• ベストアンサー

ガーデニング初心者のスィートピーの育て方

プランターでスィートピーを育てています。初心者で分からない事だらけで、ネットで調べても初心者レベルの話を見つけられないので教えてください。 今10センチほどに成長していますが、たとえるならフォークのように、先分かれした茎(?)が横に膨らんできました。そして先端にはちっちゃくクルクル巻きの物が出始めました。きっとツルなんだろうと思うのですが、もう棒を立てたほうが良いのでしょうか? 1.ツルを巻かせる棒はプランターの縁に沿って差せば良いのですか?根元から10センチほど離れる事になります。 2.我が家のベランダはとても陽射しが良いのですが、残念ながらコンクリート壁で、下にプランターを置くと日差しを遮られます。今は壁に引っ掛ける金具にプランターを載せて日光を当てていますが、棒を立てたら下に置くしかありません。ツルが伸びても土の部分に十分に日光を当てないといけませんか? 3.雨の日にはプランターを濡れにくい場所に移動しているのですが、今後育ってくると動かせなくなるのですが水浸しになっても良いのでしょうか? 説明が分かりにくくてすみません。また、初心者にも分かりやすいサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7627
noname#7627
回答No.3

 普通のスイートピーでしょうか?  1.20センチ以下なら別にほっておいても大丈夫。    スイートピーは春になり暖かくなってから、ぐんぐん伸びますので    それまでは、隣の株に巻きつかなければOKです。  2.スイートピーは日光を好む植物です(一部のハンギング系は    除く。)ので質問のような状況だと、つるが伸びる前に    徒長して生育不良にならないか心配です。     いっそのこと、ぶら~んと垂れ下がるほうがいいと思います。    ベランダ園芸の愛好家で、下垂させている方も居られます。  3.水浸しはよくありません。スイートピーは加湿に対して耐性が    弱いです。水遣りも表土が乾いてからやるくらいのほうが    冬場はいいので、もしもの場合は透明ビニールシートで    覆ってやるとよいでしょう。     スイートピーはベランダ園芸家向の「ハンギングスイートピー」 (品種としては、「パティオ」や「キューピッド」が有名。) だと、20~30センチにこんもりと仕上がるのでオススメです。  私は毎年、ハンギングスイートピーを楽しんでいます。  来年チャレンジしてみてください。(^_-)

noname#9135
質問者

お礼

今日、何十冊も園芸本を立ち読みしてきました。我が家のスィートピーは高く育たない矮性種のようです。mitsu-mitsuさんのお宅の物と同じようです! 根元から一センチの所からすでに数本枝分かれした茎があり、それらが横広いフォークのように広がっています。こんなにちっちゃくても可愛いです。 棒を念のために買ってきましたが、それまではたっぷりと日光に当ててあげて、ぐんぐんと育ってほしいと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#189131
noname#189131
回答No.2

こんにちは。 1)その棒の太さにもよりますが、細い針金状のものでしたら、直ぐ近くで挿しても、根をいためる心配なく出来ると思いますが、太いものでしたら幾分遠ざけた方が無難かと思います。 2)陽に当てる方が何でも良く育ちますが、状況で其れが出来ないのでしたら仕方ないと思いますね。一日中というわけでは無いのですが、移動できる時は移動してでも、そうしますが、杖を立てたらそうはいきませんから、そのうちにツルが伸びてくれますから、そう心配するほどでもないかもしれないですね。朝陽だけでも充分当たれば良いのですが。。 3)土作りが如何なっているのか分りませんが、水はけを良くしてあれば、水浸しでも排水しますから問題はありませんが、水浸しの時間が長いと根腐れを起こしますので、排水を良くしてあげる必要がありますね。 下記URLをご覧下さい。 http://community.bloom-s.co.jp/blog/index/103220114441.html                 

参考URL:
http://www42.tok2.com/home/kengei/su_00005g.htm, http://www.engei.net/Browse.asp?ID=147
noname#9135
質問者

お礼

プランターの水はけはアンマリ良くない気がします。真下ではなく、下から数センチ上がった片方だけの脇に水はけ用に穴が開いているんです。変だなぁと思ったのですが、ホームセンターにある全ての種類のプランターが同じ作りでした。いつも斜めにして下に溜まった水をはかせてます。 こんな風なので、大雨の時は移動するように頑張ります。 教えていただいたサイト良いですね。お気に入りに入れました! 今日、本屋さんで園芸本を読み漁ってきました。どうも高く育たない品種のようです。でも棒は買ってきました。直径一センチ弱ぐらいなので太いですね。これから育つのが楽しみです! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

