• ベストアンサー

パンは不衛生?

パン屋は いろんな人が出入りする空間に パンがラップなどされてない常態で並んでいますが 風邪のウイルスや埃がパンに付着しないのでしょうか? そう思うと怖くてパンが買えませんが 皆さんはどうおもってるのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.1

当然お客の唾液飛沫やウイルス、埃は付着していますよ。 パン屋に限ったことじゃなくて 超一流の帝国ホテルのバイキングだってそうでしょ? 気にしだしたら気持ちの良い物じゃないですが 普段そんなこと気にしないで買ってますね。 気にしだすと何も買えなくなりますからね 別に食べて腹を壊すわけでもあるまいし・・ そういう事を考え出すと パン屋だけじゃなくて外食や出来合いの物を買ってくるのも 怖くなりませんか? どういう人がどういう衛生管理で作ってるんだって 気にしたり疑問に思うことは間違った事じゃないけど あんまり過敏になると生活楽しめないし疲れちゃいますよ。

m8u7h6g5
質問者

お礼

確かにそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#178293
noname#178293
回答No.6

こんばんは。 ある程度気にかけていますが、割り切っています。 私は目が良い方で、光の加減や食べ物の色彩によっては、糸のもとになる繊維片というのでしょうか、空気にそよぐアレが、付着しているのが見えることがあります。 パンに限らないですよ^^; 一応取り除けそうならば取り除き、気にせず食べています。 別にお腹は壊さないですから。 最初から、あからさまに埃まみれだったらキツイですけれど…。 さすがにウィルスは見えませんが^^; ただ皆さまが書かれている事も含む諸々の理由で、パン屋さんの客層や店の作り、陳列の仕方は見ます。 回転寿司でもファミリー層が多い店は敬遠してしまいます(スシ○ーも全く行かなくなりました。) ある程度ベテランとおぼしき調理担当の人の仕草などを見て、二度と行かなくなった店もありますし。 宅配の人の服から煙草の臭いがしても嫌な気分になります(自分が吸わないので良く分かります。) 服から煙草の臭いしたからって、お腹は壊さないですけれどね。 埃は妥協するのに、ある面神経質でしょうか(笑) 私は学生時代に弁当屋さんで短期のアルバイトをしたことがあります。 あるときチーフ格に当たる人と2人でたくさんの幕の内弁当のおかずをつめていました。 私は当然黙々と作業していたのですが、その人はマスクもしないで大きな声で話しかけてくるのです。 その結果…(自粛)。 店の皆さんにはお世話になりましたが、その店での購入(特に幕の内)を人に勧められませんでした。

m8u7h6g5
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

回答No.5

きっとパン屋のパンが不衛生に感じだしたら、スーパーのお惣菜・レストランのバイキングなどは、すべて食べられないですよね。。。 気になるなら開店と同時に買うか、あきらめて買わない。そういうものだと割り切って購入するしかないかも。

m8u7h6g5
質問者

お礼

そうですね。ご回答ありがとうございます。

noname#150077
noname#150077
回答No.4

個人経営のパン屋は人や空気の動きも少ないですし、気になりませんが、デパートのパン屋は、ざっぱな私でもちょっと気になります。 それが原因で買うのを止めたこともあります。 特に、下の棚にあるパンは、子供が触っていったり咳をしたりするので、見てしまうと嫌ですね。 私はそういうパン屋で買うときは、奥にあるパンをトングでつまみ出します。 パンを食べて食中毒になったという情報はありませんが、気持ちの問題ですね。

m8u7h6g5
質問者

お礼

そうですよね。ご回答ありがとうございます。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.3

パンを買ってくるとカビがはえたり腐ったりしますね。 パンは高温で焼くものですから、焼いた直後にはカビの胞子や細菌はいません。 そとに置かれているときに付着するのです。 質問者様のご指摘は正しいです。 しかし、質問者様は普段はどのようなものを食べておられますか? 空気はどのような空気を吸っておられますか? 回転寿司にも移動している分だけそれ以上の埃や胞子や細菌が付着しています。 お茶碗の御飯でも、炊飯器から茶碗に移動した時点で多くの埃や細菌が付着します。 1回呼吸しただけでも多くの細菌や胞子や埃が体内に取り込まれます。 人間が今のような清潔な食事をするようになったのはここ100~200年くらいのことです。 今でも地球上の30%くらいの人はハエがたかっている食べ物を平気で食べています。 人間はそのような環境で生きてきたのです。 何も気にすることはありません。 体内に防衛機能がついているのです。 防衛機能を使わない生活習慣にすると、逆にアレルギーなどが増えるように思います。

m8u7h6g5
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

  • nazuki09
  • ベストアンサー率15% (65/430)
回答No.2

私が買う前に咳コンコン、くしゃみとか、売り物の前でベラベラ喋ってるとか、子供がいたずらしてるのを見たら、買わずに出ますが、目撃しなけりゃ、気にせず買えるという、この不思議ったらないですわ。

m8u7h6g5
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 衛生について

    先日スーパーにて店員か売場にメーカーの袋に入れられたパンの補充をしていた際に床に落としてそのまま補充しました。 その、床に落としたパンを知らずに買った客は外の袋を手で触りそのバイ菌が付着した手でパンを触り口の中に入れて食べるのです。 バイ菌だらけの床の菌を食べると同じことです。 私はなので 外装を触ったらパンは絶対に手で触りません! 皆さんこれを聞いてどう思いますか?

