりませんが、かなり進行している可能性もあるので私は「先生も心配してくれているだけにカッと来たんだと思うよ。なぜ血液検査をしようとするのか疑問に思うなら納得できるまで聞く必要があったんじゃないか」と母をなだめましたが、私自身もそこまで言うのはいかがなものかと思うし、がんと宣告された人の不安は体のことももちろんですが、経済的なこともかなり大きいのに、それを聞こうとしないのはどうかと思います。 がんを見つけてくれて、いい病院を紹介して頂いた恩を感じていたのに何だかショックです。 母も言葉足らずなところがあったんだろうとは思いますが、皆さんはどう思われますか?

  • 医者が癌になったら?

    素朴な疑問です。 私は昨年32歳で癌になって治療して治したのですが、そこで疑問に思いました。 いくらお医者さんであろうと癌になる人もいると思うのですが、普通の患者と同じ治療をして治すのですか? まさか末期になるまで気が付かなかったなんてことないですよね? 頻繁に健康診断、がん検診しているのですか? となると看護師さんほか医療関係者も早期発見できるようなシステムの検査を受けているのですか? 病院によりけりだと思いますが…。 素人の質問ですが宜しくお願いします。

  • できれば神奈川県内で猫のがん治療の名医を教えてください。

    家の猫がガンと診断されました。現在13歳です。私は、アメリカに引っ越した為、猫を実家の母に預けました。アメリカへ連れて行く事も考えましたが、一度アメリカから日本へ連れて行き、とても大変だった事と年齢もあったので、泣く泣く慣れている母に預けました。 母から電話があり、息が前から少し荒かったので、ちょっと診てもらおうと思って、病院へ連れて行ったら肺水が溜まっているので、即入院と言われました。担当医に電話をして、状況を聞いて、いてもたってもいられず、翌日、緊急帰国しました。私が、帰国してから色々と検査をして、ガン細胞が見つかり、悪性リンパ腫が疑わしいという事で、抗がん剤治療をしましたが、ほとんど効果がありませんでした。担当医もガンではあるけど、何のガンなのか原因がわからないと言われてしまいました。肝臓の数値もとんでもないくらい悪いです。 現在も肺水が溜まっているので、入院14日目です。何のガンかわかれば、適切な治療ができるので、何のガンなのか原因をつきとめて適切な治療をしてあげたいのです。私の大事な大事な猫です。少しでも可能性があるのなら、どんな事でもしてあげたいのです。そして、1日でもはやくお家に戻してあげたいです。 できれば、猫に負担がかからないように神奈川県内でがん治療で有名な獣医さんをご存知でしたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 粘液癌について教えてください

    先日、母が左乳の下の部分に1.5cmのしこりをみつけ、婦人科で細胞診を受けたところ これは粘液癌(悪性)ではないかと思いますと告げられました。 医者からは紹介状を書きますので早く手術で取ったほうが良いといわれましたが、 しかしその細胞も大学病院へ送り更に詳しく検査している段階です。 癌のグレード結果は1週間後に出ます。それが分かり次第、紹介状を書いてくれるそうです。 (1)早く手術しなければいけないのに、1週間も待たせて大丈夫なのでしょうか? (2)紹介状をもらったら、行き先の病院で1からマンモ・エコー・細胞診などの検査をするのでしょうか? (3)これは取れば100%大丈夫です、転移もしないものですと婦人科(癌の名医)から言われましたが、 大学病院からの結果もまだの段階で、そのような言い切りに、 母は気を落とさせない為に100%と言ってるに違いないと信じ様としません。 どうしたら信じてもらえるのでしょうか? (3)悪性の細胞があるということは他のリンパなどに転移している可能性はないのでしょうか? (4)手術は、全摘出の場合と部分切除の場合では、入院期間はどのくらいでしょうか? (5)手術には、少なくとも何時間の時間がかかるのでしょうか? 母の手術も不安だし、この先の転移の事が何より心配で眠れません。 粘液癌について分かる方、また同じ経験された方いましたら教えてください。

専門家に質問してみよう