• ベストアンサー

貸したお金

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

#2の補足です。 内容証明を出して、返済がなかっただけでは差し押さえは出来ません。 裁判所の支払命令がおりてから、差押さえなどの強制執行が可能になります。

関連するQ&A

  • 貸したお金の返済について

    先日友人にお金を貸しました。 金額は10万です。 借用書あります。 返済期日が過ぎても返済に応じません。 毎日毎日何かと言い訳をして返済をしません。 今お金がないからと1万円だけ銀行に振込んできました。 その後、自己破産をするからと連絡がありましたが、弁護士と話すらさせてくれません。 多分、すべて嘘であると思います。 やり口が非常に悪質です。 お金を借りる理由すら嘘でした。 偽証ばかりで詐欺にならないのですか? 刑事事件として告訴できますか? また、返済をしてもらうことは可能ですか? 教えてください。 持っている証拠 借用書 やり取りのメール 相手の免許の写メール 一連の出来事の覚書 現金受け渡し現場にいた友人

  • 借用書の流用について

    あるところからお金を借りる時に、借用書に自分が借りた額と名前・住所・拇印のみを押し、相手に返済するまでその借用書を預けていました。約束の期日までに、お金を返済し、その場で借用書を破きました。 ただ、その借用書を相手がコピーして、返済期日やお金を貸す側の名前などを記入して悪用するようなことがあるのではと思い、不安です。 原本はその場で破いたのですが、コピーした借用書をもとにそれを悪用されて、再度お金を請求されるようなことはあるのでしょうか? お金を返したのはいいのですが、不安でしょうがないです。 よろしくお願いします。

  • ヒモ時代に借りたお金

    2ちゃんねるの法律相談にも書いたのですが、こちらでも聞かせてください。 7年ほど前に付き合ってた女性に当時お金を借りました。 というかヒモ状態で家賃や生活費を出してもらっていました。 別れるときに向こうが「150万ほど貸したから返せ」ということになりました。 その際向こうの親と兄が登場し夜中の3時ごろ彼女のマンションへ連れて行かれ 「慰謝料込みで200万の借用書を書け」と言われ借用書を書かされました。印鑑は無く拇印です。 その後、月に1万~2万円返していましたが、最近仕事で失敗して収入が無くなり、滞っています。 ここ3ヶ月は「奥さんに会って話す」とか「迷惑料を払って」とか「来週お宅に行くことになりそう」と メールを頻繁に送ってきます。これは脅迫に当たりますか? こちらから、貸した日、貸した金額、今まで返した金額をメールしてくれと言っても送ってきません。 おそらく向こうもハッキリしていないものだと思います。 万が一家に来られて家族と会うことになるとたいへん困ります。 このお金は法律上返すべきお金でしょうか? 法律でおとなしくさせる方法はありますか?

  • 兄がなかなかお金を返さなくて困っています。

    私は兄にお金を貸しているのですが、「もうちょっと待って」「給料入ったらちゃんと返す」と言われ3ヵ月ほどたっています。 定期的に給料が入らないからといい、どんどん先延ばしにされています。幾らか返して貰った事はあるのですが、なんら理由をつけてまた貸してくれと言ってきます。 更に貸した金額の半分は寝ている内に財布から抜かれているものです。当人はそれを認めているようですが。 今後の為にも借用書を書かせたほうがよろしいでしょうか?と言うか、貸した後に借用書を書かせた場合効果はあるのでしょうか? 一応借りているのは認めてるのですが借用書を書かせるとなると拒否されるような気がします。 返して貰えるいい方法ありますかね?回答お願いします。

  • お金を返して貰うにわ!

    教えて下さい。 1年程前に日本居た韓国人の女性と知り合いました。今は、韓国に戻ってます。 その女性にお金を貸してあります。一様 借用書も書いて貰いました。借用書に書いてある期日を過ぎてもお金を返してくれません。返して貰うには、どうすれば良いのでしょうか?弁護士などに間に入って貰った方が好いのですか?法的処置は、出来るのでしょうか?そういった事に詳しい方教えて下さい。金額260万円貸して有る者でどうしても返してほしいのです。