  • ベーカリーのパンから風邪が感染しませんか?

    この時期になると風邪が流行ってきますよね。いつも思うのですが、ベーカリーのパンを買って食べて、そこから風邪に感染するのではないか思うのです。 パンは殆どがむき出しでトレイやカゴなどに入れて陳列してあるわけですが、その前で風邪を引いた客や店員が「ハ~ッックション!」とすれば、飛沫がパンに付着します。それを食べたらうつりませんか? これが気になって秋冬は大好きなベーカリーのパンが買えません。感染すると思う方、感染しないと思う方、どんな理由でも結構です。何かご意見いただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • パンの保存方法

    パンを夜作ったんですが、明日の夕方に会社の人達に渡したいのです。 パンの乾燥を防いで渡すにはどんな保存方法がいいですか? ラップに包んで渡すだけでも大丈夫でしょうか? ※パンはかぼちゃパンで中にかぼちゃあんが入ってます。 困ってます、すみませんがお願いします。

  • パン屋、焼き鳥、惣菜上に何もかけてないもの買えます?

    私は潔癖症ってわけではないんですが、 パン屋、総菜屋などで上に何もないそのままの 状態で置かれた食品を買えません。。 ホコリがいっぱいついてると思うし、 一回パンにハエが止まってるのを見て さらに買えなくなりました。 皆さん良く平気で買えるなーなんて思ってます。 パンはできれば一個づつ包装してほしいです。 皆さんは気にせず購入します?

  • パンくず

    おぼんの上で食パン食べてて、食べ終わった後おぼん布巾で水拭きします。 でもおぼんにおちたパンくずって、ふきんに付着した場合、落ちにくそうですよね? 目に見えないから、洗ってもおちたかどうか 分からないんです。 いままでパンて食べる習慣なくてよく分からないんですが、おぼんは食後いつも拭いてました。 パン食べた後も同様に拭いてたんですが、 みなさんはどうされてますか? パン食べた後布巾で拭く行為が間違ってるんでしょうか?

  • パン買いますか?

    いつもお世話になっております。 コロナウィルスが流行っていて お惣菜やパンに使う トングがいろいろ言われています。 それだけじゃなく、カバーのないパンやお惣菜は リスクが高いという人もいます。 自分でとるスタイルのパン買いますか?

  • パン生地の二次発酵の方法

    パンの形成後に二次発酵させる時の乾燥防止に布巾やラップをかぶせますよね。浅めのトレーだと生地に布巾やラップが付いてしまうことが度々です。みなさんはどのように工夫されているのでしょうか?

  • 「ラップに包んだ手作りのパン」のラップのにおいが気になったことありますか?。

    個人経営の店の惣菜パン・菓子パンにありがちな ラップに包んで品だしするお店。 コンビニのパンのような、研究された媚びた味付けではなく、スカスカ感もないので、家庭的な味とも言えます。 出来立ての温かいうちにラップ包装したせいでしょうか、開封して口に頬張るとラップ(ビニールぽいにおいが鼻につきます。) 手作りなのに”その分損してる”と思います。 あのラップのにおいにガッカリしたことありますか? ※ なにげないモヤモヤです。こんな不満は人には言わず、買ったものは全部食べます。ネットという状況なのでお聞きできる疑問です。よろしくお願いします。

  • パン粥レシピについて

    彼が風邪をこじらせて、食欲もあまりないようです。 もともとお粥やパン粥などが好きではない人なのですが、当たらし物好きで、なにか変わったパン粥なら食べてくれるかもしれません。 こんなものいれちゃうの!?これが隠し味!?みたいなレシピがあったら教えてください。

  • コバエ入り給食パン、捨てるのはもったいない?

    岐阜県可児市の給食のパンにコバエの付着が見つかり、学校側がハエを除いて子供に食べるよう指導したことが問題となっています。 「ハエが付着したパン」と聞いて、「そんな不衛生な物を食べさせるなんて」と思いますか? それとも、世界に目を向ければハエを含む昆虫は食料ともされ、「安全性に問題のないパンを捨てるのはもったいない」と思いますか? 私はハエパンは、家畜の餌にすれば良いと思いますが、皆さん、どう思いますか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131015-00000520-san-soci

専門家に質問してみよう