• 締切済み

もし小渕総理が生きていたら。

ekitaigenzouの回答

回答No.4

小泉首相は,森派の会長でした.現在は離脱しているかもしれません. 加藤元幹事長が,「加藤の乱」を起こしたとき,立場上 動けなかったですね. 小渕首相は,任期なかばで,病気で他界されてしまいました.経済政策としては,「財政出動?」とかで,財政的に思い切った弾力的な運用をしてましたね. 国債を多量に発行するのを覚悟で,市場にお金を入れると言うことです. もしも,小渕首相が生きておられたらどうなっていたのでしょうか.もしかして,景気は回復していたかもしれないと言う期待があるのですか? 個人的には,公明党に過大に配慮した「地域振興券」は×だったと思います.国債を発行して,将来借金を背負う子供にお金をあたえてどうするのですか.自分の子供にお金を貸すようなものです.親なら,貸すのではなく,与えるべきなのに. 断定はできませんが,現在の日本の不景気は,日本人の給料が高くなりすぎたために,世界的に競争力を失ったためだと私は思います. 一時期のアメリカもそうでした. だから,子孫に借金して(国債),市場にお金を入れてもダメだったんじゃないでしょうか.わかりませんが. 小泉首相は,信念の人です. 彼は,小選挙区制に反対して,署名活動もしていました. どんな政策もある程度の期間まかせてみて,結果を見て判断すれば良いのではないでしょうか. 結果はまだ出ていないと思います. 政府の政策は重要ではありますが,もっと重要なのは, 自分が何をできるかです. 故ケネディー大統領も言ってました. 「ask not what your country can do for you , ask what you can do for your country」と 日本は,このままでいいのでしょうか.

関連するQ&A

  • 内閣総理大臣の指名って?

     中学校の公民の教科書では、内閣総理大臣は国会の指名で、衆議院と参議院が違う指名をしたときには、衆議院の優越で衆議院が指名した人が通ると勉強したような気がします。  ところが20日に決まった小泉さんについては、指名というより選挙をして決定していますよね。今までの森首相や小渕首相は選挙ではなく指名で決まったような気がするのですが・・・(もうだいぶ前なので、記憶がないだけなのかもしれませんが)。  どういうふうに内閣総理大臣って決まるのですか?

  • 村山総理の後の橋本総理。。。

    旬の質問でもないんですが、村山総理の後って 橋本総理なんですが、あの時はどのようにして 橋本氏が浮上したのですか? その時って派閥の領袖は小渕さんですよね。 なぜ橋本総理が先に総理になったのですか? 小渕さんってその時、浮上しなかったんですか? その時の世論や自民党の雰囲気を リアルタイムで覚えている方、 どんな感じだったのか教えて頂きませんか?

  • 一日総理大臣

    総理代理として、一日だけ首相となった人物の名前を教えてください。 おそらく小渕総理と森総理の間だと思うのですが・・・ よろしくお願いします!!

  • 森前総理はナゼあんな偉そうに・・・。

    最近ポスト小泉の報道が盛んですが、そのたびに森前総理のコメントが流れます。 森前総理といえば、さまざまな失言などで悪名高い総理で 非常に短命な政権だったという印象しかないのですが その彼がナゼご意見番のように偉そうにコメントしているのが報道されるのでしょうか? 考えたのは 小泉首相が森派だから。 現役の元総理は彼ぐらいだから。 ぐらいなんですが、他に何か理由があるのでしょうか? よろしくお願いします!!m(__)m

  • 【日本で総理大臣ではなく首相という言葉が使われるよ

    【日本で総理大臣ではなく首相という言葉が使われるようになったのはなぜですか?】 総理、総理と言っているのは時代遅れの旧社民党議員ぐらいです。 小泉純一郎も森も総理大臣と世間からも言われていた。 安倍晋三は首相、首相と世間から言われている。 総理大臣から首相に変わった経緯が知りたい。

  • 小泉さんが何故総理になれたのか?

    今更な質問でスミマセン。。 最近いい年してようやく政治に興味が沸いてきて色々調べていました。 そこで疑問に思ったのが「小泉さんは何故総理になれたのか?」 国民から人気があったのは分かるんですが、国民に選挙権があるのではなく、総理を選ぶのは衆参議院から投票を行って選ぶんですよね。 小泉さんは自民党ですが自民党らしくない自民党員だと認識しましたが、何故代表に選ばれ、総理になれたのでしょう? 知識が浅く、間違ってる事があるかもしれませんし、バカらしい質問かもしれませんが、なるべく分かり易く教えてください。 よろしくお願いします。

  •       派閥について色々と教えて下さい。

    最大派閥の橋本派は、田中派→竹下派→小渕派→現在。 第2派閥の森派は、福田派→安倍派→三塚派→現在。 1}どうすれば↑の様に新たに~派となれるのですか? 2}小泉さんは森派だと聞きましたが、  それは過去の話ですか?旧森派か今も森派ですか?    色々と派閥について教えて下さい

  • 自民党の派閥について。

    こんにちは。 今現在総裁選で盛り上ってる自民党ですが、小泉首相の所属する森派や、引退宣言した野中氏の所属する橋本派。他にも高村派や江藤・亀井派などがありますよね。 なぜ同じ自民党なのに派閥があるのでしょうか? というか、派閥によって思想などに多少の違いがあるんでしょうか? また、派閥を作るのには何か手順などがあるんですか? 今後誰かが新しい派閥を作る可能性があるのでしょうか?   質問ばかりですが、どれか一つでもご存知の方でもいいので、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 近年最も優れていた総理は?

    森総理、小泉総理、福田総理、阿部総理、麻生総理、鳩山総理、管総理、近年の総理大臣の中で誰が最も総理大臣にふさわしい人物だったのでしょう? 政治に疎い私の独断と偏見では、ルックスと、下らない批判もいい意味でとぼけてかわせる図太さから、小泉さんがダントツだと思います、中国何かとやり合うにはこのくらいの人でないと務まらないのではと思います、時点で森さんも貫禄がありそうで好きです。 こんな偏見では無く、政治にそれないりに詳しい皆様なら、上記7人の内誰が一番すぐれた総理に指しますか? また、出来れば一番ふさわしくない人も挙げてもらえるとうれしいです、よろしくお願いします。

  • 前総理の説明は必要?

    土曜の夜に観たTVで自民党の復党問題を取り上げていました。 コメンテーターの方が 小泉前首相の姿が全然見えてこない。 切っ掛けを作ったのは小泉前首相なのだから復党に対して説明すべき 上記のような発言をしていました。 この復党問題以外でも小泉首相時代の政策に関して説明を求めるような発言を時々耳にします。 安倍内閣は小泉内閣を基本的には継承しています。 犯罪に関する疑惑なら説明を求めるのも理解できますが… 質問です。 政策に関して安倍政権になってからも小泉前首相がたびたび出てきて何らかの説明をする必要があるのでしょうか? 森元総理のように総理の後見人など厚顔無恥な振る舞いでしゃしゃり出てきたほうがいいのでしょうか?