• ベストアンサー

マウスうううううう...

NECのLL550/Lというノートパソコンを使っていますが、 いきなり付属のマウスが動かなくなりました。 赤い光(?)のようなものが出たり出なくなったりして デバイスを切断する音や接続した音が鳴りっぱなし 安定しても少し動かすとドテンとなって動かなくなります もう駄目なのでしょうか!? WindowsVista homepremiumの32Bit マウスは光学式の有線です。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.3

「赤い光(?)のようなものが出たり出なくなったりして デバイスを切断する音や接続した音が鳴りっぱなし 安定しても少し動かすとドテンとなって動かなくなります」  マウスのケーブルが断線し掛かっているか、USBポートの接触不良が考えられます。圧倒的に前車である可能性が高いです。  マウス自体、消耗品なので、買い換えるしかありません。私は、マウスとキーボードの予備を、常に常備しています。

noname#230624
質問者

お礼

奇跡的に、生き返りました。 原因は不明です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

ゴミやホコリ、 繊維クズなどがありませんか?(エアーブロアーで吹き飛ばす) ちなみに我が家では特価500円でマウスを購入したり、他PC機の光学式マウスもあります。この際予備として購入するのは?

参考URL:
http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/hardware/optical_mouse.html
noname#230624
質問者

お礼

奇跡的に、生き返りました。 原因は不明です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

USBマウスなら他のポートへ差し込んで確認して下さい。それでも同じなら、他のマウスと交換して確認下さい。

noname#230624
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う.....動かん.... 駄目じゃ... 買い替えっか...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マウスが不調です

    PCはNEC LL750/Aでそれに付属していた光学式マウスを使ってます。 ここ2日ぐらい前からなんですが、HPを見ていて前のページに戻ろうと左上の 左矢印のボタンを左クリックしても戻ってくれません。 クリックしたときの反応(一瞬色が濃くなる)はあるんですけど戻らない。 そしてすべての左クリックができないのかと思いきや出来ないのは左矢印戻るボタン だけなんです。そしてたまには反応して前ページに戻ってくれます。 矢印以外もなるならマウスの故障かなとも思うのですが、そこだけってのが 引っかかって質問させていただきました。 他に光学式マウスがないため、入れ替えはやってみてません。 デバイスは最新でした。 原因は何だと思いますか? よろしくお願いします。

  • マウスを買おうとおもってるのですが・・

    いろいろな種類があって困ってます。 値段はどれぐらいのがあって、どんなのがいいですか? OSはXPで、ノートパソコンです。 今までマウスはあるのですが、パソコンにつなぐとUSBデバイスの不明なデバイスが接続されてません、と出るんでマウスが使えませんでした。 光学式マウスでした。 質問を見たところマウスには付属でCDがついているらしいのですが、それをつかえばこれから買う新しいマウス使えるようになりますか? よろしくおねがいします。

  • 他社製のpcでマウスを使う

    NECのLL750/RSシリーズ(PC-LL750RSシリーズ)に付属していた bluetoothのマウスを、マウスコンピューター(MS-NH1-W10) で使用するにはどうすればいいですか? よろしくお願いします。

  • KNOPPIXでなぜかマウスが反応しないのですが

    KNOPPIXLinuxをインストールして、立ち上げたのですが、ポインタが一切反応しません。 マウスを指しなおしましたがデバイスのインストールウィザードも始まりません。 マウスのエミュレートなるものをしなければならないのでしょうか? でしたらやり方を教えてください;; マウスはPC付属の光学式マウスです。 よろしくお願いします。

  • USBマウスを認識しない

    僕はNECのVALUESTARを使っています。OSはWindows MEです。 今まで付属のワイヤレスマウスを使っていたのですが、動きが悪いため新しくUSB接続の光学式マウスを購入しました。 Arvelという会社の『USB スクロールマウス 光学式 ポップスタイル トーポ』という商品です。 この商品は専用ドライバが不要のため、USBコネクタに挿すだけで自動的に認識し、使用できるものなんですが、僕のPCでは使えません。 USBに接続すると、なぜか『PS/2 互換マウスポート』として認識して使用できません。デバイスマネージャで確認すると、マウスの所に『PS/2 互換マウスポート』とあり、「!」が付いていてデバイスが使用不可になっています。 これはどうすればよいのでしょうか?是非ご回答お願いいたします。

  • マウスがうごきません

    あたらしいフラッシュメモリをこうにゅうしたのですが インストールかんりょうごからマウスがうごかなくなりました。 (タッチパネルはうごきます) マウスをさしこむと 「USBデバイスがかくにんできません」 とひょうじされます。 パソコンはNECのLAVIE(LL750/S)WINDOWS VISTA HOME PUREMIAMで、 マウスはこうがくしきレーザーマウスです。 はじめてのパソコンなのでどうすればいいのかわかりません。 どなたか、くわしくおしえてください。

  • 光学マウスはちゃんと動かないもの?

