• 締切済み
  • 困ってます

中古住宅購入について

今年中に岡山県真備・総社周辺で中古住宅もしくは建売住宅購入を考えています。 予算は1700~2000万円で考えています。 購入の際に気をつけること、どれくらい値切れるのか、周辺環境の情報収集の仕方など教えてください。 お勧めの工務店、仲介業者等ありましたら教えてください。 まったく初めてなので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

はじめまして。私も家を建てましたが、気をつけて計画をしたつもりでも 現実になるとなかなか大変でした。「石橋叩いて…」は重要ですよね。 質問の内容ですが、土地の広さや築年数(中古物件)などで金額は随分と変わると思います。 それに、法律の決めごと(建築条件など)や土地の形状などで価格がかわるようです。 立地条件もとても大切で、購入後割り切らなければいけないこともあります。 注意点はその条件によって変わるのではなかと思います。 なかなか素人では思いがけない壁にぶつかってしまうことも多いような 気がします(私の経験です) 値切り方も、設定が高い業者なら値切りに応じてくれて一般価格で購入てことになると 思います。また、法律に触れない程度の秘密がある物件も安くなることもあるようですよ。 この場合は近隣の噂を聞くしかないと思います(言うは易く行うは難しですが…) そこが信頼のある業者てことになるのかな? 家って、大根や白菜を買うように使ってみてダメなら…て訳にはいかない、一生をかけた 買い物だと私は思います。しっかり検討をされ、和やかで笑顔の集うお家が買えますよう に祈っています。 余計なお世話であったならごめんなさい。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 貴重なご意見とても参考になりました。 幸せなお家が購入できるようしっかり考えようと思います。