• ベストアンサー

パンは不衛生?

パン屋は いろんな人が出入りする空間に パンがラップなどされてない常態で並んでいますが 風邪のウイルスや埃がパンに付着しないのでしょうか? そう思うと怖くてパンが買えませんが 皆さんはどうおもってるのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k210mm
回答No.1

当然お客の唾液飛沫やウイルス、埃は付着していますよ。 パン屋に限ったことじゃなくて 超一流の帝国ホテルのバイキングだってそうでしょ? 気にしだしたら気持ちの良い物じゃないですが 普段そんなこと気にしないで買ってますね。 気にしだすと何も買えなくなりますからね 別に食べて腹を壊すわけでもあるまいし・・ そういう事を考え出すと パン屋だけじゃなくて外食や出来合いの物を買ってくるのも 怖くなりませんか? どういう人がどういう衛生管理で作ってるんだって 気にしたり疑問に思うことは間違った事じゃないけど あんまり過敏になると生活楽しめないし疲れちゃいますよ。

m8u7h6g5
質問者

お礼

確かにそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#178293
noname#178293
回答No.6

こんばんは。 ある程度気にかけていますが、割り切っています。 私は目が良い方で、光の加減や食べ物の色彩によっては、糸のもとになる繊維片というのでしょうか、空気にそよぐアレが、付着しているのが見えることがあります。 パンに限らないですよ^^; 一応取り除けそうならば取り除き、気にせず食べています。 別にお腹は壊さないですから。 最初から、あからさまに埃まみれだったらキツイですけれど…。 さすがにウィルスは見えませんが^^; ただ皆さまが書かれている事も含む諸々の理由で、パン屋さんの客層や店の作り、陳列の仕方は見ます。 回転寿司でもファミリー層が多い店は敬遠してしまいます(スシ○ーも全く行かなくなりました。) ある程度ベテランとおぼしき調理担当の人の仕草などを見て、二度と行かなくなった店もありますし。 宅配の人の服から煙草の臭いがしても嫌な気分になります(自分が吸わないので良く分かります。) 服から煙草の臭いしたからって、お腹は壊さないですけれどね。 埃は妥協するのに、ある面神経質でしょうか(笑) 私は学生時代に弁当屋さんで短期のアルバイトをしたことがあります。 あるときチーフ格に当たる人と2人でたくさんの幕の内弁当のおかずをつめていました。 私は当然黙々と作業していたのですが、その人はマスクもしないで大きな声で話しかけてくるのです。 その結果…(自粛)。 店の皆さんにはお世話になりましたが、その店での購入(特に幕の内)を人に勧められませんでした。

m8u7h6g5
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

回答No.5

きっとパン屋のパンが不衛生に感じだしたら、スーパーのお惣菜・レストランのバイキングなどは、すべて食べられないですよね。。。 気になるなら開店と同時に買うか、あきらめて買わない。そういうものだと割り切って購入するしかないかも。

m8u7h6g5
質問者

お礼

そうですね。ご回答ありがとうございます。

noname#150077
noname#150077
回答No.4

個人経営のパン屋は人や空気の動きも少ないですし、気になりませんが、デパートのパン屋は、ざっぱな私でもちょっと気になります。 それが原因で買うのを止めたこともあります。 特に、下の棚にあるパンは、子供が触っていったり咳をしたりするので、見てしまうと嫌ですね。 私はそういうパン屋で買うときは、奥にあるパンをトングでつまみ出します。 パンを食べて食中毒になったという情報はありませんが、気持ちの問題ですね。

m8u7h6g5
質問者

お礼

そうですよね。ご回答ありがとうございます。

• Saturn5
回答No.3

パンを買ってくるとカビがはえたり腐ったりしますね。 パンは高温で焼くものですから、焼いた直後にはカビの胞子や細菌はいません。 そとに置かれているときに付着するのです。 質問者様のご指摘は正しいです。 しかし、質問者様は普段はどのようなものを食べておられますか? 空気はどのような空気を吸っておられますか? 回転寿司にも移動している分だけそれ以上の埃や胞子や細菌が付着しています。 お茶碗の御飯でも、炊飯器から茶碗に移動した時点で多くの埃や細菌が付着します。 1回呼吸しただけでも多くの細菌や胞子や埃が体内に取り込まれます。 人間が今のような清潔な食事をするようになったのはここ100~200年くらいのことです。 今でも地球上の30%くらいの人はハエがたかっている食べ物を平気で食べています。 人間はそのような環境で生きてきたのです。 何も気にすることはありません。 体内に防衛機能がついているのです。 防衛機能を使わない生活習慣にすると、逆にアレルギーなどが増えるように思います。

m8u7h6g5
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

• nazuki09
回答No.2

私が買う前に咳コンコン、くしゃみとか、売り物の前でベラベラ喋ってるとか、子供がいたずらしてるのを見たら、買わずに出ますが、目撃しなけりゃ、気にせず買えるという、この不思議ったらないですわ。

m8u7h6g5
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。