• ベストアンサー

ファイルの解凍前後でウィルスの存否は変わりますか?

圧縮してあるファイルをウィルスチェックしたら、ウィルスは存在しなかった。 そのファイルを解凍し、ウィルスチェックをしたら、ウィルスがあると警告された。 こんなことって、あるのでしょうか? あるとしたら、現在のウィルスチェックソフトでは、圧縮してあるファイルの状態で検出できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matyu1003
回答No.2

圧縮してあるファイルについては、手動であっても検索しない設定ができます。圧縮ファイルに保存されている状態で害のある動作ができるウイルスは存在しない(と思われる)ので、検索しない設定になっているのでしょう。お使いのソフトの設定を確認してみてください。 それよりも気になるのが、「解凍し、ウィルスチェックをしたら、ウィルスがあると警告された」の部分です。通常、リアルタイム検索によって解凍している最中にウイルスを検出した旨の警告が出るはずなんですが、リアルタイム検索は有効になっていないのでしょうか。

p3kq4h9f
質問者

お礼

なるほど~、圧縮されているファイルはスルーできるわけですね。 リアルタイム検索の設定を確認することにします。疑問が解けました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

ウイルスチェックの仕方によっては大いにあり得ます。 というのは、リアルタイム検索では圧縮ファイルを検査しない場合があるからです。

p3kq4h9f
質問者

お礼

設定を確認して、対処するようにします。 回答ありがとうございました。