• ベストアンサー

筆まめのインストールとアンインストール

Windows98seを使用しています。 パソコンを替えたので、古いですが「筆まめ Ver.9」をインストールしました。しかし、何度やり直しても最後の98%位のところで「不正な処理」と出てインストールが出来ません。アンインストールも「有効でないか、またはデータが破損~アンインストールは続行出来ない」と出ます。エクスプローラーでファイルを確認しますと、Creoappというファイルが出来ていますので、インストールが途中で終わっているということでしょうか。 クレオのホームページでは既にVer.9のサポートは終了していました。 どなたかご存知の方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mute00_2
回答No.2

パソコンを替えたのでとありますが、それが98seと言うことでしょうか? 98seまでなら、Ver.9対応になってますね。 Creoappフォルダをクリック→さらにその下のフォルダを クリック→ファイルの中にMamew9.exeと(もしかしたら名前が少し違うかも、私のはさらにバージョンが古いので) 言うのがあればそれを起動して使えると思うのですが。 うまく立ち上がったらクレオのページでVer.9のアップデートモジュールをインストールします。 アンインストールの方向で行く場合、 私なら、Creoappフォルダの名前を変えて、しばらくの 期間使います。 パソコン使用中に不都合がおきなければフォルダごと削除します。 再起動する画面まで行っておらず、 設定が書き換えられていない状態なので、フォルダごと削除しても問題ないと思うのですけど、 私はやりますけど、自信がありません。

参考URL:
http://fudemame.net/download/index.jsp
canary
質問者

お礼

Mamew9.exeがありましたので起動させましたら筆まめが立ち上がりました。インストールが100%の状態で完了しなかったのに使えるということですね?そしてアドバイス通りアップデートも出来てVer.9.07となりました。 本当に有難うございます。これで今から年賀状作成に取り掛かる事が出来ます。感謝致します! ついでにと言っては申し訳ありませんが、m907mというバージョンアップのアプリケーションファイルがCドライブに残っていますが、これは残しておくべきファイルですか? 急ぎませんので又教えて頂ければ嬉しいです。

その他の回答 (2)

• mute00_2
回答No.3

多分、問題なく使えると思うのですが、本当に自信がありません。 私のパソコンも古いので、別な某プログラムの最新版が 途中でインストールできないまま終わってしまうんです。 ですが問題なく使えてるのでcanaryさんのも大丈夫じゃないかと思ったのでした。 m907mですか?残念ながら私にはわかりません。 スイマセン。

canary
質問者

お礼

無事年賀状作成を終える事が出来ました。 問題なく使えましたので、ファイルはそのまま置いておくことにします。 本当に有難うございました。又の機会も是非宜しくお願い致します。(図々しくてスミマセン!)

noname#49904
noname#49904
回答No.1

スタート→筆まめを追いかけていくと「筆まめアンインストール」のメニューがありますので、それらからアンインストールします。  うまくいかない場合、再度、CD-ROMから上書きインストールをしてやれば、追加と削除からアンインストールできます。  また、窓の手などのフリーソフトを使えば簡単にできると思います。

canary
質問者

お礼

無事、筆まめを使用して年賀状作成を完了することが出来ました。「窓の手」というフリーソフトを教えて下さって有難うございました。早速ダウンロードしました。

canary
質問者

補足

早速有難うございます。 スタート→プログラム→筆まめで追いかけましたが、アンインストールが出てきません。インストールも最後まで完了出来ず「不正な処理」で終わるので、インストールも不完全なのです。「追加と削除」からの削除が出来ないのですが、フリーソフトを試してみます。