棒は高さ最低でも1.5mくらい欲しいです、 外側角に4本立て横桟を数箇所縛り付けて組み付けます。 プランターに日は射さない方がいいです、ただ風を通してやらないと 黴などが発生します、日の当たらない部分の葉が枯れて見栄えが悪くなります。 煉瓦など敷いてある程度高さを確保した方がいいです。 水はけさえよければ雨が当たってもいいです、水浸しにはなりません。

noname#9135
質問者

お礼

プランターに日が差さない方が良いのですか?家は風通しは物凄く良いのですが、やはりコンクリートの壁で日差しが遮られるのが難点です。下にレンガを敷いて高くするというのは良いですね。 今日本屋さんで園芸本を立ち読みして来ました。何十冊も見たのですが詳しく書いてある物が殆どなく疲れ果てました…今の育ち方から見て、高く育たない矮性種という物のようでした。でもまだ分からないので棒は買ってきました。 お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワイルドストロベリーの根っこが土から出てきてしまいます・・・

    いつもこちらでお世話になっております。 栽培初心者です。 ワイルドストロベリーを種から育てています。 育て始めて3ヶ月弱というところですが、新しい葉っぱが出てくるものの今までの葉っぱが枯れていき、土から茎を押し出し根っこが出てきてしまう状態です。 この種はおしゃれな雑貨屋さんなどに売っているような小さなプランター付きのものです。 今年6月初めに直径5センチぐらいのプラスチックのプランターに、付属のお湯でほぐす土を入れて種をまきました。 すぐにたくさん芽が出て大きくなってきたので直径約15センチ、高さ約20センチのプランターに植替えしました。 一度プランターをひっくり返してしまい、救出できた苗だけ育てています。 その苗の根っこが最近土から出てきてしまい、茎を土の中から押し出しているような状態です。 葉っぱは大きくなっても最大直径1センチくらいまでなると端っこが茶色くなってきてしまいます。 それでも新しい葉っぱが茎からどんどん出て来ているので、育ってくれているというのは分かるのですが。。。 そこで (1)なぜ根っこが茎を押し出して土から出てきてしまっているのでしょうか。  プランターが小さいのでしょうか。 (2)しっかりとした茎と葉っぱにするにはどうしたらよろしいのでしょうか。 育てている場所は日当たりのいい東向きの窓辺です。直射日光は当てていません。 風通しもいいのですが、日中は自宅に誰もいないため窓は開いていません。 水も土の表面を毎日触って、全体的に乾いていたら下までしみる程度にあげています。 栄養剤などは分からないのであげていません。何度かお米のとぎ汁をあげたことはあります。 私が結婚した時に友人にプレゼントでもらったもので、出来れば枯らしたくないと必死です>_<; どうぞよろしくお願いいたします。

  • 重みに耐えられないスイートピー

    垂れ下がるタイプのスイトピーを育てており、今週やっと開花を始めて愛しい限りです*^^* しかし問題が発生!垂れ下がった茎が重く、ほどいても絡まって重みを増してるようで、プランターの縁で茎に折れ目が入ってしまいます(泣) ベランダの壁?がコンクリートなので下に置くと日が当たらないため、金具で吊るす様にしています。出来るだけベランダの壁に凭れ掛からせるようにして茎に負担がいかないようにしていますが、支える物がない前面はこの先いったいどこまで伸びていくのでしょうか?添え木等したほうが良いのでしょうか?思い切って切るとか‥(>_<) 垂れ下がっている所の前に箱など補助を置くのは不可能ではありませんが、延々伸びていくなら一度短くした方がよいのでしょうか‥棒のような物をプランターと平行に渡し補助しようとしましたが、棒を繋ぐ場所がないため失敗しました。 上手く説明できませんでしたので、分かりにくい箇所など補足いたします。アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • ガーデニングを始めたのですが・・・

    こんにちは! 以前から植物が好きで、本格的にベランダを花で綺麗にしようと考え、ラティスを組んでみました。 植物に関しての知識はある程度はあるのですが、レイアウトやデザイン関連となると一体何の花を飾っていいのかサッパリ。 今あるのはツル性の「羽衣ジャスミン」「薄いピンクのアザレア」「黄色のマーガレット」「大きなドラセナ(幸せの木)」ぐらいなんです。 特にドラセナは直射日光NGなので部屋の中に入れてます。 プランターにパンジーの種も蒔いてみました。 以前バラも沢山飾っていたのですが、アブラムシは駆除できてもハダニを完璧に駆除する事ができず枯らしてしまいました。 (ハダニって薬もあまり効かないので厄介ですよね) クレマチスもあってすごく元気だったのに、いきなり先端から枯れはじめたのです。 虫は付いていなかったので病気かな?と思うのですが、一体何が原因だったのでしょう? そんな事もあってかベランダの植物も少なくなってしまいました。 マーガレットのように寒さに弱い植物は冬場の管理が大変なので、冬場でも外においておけて、病気などにも強くて育てやすい植物って何がありますか?? またクレマチスも再度チャレンジしたいと思うのですが、超元気でも原因不明で突然茶色く枯れてしまうので、育て方のコツがありましたら教えて下さい! よろしくお願い致します!

