• ベストアンサー

PCで人物を書く為のソフトなどありますか?

趣味の一環として漫画をPCで描こうと思います。 どうせならリアルな背景にしたいです。 いろんなソフトがあるのでPCで人の骨格を表現したり背景を写真から設定したりするソフトがあるのでは?とおもい詳しい方が居ましたら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

3Dならまさしく「Poser」というソフトがそういうソフトです。 http://graphic.e-frontier.co.jp/poser/pro2010/features.html 背景ならLightwaveが有名です。高いですが。 http://graphic.e-frontier.co.jp/lightwave/10/function.html 写真合成くらいなら 普通にPhotoshopで必要十分だと思います。 漫画ソフトは使ってないので 漫画ソフト単体でそのような機能があるソフトがあるかどうかは 分かりませんが 上記ソフトで対応する画像形式に書き出せば 背景等に使えるのでは、と思います。

関連するQ&A

  • 漫画の背景について

    漫画を読んでる時、背景がリアルですごい!こんな場所あるのかな! と感動することがよくあり、 写真を撮ってトレースする漫画家さんもいると聞いたので この漫画の背景がリアルなのはトレースしてるから?と思うことがあります。 トレースなしで資料などを見ながらアタリをとって描く人もいますが 結構トレースして描く漫画家さんは多いのでしょうか? 背景の下書きなしでそのままかけるのは少し楽ですが その場所の写真を撮りに行くの大変ですよね...。

  • 人物画の表現力

    趣味で鉛筆画(人物)を描いていて、今まで100枚近く描いてきました。ただ自分の絵の力に限界を感じていて、なんていうか一線を突破することができません。 参考までに最近描いた絵(横浜流星さん)を添付しますが、どうしてもこのくらいが限界で、もっと白黒写真のようなリアルな絵、感情が表出されている絵になりません。 ただリアルなだけなら写真でいいので、絵にする以上そこから何かが見る人に伝わらなければならず、人物の内面までも表現できなければなりません。自分としては精一杯人物の感情を表現しているつもりなのですが、どんなもんでしょうか。自分の絵に何が足りないのか知りたいです。 いろいろアドバイスいただければ幸いです。

  • 人物+背景が上手く描けない

    私はマンガを描くのを始めようと思います。 今までは4コマしか描いていませんでしたが、ストーリーマンガに挑戦しようと思いました。 人物単体は練習して少し上手くなったんですが、マンガを描き始めてみると、人物+物(家、車など)+背景だと変になってしまいます。 紙に絵を描いて切り抜いて組み合わせたみたいに大きさも角度もめちゃくちゃで不自然になってしまいます。 漫画家みたいに人物+背景を不自然でなく描けるにはどうしたらいいでしょうか? ネットでマンガを描いている人で、背景に線を描いている人がいたんですが、それと関係あるのでしょうか?やり方を教えてください。 また、物を色々な角度から描けるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 人物写真で背景をぼかしたい

    カメラは本当に初心者です。 趣味で友達同士で集まって 写真を撮りあったりしています。 後ろの背景が綺麗な場合は良いのですが、 ごちゃごちゃとした背景の場合、 写真集などで見る写真のように 背景をぼかせないかなぁと思うようになりました。 使っているカメラはPanasonicの LUMIX FX7です。 自分でも背景をぼかす方法を調べてみたんですが、 「ズームして撮る」 「絞りを開ける」 という方法しか見つからなくて・・・。 私の持っているカメラは絞り機能が どうやらついていないみたいですし、 ズームも公園などで周りに人がたくさんいたら 邪魔になりますし、何を撮っているのかと 不審に思われないかなぁと思いまして。 人物写真で背景だけをぼかす方法をご存知でしたら 是非教えて下さると嬉しいです。 (パソコンでぼかす、というのは  無しでお願いします)

  • 主にPCで漫画を書かれている方の一連の流れを知りた

    人によって様々やり方はあるという事前提で質問いたします。 下書きなどはアナログ的に行い、 そのあとのペン入れやトーン張りなどをPC上で 仕上げるという方がどのようなプロセスで漫画を 仕上げているか知りたいです。 私のスペックですが ・フォトショ(中級者レベル) ・クリスタ(初心者、この前買ったばかり) ・イラレ(中級者レベル) クリスタは漫画を作る上で確かに優れていると 思ったのですが、画像を取り入れたり、効果を加えたり などがいまいち表現性がないように感じ、 フォトショと連携しようと考えております。 この部分はフォトショで作業(例:背景の写真を漫画風にする処理など) しているなどといったテクニックなどがありましたら教えていただけますと 幸いです。

  • 私のPCに合うライティングソフト

    先日も色々な方に、心あるアドバイスして頂いたmoka25です。 PCにある写真などをCDに、残す為には、ライティングソフトというものが必要だと、お教えいただいたのですが、自分のPCに合うものが、なかなか見つけられず困っています。(ネット検索しても、合うものが探せません。) OSは、WinMeで、CD-R/RWは、TOSHIBA ODD-DVD SD-R1512 を、業者で後付けしたのですが、ソフトや説明書などは、もらっていません。 このほかに、Clone CDと、Inter Video Win DVDというものも、入れられてきたのですが・・・ 私のPCに合うソフトの見つけ方、もしくは、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかお力お貸し下さい。 初心者の為、的確な表現が出来ない事、お許しください。

  • PCを軽くする為に常駐ソフトを外したいのですが?

    PCでゲームを主にするので、PCを軽くする為に「常駐ソフト」を外したいのですが、マイクロソフト以外のどれを外していいのか分かりません。ご存知の方教えてください。宜しくお願い致します。

  • 写真に写っている人物を切り出したい。

    写真に写っている人物を切り出したいです。 今までは「ペイント」で背景を切りぬいてそれを JPEGに変換。それからHPBで背景を透明化してJIFに変換…という方法で 背景を透明化していました。(自分で編み出した方法です) それがなにかをバージョンアップしてから(多分)それが出来なくなり 新しい方法を探しています。 どういったソフトを使えば写真の中の人物だけを切りぬくことが出来るのでしょうか?なお「フォト デラックス ファミリー」とかで切ると一応背景が切り取れているように見えますが、これってじつは綺麗に切れてなくてHPに入れると周囲に消しカスのようなものがついています。綺麗に切り出す方法を教えてください。

  • おすすめの漫画制作ソフト

    趣味の範囲で漫画を描いています。最近アナログでの作業がしんどくなり、デジタルに移行したいと考えています。ソフトを色々探してみるとクリップスタジオ?やコミックスタジオ?などたくさんあり正直どれが良いのかわからず悩んでいます。 欲しい機能は、 ・トーンや集中線、背景を自動で書き込める ・出来上がったものを印刷できる ・動作が軽く、使い方が難しくない などです。 現在使っているPCはWindowsVistaで、SAIなどのペイントツールは作動しますが古いタイプで容量もないのでソフトを導入するにあたって買い換えた方が良いのでしょうか? どうぞ御指南をお願い致します。

  • 筆王2005で人物写真で人物だけを残したい

    筆王2005で人物写真でまわりの風景を切り抜いて 人物だけを残したいのですが出来ますか? 説明書を見るとクリップ設定で出来ると書いていますが方法が書いてません。 もし分かれば教えて下さい。 ちなみに写真の背景は白のタオルとタタミがあるので 単色ではありません。 宜しくお願いします。(^o^)丿

専門家に質問してみよう