• 締切済み

もし小渕総理が生きていたら。

ekitaigenzouの回答

回答No.4

小泉首相は,森派の会長でした.現在は離脱しているかもしれません. 加藤元幹事長が,「加藤の乱」を起こしたとき,立場上 動けなかったですね. 小渕首相は,任期なかばで,病気で他界されてしまいました.経済政策としては,「財政出動?」とかで,財政的に思い切った弾力的な運用をしてましたね. 国債を多量に発行するのを覚悟で,市場にお金を入れると言うことです. もしも,小渕首相が生きておられたらどうなっていたのでしょうか.もしかして,景気は回復していたかもしれないと言う期待があるのですか? 個人的には,公明党に過大に配慮した「地域振興券」は×だったと思います.国債を発行して,将来借金を背負う子供にお金をあたえてどうするのですか.自分の子供にお金を貸すようなものです.親なら,貸すのではなく,与えるべきなのに. 断定はできませんが,現在の日本の不景気は,日本人の給料が高くなりすぎたために,世界的に競争力を失ったためだと私は思います. 一時期のアメリカもそうでした. だから,子孫に借金して(国債),市場にお金を入れてもダメだったんじゃないでしょうか.わかりませんが. 小泉首相は,信念の人です. 彼は,小選挙区制に反対して,署名活動もしていました. どんな政策もある程度の期間まかせてみて,結果を見て判断すれば良いのではないでしょうか. 結果はまだ出ていないと思います. 政府の政策は重要ではありますが,もっと重要なのは, 自分が何をできるかです. 故ケネディー大統領も言ってました. 「ask not what your country can do for you , ask what you can do for your country」と 日本は,このままでいいのでしょうか.