• 締切済み

受信したメールの開被は不法行為か

恫喝的な内容が書かれているメールの中身をネットに公開すると、 私は送信者に対して不法行為に当たるでしょうか。 「恫喝的」というのは、脅迫罪の疑いを指摘するのはむずかしいが 私の立場からは、先方の強引な解釈による要求といわざるを 得ない内容ということです。

みんなの回答

回答No.3

メールであっても言語著作物とみなされることがあります. その場合だとすれば,無許可でそのメールの内容をネットに公開するのは,著作権法18条で規定される公表権の侵害になるでしょう.氏名を表示せずとも侵害です.これは憲法を出発点とした人格権にもとづいています. さらに,氏名を無断で公開すると氏名表示権(法19条)の侵害となります.いずれの権利も著作者人格権として規定があり,刑事罰の対象です. ご質問では「恫喝的な内容」とありますが,関係者間でのみ解釈される相対的な内容であるように思われますので,客観性の担保がありません. 一時的な状況の場合もありますから,おやめになった方がよいでしょう.

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.2

基本的にどんな内容でも実名ださなきゃ違法ではないです。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます。 恐喝だったとして、その内容を法的処理をする為に警察や弁護士 などに公開する事は問題ないかもしれませんが、ネットというこ とは閲覧者は法律専門家などとは限らないわけで、相談相手が法 律専門家などでは無かった場合、かつ恐喝と判定されなかった場 合(判定出来るのは裁判所です)、問題が出てくるような気がし ます。 ネットに公開するのではなく、まずは警察か弁護士に相談されて はいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • この代理人の行為は、脅迫行為になりますか?

    この代理人の行為は、脅迫行為になりますか? 当方は、Aという人物と金銭的な紛争を抱えております。 ある日、Aの代理人と称するBが訪ねてきて、 「Aは、怒ると何をしでかすか分からない人物である」と言い、さらに「Aは、コレだから!」とAには小指が無い(エンコ詰め)とのジェスチャーをして、「Aがそこまで来ているが、話し合いに応ずるか?」 と発言しました。 当方は、「Aは、暴力団関係者であり、拒否すれば何をされるか分からない」と怖くなり、 渋々、Aの話し合いに応じたのですが、かなり不利な要求を呑まされてしまいました。 A,Bとも、口調は極めて丁寧で、恫喝とか無かったのですが、釈然としないものがあります。 この代理人Bの行為は脅迫にあたるのでしょうか?

  • 無断でメールを公開されました

    いつも適切なご回答をいただきありがとうございます。 先日が送信したメールを先方が無断で公開していたと言われてしまいました。 内容にもよるのかもしれませんが、受信したメールを送信者の断り無く公開することに問題はありますか?

  • メールでの脅迫について

    法律にお詳しい方にお聞きします。 メールで”殺すぞ”、”アド、番号ばらまく”、”悪用します”、”人生めちゃくちゃにしてやる”等の内容のメールは脅迫にあたるのでしょうか? 仮に警察に届けでるとすれば上記内容のメールは脅迫として取り扱ってくれるのでしょうか? コレに至る経緯は、交友関係を断ち切ろうと音信不通になり、その行為(音信普通)が許せなくて 短時間に何通も連続して送信です。 ちなみにネットで知り合った人なのでお互い、本名、住所、は知りませんし、脅されたところで 「はぁ・・・」と言うカンジなんですが。 「やめて」と言っても同じ文面のものを何通も連続送信されたりと業務妨害された気分ですし、 精神的にイラっとしたり苦痛はあります。 以上の事を踏まえてご回答頂きたいです。

  • ぷららのメール受信が遅い

    海外からのメールで先方の送信時間とぷららの私のメールボックスが受信した時間が15分離れており、先方が要求する10分以内に返信することが出来ずに困っています。 ぷららの中でもある部分まではほとんど時間差がなく届いていますが最終段階で15分 かかっています。どなたか同様の経験のある方で解決された方法をご存知ならお教えください。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 受信メールの改ざん

    携帯メールで送信していないのに、受信したと言われました。 彼氏の携帯auから ある女性にメールが送信されたそうです。 (でも彼の携帯の送信履歴にはないんです) そのメールの返事が 彼の携帯に届きました。 内容は、私と彼しか知らないことですが、彼の手帳には書いてあることです。 彼は、私が勝手に彼の携帯から彼女になんらかのメールを送ったのではないかと疑い怒っていました。 彼は彼女に電話で問いただしましたが、「彼からメールが来た」と言ったそうです。彼が何時何分に来たメール?と聞いてましたが、うやむやにされ答えなかったそうです。 転送してとお願いしてましたが、「転送したら彼が私に暴力を振るうかもしれないし、争いはよくないから」と言って転送はされませんでした。そこで、今度彼と彼女が会った時に、必ず証拠メールを見せるように、嘘をついてた方と、(関係を)切る!と言い話は終わりました。 私はまったく身に覚えのないことですが、私は昔彼の携帯を見てしまったことがあるので疑われてもしょうがないです。 彼女が さも彼からメールが来たように携帯メールを改ざんされたらどうしようと心配でたまりません。 ちなみに、その彼女は 彼にすごいアプローチをかけていて、彼も私と彼女の間で揺れている状態です。 わかりにくい文章で申し訳ないのですが、どなたかご存知の方教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • au
  • 受信できていないメールがある場合は?

