• 締切済み

妊娠検査薬の信憑性、妊娠の可能性について

はじめまして。 妊娠検査薬の信憑性、 そして今の現状で 気になる事がありますので 質問させて頂きます。 携帯のルナルナで 毎月、生理日予測を記録しております。 去年1月から前回の生理までの 記録は以下になります。 ()内は生理周期です。 ●前回 開始 2011/12/09(28) ●2回前 開始 2011/11/11(30) ●3回前 開始 2011/10/12(29) ●4回前 開始 2011/09/13(28) ●5回前 開始 2011/08/16(30) ●6回前 開始 2011/07/17(27) ●7回前 開始 2011/06/20(27) ●8回前 開始 2011/05/24(29) ●9回前 開始 2011/04/25(28) ●10回前 開始 2011/03/28(30) ●11回前 開始 2011/02/26(28) ●12回前 開始 2011/01/29(31) 2年ほど前に ストレスと体調不良により 生理が約10日ほど 遅れたことがありましたが それ以外は大幅に 生理が遅れたことはないです。 前回の生理終了からの性行為は 生理終了翌日にあたる14日と その1週間後にあたる21日に 膣外射精(最初から最後までゴム無し) 23日が排卵予定日で 翌日24日の朝に膣内射精(最初から最後までゴム無し) 1/5と6に途中までゴム無し挿入(射精はしていません) 1/10に膣外射精(最初から最後までゴム無し) 以上になります。 パートナーとは婚約中ですので、望まない妊娠ではありません。その上での質問なのでご了承下さい。 今月の生理予定日が6日でした。 排卵日付近での 妊娠に直接繋がりそうな性行為があるため フライングではありますが 生理予定日1週間後から検査する ドゥテストで6日に検査したところ判定は陰性でした。 そして次の日の7日にチェックワン(ファストではないほう)で検査したところ 終了線より細く、色も終了線より濃くはなかったですが陽性反応でした。 ですが、1分以内に反応が出なかったのもあり(終了の浸透が若干遅かった) 同じ日の数時間後に、ドゥテストで検査したところ、陰性反応でした。 神経質になっていたのもあったので 日にちを空けて 9日の朝に仕事へ行く前に チェックワンで検査したところ 1分以内に陰性反応でした。 フライングだとうまく反応が出ないのと 生理周期にバラつきがある人は 思い当たる性行為から2週間、ないし3週間に検査をする方法を知り 今日は14日の性行為から2週間を迎え 21日の性行為から3週間を迎えるため 仕事帰りの夕方にチェックワンで検査したところ 1分以内に陰性反応が出ました。 生理予定日の翌日に1度だけ陽性反応が出て 残り全ては陰性なため 果たして妊娠しているのかしていないのかわからなくなり その上、2週間後と3週間後の結果が陰性と出たため こちらを信用していいのか 今、頭が混乱しております。 生理が5日遅れのため 1/5、6、10の 妊娠の可能性もあるかもしれませんが こちらは妊娠云々となると 時期が早すぎるようにも感じます。 一応、身体的には ●4日から不定期なフワフワとしためまい ●27日、6日、7日、今日と冷えのぼせのような微熱のような悪寒が走るような体温 ●生理前や生理中に起きる下腹部の鈍痛や乳房や乳首の軽い痛みが今年に入ってから不定期にある ●数日前からおりものが乳白色に近い色で下着につくと白く、指につけてもすぐ乾く感じで、匂いは特になく量は若干多いですが浸透するほどではない。 といった感じです。 なんとなくいつもの生理前の症状に比べると、胸の痛みや張りが違うなぁーといった感じではあります。 いつもなら下着をつけるときやお風呂で洗うときにものすごく痛くなるので。 前半の12日、21日での妊娠は ほぼ可能性としては低いでしょうか? また、今週金曜日が 生理予定日から1週間後にあたり 土曜日が24日の性行為から3週間後にあたるので また検査しようと思うのですが 今日みたく陰性反応が出たら 妊娠の可能性は低いと捉えていいのでしょうか? かなりの長文になりましたが ご回答お待ちしております。

