• ベストアンサー

所有者が他人の車の一時抹消

車を頂いたのですが、今は不要で一時抹消をし、後々知り合いに譲る予定なのですが(譲る相手は未定) 旧所有者のままでは一時抹消はできないのでしょうか? 詳細は 車の所有者は法人名義(ローン会社、完済済みだが名変更せずに乗っていたようです) その法人から名義変更等に必要な書類は頂いております。 当方の名義に変更してから、一時抹消をするとナンバーの取得代金などなど 手間とお金がかかってしまうので、お得な方法がございましたらご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.4

・・・ よくよく読み直してみると 名義に変更してから一時抹消するとナンバーを取得???? ってことは県外に出ているんですね? 大丈夫です。 そういう場合でも ナンバーを取得するような手続きは要りません。 =名変抹消といいます。 http://scrap.support-carlife.com/itenn-massyou.html いっぺんに出来る手続きがあります。 でも・・・ ローン会社の名変書類って・・・ 譲渡証明ですよね???? =ローン会社からそのローン支払者に対して出される物ではない。 ・・・ってことは、 それは貴方ではないわけですね???? そうなると、 その譲渡してくれた方にお願いして書類をそろえて 名変抹消して下さい。 =貴方は、代理人扱いになりますので もし貴方が陸運支局にいって行うとすると 貴方に名義変更するのではなく 「最初にローン完済した人に名変して抹消する」手続きの代理人となります。 上記URLの書類に加えて委任状の用意が必要になります。

mmoofoo
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 つまり、譲渡してくれた友人の委任状が必要ということですね。 早速委任状をお願いしてやってみます。

その他の回答 (3)

noname#147110
noname#147110
回答No.3

それに 車種によるけど 今すぐに名変抹消すれば その費用以上に税金等の払い戻しが有るでしょう

noname#147110
noname#147110
回答No.2

はっきり言って その程度の物をケチルのなら 最初から貰わない方が良いですよ 車でも土地でも 権利関係は一番大事ですから

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

ないです。 所有者変更したその脚で一時抹消するしか有りません。 >一時抹消するとナンバー取得代金 ??? いつどのようにその車を譲るのか次第です。 一時抹消するのであれば >ナンバー再取得の手間 はどうやっても生じますよね???? 端的には4月。 その時点で抹消されていない車両には 自動車税が付加されますよね? 抹消するなら3月までにして下さい。 抹消しないならそのままのナンバーでそのまま譲るのが 一番手間もお金もかかりませんよ? ですからいつ譲るのか? それに尽きます。

関連するQ&A

  • 一時抹消

    いま乗っている車を一時抹消したいと考えております(あまり乗らないのと、自動車税の関係で3月中に一時抹消したいと考えております)が教えてほしいことがあり質問させていただきました。 平成5年にローンで車を購入しました。その後平成8年にローンは完済しました(10年以上前ですのでローン会社の完済証明書も残っておりません)がその後名義変更をしないまま現在にいたります。(所有者が中古車販売会社・使用者が私) 先日一時抹消しようと思い所有者の中古車販売会社を調べたところ、既にその会社がなくなっていました。 この場合名義変更に必要な書類が手に入らないのではないでしょうか? 名義変更できなければ一時抹消できないと聞きまして困っております。 どなたか詳しい方のご回答よろしくお願いします。

  • 一時抹消中所有者とは

    以前、車の個人売買をしました。私が売主です。 県外の方に一時抹消をした車を渡したのですが、その後相手は名義変更することなく、車屋に頼んで解体してもらいました。最終所有者が私のまま解体されたので念のために、解体証明書を下さいと相手に頼みました。すると、一時抹消書のコピーしか貰わなかったと言われました。念のため登録事項等証明書を発行し調べたところ、解体を依頼した車屋が一時抹消中所有者に変更されていて、その10日後に解体報告記録が出されていることが分かりました。これは最終所有者が車屋になったために、解体証明書はこちらには発行されなかったということですか?一時抹消中所有者が車屋になっているということは、全ての責任は最終所有者の車屋にあるんですよね?

  • 一時抹消→所有者変更した車の車検

     こんにちは。  友人が持っていた車が不要になったということで、 私が引き取って一時抹消登録し、その後、抹消中の所有者変更にて所有者が私になっている車があります。  この車を再度車検に通し、名義人を私にする場合、どのような書類が必要になるのでしょうか。  陸運局に電話しましたが自動応答のジャンルの選択に困り質問した次第です。よろしくお願いいたします。

  • 一時抹消後の名義変更

    知人の車検切れの車(普通車)を貰えるので当方名義にしたいと思っています。 車検切れの車の名義変更はできないことは知っています。 現在知人名義の一時抹消書類があるのですが、一時抹消後の名義変更もできると以前どこかで聞いたことがあるのですが可能でしょうか? 名義変更の理由はその車をネットオークションで売ろうと思うのですが、万が一後々トラブル等があって前所有者(知人)に迷惑等をかけてしまうと申し訳ないと思っていルカらです。 また一番良い方法等あれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 一時登録抹消

    ナンバーなどの必要書類を陸運に持って行き 一時登録抹消をすれば所有者名義人から自分の名前は消えますが もし、相手が仮ナンバーをとらずに 例えば、盗んだナンバーなど付けて走行していた場合 車が見つかればどうなるんでしょうか?

  • 一時抹消届けについて

     車検の残っている大型バイクの一時抹消届けについて お聞きしたいのですが車検が残っているバイクで一時抹消届けを出し 自賠責の解約やナンバーの返却などをして名義変更を行った場合、車検はまた受け直さないといけないのでしょうか?  それとも自賠責を加入し直し名義変更が済めばそのまま車検は受けなくても継続出来るのでしょうか?

  • 車検切れの車を一時抹消し所有者変更を自分で行う

    あまりないパターンだと思いますが、どうぞよろしくお願いします。 内容としては以下の通りです。 現在の状態 --------------------------------- ・ローン会社を利用し車を購入 ・ハイエース(1ナンバー)21年7月6日で車検切れ、自賠責切れ状態 ・その後は車検を取らずに現在まで保管 ・自動車税は確認したら車検を取っていないので滞納状態ではない ・25年7月でローンが完済 ・この状態で車検を取るには空白期間の自動車税を払わないといけない。(16,000円×4年分) --------------------------------- 今後行いたい事 --------------------------------- ・ローン完済につき所有者を変更したい。 ・車検を取り乗れる状態にしたい。 ・空白期間の税金を払わずに車検を取り所有者変更を行いたい。 --------------------------------- 自分なりに調べた結果以下のような方法を考えました。 パターン1 1.ナンバーをはずし一時抹消を陸運局で行う   同時に出来れば所有者変更の手続きを行う 2.出来なければ車を整備し車検と同時に新規登録を行う 3.その後に所有者変更を行う パターン2 1.陸運局で所有者変更を行う   ナンバーをはずし一時抹消を陸運局で行う 2.車を整備し車検検査と同時に新規登録を行う 以上です。 一番の目的は、 ・高額なので空白期間の税金を払わない方法で所有者を変更し車を乗れる状態にしたい 知りたい事 ・パターン1・2は可能なことか、他に最善の方法が有れば教えて下さい ・それぞれのメリットデメリットなどがあれば教えてください ・空白期間の自動車税を払わないと車検を取る事が出来ないか ・ローン会社に一時抹消などの委任状の記載依頼が出来るか ・手続き代行会社に依頼した場合報酬はいくらくらいかなど教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 一時抹消の車の名義変更について

    一時抹消してある車を、一時抹消のままで名義変更することはできるのでしょうか? また、どのようにすればよいのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 一時抹消と名義変更した

    一時抹消と名義変更した 車を業者に譲渡するとき 必要書類は? 手続きした時に変更後所有者の所有者印に押した印鑑は 認め印で手続きできました 元の所有者の印鑑証明と印鑑で手続きできました 変更後所有者の認め印で手続きできましたので実印はありません 印鑑証明が必要と聞きましたが 登録してない印鑑で手続きしてますので 一時抹消と名義変更した 車を業者に譲渡するとき 必要書類は? ご回答宜しくお願い致します。

  • 所有権のついた車の一時抹消の件です・・

    今、自動車会社の所有になっている車を自分で廃車(一時抹消)しようと思っているのですが、何か自分で必要な書類はありますか?所有権をもっている会社に何を用意してもらえばよいのでしょうか? 自分の名前でないと抹消できないのですか・・・? 知識不足ですみません。。 どなたかご存知の方いましたら宜しくお願いします。