• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

名古屋地下鉄の料金

  • 質問No.7238471
  • 閲覧数4762
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
名古屋市営地下鉄東山線で、

名古屋駅→一社までいきました。

しかし、自分は伏見~千種の定期をもっています。

お金はいくらになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (7609/17468)

・定期券で自動改札を通った場合

定期券の区間外は「打ち切り清算」になります。なので

名古屋⇒伏見までの¥200

伏見⇒千種まで定期で清算¥0

千種⇒一社までの¥230

の、合計¥430が「乗車料金」になります。

・定期券で自動改札を通らなかった場合

名古屋⇒一社までの¥260のみ。

従って、下手に定期券を出すと¥170損します。

普通に¥260の切符を買った方が遥かにお得です。

なお、定期付きマナカを利用した場合、どっちの料金で徴収されるか判らないので、名古屋市営交通に問い合わせてみて下さい(たぶん打ち切り清算されて¥430が残高から引去されている筈)

ですので、どの金額で清算されるか判らない場合、定期付きマナカを切符の自動販売機に入れて、必要な額の切符を買って、定期券で改札を通らずに、買った切符で改札を通った方が安全です。
お礼コメント
noname#207766
arigatou
投稿日時:2012/01/27 11:33

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (7609/17468)

因みに。

ナマカ定期の場合、チャージ出来る券売機で利用履歴を見られます。

利用履歴を見た時、¥200と¥230の2つが同時に引き落とされてるなら「打ち切り清算」されてます。

¥260の利用履歴しか無いなら、定期券は関係無しで、名古屋から一社までの料金が清算されてます。

利用後、利用履歴を見て確認してみて下さい。

因みに「余計に払った¥170を返せ」って言っても無駄です。運送約款で「そういう清算をするから文句を言うな」って決まっています。
お礼コメント
noname#207766
arigatou
投稿日時:2012/01/27 11:33