• ベストアンサー

長浜バイオ大学について

バイオを勉強し、将来的にはバイオ関連の職に着きたいと考えております。 長浜バイオ大学は、ホームページに掲載してるくらい就職率の良い大学なのでしょうか? 似たような質問があったのですが、なにぶん最新の情報が知りたいのです。 どなたかお教え下さると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 40871
回答No.1

長浜バイオ大学のホームページに掲載してる就職率88.2%は 数ある大学の中で、高い数字ではなく、良いとはいえません。 また、就職先企業についても、ホームページだけでも一目で判断できますが、 ある年1年分の卒業生の進路先を表しているのではなく、 過去数年分の進路先を足し合わせた上で、知名度の高い進路先を列挙しています。 よって、入学した後、卒業する時点での、進路先の実情は、 これらに挙げられている企業や大学に簡単に入ることは、学内で相当勉強した上で 独学でも深く勉強し、さらに教養を深める等までしない限り、難しいことを ホームページのデータが表しています。 http://www.nagahama-i-bio.ac.jp/guide/shinro/detail/shinro.html#employ また、企業名が有名であるからといって、バイオ関連業務には就けていないようです。 医薬・食品系の品質管理・生産管理などは、工場で、不適合品の流出を止める業務や 無駄を省くなど更なる業務効率改善を目的とする業務内容が多く、就職した後の実感では バイオに関わった仕事をしているとは感じられないことと思います。 データ分析や社内外での折衝業務が、主な業務内容だと思ってください。

その他の回答 (1)

• poomen
回答No.2

この大学は話によれば、創立には「タカラバイオ」が「現業職員」を養成するために関わった、という噂があります。 1の方の回答を読むと、まんざら噂でもなさそうですね。で、入学してそのことを知った学生は他の大学の大学院へ進学しているようです。  なわけでこんな三流私立ではなくて難関の国立大学を薦めます。あ、研究者とかは目指さないで下さいね。もう完全に飽和状態どころか供給過剰で東大・京大クラスの学部卒→大学院であっても研究職はほとんど可能性がないそうです。 学部としては農学部でしょうね。