    受信ソフトはOutlookを使っています。 アドレスは、今はniftyのみ使用しています。 最近、以下のような不具合があり、困っています。 とくに、相手が送信しているはずだというのに、受信されていないものと、中身が文字バケして読めないモノに困っています。 どのような解決策がありますでしょうか。 どこに相談すればよいのでしょうか。 パソコンには詳しくないため、電話で相談できる「サポートレスキュー」やパソコン購入時に電話相談サービスも加入していますが、そのようなところで相談できる内容なのでしょうか。 1.時々、送信元も発信時刻も、内容も何もかも空白のものがいくつか届きます。 2.この頃、相手が「送信している」というのに、届いていないメールがいくつかある。  いずれも、今まで受信した事があったり、返信なので、その時だけ届いていない。 3.時々、内容が文字バケしている。  この、gooからの「新しいお礼が投稿されました」という通知メールも、内容が文字バケしていて読めない者がある。 4.時々、二重受信される。 5.本来、3つにわかれて受信されるべき内容が、一つのメールとして受信される。 別々ののメルマガが、一つの内容に次々にくっついている。

  • 受信されたメールをWEB上で公開するには?

    こちらの環境についてですが、レンタルサーバを利用しています。 独自ドメインで運用しており、またメールアカウントは自由に作成する事ができます。 FTPからアカウント毎に、受信したメールが記載されているファイルアクセスする事ができます。 またメーラーで受信しなくても、パソコン上にダウンロードする事もできます。 また受信数に関わらず、1つのファイルに受信されたメールが次々に書き込めれて行くような形式です。 やりたい事は、受信したメールをWEB上に自動的に公開するようにしたいです。 公開の形式は、メールのタイトル毎や、日にちごとに一覧表示されると言った感じです。 携帯で投稿できるブログもあるようですが、これはメールで投稿する際に、メール本文に特定のコマンドを打込む必要がありますよね。 メールでの投稿は、不特定多数がメール送信するようになりますので、本文に特定のコマンドを入力する必要無く、メールを送信すれば投稿できる、と言った感じにしたいと思っています。 いろいろと探してはみましたが、このようなCGIやPHPは良く分かりませんでした。 特定のコマンドを入力する事なく、メールで投稿する事ができ、また受信されたメールの本文を自動的にWEB上に公開できるようにしたいです。 また受信された投稿内容を全て表示するのではなく、メールタイトルごとや日時毎にわけられており、それらをクリックして本文を読む感じにしたいです。 できればレンタルではなく、自分でサーバに設置できるようなプログラムを探しています。 この説明で上手く伝わっているか分かりませんが、不足している情報を指摘されれば追加致します。 お手数をおかけしますが、アドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • 返信メールが相手に届かないの続き

    返信メールが相手に届かないの続きです。 先日はお次のお3方さんご回答ありがとうございました。 3方さんのお名前 「 qualheartさん・aomiushiさん・bbboycottさん 」 結果 : 先方に何があったのかは分かりませんが、アドレスを変更してきました。 新しいアドレス(新アドレス)に返信したところ送信できました。一件落着ですが続きがあります。 今回の新しいアドレスに変更したいきさつを聞いたところ、先方の友人からも メールが送れないとの指摘があったということで、調べたのち変更したそうです。 アドレス変更前(旧アドレス)に一回だけですが、メールが送れたという事実が判明しました。 (この問題を提起したのは、同居人が起こしました) <先方のメールアドレスの歴史> 従来ケーブルテレビのネット(ケーブルアドレス)を使っていたが、この度NTT光に変更した。 NTT光に変更直後旧アドレスの連絡があった。 旧アドレスをこちらのアドレス帳に登録するとともに、 聞いたアドレス宛に(返信でない)メールを送った。 この時は間違いなく着いたそうです。(先方が送った内容を知っていたから) 翌日もう一つ連絡事が発生し、旧アドレス宛にメールを送ろうとしたところ送れなかった。 登録した旧アドレスが誤っていると思い、 先方から来た(旧アドレスのまま)メールで返信をかけたところ送れなかった。 先方に連絡したところ、新アドレスでメールが来た。 新アドレスを登録し新アドレス宛に送信し、送信できた。 <プロバイダ> 先方 : NTT光     当方 : コミュファ 質問の内容 1. 最初メールの送信ができて、その後送れないということがあるのですか。 (旧アドレスに設定後先方は何も変更はしていないといっていました) このような現象があるとするとどのようなことが考えられますか。 「私が考えるには、NTT光側で何らかのトラブル(内容は解りませんが)で、 送れないようになったのじゃないかと思います。」 2.それとも最初送れたというのは勘違いだったのでしょうか。 (本人に問い合わせたところ送れたと言い切っています) お忙しいところ申し訳ありませんが、回答をよろしくお願いいたします。

  • 条文の言葉の意味

    いつもお世話になります。 さて、刑法の176条は強制わいせつについてですが、 「十三歳以上の男女に対し、暴行又は脅迫を用いてわいせつな行為をした者は、六月以上十年以下の懲役に処する。十三歳未満の男女に対し、わいせつな行為をした者も、同様とする。」 とあります。 この条文における「わいせつな行為」というのは、「暴行又は脅迫を用いてわいせつな行為をした」のでありますから、暴行または脅迫を用いなければできない行為、という解釈でよろしいのでしょうか? つまり、わいせつなメール文書を送る、などのことは、暴行や脅迫を用いなくてもできるので、「わいせつな行為」に含まれない、という解釈なのです。 この解釈で合っているのでしょうか?ご解答の程、よろしくお願いします。

  • メールが送信できなくなりました

    昨日突然、メールが送信できなくなりました。 メールソフトは Outlook Express です。 送信すると、エラー(エラーメッセージはない)がでてしまい、送信済みフォルダには入らず送信トレイに残ったままです。 先方に確認したところ、メールはちゃんと届いているようなのですが。 インターネットにも通常どおりつながっており、受信もできます。 また。今朝パソコンを立ち上げたところ、送信済みフォルダの中身がすべて消えていました。削除済みに入っているわけでもないです。 ご存知の方がおりましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。