• 締切済み

外貨預金について

noname#4951の回答

noname#4951
noname#4951
回答No.5

(1)、(2)、(3)については下の方が答えてくださっていますので割愛いたします。(4)のどの通貨が一番いいかという質問ですが、個人的には米ドルがいろんな意味で得だと思います。通貨によっては米ドルよりも乱高下するものもあり、こうした通貨は読み謝らなければ米ドルよりも儲かりますが、ただ、どの通貨も米ドルに対しての値段ですので同じことです。来年からユーロも登場しますが、流通具合によってはユーロは面白いかもしれません。

mongolian
質問者

お礼

ユーロですか。 初心者の私にはやっぱり米ドルが一番始めやすいのかもしれませんが、 これから知識を身に付けてユーロについても考えてみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外貨預金について教えてください

    今現在、定期預金(貯蓄ものなど)をしていなく、通常の口座(銀行、信金、郵貯)に普通預金として入っているのですが、知人にもったいない・・・と言われ、貯蓄に目覚めはじめてます。最近 “外貨預金”ということばをよく目にします。初心者なので手をだすのも躊躇してしまいますが、外貨預金を扱っている金融期間でサービスの差というのはあるのですか?どこでも同じですか?おすすめはどこですか?よかったら教えてください・・・外貨預金よりも貯蓄に関しておすすめがあれば あわせて教えてください。

  • 外貨預金について(南アフリカランド)

    私は、銀行に預けたいと思っていて特に外貨預金の南アフリカランドの金利がとても良いので興味があるのですが 1.なぜほかの国よりも飛びぬけて金利がよいのですか   2.金利が高い=リスクがとても高い ということであるのですか 3.預けて安心ですか 全くの初心者なので詳しく教えてください

  • 外貨預金について教えて下さい(初心者です)

    外貨預金をしたいと思っているのですが、いろいろ調べてもどうしてもよく分かりません(> <)この度ヨーロッパで働くことになったので外貨預金をしてみたいと思いました。お勧めの銀行はありますか?外貨預金て最低いくらからというのがあるのでしょうか?東京三菱銀行はかなりの高額だったような。また日本の銀行でも海外で使える銀行がありましたら教えて下さい。海外送金をしたいと思ってます。シティバンクはあくまで日本居住の方に限ると言われだめでした。まったくの初心者なのでどうかどなたかアドバイス下さい!よろしくお願いします。

  • 外貨預金について<質問>

    外貨預金って預けた年数の金利分だけお金が増しで返ってくることですよね? この度留学をする予定で、現地の国に貯金しておくといいと聞いたんですが、日本円にしなおすときにいいのであって、現地で使う場合には意味無いのではないのでしょうか? 無知な質問でごめんなさい。 ・外貨預金の仕組み ・現地で使うのがいいのかこっちで使うのがいいのか(預けて暫く月が経って引き出す) なるべく分かりやすくお教えください。

  • 新生銀行&ソニー銀行の外貨預金

    教えて下さい 新生銀行のおためし外貨をやるか、ソニー銀行の外貨預金(1ヶ月)をやろうか迷ってます 外貨預金をやるのは初めてなので、まずは1ヶ月でと思っているのですが、短い期間では損になりますでしょうか? 予定としてはまだ悩んでますが、米ドルか豪ドルかNZドルにしようと思ってます 金利的には新生銀行がよいような気がするのですが、手数料のことを考えるとソニー銀行の方がやはりいいのでしょうか? まったく初心者なので、ソニー銀行の円定期にした方がよいのかとも迷っております 金額的にはゆうちょに置いておいたお金が40万弱あるので、それをあてたいと思っております まったくの初心者なので、言っていることもめちゃくちゃかもしれませんが、解り易い説明お待ちしております よろしくお願いします

  • 外貨預金、解約のタイミングは?

