-PR-
解決済み

頭の毛がよく抜けるのですが。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.72374
  • 閲覧数1398
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 22% (8/36)

頭の毛がよく抜けるのですが、どうしたらよいでしょうか?
一日50本~100本は抜けてしまいます。夜10時には寝るようにしているのですが
全然変わらず抜けてしまいます。育毛剤を使ってもちょっとしか変わりません。
どうしたら良いでしょうか?教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

以下のことに気をつけましょう。

シャンプーでいつも頭皮や頭髪を清潔にする。
頭皮マッサージで血行を良くする。
バランスのとれた食事をとる。
動物脂肪、塩分をとりすぎないようする。
快食、快眠、快便の規則正しい生活をする。
酒、タバコ、コーヒーはひかえ目に。
牡蠣に豊富なミネラル「亜鉛」は抜け毛予防に効果的です。

下記のページを参考にしてください。

髪のトラブル・抜け毛・脱毛
http://www.shokuiku.co.jp/shoujou/hihu-kami/hi_ka_01.html


夏は髪が抜けやすい、汗をかくとハゲる。http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000054.html

頭のマッサージ
http://www.nissay.co.jp/genki/tubo/atama/atama14.html
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 38% (29/75)

kiaさんは男性ですか?女性ですか?ここでは男性と限って回答いたします。

そもそも人間の髪は1日50~100本抜けるようにできています。ただ抜け落ちたあと発毛しないうちにまた髪が抜けてしまう… というのが脱毛だそうです。
現状がどうなのか分かりませんが、私の知識の範囲でアドバイスを。

・まず朝食は抜かさない
朝食を抜かしていいことはありません。髪うんぬんの前に元気出ません。
髪に良いとされる食物はゴマやワカメ(海草類)白身魚などです。要するに純和食がいいんですね。あと脂っこいものも×。アブラはなるべく取り過ぎないようにしましょう。

・早く寝る
これについてはOKですね。夜10時なんて理想時刻より早く寝てます。

・洗髪の時…
しっかり洗いましょう。洗髪時20本くらいは抜けて正常なのでドキドキしながら洗い残しを作るよりは「抜ける毛は抜けてしまえ!」くらいのイキオイで。ただゴシゴシやらず指の裏でやさしく洗ってください。
あとシャンプーの洗い残しは厳禁!これは論外といえるほど初歩的なことです。

・洗髪後…
濡れた髪をタオルドライした後そのままにしていませんか?男性はやってはいけないことです(女性はOKらしい)。毛根が蒸されて悪影響。なのでドライヤーなんかで乾かしてください。ただブロードライのし過ぎはまた注意!

・育毛剤?
詳しくは知りませんが、ものによっては使える年齢が決まっているらしいです。kiaさんは20未満ですか?もしそうならRiUPは使えないらしいですよ。聞いた話によると、10代への薬品効果実験例がないそうです。

参考URLに有名なサイトが載っています。毛髪の悩みがあってもなくても見ておいて損はないですよ。

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 50% (10/20)

一日に抜ける本数が50~100程ならば心配ないと思います。
むしろ注意した方がいいのは、抜けた毛の根元の状態です。この状態によって自然な脱毛か異常脱毛かが区別できます。
参考URLで紹介しているホームページに毛根の画像が載せてあるので、参考にして見てください。

それから、育毛剤を使用するときは必ずシャンプーをしてきれいな頭皮の状態で使った方が効果的だと思います。
頭皮が皮脂で覆われているとその上から育毛剤を塗布しても、皮脂ではじかれてしまいます。(油と水は混ざらない)
毛穴がきれいな状態で育毛剤は使う方が浸透率も良くなると思います。

シャンプーやタバコ、酒、コーヒーなどはKyaezawaさんやsetaraさんがアドバイスされているとうりです。

栄養面で髪に良いものを少し書いておきます。

ビタミンA  これが不足すると皮膚がかさかさになります。頭皮にも潤いがなくなり脱毛につながります。(豚や鶏のレバー、ベータカロチンからだと小松菜、にんじんなど)

ビタミンB2 細胞の再生に一役かってます。髪や爪なのの成長を促進します。
(やつめうなぎ、豚や牛、鶏のレバー)

ビオチン 糖や脂質やたんぱく質の代謝を助けます。髪や皮膚の健康には重要なものです。(鶏などのレバー、いわし、ピーナッツ)

ミネラルの仲間だと回答されていた「亜鉛」「セレン」「イオウ」などがあります。

食事でバランスよくとってみて下さい。食事で無理な場合は「健康補助食品」などを利用されてもいいとおもいます。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 13% (14/101)

そうですねはっきり言って酸性のシャンプ-を使われるのをお勧めします それとリキッドとか油はあまりつかわないように  あと市販されてる育毛剤は体によくないと専門家の人に言われたことがあって私もそれ以来一切使っていません 一番良い相談先は理髪店や美容院で毛髪相談もやってる所です 私もそんなところに相談してよいシャンプ-と育毛剤を進められてつかってますが抜け毛がめっきりへりました その理髪店の店主いわく酸性のシャンプ-は毛根を開く作用があって育毛剤の浸透を促進するということでいくら市販のシャンプ-つかって市販の育毛剤使ってもむだだとのことです だまされたと思ってご自宅の近くの毛髪相談やってる理髪店か美容院へいってみてください さぞかし私と同じこと言われて驚かれることでしょう