noname#147175
noname#147175
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは、No.2です、生理開始日を間違っておりました! すみません、No.2は無視されてください、もう一度見解し直します。 ええと、2011.12/9生理開始の周期が27~31ですね、 憶測排卵日が12/22~26日です。 >その1週間後にあたる21日に膣外射精(最初から最後までゴム無し) >翌日24日の朝に膣内射精(最初から最後までゴム無し) このどちらかの仲良しが排卵受精されていますね。 う~~ん、 >ドゥテストで6日に検査したところ判定は陰性でした。 >7日にチェックワン陽性反応でした。 >同じ日の数時間後に、ドゥテストで検査したところ、陰性反応でした。 >9日の朝チェックワンで1分以内に陰性反応でした。 >1/11 チェックワンで検査したところ1分以内に陰性反応が出ました。 この経過で行くと、1/5着床で、やはり12/24の仲良しで 12/25日12/26で排卵受精と思います。 後はNO2と同じ見解です。 着床はしたが、すぐに成長を絶ったようです。 「着床仕掛けてダメだった」とありますが、 着床は妊娠を意味しますよ。着床とは妊娠のことです。 妊娠しなければ、検査薬に感知するHCGホルモンは出ません。 なので着床仕掛けたではなく、着床(妊娠)されていたのです。 妊娠はしたけれども、すぐにその命を絶つことは珍しいことではなく、 3人に二人が知らぬ間にでも経験していることですよ。 人間の卵子はみんなみんな継続するようには創造されていないのでね。 よくあることです。 まもなく生理が来ると思います。 いつもよりは量も多くて若干いつもよりも痛みもあるかもしれませんが、 まずは普通の生理です。 流産したのだと妙に落ち込まないでくださいね。 貴女は妊娠できる体であると赤ちゃんが知らせてくれました。 同時にたぶん、婚約者の精子も正常範囲であると思います。 これだけのことをまずは赤ちゃんが化学の手を使って教えてくれましたよ。 この次は逢えたらいいですね^^。

noname#147175
質問者

お礼

おはようございます。 今日で生理予定日から 1週間経過で やはり気になり 余っていた チェックワンで 8時頃検査したら 1分ギリギリ範囲内で(タイマー計りました) 凝視すると陽性反応ラインが見えるという感じでして そのあとうっすらと陽性反応が出ました。 だいたい2分以内です。 終了ラインに比べると あきらかに色は薄いですし 太くはないですが 肉眼で確認はできます。 『うっすらだけど線出てるね』 といった感じでしょうか…。 性行為から3週間後の検査は陰性 生理予定日1週間後の検査は陽性 この現象は一体なんなんでしょうか… 今日は仕事のため産婦人科に行くことができないのもあり 自分の体内で今何が起きているのかすごく不安になっています。 ほてりのような微熱っぽさはなくなりましたが(基礎体温を計っていないのですが、体温が高いようには感じない) 胸の張りと痛み、下腹部痛は不定期にですが変わらずあります。 色のついたおりもの、出血は未だありません。 質問ばかりして本当にすみません。 この質問にお気づきになられたらで構いませんので お待ちしておりますm(__)m

noname#147175
質問者

補足

お返事遅れてすみません。 先程 あ!来たかも!と思って トイレへ行きましたところ おりものでした; 数日の間の中で わりかし多く 下着に浸透していたため 少し期待してしまいますが これはただの 生理前のおりもの…ですよね。 色は乳白色~透明で 若干水っぽくはありますが サラサラからネバネバの中間といったところです。 今までは生理前の おりものはあまり 気にも止めていなかったんで 今更ながら 今まで生理前にあった おりものの記憶が乏しいです。 往生際がほんとに悪いですが(笑) やっぱり妊娠しているんじゃないかと 少しばかり期待してしまいます;

