夢診断:ジェットコースターの夢

このQ&Aのポイント
  • 夢診断でジェットコースターの夢を見た夢日記を紹介します。
  • 電車に乗っている夢の中で突然ジェットコースターに変わり、激しい動きに振り落とされる展開となります。
  • 座席を乗り越えて目的地に辿り着くまでのドキドキした展開がありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

【夢診断】ジェットコースターの夢

こんにちは。 こちらでたびたび夢診断のお願いをしています。 夢日記もかねているのですぐに回答が欲しい!というわけではないのですが、もしお手すきの方がいらっしゃいましたら ご診断のほど、宜しくお願い致します。 --- --- --- --- 十数人(高校のクラスという設定だったかもしれない)で電車に乗る。走り出す電車。窓際の席に座って外を眺める。 電車の速度がとても速い。気がつくと、屋根もなくなっていてジェットコースターのようになっていた。 上下したり、左右に振ったり、激しいコース。安全バーなどもなく、振り落とされないようにしがみつく。 ふと自分を見ると全裸で、隣の男性に気づかれたときの目線が気になり恥ずかしかった。 コースが地面すれすれになったところで自分だけが座席ごと落ちてしまう。無痛、無傷。 他の乗員から「あーっ!」とか「やっちゃった!」など聞こえた。みんなを乗せたジェットコースターはそのまま目的地へ辿り着く。 なぜ自分だけが地面に落ちてしまったかを考える。 レールを観察すると、どうも自分で座席をレールに引っ掛けてバランスをとっていかなければならなかったようだ(イメージは、スーパーファミコンの「ドンキーコング」のトロッコのステージ。) みんなに追いつかなければと座席に再び乗り、ジャンプを繰り返してなんとかレールを渡って目的地に辿り着いたところで目が覚めた。 目覚めの気分は特になし。 --- --- --- --- 最近質問に載せて診断して頂いた結果が、内容は全然違うのに毎回同じようなご指摘の内容なので、ずっと同じ事で悩んでるんだなと。。とりあえず淡々と記録していこうと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.1

心理夢です 友人と電車に乗る=性的願望、環境変化、悩み事 ジェットコースターに変わる=精神的不安、運気不安定、ストレス 裸になっている=大切なものを失う、ひんしゅくを買う、体調不良 男性の目が気になる=偶然の遭遇、出会いの予感 脱線墜落=問題からの決別、進行阻害、性的不満 再度乗って辿り着く=目的達成、ハッピーエンド 以前に「便器を壊した弟と喧嘩する」夢の分析をさせていただいた方ですね 今回も同じような心理状態を表した夢です 彼氏との性格の不一致を気にしているのが原因のように思われます 彼のひんしゅくを買ったりした事が有り不安が渦巻いているのではないでしょうか (他の事でも不一致があるのがもう一つの原因のように思われます) 現在抱えている問題で 大切な人を失うのではないか、新しい出会いがあるのではないか しかし自浄努力によって問題が解決して幸せなエンドを迎えたい この様な考えが入り混じって支離滅裂な状態の心理状態を表した夢だと分析致します しかし前回と同じように何事もなく過ぎ去るかもしれません 余り夢の事を気にせずに現実に目を向けて 現実問題の解決に向かって邁進してください。

tocotoco29
質問者

お礼

いつもありがとうございます!弟とケンカする夢でもお世話になり、その他にもいつもお世話になっています。 最近、彼氏くんとの仲が少し不安定で、結構短い周期でケンカと仲直りを繰り返しており、それを整理しているのかなあと思います。 また、去年が色々と環境の変化が多かった年で、自分の中で迷いが続きなかなか一歩を踏み出せずにいます。 まだしばらく似たような内容の夢を見そうですが、その辺りは「そうなんだ~」と参考程度にして、現実に目を向けていきたいと思います。ありがとうございました! 余談ですが、夢を記録しはじめて、またそれを自分で調べるだけでなく診断頂くようになってから、夢の記憶が少しずつ細部まで覚えていられるようになってきたように思います。 まだまだイヤな夢とか緊張する夢の方がよく覚えている状態ですが、このまま良い夢も記憶に残っていくようになるといいなあと思います。

関連するQ&A

  • ジェットコースターのような玩具

    ジェットコースターのようなコースを白いプラスティックのレールで作り、ボールを転がして遊ぶ玩具なんですが、今もあるのでしょうか?(以前はよく見かけたのですが) それと正式名称をご存知なら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ジェットコースターが途中で止まらない仕組み

    遊園地のジェットコースターが、コースの途中で止まらないのはなぜですか。仕組みを教えてください。

  • アメリカのジェットコースター

    ジェットコースター大好きなのですが、アメリカの有名なジェットコースターって何がありますか?超こわいやつがいいです^^12月はじめに行く予定です。TVで見たことあるのですが名前や場所全然見てなくて・・・滞在はLAです。運良くジェットコースターが有名な遊園地がLAの近くだったらいいのですが・・・よろしくお願い致します。

  • ジェットコースターが怖くなくなる方法ありませんか?

