• ベストアンサー

 家の新築を考えています。

家族は8人家族で、ダイニングテーブルを置くとそれだけでスペースが取られるため、掘りこたつ式のダイニングにしようと考えています。掘りこたつの大きさは、一畳分と考えていますが、8人全員座れますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

普通食事をするための一人当たりの幅は60cm位で計画します。物を食べる時には肘を張るので肩幅よりも多少大きな寸法が必要になります。両方向の短手に人が座って食事ができるかということになりますと疑問が残ります。お茶くらいだったら可能かと思います。幅が90cmあるので足はやりくりして座ってもらうということになります。

taki1031
質問者

お礼

有り難うございました

その他の回答 (6)

  • odasaga09
  • ベストアンサー率28% (94/330)
回答No.6

余裕はないけど一人幅45cm 長辺両サイドで8人。実際は短辺サイドにも回りこめるので一畳テーブルで余裕。 私の設計例お見せしちゃいましょう(^^ 写真は「夏バージョン時」 右窓部の可動ベンチ部分を閉じると「冬堀コタツバージョン」 (各畳下ユニットはもちろん上げぶた式収納庫)

taki1031
質問者

お礼

有り難うございました

回答No.5

座れますよ。 少々窮屈なので、大皿料理は置けないと思います。 ちなみに、家族が一人増えて9人家族になるときはどうされるのですか? 建築は100年先を考えて設計するものです。 将来の家族構成の変化も含めて、建築士に考えさせるのが上策ですよ。

taki1031
質問者

お礼

有り難うございました

回答No.4

失礼ながら、ご質問自体に大きな誤認があると思います。 通常のダイニングセットより掘り炬燵の方が設置場所の制約が多く厄介なものなのですよ。 また、テーブル面の広さが同じ物どうしを比較すると、掘り炬燵よりダイニングセットや普通の座卓の方がより多くの人数に対応できます。 試しに、No.3様ご回答のリンク先の商品で、一番大きいサイズがちょうど畳一畳の広さ(=6尺×3尺)ですが、メーカーは6人掛けとしています。 何故かというと、これは足を入れるスペースによるもので、もし長尺方(6尺の面)に3人ずつ向かい合わせに足を入れると、短尺方(3尺の面)に座る人が足を入れるスペースが殆ど無くなってしまいます。 掘り炬燵の場合、テーブル面の大きさが6尺×3尺(わかりやすく言えば約1.8m×0.9m)であっても、テーブルの脚の設置寸法を引く必要がありますので足を入れるスペース(掘ってある部分の広さ)は約1.5m×0.6mくらいしかとれません、そこに大人8人がお互いの足を踏まないよう足を入れている図を想像して下さい。 なお参考例としては新幹線普通車の3人掛けの座席ですね、あの3人分の幅がおよそ1.55mで、そして座席の前後の間隔が約1mです。 約1畳の広さの掘り炬燵に8人座るのは、新幹線普通車の3人掛け座席を向かい合わせにしたくらいの足のスペースに8人分の足が入る感覚ですかね? かなり窮屈だと思います。 なお、同じ広さのテーブル面でも、ダイニングセットや普通の座卓の場合は、お互いが腰を少し引いたりする事によって8人くらいは座る事ができるでしょう。 ですから質問者様の前提条件の場合は堀炬燵はお勧めできません。 寧ろ部屋の寸法にあわせたダイニングセットを特注なさる、などの手段をおススメします。

taki1031
質問者

お礼

有り難うございました

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.3

パナソニックの掘座卓(3尺×6尺)があります。 大の男8人であればさすがに厳しいですが、子供と大人合わせて家族8人ならば座れますよ。 一畳の畳に、座布団を3枚並べてみて下さい。 目安になると思います。

参考URL:
http://sumai.panasonic.jp/interior/horizataku/lineup.html
taki1031
質問者

お礼

有り難うございました

回答No.2

 一畳分って、およそ90cm×180cmですよね。電車の座席が一席当たりおよそ45cm幅ですから、電車並みに詰めれば短辺に二人ずつ、長辺に四人ずつの12人ほどまで。  短辺には一人ずつ、長辺には一人当たり幅60cmとるということで三人ずつなら合計8人。60cm幅は飛行機ファーストクラス並み。昔の基準で言う学校の机の幅とも同じ。ただしみんなでテレビ見るとなると最低一人は背を向けることに。

taki1031
質問者

お礼

有り難うございました。

回答No.1

使用する掘りごたつの大きさによって違います。 そもそも、既製品を使おうと考えてはいませんか? 新築されるのでしたら、掘りごたつなど備え付けの家具を作って貰うことも可能ですし、家具を作っているところで作って貰うことも可能ですよ。 もっとも、使用するこたつ布団までは知りませんが…こちらもオーダーメイドができるところがあると思われます。