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 ええ~~~と、必要情報だけ抜擢させてもらいますね。 27~31周期ですね、 排卵日は11/25~11/29の間くらい。 仲良し日が 11/14、11/21、11/24、1/5.6.10 ですね。 妊娠検査はドゥテストで1/6陰性、 1/7 チェックワン陽性 同日ワンで陰性、 1/11ワン陰性。 う~~んと、11/24の仲良しで妊娠されて1/5頃着床していたんですが、 すぐに受精卵はその命を絶ったようです。 化学的流産ですよ。 子宮にダメージも何もなく、間もなく生理が来ると思います。 化学的流産と言うとびっくりされるかもですが、 誰しもによくある流産で気づかない方が多いのです。 でね、体はわずかなHCGがあり、まだ妊娠していると勘違いしていて、 生理を起こせないでいます。 あなたが、陽性を見たばかりに、妊娠している、この仲良しでは妊娠しているのではないか? と、その後の仲良しまで心配されているので余計にホルモンは困惑していますよ。 排卵は普通は1回です。(ま、たまに複数排卵する場合もありますがね) 貴女が、排卵は1/25くらいで妊娠して居たけど、ダメになったからもう生理が来るんだと思えば、 体が納得して生理は来ますよ。 その体の違和感も、つかの間でも妊娠されていたのでいつもより黄体ホルモンも多いので感じる違和感です。 とにかくは体がもう妊娠していないんだと納得したならもう生理は来ますし、 あまりにも遅れるなら、また検査薬をされてみてください。 (稀に複数排卵と言うこともあるのでね)

noname#147175
質問者

お礼

ありがとうございます。 えっと11月という書き方をされているんですが 正しくは12月のことなので 書き間違えであることを願いますm(__)m 24日の仲良しで 受精はしたものの 着床せずに 妊娠にいたらなく 3週間後の昨日 陰性という結果に なったということですね。 化学流産という言葉 初めて聞きました。 勉強不足で恥ずかしいですm(__)m 14日、21日で受精したのではなく 可能性として 排卵日の翌日の 23日に受精していたのではないか という解釈ですね。 妊娠していたらいいな、という気持ちと 不安の両方があったため 残念さが拭い去れませんが 仕方ない結果ですね。 それならば 1日も早く 生理が来て欲しいと 願うばかりですm(__)m 身体の不調が かなり精神的にも辛いので。 今週の金曜日が ちょうど生理予定日から 1週間過ぎにあたるので 今週いっぱい 生理がまだ来ないようでしたら 再検査してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬について

    6月11日に性行為をしました。 6月13日に生理予定日だったのですが全くこなくて6月20日に一回だけパンツいっぱいの出血がありました。 もしこれが着床出血だった場合25日に妊娠検査薬を使って陰性だったのですがそれは確実でしょうか? 検査薬はチェックワン(チェックワンファストではなく)を使いました。 それともまだ性行為から週間たってないから陽性になってないだけなのでしょうか?

  • 妊娠検査薬について

    予定日がわからない場合 性行為から3週間経った日に妊娠検査薬を使うとはっきりとわかるのは本当でしょうか? 私はチェックワン2本入りを購入し、性行為から1週間後にフライング検査で陰性。3週間後ぴったりに検査で陰性でした。 この検査の結果では 妊娠は確実にしていないと思っても大丈夫ですか??(´・_・`) どなたかお願いします

  • 妊娠検査薬について

    生理が終わって次の日9月の下旬に性行為をしました。不安になりながらもコンドームをつけて避妊しました。 しかし日が経つにつれて不安が増し、性行為後2週間と5日目で妊娠検査薬を試しました。チェックワンです。 結果陰性でしたが これは確定ではないですか? 生理は毎月きますが周期がわからず生理がくる日はバラバラです。 妊娠検査薬は性交後3週間からと聞きましたが不安で不安でたまらずフライングしてしまいました。 また今週末試してみようと思うのですが今回の陰性の信憑性は低いとみたほうがいいですか?

  • 妊娠検査薬について。

    妊娠検査薬について こんばんは。 大学2年生のものです。 22歳の大学生の彼女と付き合っています。 今回彼女に妊娠検査薬を使用してもらい、不安に感じた点があったので質問させていただきました。 僕たちは付き合いはじめて3ヶ月です。 11/2,3,そして4日の朝に彼女と関係を持ちました。 その際に3回ほど避妊せずに行為に及んでしまいました。大変後悔しています。 その後は性行為をしていません。 今回彼女の生理が遅れたので、不安に思い11/27に妊娠検査薬を使用してもらいました。 最後の性行為から3週間は経っていたので、クリアブルーを用いました。 完璧に真っ白で陰性でした。 ですが、ネットで散見するものだと、クリアブルーは生理予定日1週間後からと書いてあります。 今回陰性でしたが実は妊娠している、などということはあり得るのでしょうか。 ちなみに彼女の前々回の生理は9/25開始9/29終了、前回は10/27開始11/1終了です。 おおよその周期は30~32だと思い、計算したところ、今回の生理予定日は11/26かなと思いました。 予定排卵日ともずれていると感じたので… 妊娠という不確定要素の多いものですが、答えていただけるとありがたいです。 また今のところ30日までに来なければ、もう一度検査してもらうつもりですが、 妊娠検査薬は変えたほうがいいでしょうか?

