• ベストアンサー
  • 困ってます

役場の臨時職員の面接について

近々役場の臨時職員の面接があるのですが、どのようなことを聞かれるのでしょうか?公的機関で面接を受けるのは初めてなので緊張します… ご存知の方がいましたら教えて下さい。

noname#44518

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3925
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#7627

 契約期間内必ず勤められるか聞かれます。 契約終了までに辞める腰掛は嫌われます。  「○○資格取得のため、仕事しながら勉強中です。」なんてのもいいですよ。  「正社員で就職するまで勤めたい。」とか「家族の介護があるので…。」 とか「子供に手がかかるので…。」はNGです。そのケがあるのなら  「私は今○○の状態ですが、もし○○のようなことがあっても ○○できます。」という対策を練りましょう。  経験談でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 契約期間内必ず勤められるか聞かれるのですね。対策を練っておきます。 教えていただきましてありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • yumi22
  • ベストアンサー率15% (6/39)

こんばんは。 私は県庁の臨時職員の経験があります。 詳しくはわかりませんが、たぶん書類選考でもう採用が決まってるのではないでしょうか?面接は形式的に行うだけだと思ってました。と言うのも、私の場合、もうすでに配属先が決まっており、面接と言うよりも世間話(?)みたいな感じでした。第一印象がよっぽど悪くない限り大丈夫だと思いますよ。 頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 >詳しくはわかりませんが、たぶん書類選考でもう採用が決まってるのではないでしょうか? 職員の方から聞いたのですが、5人採用で10人申し込みがあるそうです。採用が決まっているといいのですが… yumi22様は世間話のような感じだったのですね。そんな面接だと祈るばかりです。 教えてくださいましてありがとうございました。