taki1031
質問者

お礼

有り難うございました。

関連するQ&A

  • ダイニングテーブルのこたつ布団について

    ダイニングテーブルの購入で悩んでいます。 ハイタイプ(ダイニングテーブルでコタツが使えるもの)を購入しようと思っており、コタツ布団は別に買おうと思いますが、布団が好みのものが見つかりません。 テーブルの高さを変えられるので、普通のコタツとして使うこともできる商品なのですが、ダイニングテーブルの高さで使いたいと思っています。 ダイニングテーブルのコタツで使われる、省スペース布団のようなもの以外で、サイズが対応している、ふんわりしたコタツ布団が使えるかどうかが気になっています。 もし、そのような使い方をされている方がいらっしゃいましたら、どんな感じになるか教えていただけないでしょうか?

  • 8畳のリビングの使い方(ダイニングテーブルは必要か?)

    8畳のリビングの使い方(ダイニングテーブルは必要か?) 夫と二人で暮らしています。私は新居のリビングが8畳と狭いので、ダイニングテーブルを諦めて長方形のコタツを買って夏はローテーブルとして使おうと思っています。 しかし旦那は椅子に座って食事がしたいといい、ダイニングテーブルをリビングが狭くても欲しいといっています。 子供やお客様のことを考えて4人は座れるテーブルが欲しいそうです。 「冬になったらコタツでご飯食べるのに・・」と言っても「生まれてくる子供のためにもダイニングテーブルは必要」と言うのです。 ダイニングテーブルが無いと不便なことってあるのでしょうか?? ちなにに引っ越す予定はありません。10年後一軒家を建てたいと思っています。

  • ダイニングテーブルを推したい!!

    来月に引越す新しい部屋にダイニングテーブルを設置したいのですが、旦那が反対しているのでどうにか説得したいです。 旦那は幼少期からずっとコタツ派で、義実家は今もマンションのリビングにコタツを置いて食事しています。(初めて見るスタイルでした) 私の実家はずっとダイニングテーブルでしたが、同棲時の部屋は畳張りだった為、仕方なくローテーブルで食事をしていました。 新しい家は全室フローリングで、リビングには小さな出窓もあり、ダイニングテーブルを置くにはピッタリの部屋なんです。 コタツはコタツでくつろぎスペースとして置けばいいかなと思っています。 上記の内容を伝えても良い顔をしない旦那を説得する、ダイニングテーブルのメリット、アピールポイントがあれば教えて頂きたいです。 逆に、デメリットも教えて頂ければ、私も考え直す事ができるかもしれません。 ちなみに子供やペットは今はいません。 よろしくお願いします(*_ _)

  • 6人家族に最適な大きさのダイニングテーブルは?

    こちらではいつもお世話になっている者です。 現在二世帯住宅を新築中、ダイニングに置くテーブルのサイズについて悩んでいます。間取りは南北に長い(東西二間で南北六間半)13畳のリビング+ダイニングと、その北側に更に南北に長く3.8畳のキッチンがあります。(土地がウナギの寝床なんです・・・)リビングを出来るだけ広く使いたいので、ダイニングとして4畳分くらいのスペースを考えています。キッチン側の壁には奥行き30センチのカウンターを付けます。その中に置ける6人家族(両親と私たち夫婦と幼児2人)に適したダイニングテーブルはどの程度の大きさでしょうか? 私としては座ったり立ったりするスペースも考慮して、どちらかと言えば長方形よりも正方形で120~150位の大きさはどうかなと思いますが、正方形でその大きさってないですよね・・・。大体長さ160~200・幅60~90あたりが普通みたいで。 実は2~3日中には照明の位置を決めないと行けませんので、必然的にテーブルの大きさを決めてくださいと言われました。曖昧な質問で申し訳ありませんが、良きアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 子供がいる家でのホットカーペット

    冬の暖房器具についての質問です。 今まで、エアコン+和室でこたつダイニングで電気ファンヒーターを使用していましたが、今年から息子が1歳をすぎて危険なため、電気カーペットを購入しようかと思っています。 和室に3畳タイプとダイニングに2畳タイプ、シンク床下にロングタイプを考えています。 おすすめを教えてください。 和室用は、いつかこたつ使用することを考えてこたつ使用可で電磁波防止がいいかなと考えています。富士通ゼネラルの商品があてはまるかなと思いますが、、 ダイニングは、汚れ防止でやはりフローリングタイプでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • ダイニングでの暖の取り方  ホットカーペットかコタツ型テーブルか・・・

    古い家の6畳間で、キッチンとダイニングを兼ねている部屋があります。 フローリングで普通のダイニングテーブルしかないのですが、喫煙者がいて常に換気扇は回っている状態です。 一応、石油ストーブも焚いていますが、あまり暖かくなく非常に非効率です・・・。 そこで相談です。 <1> 今のダイニングテーブルをそのまま使い、ホットカーペットを敷くか、 コタツ型のダイニングテーブルを買うか悩んでいます。 どちらがオススメでしょうか? <2> 狭い部屋で石油ストーブがあります。 ストーブって鍋を置けたり、湯を沸かせたりするので非常に便利なのですが、布製品が増えると発火のか燃えたりしないのか心配です。 コタツ型ダイニングテーブルの布団は、一般的なもので良いのでしょうか? <3> カーテン(1800×1800程度)を替えてみようと思ってます。 ダイニング用のカーテンの選び方は何かありますか? 油とか魚の臭いは、すぐに抜けるのでしょうか? お願いします。

  • 9畳のダイニング件リビング

    現在9畳のフローリングの部屋にダイニングテーブル、ソファ、TV、こたつが おいてあります。 なんとなく落ち着かないないんです・・・。 こたつにいるとテーブルが視界に、食事をしているとこたつが視界にはいります。 うまく空間を分けるいいアイデアはないでしょうか? 夫は食事はイスとテーブルで、くつろぎはごろ寝の主義なんです。 こんな我侭をかなえつつ落ち着いたくつろぎの空間をつくるって無理でしょうか?

  • リビングの真ん中に何を置こう…?

    最近1Rから1LDKの物件に引越しをしまして、少しずつ家具を 揃えているところです。 悩んでいるのはリビングで、現在は、1~2人用の伸張式ダイニングテーブル、 大型の液晶テレビ+テレビ台、パソコン+デスク・チェアを、それぞれ壁際に 配しています。 悩んでいるのは真ん中のスペースです。 ラグを敷いて、小さめのコタツ(ローテーブル的に使える洒落たもの)と、 クッションでも置いてみたらいいかなと思うんですが、ダイニングテーブル あるし、ソファのほうが良いでしょうか? スペース的には、1.3m(横)×1.7m(縦)ぐらいで利用したいと思っています。 横幅があまりないので、ソファだと窮屈に思えまして。 アドバイス宜しくお願いします。

  • LDK14畳

    家の購入を検討しています。 第一候補がLDK14畳(キッチン5畳とLD9畳分)で、隣が畳敷きの部屋になっています。扉がパカパカ開くタイプの扉なので、開け放してLDと畳敷きの部屋を一体感で広さを感じる・・・というわけにはいかなさそうです。 家族構成は夫婦+小学低学年&幼稚園の4人です。 ダイニングテーブル&椅子で食事をしたかったのですが、スペース状やめたほうがいいかな、と思いました。 リビング・ダイニング合わせて9畳の家で生活していらっしゃる方、いますか? 家具などどのようにしていますか?また、広さ感はどんな感じですか?

  • 来客時のテーブル

    来客用のテーブルについて悩んでいます。 我が家のリビング(兼ダイニング)は10畳ほどしかありません。 そこに、ダイニングテーブル90×90cm、3人掛けソファ、リビングテーブルを置いていますが、 これでギリギリという感じです。 ですが、来客があった時、お茶程度ならいいのですが、 食事をしたい場合、場所がありません。 来客の食事に対応出来るローテーブルを検討しています。 希望するテーブルのスペースが150×90cmほどです。 また、コタツを買い替える予定なので、それも合わせて悩んでいます。 1. 150×90cmのローテーブル、コタツ120×80cmを別々に購入。   →希望通りだけど、コタツを使用している間、大きなローテーブルの収納が面倒。 2. コタツ150×90cmを購入。   →来客用テーブルとしてコタツを兼用出来るので収納の手間がないが、     コタツ布団をかけると大きくなりすぎて、冬の間ずっと狭すぎる部屋になる。 3. コタツ120×80cmを購入し、80×80cm程の高さの合う折りたたみテーブルを購入し、   来客時にはコタツとテーブルを並べてひとつのテーブルとして使用する。   →一番経済的で、収納場所もとらず簡単だけど、見た目が貧相? とにかく狭い部屋なので、どうすれば一番無難な方法か迷っています。 同じような狭いリビングの友人宅があるのですが、一枚板の大きなローテーブルを置いていて、 大人数で食事も出来て素敵でした。 ただ、そのテーブルは年中置きっぱなしです。(コタツも置かない) でも、時々しか来客がない我が家で、大き過ぎるテーブルを年中置いておくのもどうかと思いますし、 かといって上記のようにこまごまとテーブルやコタツをその時々で置き換えるのも 実際大変なのかな?と思ったり・・・。 3.の、コタツとテーブルを並べる臨時的な方法が一番簡単で無難かな?と思うのですが、 折りたたみテーブル等を探すと安っぽくて、友人宅の一枚板を見てしまった後ではそれも 気に入りません。 折りたたみ等の簡易テーブルで、お洒落なモノはないでしょうか? その他、アドバイスよろしくお願いします。