  • ゴーヤの根元が細いです。

    ゴーヤの根元が細いのです。根元近くの葉も黄色くなって枯れてしまいました。でも先端の蔓(茎)は太くて丈夫なのがでてきます。根元が細いのに考えられないほど、丈夫な蔓です。ゴーヤには台風でダメになるか、9月の中頃までくらいはがんばってほしいのですが、根元も丈夫にするような肥料とかあるでしょうか?ちなみにプランター栽培で追肥もしてます。水遣りも朝と夕方です。

  • この可愛い蘭のような花の名前は?

    11月初旬。近所の家のプランターで咲いてました。 茎は60~70センチで先端に2輪、小さな蘭のような花を付けてました。 花の大きさは直径4~5センチくらいです。 花の名前を教えて下さい。

  • このお花の名前を教えて下さい

    4月中旬。街のプランターに咲いてました。背丈は40センチ位で茎の先端部分に花が付いてます。花の直径は1センチほどです。写真が少しピンボケですみません。

  • スイカの節に白い突起物がたくさん!毎年小玉スイカをプランターで3本ツル

    スイカの節に白い突起物がたくさん!毎年小玉スイカをプランターで3本ツルで育てています。2番花である18節目に着果させ、順調に大きく育ちましたがソフトボール位で止まっています。もう1ツルのものは、アーモンド大で止まっています(着果6日目です)。他のプランターのスイカは順調に大きくなっていますが、今回相談のプランターの苗だけは成長が止まりました。葉や茎を調べてみましたところ、節という節に白い突起物がイボイボとついていました(チューリップ球根の先端みたいな)。1節ごとにまとまって数個~10個身を寄せ合っています。これは何ですか?果実が付いた節にももちろんコブコブとありますのでこれが成長を止めているのかと焦っています。これは何か・原因・対策等教えて下さい!

  • スナップえんどうは生きているかどうか?

    こんにちは 園芸初心者でベランダのプランターで11月中旬にスナップえんどうの種を撒きました。順調に発芽し10センチくらいまで育ったところで、鳥に葉を食べられてしまい、茎とつるの先が少しあるだけになって しまいました。いくつかの鉢の中で、一つ、「もうだめか」と思って 処理しようとしたところ、立派な根が鉢一杯に長く張り巡らされており、また春になれば元気になるのでは?と、残りの処理を保留に しています。 こんな場合、放って置くと、ある程度時期が来るとまた茎から葉が出てきたりするものなのでしょうか? 全体の大きさ(茎の)は鳥に葉を食べられてからは変わって いない状態です。 詳しい方いらっしゃいましたら、ご返答よろしくお願いいたします。

  • つるなしインゲンを育てています。

    つるなしインゲンを育てています。 少し日当たりの悪い地面で育てているからか、かなりヒョロヒョロとした育ち具合で、少し強い雨が降るだけで地面に倒れてしまいます。 現在の成長具合は、地面から40センチくらいの長さまで伸びており、晴れた日は立ち上がっているのですが、すぐ地面に横たわってしまいます。下から15センチくらいのところまではヒョロヒョロの茎だけで、その上からはしっかり葉が分かれています。 ネットもしてみたのですが、つるがないので絡みません。 支え棒をして、しっかり茎をむすんで支えたほうがいいのでしょうか? 下手に起こしてぽっきり折れるのも怖くて迷っております。 やはり起こしたほうがいいのでしょうか? どなたかご教授下さい!よろしくお願いいたします。

  • プランターでジャガイモ

    プランターでジャガイモの栽培してます。 収穫って確か秋にはずですが、そろそろ枯れ始めてます。 何故でしょうか。 ・4月の頭に、スーパーで買ってきたジャガイモを深めのボウル状のプランターに植えました。 ・肥料はビレット状の牛糞を大量に使用してます。 ・直射日光が強すぎるので、簾などで遮光してますが、 まったく陽が当たらないということはありません。 ・芽は出ました。太さ1センチくらいの茎が30センチくらいに伸びてます。 ・一緒に植えてあるアサガオは生長しています。 ・ジャガイモの花はまだ咲いてません

M-DY13DBが動きません
このQ&Aのポイント
  • M-DY13DBマウスがWindows11で動作しない場合の対処方法について
  • M-DY13DBマウスの接続ができない原因と解決策について
  • M-DY13DBマウスのカーソルが動かない問題への対処法
回答を見る