• ベストアンサー

妊娠中の葉酸摂取。

現在妊娠6週です。 妊娠前~初期に葉酸を摂取した方がいいという事を最近知りました。 今から摂取し始めては遅いでしょうか? (;_;) おすすめの葉酸サプリなどあれば教えてください☆

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sk1211ke
回答No.1

二児の母です^^ 私も2人とも6週頃から飲みましたよ! 6週と言っても初期!摂取しないよりはした方がいいです^^ 私はネイチャーメイドや病院が沢山サンプルをくれたのでそれを飲んでました☆

kurousa417
質問者

お礼

昨日産婦人科で今からだったら葉酸摂取は二週間後の健診ぐらいまででいいよって言われました。 (・∀・) 短い期間ですが摂取しようと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• mamigori
回答No.3

葉酸が欠乏すると、二分脊椎という、先天性の神経の障碍のリスクが高まります。 赤ちゃんの脊椎は、妊娠5週目くらいには完成しているので、 二分脊椎を防ぐ、という目的での葉酸摂取は、妊娠に気付いてからでは遅く、 妊娠前からの摂取が良いそうです。 しかし、葉酸には、貧血を予防するなどの働きもあるので、 今から飲み始めても、決して無意味ではないようです。 葉酸は、ホウレンソウやブロッコリーなどの緑黄色野菜や、 かんきつ系やイチゴなどの果物にも多く含まれていますので、 妊娠前にサプリ等で摂取していなくても、 バランスの良い食生活をしていれば、そんなに神経質に不安がる必要はないと思いますよ。 また、妊娠16週以降の過剰摂取で、 赤ちゃんにぜんそく発症率が高まるという研究結果も出ています。 この研究はイギリスの物で、 日本で市販されている葉酸のサプリの含有量の倍以上の葉酸を摂取し続けた時のものなので、 日本の物でなら大丈夫なのかもしれませんが、 どのくらいの量でリスクが高まるのかという研究はまだされていないので、 念のため、妊娠中期以降は、サプリではなく、毎日の食生活で補うのが良いかと思います。

kurousa417
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱ日頃の食生活が大事ですよね。 (>_<) 気をつけます!

• HOPinDEER
回答No.2

こんばんは。 ご懐妊おめでとうございます。 サプリはよほど品質が良いものでないとその効用は発揮できません。 ホウレンソウやブロッコリーを毎日食べていれば摂取できますよ。

kurousa417
質問者

お礼

ありがとうございます。 野菜中心の生活で規則正しい食生活にします☆