  • 知り合いにお金を貸して返ってきません。

    はじめまして。 知り合いに2月7日に 毎週5万返す約束で30万程度貸しています。 一応下記のとおり、借用書を書いてもらっています。 (保険証のコピーはあります) (借用書は、3度書いてもらい、1枚目、2枚目も相手に返しておらず、  1枚目:20万、2枚目:25万、3枚目:27万、総額72万貸しているのではなく、  27万しか貸していません。)  借用書(○○箇所には実名)  借入金額 270,000円  支払い期日 平成23年3月以内(毎週5万支払い)  私 ○○ は上記条件にて確かに借り受けました。    平成23年2月7日  借主氏名 ○○ (印(拇印))  同住所  上記にて借用書を書いてもらっておりますが、 毎週5万支払いの約束(2月14日:第1回支払い日)が 既に滞っています。 貸した相手は、水商売(今は辞めています) をしており、悩んでリストカットを何度も行なっており、 今は実家に戻っているようです。 このような相手から、借金返済はできますでしょうか。 これらかどのようなアクションを行なっていけばよろしいでしょうか。 また相手から、体の関係でお金を貸してほしいと言われ、 一度関係を持っています。(これは問題ありますでしょうか。) つたない文章で申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

  • お金は請求できるでしょうか?

    3年前にスポーツ店を開き、資本金をオーナーが500万円、私が500万円の共同出資です。店の立上げがオーナーのため、オーナーの店ということを強調し、私の出したお金は貸した形になっている”お金を貸した雇われ”という形になっておりました。借用書を書くと言ってなかなか書いてくれず、結局、給料もまともに出ないまま借用書も書いてくれず、辞める運びとなりました。 逆に「どれくらいのお金を返却してほしいか聞かせてほしい」と言われてますが、妥当な金額が全く検討がつきません。 お店を始める前は、お互い300万づつの約束でしたが、+200万円を請求され、お互い500万づつを出すことになり、「給料に資本金の500万に利息をつけてすこしづづ返していきます」のはずが、全くなしです。 私は騙されたのでしょうか?借用書がないと請求できないものなのでしょうか? お店自体はつぶれることなくオーナーのみで続いていきます。 お金を貸した形でしたので、オーナーの意向どおりの販売内容に従ってきました。 もし、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 もしくは、このような相談をどこにしに行けばいいもんでしょうか?

  • 友人に貸したお金の返済方法について

    去年の八月末に友人に50万円を貸しました。今日までに返済金額は4万円です。返済のことで話しに行くと「他に保証人になった借金もあり、自己破産することにした。今、弁護士の方と話をしている。費用もローンにしてもらう。」と言われました。 免責事項にわたしからの借金は入れないと言われましたが信用できません。一応貸したときに借用書みたいなものを書いてもらったのですが、返済期日など細かいことは書いてもらわずいつ、いくら借りた、とご夫婦の名前とそれぞれの押印だけです。 自己破産されると返してもらえないと思いあせっています。だんなさんが連帯保証になった借用書を改めて書いていただいた方がいいでしょうか?自己破産の話しが進んでいるときに書き直した借用書は有効なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 貸したお金が踏み倒されそうです。

    昨年、友人が大きな買い物をしたいのでお金を貸してくれといってきました。 貸したくなかったのですが、友人関係ということもあり、貸してしまうことになってしまいました。 一応貸すときに以下の条件をつけて貸しました。 ・借用書を作って署名捺印する ・持ち合わせは無いので買いたい物を私がカードで買ってお金を返す ・リボ払いにするので、リボ払いの金利も友人が負担する 10ヶ月くらいはきちんと支払があったのですが、先日突然弁護士を名乗る人物から連絡があって 「金銭の受け渡しはなく、詐欺だ。お金を支払う義務はない」 と一方的に通告を受け、とても困っています。 友人とは直接連絡が取れません。 電話のあった弁護士事務所に連絡しても弁護士はずっと打ち合わせ中で出てくれません。 しかも、友人は勝手に引っ越してしまったらしく、郵便物も返ってきます。 この場合私は詐欺罪で、友人は支払い義務がなく、お金は踏み倒されてしまうのでしょうか? 返してもらう方法は無いのでしょうか? なお、貸した金額は25万円で、15万円以上返ってきてないです。

  • 借用書ありです。

    手書きの借用書に期日を書いて拇印を押したのですが未成年での貸借です。この借用書は有効になりますか?返済義務はあるでしょうか。家に押し掛けて来た時はどう対処すべきですか。ちなみに借りたのは2月で借用書を書いたのは6月だったと思います。金額は50000円の利子が5%で52500の返済となっています。