    掃除のメンテが楽なので、光学マウスが好きです。が。 どうも、ポインタの動きが気に入りません。 まず、 (1) マウスに触っていなくても、ポインタがフルフル動くことがある。 (2) マウスを動かしているのに、動かない場合がある。 (3) 動かしている最中に突然左上とかに吹っ飛ぶ。 マウスパッドの問題と思い、普通のもの、光学マウス用のもの、色々試しました。パッド無しでもやりました。 光学マウスも3個ほど、変えました。 しかし、根本的に改善しません。 光学マウスってこういうもんですか? ちなみに、マウスはいづれもUSB接続の有線式です。 メーカはサンワです。メーカ変えた方がいいのでしょうか。 ちなみに光学トラックボールはそんな動きは全くせず、安定しまくりです。でも、大きいので持ち運びにはむかんのです。マウスも必要です。

  • マウスがおかしい、、(2)

    先日質問させていただいたのですが、解決しなかったので再度質問させてもらいます。 http://okwave.jp/qa4766673.html 光学式の2.4GHzワイヤレスマウス http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/supply/bomu-w24l_m-a/ を使っているのですが、買った当初からなんかおかしいです。 普通に使えるときもあるんですけど、受け手のUSBを抜き差ししたり、 USBにマウスの受け手を付けっぱなしのままスタンバイから立ち上げたりすると、 たまに、Shift、Ctrlが押しっぱなしの状態になり、 リンクを開くときに、新しいウィンドウで開くになったりし、キーボードの使用が出来なくなります。 これは一体何なんでしょうか、故障なのでしょうか? また、治し方もあるのなら教えてください。 OSはXPでUSBの有線ボール式マウス、USBの有線光学式マウスは正常に使えます、問題の質問文にあるマウスも正常に使えるときは使えます。 おかしい時「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でドライバに!?などの黄色いマークは一つもついていません。 多分BIOSでUSBブート対応ではないです。(確認してはいないですが、9年くらい前のパソコンなので)

  • 急にマウスが動かなくなりました。

    昨日、誤って回線のコンセントを抜いてしまってから、マウスが動かなくり困っています。 マウスの故障かと思い、新しいマウスを購入しましたが、直りません。 パソコンはVAIOのVGN-FW71DB、ノートパソコンを使用しています。 マウスは有線の光学式マウスです。 パソコンは本当に無知ですが、自分なりに確認出来ることをやりました。 デバイスマネージャーのマウスとその他のポインティングデバイスところには、PS2/互換マウスと書いてあり、正常と表示されていました。 マウスの底も赤くひかっています。 ですが、タスクバーの吹き出しにUSBデバイスが認識されませんと表示が出ます。 タッチパッド?では普通に動きます。

  • マウスの故障でしょうか・・。

    昨夜から突然、デバイス切断・接続の効果音が繰り返し鳴り続けるという症状になりました。パソコンを購入してからちょうど1年ほどですがマウスはそのときの物で使い続けておりました。数ヶ月前から1回クリックがダブルクリックになったりという事はたまにですがありました。デバイスの効果音とマウスの故障とは関係しますでしょうか?やはりマウスのUSBが壊れちゃったのでしょうか?OSはXP、型番はFMVのCE40S7です。

このQ&Aのポイント
  • ハガキの印刷をすると裏に黒のインクが付いてしまいます。紙を拭き取っても変化がありません。
  • お使いの環境について教えてください。パソコンまたはスマートフォンのOSは何ですか?接続方法は何ですか?関連するソフトやアプリはありますか?電話回線の種類は何ですか?
  • ブラザー製品のハガキ印刷で黒のインクが付くという困りごとが発生しています。解決策を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう