• ベストアンサー

所有者が他人の車の一時抹消

車を頂いたのですが、今は不要で一時抹消をし、後々知り合いに譲る予定なのですが(譲る相手は未定) 旧所有者のままでは一時抹消はできないのでしょうか? 詳細は 車の所有者は法人名義(ローン会社、完済済みだが名変更せずに乗っていたようです) その法人から名義変更等に必要な書類は頂いております。 当方の名義に変更してから、一時抹消をするとナンバーの取得代金などなど 手間とお金がかかってしまうので、お得な方法がございましたらご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.4

・・・ よくよく読み直してみると 名義に変更してから一時抹消するとナンバーを取得???? ってことは県外に出ているんですね? 大丈夫です。 そういう場合でも ナンバーを取得するような手続きは要りません。 =名変抹消といいます。 http://scrap.support-carlife.com/itenn-massyou.html いっぺんに出来る手続きがあります。 でも・・・ ローン会社の名変書類って・・・ 譲渡証明ですよね???? =ローン会社からそのローン支払者に対して出される物ではない。 ・・・ってことは、 それは貴方ではないわけですね???? そうなると、 その譲渡してくれた方にお願いして書類をそろえて 名変抹消して下さい。 =貴方は、代理人扱いになりますので もし貴方が陸運支局にいって行うとすると 貴方に名義変更するのではなく 「最初にローン完済した人に名変して抹消する」手続きの代理人となります。 上記URLの書類に加えて委任状の用意が必要になります。

mmoofoo
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 つまり、譲渡してくれた友人の委任状が必要ということですね。 早速委任状をお願いしてやってみます。

その他の回答 (3)

noname#147110
回答No.3

それに 車種によるけど 今すぐに名変抹消すれば その費用以上に税金等の払い戻しが有るでしょう

回答No.2

はっきり言って その程度の物をケチルのなら 最初から貰わない方が良いですよ 車でも土地でも 権利関係は一番大事ですから

• ka2_abe
回答No.1

ないです。 所有者変更したその脚で一時抹消するしか有りません。 >一時抹消するとナンバー取得代金 ??? いつどのようにその車を譲るのか次第です。 一時抹消するのであれば >ナンバー再取得の手間 はどうやっても生じますよね???? 端的には4月。 その時点で抹消されていない車両には 自動車税が付加されますよね? 抹消するなら3月までにして下さい。 抹消しないならそのままのナンバーでそのまま譲るのが 一番手間もお金もかかりませんよ? ですからいつ譲るのか? それに尽きます。