    はじめまして。 外貨預金(元金成長型)を初めて1年半くらいがたちます。(初心者です) 本を読んだところ外貨預金は大抵が長期計画だそうですね。 それほどの金額を預金していないので、たいした儲け(?)にはなりませんが、今解約しますと一応元金の10%儲けられます。 これって解約するタイミングとしてはいいのでしょうか? それともまだ1年半しかたってないので、解約しないほうがいいのでしょうか? まったく解約とか日本円に換えるタイミングがわからなくて困っております。 こんな素人で申し訳ありませんがなにかアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • FXは外貨預金の代用となりますか?

    FXは外貨預金の代用となりますか? 外貨預金をしようと思ったのですが手数料も高く、その上、銀行破綻時に預金を保全してくれませんよね。 なのでFXの1倍でドル買いをしたいのですが、120円程度の円安になるまで放って置くことのリスクなど何かありますでしょうか? ドル買いで始めている以上、更なる円高になった場合に損失が発生すると思うのですが、その際も放っておいて円安になるまで永遠に待っていたいのですが、その時に追証などかかる可能性あるのでしょうか? (株で言うところの現物買いがしたいのです) 株は経験者ですが外貨預金・FXはしたことがないので教えて下さると大変助かります。 また、保全安心度や使い勝手などトータル的に考えた場合のお勧めFX会社などありましたら教えてください。 取引は1倍でこれから米ドルを薄く買っていこうと思います。さらなる円高になれば都度ナンピンをしていきたいと思います。 以上、宜しくお願い申し上げます。

  • 外貨預金の落とし穴

    銀行の利子はアテにならないなぁと最近投資にも目を向けている 投資初心者です。 外貨預金をしたいと思っているのですが、イーバンクか新生銀行でしたいなと 思っています。 というのはネット銀行の方が手数料などが安そうだから。 現在は投資信託にいくつか投資しています。 とても初歩的な質問なのですが、外貨預金の場合、たとえばユーロで預入していて 満期が来ると、全額ユーロで戻ってくる訳ですよね? もしユーロの使い道が無いようだったら、それを円に換金して使うという感じでしょうか? 私はヨーロッパ方面への旅行は時々行きますが、そんなに多額使わないので、多額の ユーロ預金は自分にとって不利なように感じますが、どうでしょう? あと、外貨預金の落とし穴みたいなものも教えて頂けるとありがたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 初めての外貨預金・外国債は何がお勧め? FX?

    外貨定期預金を考えています。 円定期や国債しか経験ないです。 株にも興味あるのですがまずは外貨からと考えています。 アメリカ アフリカ ニュージーランドなどいろいろありますが余裕資金100万円で分散して買うとします。 買うときは円高の時にまとめて多国のを買えばいいんですか?(買うときは国ごとに見ないで) 例えばリーマンショックの時に買っとけば良かったって事ですか? また売るときは円安の時に売ればいいと思いますが、まとめて多国に売ってしまっていいんですか? アフリカとか波がありますし… あと銀行に問い合わせて「今、売れば損はないですか?」って聞けますか? あと、外国債権と外貨預金はどちらが超初心者にはお勧めですか? 日本物で運用しなさいという回答以外をお待ちしています。

  • 外貨定期預金の金利と預金保険制度の対象外について

    外貨定期預金の金利と預金保険制度の対象外について 外貨預金を開始してみようかと思っていますが、 全く知識がない中で調べてみて一抹の不安が残るので、 基本的なことですが確認の意味を含めて質問させて頂こうと思います。 (1)金利は固定ですか? 外貨種別:米ドル 預入金額(万円):50 預入期間:1年 金利:0.10パーセント という 商品があった場合、この金利は固定と考えて問題ないですか? (2)預金保険制度の対象外について 仮に日本のS銀行で上記(1)の外貨定期預金を行った場合に、 S銀行が機能しなくなったり破綻するような事態が発生すると、 預金が失われる、ということで問題ないですか?