• 締切済み
  • すぐに回答を!

スキャンディスク

最近、立ち上げるたびにスキャンディスクが起動します。 どうしたら直るのでしょうか・・・。 どなたか対処法をご存知の方、ご指導願います。

• mko
  • お礼率3% (6/153)

みんなの回答

• 回答No.4
  • xaxa

OSは何でしょうか? Windows98なら、高速シャットダウンに対応できないデバイスドライバーがあると、この症状が発生することがあります。以下の作業でシャットダウン方法を Windows95 互換に戻してください。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] で msconfig を実行します。 [全般] タブの「詳細設定」をクリックします。 「高速シャットダウンを使用不可にする」にチェックをします。 「OK」を2回クリックし、設定を保存します。 Windows98SEまたはMeなら、 Ifsmgr (ファイルシステム管理モジュール) の不具合で、キャッシュの書き込みが終わる前に電源が切れてしまうためなので、Windows98SEの場合はマイクロソフトから修正されたIfsmgr.vxdをダウンロードして適用後、次の手順でレジストリを変更してシャットダウンの時間を設定してください。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。 HKEY_LOCAL_MACHINE \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion を開きます。 [編集]-[新規]-[DWORD 値] をクリックし、CachWriteDelay 値を作成します。 CachWriteDelay をダブルクリックし、10 進数で 2000 などを設定して「OK」をクリックします。 Windows を再起動すると有効になります。

参考URL:
http://www.microsoft.com/Windows98/downloads/contents/WUCritical/q273017/Default.asp

• 回答No.3
  • uric

セーフモードで立ち上げた後再起動しても症状は変わりませんか?

• 回答No.2

異常終了後にスキャンディスクをかけない設定にもする事が出来るのはご存知かと思いますが,そんな単純な事態とも思えません。  最近・・という事ですから,可能であれば適当な過去にさかのぼって「システムの復元」を行ってみるのが確実かと思います。

• 回答No.1

起動時にスキャンディスクがはたらくのは、終了時つまりWINDOWSの電源を落とす時に正しく終了しなかった可能性があります。 まさかとは思いますが、電源を入れる時と同じ操作で電源を切ってませんよね。 念のため申し上げますが、終了させる時はすべてのアプリケーションを閉じたあとに、スタート→WINDOWSの終了→項目を選択→OK です。 そうじゃないとするとハードに負担をかけているので、一度デフラグをかける事をおすすめします。