    昔はとってもジェットコースターが大好きでしたが、 あるとき、自分の限界を超える怖いジェットコースターに乗って以来、 落ちるときの胃の浮く感覚をほんの少し感じただけでも 苦手になってしまいました。 それ以来、遊園地で思い切り楽しめず困っています。 また楽しんでいたあの頃に戻りたいのですが、 どうしても落ちる感覚が恐怖と化します。 ジェットコースターの浮く感覚を克服できる方法を ぜひ教えてください。

  • 途中でレールがなくなるジェットコースター

    先ほど、テレビで絶叫マシン特集をみていました。 その番組の中で、「今はもう無い、途中でレールが無くなるジェットコースター」の映像を見ました。 ジェットコースターは、本当にレールが途中で切れていて、宙に浮いたあとは、ガタガタとロープにつながれた機械?乗り物?がなんとなく宙ぶらりんで止まる・・といった感じでした。見ていてとっても危険そうでした。 中京テレビが取材した映像でしたが、どこにあったか、はテレビでは言っていませんでした。 とても気になって先ほどからインターネットで調べているのですが、一向に情報がみつかりません。 どこの遊園地にあったものなのでしょうか?

  • 夢診断をお願いします

    30歳の男性で最近結婚しました。 とても気になるので、お手数ですが夢診断をお願いします。 <夢の内容> ジェットコースターに乗ってるカップルがいて(自分達ではありません)彼女の体が 植物みたいになる。口意外植物になり動けない彼女が「私の顔気持ち悪くない?」と 彼氏に聞く。実際は醜い外見に変わってしまったが彼氏は「木彫りの様だよ」と ウソをつく。彼女は全て植物になり話せなくなる。そのうち彼氏も植物に。 ジェットコースターには二人しか乗っておらず、彼氏は先頭の左端、彼女は彼氏の後ろの 席でした。 なんか彼氏のとっさのウソが優しくもあり切なくもあり印象に残りました。

  • 夢診断に詳しい方どうか教えてください。

    夢診断に詳しい方どうか教えてください。 昨日電車に乗ってる夢をみました。 電車の夢で検索すると結構いろいろ出てくるのですが、これからの進路とか前向きな未来とか・・・。 でも私の見た夢は、電車の中ではなく、ほぼ上空を走ってる電車の先頭の上に座って風を感じながらその電車が進んでるんです。 普通だったらありえないしできないことですよねw でも足をぶらぶらさせて乗ってるんです上に。 晴れていて風がとても心地よくいつまでも乗っていたい、そんな感じがしました。 でも目的地(到着地)がしっかりあったように思うのですが、その風の心地よさしかいまは覚えていないのです。 これは一体どういう意味があるのでしょうか。

  • 回転しないけど怖いコースター

    富士急ハイランドのジェットコースターのような 絶叫系ではなく、回転もしないけどなんだかちょっと 怖いコースターのある遊園地はどこでしょうか? 感じ方は人それぞれですが、例えば花やしき(浅草)のような なんだかちょっと別の怖さ(?)があるようなコースターと いいますか・・・ この感じがわかっていただける方のみ、回答お願いします。 ぐるぐる回転(縦に1回転とか。横回転はOK)するものは除き、 高低差ならどんなにあっても構いません。 できれば関東近郊が良いですが、それ以外でも大丈夫です。 かなり(10年以上)前に、岡山にある鷲羽山ハイランドという 遊園地で乗ったコースターも回転はなかった(と思う)のですが レールからコースターが外れて飛んで行ってしまいそうな 怖さがあったような記憶があります(^^;) 今はもう新しくなっているのかもしれませんが、当時は 結構古いものだったと思います。 そんな感じで何かありましたら、情報お願いします。

  • 夢判断お願いします

    10歳の男の子が最近よく見る夢です。 「ジェットコースターに乗っていると、必ず振り落とされてしまう。それで乗り場に行って、また乗ろうと思うんだけど、ジェットコースター(に乗っているみんな)は乗り場の前で止まらずに、ものすごいスピードで走っていくから、飛び乗ってもすぐに、振り落とされてしまう。だから、いつもジェットコースターに乗りたくても乗れない」 という夢です。 何度か同じ夢を見たそうです。 電車のパターンもあったと言ってた気がします。 これは彼の不安感を表しているのでしょうか?

  • よく見る夢のことで質問

    結構、同じような夢を見ます。 それは、どこかの遊園地でジェットコースターに 乗るか乗らないか迷い、結果乗ったけど、安全バーをつける 時間がなく、安全バーをつけずにジェットコースターが出発する夢です。 これは、どういう心理でしょうか