• ベストアンサー

名古屋地下鉄の料金

名古屋市営地下鉄東山線で、 名古屋駅→一社までいきました。 しかし、自分は伏見~千種の定期をもっています。 お金はいくらになりますか?

noname#207766

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

・定期券で自動改札を通った場合 定期券の区間外は「打ち切り清算」になります。なので 名古屋⇒伏見までの¥200 伏見⇒千種まで定期で清算¥0 千種⇒一社までの¥230 の、合計¥430が「乗車料金」になります。 ・定期券で自動改札を通らなかった場合 名古屋⇒一社までの¥260のみ。 従って、下手に定期券を出すと¥170損します。 普通に¥260の切符を買った方が遥かにお得です。 なお、定期付きマナカを利用した場合、どっちの料金で徴収されるか判らないので、名古屋市営交通に問い合わせてみて下さい(たぶん打ち切り清算されて¥430が残高から引去されている筈) ですので、どの金額で清算されるか判らない場合、定期付きマナカを切符の自動販売機に入れて、必要な額の切符を買って、定期券で改札を通らずに、買った切符で改札を通った方が安全です。

質問者

お礼

arigatou

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.2

因みに。 ナマカ定期の場合、チャージ出来る券売機で利用履歴を見られます。 利用履歴を見た時、¥200と¥230の2つが同時に引き落とされてるなら「打ち切り清算」されてます。 ¥260の利用履歴しか無いなら、定期券は関係無しで、名古屋から一社までの料金が清算されてます。 利用後、利用履歴を見て確認してみて下さい。 因みに「余計に払った¥170を返せ」って言っても無駄です。運送約款で「そういう清算をするから文句を言うな」って決まっています。

質問者

お礼

arigatou