• 締切済み

家族

私はこの間、家族と大げんかしました。 友達に相談すると「温かい家族だね。」と言われました。 私の周りには家族に問題を抱えた人たちがたくさんいます。 また、東北の大きな地震で家族の事をより考えるようになりました。 皆さんのなかで温かい家族ってなんだと思いますか? 温かい家族ならではの思い出ってなんですか? 暇な時にでも返事がほしいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#152554
noname#152554
回答No.1

>皆さんのなかで温かい家族ってなんだと思いますか? >温かい家族ならではの思い出ってなんですか? ↑ 家族のいる家に帰ると、 「ああ・・・、ホッとする」 「安心出来る」 「癒される」 と思える事じゃないかな?。 特に家族と楽しく「おしゃべり」とかしなくても、「寛げる家庭(家族)」。 これが大事なんじゃないですか?。 「思い出」も似たようなモンです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家族のことです。

    私は今実家暮らしをしています。 大学を卒業したら、一人暮らしをしようと思っています。が、母と妹の関係が上手くいっていない時があり、とても心配になる時があります。 妹は精神的に弱いところがあり、落ち込んでしまったり嫌なことがあると泣いて泣いて話ができません。ひどい時には体調を崩したりパニックになったりします。高校生です。 また母もその対応に困惑しており、時々大きな喧嘩になることも。 私が高校生のときはそんなことなかったし、むしろ私は気分が年中通して一定で落ちついてます。だから母も、なぜ妹はこんな風なの、と少なからず思っています。 私の家族以外、例えば友達や他人の家族が喧嘩もなく穏やかに過ごしているなんて思っていません。 それぞれの家族には、それぞれの問題があると思います。 しかし私は些細なことでも心配して、一人暮らしもやめたほうがいいかなとか、もっと喧嘩の仲裁をしてあげないと、と思ってしまいます。 時々、とてもストレスです。 みなさんはどう思いますか?これくらいのこと、家族の問題の中では普通のことですか?

  • 家族

    皆さんは、親に暴力ふるわれますか? 私は喧嘩のときや、逆らったとき、言うことを聞かなかったときにふるわれます・・・・・・・・・・・・・・ それで、いつも泣いています・・・・・・・・それに、リフトカットをしたいと思うぐらいです・・・・・・・でも怖くて・・・・・・・足を殴るくらいならできます・・・・・・ あと、なんか・・・・・・私の親は、お兄ちゃんには、やさしい・・・・ 母さんたちはおにいちゃんのほうがいいんだ・・・・・・・・・・・・ それを言ってみたら、「なに考えとん!!」って怒られました・・・・・ 友達には何度も相談してます・・・・・家出したいです・・・・・・・・・・ こんな家族・・・・・・・・・・嫌・・・・・・・・・・・・

  • 家族との接し方について

    高校二年生です。 父、母、姉、私の四人家族です。 家族との接し方について困っています。 私たちの家族は、経済的にギリギリなようで、それでも大学は行かせてやるからと親から言われていました。しかし、姉が大学受験に合格したのですが、ギリギリになってお金の問題上行けなくなりました。それ以降、姉と話していません。(話しづらいというか、姉が家族を避けているような気がします。) ほんとにお金がないようなので、私は自分の小遣いや貯金のためにバイトを始めました。 しかし、部活のためあまり働けず、貯金は本当にわずかです。 バイトを始めてから、母からお金を貸してくれと言われるようになりました。そのことは別によかったのですが、母が勝手に私の通帳からお金を取っていることがわかり、その関係で、母とはよく喧嘩をするようになりました。母は、怒りやすく怒ると我を忘れるというか、ほんとに危なくなるというか、、、暴力をすぐふるいます。(ハンガーとかベルトとかフライパンとかで叩いてきます。) ですから、あまり親の前でお金の話題を出したくはないのですが、学費や携帯のお支払が滞っているときが多々あり、言わざる負えない状況になってしまいます。(携帯はそれ以降つかえなくなってしまいました。)そのたび、喧嘩になってしまいます。 父に相談するのですが、我慢してくれというばかりです。父はいつも母のいうことしか聞かないという感じです。最近は、話してもすぐ喧嘩になってしまいます。なかなかうまく話すことができません。 友達に相談しようと考えても、いざ顔をあわせると相談できません。自分の勇気のなさに本当にガッカリします。それでも、勇気をだしここで質問しようと決めました。長くなりましたが、私はどう家族と接していけばよいと思いますか。教えていただきたいです。

  • 恋愛と家族愛

    今彼氏がいるのですが、今日友達にその彼氏に相談されたと言うことを聞きました。 内容がかなりめんどくさいことなんですが、それどうなの?って感じなので、質問させてもらいます。 内容は、彼氏とその相談にのった友達は幼馴染みです。(女性) 友達は彼氏のことを家族みたいだと思ってます。 恋愛感情は一切ありません。 でも彼氏は私と同じくらい友達の事が大切で、好きです。 それは全然いいんです。 でも彼氏は友達が大切で好きだけど、キスとか抱きしめたりとかしたくなるそうです。 友達はそれは恋愛と家族愛を間違えてるんだよ。と言ったみたいですが、彼氏は家族だったらキスとかしたいと思わんでしょ?と…。 で、周りに人がいない時とか抱きしめていい?と彼氏が友達に聞いたそうです。 友達は全力で否定したみたいですが。 その幼馴染みの友達が、他の男と仲良くしているのを見るとイライラするそうです。彼氏が。 でも私が他の男と仲良くしてるのを見ても、イライラするそうです。 なんなんですかね? 彼氏はホントに私のことが大好きらしいですが、友達に対してこういう感情を持っているということにどうしたらいい?と悩んで相談したみたいです。 友達は「私にしたいことを○○にしてるんだよ」と私に言ったんですが、それって私は友達の変わりなの?と思いました。 皆さん的にはこの彼氏どうしたらいいと思いますか?

  • 家族って

    家族ってなんでしょうか? 私は今家族がいない状態です。 っていうか、みんな冷たい人間ばかりだったので 切りました。ほとんど連絡をとっていないし 連絡しても、そっけないばかりです。実家の母は 小さい頃から、ほぼ一日中、がみがみがみがみ何も悪い事をしていないのに、怒鳴られたり、ヒスを起こされたりで異常でした。弟の事は可愛いけど 私とは相性が会わなくて、産まなければよかったと 言います。あんたなんか死ねばいいと何度も 言われました。弟も今、電話して、「死にたい」 などと深刻に言ったところで、「迷惑だ」の一言で かたずけられます。結婚して夫からも口をきいてくれませんでした。たまに話すとすぐにキレてしまい とうとう離婚しました。私には、子供が二人いますが 小さい頃は、十分に愛情を注いで慕ってくれていましたが、大きくなると反抗的になり、今は別れた夫のところにいるので、めったに会いに来てくれません。いくらメールしても返事もなく、忙しいから・・・と 冷たいのです。私は、仕事にだけはわりとめぐまれて お金にもずっと不自由はしていませんが、どうして こう、家族の愛に恵まれないのか不思議なほどです。 父は好きだったけど、病弱で小さい頃になくなりました。好きだった親戚の子もなくなり、私の事をうざがるような親戚だけが残っています。まわりからは頭がいいとか、器量がいいとか、性格がいいとか、仕事ができるとか、結構褒められていたので、それほど、自信がないとか、性格悪いとか思ってもいないし、趣味もあり、それを通じても友達もいるにはいますが、 何かが欠落しているように思います。それって贅沢でしょうか?

  • 家族とはなんですか?

    最近物事上手く完璧にこなせなくて よく家で叱られます。 失敗すると怒られる、どうしよう、 とパニックになります。 過呼吸を起こしたり、体を引っ掻きます。 この間は私を「なかったことにしたい」 と言われて落ち込みました。 周りの人は普段どうやって乗り切っているのでしょうか。 私ばかりが弱音を吐いている気がします。 この間は「親に体売って生きろって言われちゃったんだけど」 と友達に話したら、あまりいい反応をされませんでした。 みんな家で言われてるものだと思っていたのですが、 そうじゃないんですか? そうだとしたら私の家がおかしいんですか? 私はむしろなにからなにまで親の世話になって それでいて子供を甘やかしたり可愛がったりする親がおかしいと思います。 近頃新しい環境で身の上を話す機会が多くなり、 おかしいよ、大変じゃないの?とよく言われます。 私はよくわかりません。 ただ首を絞められるのはちょっとおかしいのかな、と思います。 私の出来が良ければそんなこともされませんが、 結局私が悪いからこうなるわけで。 辛いのかと問われれば辛い気がします。 でも辛くない家族を知りません。 それどころか世間一般様の家族を知りません。 死ねと言う家族、 売春でもなんでもいいから働けという家族、 存在を否定して無視する家族は間違いですか? 私はなにが正しいのかわかりません。 疲れました。 失敗続きで自分の首を絞めてるだけだと感じています。 いっそ死にたいです。

  • 僕の家族に彼女を彼女として認めてもらえません。僕は

    僕の家族に彼女を彼女として認めてもらえません。僕は18歳の新入会社員です。 一年前に彼女が僕の愚痴をSNSのサブアカウントで投稿していた事が理由で、その事で親と兄弟達が「大事な息子をネ ットと言う全世界のみんなが見る場で書くことがありえないし、今後もするから別れろ」と言います。家族の言いたい事はものすご分かります。ただ、彼女自信すごくすごく反省していて二度としないと言ってSNSの全てのアカウントを消し、元々性格が暗かったのもあり 最近では明るくハキハキ話せるようにもなってきました。 その努力と反省が僕だけにしか伝わらず、家族には伝わらないので 家族をとるか、彼女をとるかの選択という形になってしまいました。僕としては大好きな家族と 大切な彼女が和解して、家族には「彼女」として見てもらいたいです。でも家族をどう納得させれば… と言うのが質問です。 相談出来る人が周りに居ないのでここでの質問とさせていただきます。

  • 家族から離れられない

    今年、二十歳です。 私の家族は祖父母も一緒に暮らしていてすごく仲が良いです。 私は家族といるのが好きで友達より家族を優先してしまいます。 例えば友達と夕方まで遊んでいても夕飯までには家に帰ってみんなとご飯を食べたいと思ってしまいます。(毎回ではありませんが) もうクリスマスイブですが、この年でいつまでも家族とクリスマスっておかしいですか? 毎年24日は家族と、25日は友達と過ごすのが当たり前になってしまって、ケーキも家族で予約してあります。 いい加減、離れなきゃいけないと分かっていますが、やっぱり家族が一番『楽』で幸せなんです。 今の私は、おかしいですか? 自分は周りからしたらどうなのか知りたいのでご意見を聞かせてください。お願いします。

  • 家族で

    みなさんにお聞きします 私は家族とよく外出したり食事をします。 行事のクリスマス等も友達と合わない時は大体家で過ごします 20歳以上で一緒だと周りからみると変なのか気になります 家族との外出は楽だし好きですが、そろそろ離れた方が私自身も親離れ?的な感じで良いのでしょうか 皆さんは何歳頃まで家族と一緒でしたか

  • 彼の家族について

    彼の家族について お付き合いして2年ほどの彼がいます。 お互い27歳なのでそろそろ結婚を意識していますが一つ気になることがあります。 彼の家族は三人兄弟で普通の家庭ですが非常に仲がよく27歳になっても家族で旅行などに良く行くらしいです。 旅行以外にも実家に特に用も無く兄弟が良く集まるようで本当に仲がいいな~と思います。 良い事だと思うのですが、私が彼の奥さんになり、その仲のいい家族の輪に入って上手く振舞えるのかが正直不安です。 私の家族は少々冷え切っていて家族みんなで旅行などありえません(母とペアならあります) そんな家庭の私が全く正反対の家庭の一員となりやっていけるのでしょうか? 彼の中のいい家族を壊してしまわないかという不安もあります。 友人に相談したら彼と結婚するわけで、彼の家族と結婚するわけじゃないから問題なしでは?と言われましたが 結婚後はそうも行かないと思います。 アドバイスお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • フィギュアリペイント初心者に向けた塗装の剥がし方や塗料の選び方、注意点などについての解説です。
  • フィギュアリペイントの塗料について、刺激の少ないものや臭いの有無、色展開、価格についてご紹介します。
  • フィギュアリペイントの注意点や手順、専門的な用語について詳しく解説します。初心者でも分かりやすくご説明します。
回答を見る