-PR-
解決済み

HPのつくりかた

  • すぐに回答を!
  • 質問No.72396
  • 閲覧数106
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 40% (15/37)

こんにちは。
最近HPがつくりたくてしかたありません。
でもまだPCをはじめて1ヶ月なのでどうやってつくればいいのかわかりません。まずなにからはじめたらいいんでしょうか?教えて下さい。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 61% (157/255)

まず、以下のことを理解しましょう。
でもPCはじめて1ヶ月でHPですか。。。
いえ、いいことですが、正直あと2ヵ月
PCをいろいろイジクっていただきたい
な~というのがホントの感想です。

★基本的な概念。
以下の概念を押さえましょう。
----------------------------------
(1)あなたのパソコン
(2)ホームページを構成する文章ファイル・画像ファイルなど
(3)作成した(ホームページのファイル)を置く場所
----------------------------------
(4) (2)の文書ファイルを作成するためのツール
(5) (2)の画像ファイルを作成するためのツール
(6) (1)→(3)というようにあなたのパソコンから
    インターネットへ上へと(実は遠いところにある業者さんのパソコン)
    あなたのファイルを転送するためのツール
----------------------------------

★(3)を確保する
junnkeeさんは、教えてGOO(もしくはOKWEB)に登録なさり、しかも
質問なさったわけですから、超基本的なパソコンの操作や、WEBサイトの
超基本的な手続きなどなどはとりあえず、日本語で書いてあれば、手順どおり
すすめることが出来るわけですね。

であれば、まず、ホームページ用のスペースを業者さんから、借りることも
簡単だと思います。

わからなければ、
http://tadamono.to/homepage2.html
から、このみのもので(できれば10M以上が良いですかね)を選びましょう。

★(4)(5)(6)をまとめて一度に確保する。
パソコン初めて1ヶ月のjunnkeeさんはこれらをバラバラに集めるよりも、
ホームページ作成用のツールを購入してしまった方が良いでしょう。
ホームページビルダーやアドビーゴライブなどは1~2万円の間で
お店に売っていると思います。(実際の価格は高いのですが、1年のうち
半分ほどなぜかキャンペーン中なので、実際は安いです)
さぁ、ソフマップかビックカメラか、大阪の難波電気街か、秋葉原かどこか
知りませんが、とにかく買いに行きましょう!!

★いいえ、そんな金はありません!!(T T)
しょうがないので、バラバラに手に入れます。
そのかわりにPCはじめて1ヶ月ではいっぱい
わからないことだらけになってしまうことは覚悟してください。
たくさん勉強してください。。。
(4) http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se047993.html
    文字を入力編集するためのエディタ(えむえでぃた)
(5) http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/
    お絵描き(ペイントツール) (ぴくしあ)
(5) http://hp.vector.co.jp/authors/VA013060/software/
    ホームページ用にファイルのサイズを小さくする(ぱーでぃ)
(6) http://www.forest.impress.co.jp/library/ffftp.html
    あなたのパソコン→HPスペースへ転送する(えふえふえふてぃーぴぃ)

★自分であとはやりなさい
さぁ、あとは自分でやりなさいというか、まじで、本屋さんにいって、
簡単なほんを買って勉強してください。
まったく何もわからない場合に一から説明するのは、
この解答欄ではちょっと無理です。

まえに違う人にこの続きのようなことを説明したことがあります。
参考にしてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=71901 へ続き♪
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (57/228)

それぞれ個人差はあると思いますが、
ワタシは
「1週間で出来るHP」という本と、あとは
「HTMLタグ辞典」「HTMLデザイン辞典」という
本で勉強しましたよ(^^)
FTPとか色々ありますが、上記の本があればhttp://usagi.tadaima.com/
↑ここも無料で借りられます<サーバー
NET上にも色々教えてくれるところがありますよ♪
また時間が有ったら見て下さい\(^o^)/
お礼コメント
junnkee

お礼率 40% (15/37)

回答ありがとうございました。また機会があったらお願いします。返事が遅くなってすみません。参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-07-28 13:36:00


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/158)

はじめまして。

まずは、ホームページを作るには何が必要かを考えましょう。
HP作成ソフト,それを公開するためのソフト(FTPソフト)などです。
ですが、一番必要なのは公開するサーバーです。
自分のプロバイダーでもいいですし、フリーのところに契約してもいいです。

そのあとは、HPに使う画像などを調達しましょう。
そうすれば、あとはHP作成ソフトが、ある程度までは支援してくれます。

細かいことをするのは後回しにして、まずは公開することを考えましょう。
最終的に完成した物ができればいいのですから。

がんばってください。
お礼コメント
junnkee

お礼率 40% (15/37)

回答ありがとうございました。また機会があったらお願いします。返事が遅くなってすみません。参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-07-28 13:36:41
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 29% (14/48)

まず、なにからはじめたらいいか、お教えしましょう。
ジャストシステムの「ホームページミックス」を買いましょう。

●ホームページのデザインがいっぱい!(イラスト・各種画像など5000点)
●公開スペースが無料!(10MBを無料で利用可)
●HTMLをまったく知らなくてもOK
●デジカメ写真がすぐホームページに!

「作る」から「公開」までノンストップ!の超簡単ソフトです。これがあれば、あとは何にもいりません。おそらくホームページに関する小難しい知識も一切いらないと思います。
楽しみながら作れる、初心者にはもってこいのソフトです。
うちもこれを使ってページを公開しています。まだパソコン歴1年ちょっとです。まずは、これくらい簡単なものから始められたらいかがでしょうか?おすすめです。
お礼コメント
junnkee

お礼率 40% (15/37)

回答ありがとうございました。また機会があったらお願いします。返事が遅くなってすみません。
投稿日時 - 2001-07-28 13:31:37
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 34% (57/164)

junnkeeさん こんにちわ。

ネット上にHPの作り方を説明しているサイトがいっぱいあるので、それを利用されてはどうでしょうか?
いちばんの有名どころは
「とほほのWWW入門」
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
だと思うのですが、他にも沢山あります。
「Webマニア」
http://webmania.to/
というページのカテゴリで「B block」にHPの作り方のサイトのリンク集があります。

大体は「とほほのWWW入門」とそこからリンクされているサイトで事足りるとは思いますが、1冊くらいは「HTMLタグ辞典」などの書籍を購入されるといいと思います。

ソフトも沢山出回ってますが、HTMLを理解すること。ソフトで作ったHTMLは余計なタグがあって表示が重くなってしまったりとかするので、結局は見直しが必要になる。という理由で「アクセサリ」の中の「メモ帳」を使ってタグを手打ちする方法をお勧めします。

頑張ってください。ではでは。
お礼コメント
junnkee

お礼率 40% (15/37)

回答ありがとうございました。また機会があったらお願いします。返事が遅くなってすみません。参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-07-28 13:34:16
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 28% (36/125)

まず、WEBスペースの確保。
じぶんのプロバイダのが最終的には一番よいが、無料の方がかえってプロバイダが変わっても使えて便利という面があります。
有名な Yahoo!Ggeocities 様が一番よいでしょう。やったことがある人が多く、教えてもらいやすいと思います。
ガイアックス系の簡単ホームページもありますが、HP作りの勉強には向かないかも知れません。

GOO 様も最近はじめましたが、予想以上の人気のためか、ちょっと重いようです。少し待てばきっと回線を太くして使いやすくしてくれることでしょう。

とりあえず、Yahoo!Ggeocities で試行錯誤して、また質問するといいでしょう。分からなかったことが少しずつ分かってくるでしょう。その過程を楽しんでください。

概念の形成にはことばで説明できないものがあります。ことばが通じないようなところがあるのです。 
お礼コメント
junnkee

お礼率 40% (15/37)

回答ありがとうございました。また機会があったらお願いします。返事が遅くなってすみません。Yahoo!Ggeocities 試してみます。
投稿日時 - 2001-07-28 13:32:47
  • 回答No.3

junnkeeさんがWindowsを使われていると推定して書きますね。

1)Windowsの「スタート」-「プログラム」-「アクセサリ」-「メモ帳」を開いて下さい。
--------------ここから--------------
<HTML>
<HEAD>
<TITLE>ここがタイトルです。</TITLE>
</HEAD>
<BODY>ここに文章を書きます。</BODY>
</HTML>
--------------ここまで--------------
2)上の点線内の文章をメモ帳に書いて下さい。(英字等は半角でね。)
3)そして「test.htm」というファイル名で保存して下さい。
4)後は、そのtest.htmというファイルをブラウザで見てみて下さい。

上記が上手く行けば、それがHTMLファイルの基本です。
次に「改行」するにはどうしたらいいか、文字に色をつけるには…とか疑問がでてくるでしょう。
それは、RICORICOさんのご紹介にあった本などを参考にされるとよいと思います。

しかし、こんなHTMLなんて気にしないで作りたい!とご希望なら、ホームページ作成ソフトが販売されているので、そちらを利用した方がよいかもしれません。
お礼コメント
junnkee

お礼率 40% (15/37)

回答ありがとうございました。また機会があったらお願いします。返事が遅くなってすみません。参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-07-28 13:34:56
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 42% (61/144)

こんにちは。
PCをはじめられて1ヶ月ですか……。
自分のその頃を思い出してしれば、HTMLのHの字も、サーバーのサの字も、ファイルの種類も拡張子のことも、なーーんにも判らない状態でした……(汗/笑)。
そんな私がホームページ作りの勉強を始めたのは、PC始めて4、5ヶ月くらいの時でしたか……(遠い目)。

と、いうワケで(どーいうワケだ…/汗)、ふたつのホームページをご紹介しておきます。
私が最初にお勉強したところです。

● HP作成ソフトを使用する場合 ●
『HP作成救済所』
http://www1.vc-net.ne.jp/~ruta/
こちら↑の”超初心者向けHP作成講座 『無料で簡単に作っちゃおう!』”をご覧になってみてください。

● 頑張って手書きでHTMLを作成する場合 ●
『ちい助のへや』
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/8419/

ただし下の方のところでは、アップロード(自分のWebスペースに、用意したホームページ用のファイルを送ること。これをすることでホームページとして見られるようになります)については載っていませんので、そのへんは上のサイトと合わせて参考になさってください。

他にも、Web検索(gooさんとか/笑)で『初心者 ホームページ作成』などと入れて、色んなサイトさんを見てみられて、自分にあっていそうなところを探してみてください。

そして、ホームページの勉強といっしょに、ネット上でのマナーなども合わせて勉強なさっておかれるとよろしいかと思います。

junnkeeさんの諸々の知識が今現在いかばかりかは判りませんが、少しずつ頑張っていけば、必ず出来るようになりますので、頑張ってくださいね!
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