癌が2年で消えた?治療をせずに癌が消えることがあるのか疑問

このQ&Aのポイント
  • 質問者の母が2年前から「肺に癌がある」と言い出し、実際に検査結果でも確認されたが、治療しなくてもいいと言われた。
  • 癌家系である質問者の疑問は、なぜ悪性の腫瘍を治療しなくてもいいと医者が言うのかということ。
  • 最近病院に行ったら、2年間あった癌が消えていると言われたが、薬治療すらしていないのに癌が消えるのは不思議なことだと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

癌が2年で消えた?

うちの母(60歳)のことですが、2年ほど前から「肺に癌がある」と言い出し、実際検査でも見えて、でも母いわく「悪性(要するに癌)だけど治療しなくていいのだ」と。 うちの家系は癌家系なので、母や私が癌になってもおかしくはないのですが、そこでひとつ疑問。 1、悪性の腫瘍(癌)をなぜ治療しなくていいと医者が言うのか? 治療しなくていいなんて、ありえないのだから、治療しろ。まだ若いから、悪化は早いよ。と周りが言っても、具合悪くて病院行けない。とかいい訳ばかり。もうひとつ疑問。 2、普通本当に悪性なら、焦るだろ?? そしてやっと最近、病院に行き、検査したら、「2年あった癌が消えた。私はよくそういうことがあるから、不思議じゃないけど。」とメールが。最後の疑問。 3、癌が消えるなんてあるのか??薬治療すらしていないのに・・・ 最後に、母についてですが、娘の私が言うのも何ですが、かなり癖のある人間で。親でなければ付き合いたくない人種です。嘘もしくは、大げさに言って周りを困らせてるのか・・・でも、突っ込むとあーでないこーでないと屁理屈&言い訳を昔からする人なので、身内はもうダンマリ。 彼女の友達もあまり言い訳などするタイプの強い人間はいないので、丸く友達で収まっています。(もしくは友達も諦めてるのか・・・) 私は、もう嫁いでいて、仕事も育児もあるのでなかなか母とは話すこともなく、また話すと衝突するので距離を置いてますから、癌の話も短辺的なものかもしれません。それにしても不思議すぎる。 来週、一緒に食事をすることになったので、きっと癌の話になります。そのときのためにも疑問を解決しておきたくてここにきました。 専門知識のある方、経験者の方など、この疑問に答えてください!!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

癌が自然治癒することは稀に有りますからお母さんの言うことは、全くの嘘とは断言できないですが、怪しいですね。 私の父も非常に癖の強い人間でした。 父は段々歩けなくなり、家の中で傘を杖代わりにしたり杖をついたりして頑張ってしまいました。 寝床から起き上がれなくなり、起き上がらなくても電話機が取れるような馬鹿な工夫で対処していたのですが、あるときオシッコが出なくなり、私と弟で病院に担ぎ込んだのです。 そして検査の結果、脊髄膜腫瘍(癌)と診断されました。 しかし、(2年後に分ったことでしたが)父は主治医に80万円もの賄賂を払って、癌ではないという診断結果に変えてもらいました。 そして「主治医が癌ではないと言った」ことを根拠にして、全ての検査と治療を拒否したまま1年も入院生活を続けました。 その間にも「自分には分かる。凄い勢いでどんどん良くなっている。人間の持つ自然治癒力は本当に偉大だ」と言い続けていましたよ。 そして1年後、父の容態が急激に悪くなり、父は強制的に検査を受けさせられました。 その結果・・・「癌は末期になっており、しかも全身に転移しているので治療は不可能。余命3ヶ月」と診断されました。 主治医の話は、「入院してすぐに手術して治療を開始すれば、すぐさま100パーセント治り、再発もしないはずだった」と云う物でした。 何のことは無いです。父は手術が恐くて仕方が無かったのです。 ですから検査も治療も拒否して、検査を勧める家族に怒鳴りつけて「二度と言うな。顔も見たくない。出て行け」などと言っていたわけです。 >1、悪性の腫瘍(癌)をなぜ治療しなくていいと医者が言うのか? それは、お母さんからの又聞きですよね。 お母さんの嘘がたっぷり含まれていると思いますので、直接医師に尋ねたほうが良いでしょう。 いずれにしても、本人が選んだ道ですから心配して色々言う必要は無いでしょう。 恨まれるだけだと思います。 私も弟も心配して、父を説得するために沢山の病院を駆けずり廻り、東大医学部にまで相談に行ったのですが、 「実の父親を癌にしたくてしょうがないようだな。この親不孝者め。二度とお前の顔など見たくない。親子の縁を切る。二度と来るな」とまで言われましたよ。 一方で私の姉は「お父さんは癌なんかじゃないんだから気にしないでね」と言い続けていたので、父は「親孝行な良い娘だ」と言っていました。 世の中は、こんなものですよ。貴女が心配しても恨まれるだけです。 恨まれて嫌な思いをするだけ馬鹿らしいですから放っておくのが一番良いと思いますよ。

nimoty2005
質問者

お礼

ありがとうございます。癖のある人って厄介ですよね・・・ うちの母は逆です。心配して欲しい。私のためにして欲しい!というタイプなので、医者が「癌かもしれない」と言ったのを癌と言い張ってるかも・・・とか思ってました。 まあ、自然治癒することが稀にあるのならば、差し障りなく「良かったね。今後も気をつけてね」と言っておきます(笑) NO1の方にも書きましたが、母は癌発言を近所の人、友人、身内に言いふらしたのですが、そのときに「旦那は心配してくれない・病院にも連れて行ってくれない」など父親の悪口を言いふらしていたので(父親のおかあさんにも!!)どうかと・・・。 確かに、本人が検査しない・でも心配して欲しいのであれば口で心配してればいいのですものね。

その他の回答 (2)

回答No.2

本当にがんなのかどうかは、しっかり検査しないと分かりません。 恐らく、「肺に何かあるようだ」と言われ、がんだと思い込んだのでは?

nimoty2005
質問者

お礼

ありがとうございます。うーん。何かある・・・と言われての思い込みではなさそうでしたが・・・まあ、とにかく自分を心配、自分中心にして欲しい人なので、その可能性もあるかもしれません。

• fumiuchip
回答No.1

癌は消えることもありますよ。 そもそも現在の癌の薬は癌を殺すんじゃなくて進行を遅くする補助的な効果しかないです。 癌が治ったというのはそもそも人間の抗体によるものです。 なので癌が消える消えないに関しては薬はあまり関係ないです。

nimoty2005
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。癌って消えることあるんですか・・・知らなかった・・・。でも、そういうことがあるなら、「良かったね」で済ませようと思います。 散々、近所の方や周りに言いふらし、旦那(私の父親)は何の心配もしない・病院にも連れて行ってくれない!!と悪口いい放題だったもので・・・うそだとしたら許せないなーーと思って・・・