  • 妊娠検査薬の陽性について

    はじめまして。 妊娠検査薬の反応時期についてご教授ください。 生理周期は33~36日くらいです。 排卵予定が10/19、次回生理予定は11/2でした。 10/18に排卵検査薬をつかったところ、画像のような濃さでした。おそらく24時間以内に排卵?という感じだったと思います。 10/4 10/6 10/9 10/13 10/16 10/18 に性行為がありました。 使った検査薬は海外のwondfoという、生理予定日2日前から使える早期妊娠検査薬です。 検査薬の反応ですが、 10/31、予定日の11/2は陰性でした。 この時点で、これより3週間前までの性行為については妊娠が否定されますよね? やはり可能性が高いのは、排卵検査薬が反応した前日の行為でしょうか。 (この日だけ膣内射精しています。他の日は訳あってコンドーム使用しています。) よろしくお願いいたします。

  • 妊娠検査薬

    生理開始日が8月18日で 生理終了日の8月23日に性交をしました。 コンドームをつけ、膣外射精です。 生理周期は平均で33です。 30から34の間です。 もともと気にしすぎてしまう性格で、ここで質問させていただいたのですが、やはり不安で、 妊娠検査薬を使いました。チェックワンです。 性交日後から21日目ではなく、18日目だったのですが、陰性でした。 これは、もう妊娠している可能性は少ないですよね? 自分の体を守るために避妊を徹底していますが、やはり行為をすることに恐怖感があります。 回答お待ちしております。

  • 早期妊娠検査薬について

    お世話になります。 生理周期は、だいたい32~33日ぐらいで、先月26日に性行為をしました。 外出しでしたが、避妊はしていませんでした。 生理予定日を2、3日過ぎても生理が来なかったので、生理予定日から確認できる妊娠検査薬を使いましたが、陰性でした。 質問なのですが、妊娠検査薬に反応が出るのは性行為3週間後とよくお聞きするのですが、生理予定日から使用できる妊娠検査薬も、性行為3週間後以降でないと反応しないのでしょうか? 排卵の約2週間後には生理がくるという感覚でしたので、反応は出ると思っていました・・・

  • 妊娠検査薬について

    わたしは生理不順なので妊娠検査薬を試すときは 性行為後3週間経ってから調べるようにしているのですが なぜ3週間後なのかわかる方いらっしゃいますか? またこの前性行為後四週間後に検査したところ陰性でした。 しかしその日はトイレが近くて薄い?尿でした。 性行為後四週間後陰性でも妊娠の可能性はあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性、妊娠検査薬について

    過去の質問もいろいろと読みましたが、私の場合はどうなのかと思い質問させていただきました。 前回の生理開始日は7月3日で、生理周期は30日から35日くらいです。7月20日に膣外射精で性交しました。基礎体温はつけていません。 7月の終わりくらいに眠気とだるさを感じ、もしかして?と思いフライングで8月3日と8月5日に検査薬(チェックワン)を試しましたが陰性でした。 しかし生理がまだこないのでまだ妊娠の可能性も残っているかも、と期待していて10日か11日にまた検査してみようかと考えているのですが、また陰性がでるのが怖くて考えてしまいます。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、私の場合、まだ妊娠の可能性はありますか?また、妊娠していた場合10日ですと確実に陽性反応はでますか?そして陰性だった場合は妊娠していないこと確定でしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬陰性

    性行為後20日で妊娠検査薬陰性であれば、妊娠していませんか? 前々回生理が2月19日、前回生理が3月30日に開始しました。 前々回性行為が3月28日、前回性行為が4月18日でした。 その後5月8日に妊娠検査薬で陰性でした。 いつもは生理開始日〜4週間+2週間以内にきています。 ゼロリスクはないこと、望まないならしないこと等重々承知です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう