解決済み

エクセルの不思議な原因、教えて!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7234425
  • 閲覧数240
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 45% (1898/4135)

エクセルの数式がある日突然、エラーを返すようになりました。

ネットで調べたら、
ツール→アドイン で「分析ツール」にチェックを入れる。

とありました。やってみましたがインストールされていません、
のメッセージが出ました。

解決策も大事ですが、そもそもこの原因はなんですか?

PCとはそういうものですか?

非常に詳しい方でないと原因までわかりませんかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 48% (4413/9096)

>こういうのって、そんなに珍しいことではないように思って質問したのですが・・

「Excelで今まで出来てたことが、あるとき急に出来なくなった」というのは、お書きのように全然珍しいことではありません。

>今までの経験から教えて頂けると思っていました。

原因には、ウイルスにやられているとか、バージョンアップで機能が変わったとか、関係ないと思った操作が実は関係していたとか、勘違いとか、(他の方が書いているように)今まで出来たのがたまたまだったとか、いろいろあって、非常に多くの原因があり得るので、そのうちどれが本当の原因か(当然複合もあり得ます)は、おいそれとわかりません。
というのが、今までの経験です。
お礼コメント
kfjbgut

お礼率 45% (1898/4135)

なるほほ。珍しいケースなんですかね。

私ら素人から思うには、多分その症状は、高い確率でこうではないでしょうか。

といった回答を期待していたのですが・・
投稿日時 - 2012-01-10 16:56:15

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 28% (1353/4755)

コンピューター カテゴリマスター
>前にも書きましたが、そんなに珍しいことなのでしょうか?

例え話をしましょうか。

お医者さんに
「人は体調を壊すことがよくあると思います。その原因は何ですか?」
と質問して原因を回答してもらえると思いますか?

単純に体調を壊すにしても、原因は色々あるでしょう。
色々あるから診断などをして原因を特定するわけですよね。

同様に単純にエラーになったといっても、原因は色々考えられます。
なので調べてみないと原因は特定できません。
お礼コメント
kfjbgut

お礼率 45% (1898/4135)

その診断が、いまの質問内容で判断できるかなとおもいまして・・
投稿日時 - 2012-01-11 12:00:13
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (1353/4755)

コンピューター カテゴリマスター
8年間使えてるからといって、そのことが数式に問題がない事にはなりませんよ。
非常にレアなケースでたまたま問題なく使えてたということだってあるんですから。
お礼コメント
kfjbgut

お礼率 45% (1898/4135)

非常にレアなケースは最後の最後で調べたいですね。

前にも書きましたが、そんなに珍しいことなのでしょうか?
投稿日時 - 2012-01-10 16:53:11
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (674/2096)

補足です。
数式の詳細が知りたいわけではないんですが、
どんな関数を使ったかくらいは教えてくれないと
原因が特定できる人はいないってことですよ。

分析ツールのアドインで使えるようになる関数は
80種類くらいあるんですよ。
http://www.relief.jp/itnote/archives/002704.php

ソフト自体にバグもあり、同様の症状が出ることもあります。
これが原因なら公式サポートページに書いてある
対応で対処できるでしょう。
※ページ内に原因も書いてあります
http://support.microsoft.com/kb/291058/ja

これをやってみて改善しない/改善した情報や、
別の原因とかもありうるので
「あ~この人はこの関数を使ってなったに違いないから
原因はコレですよ」なんて名推理は無理です。
そんなこと言う人は詐欺師ですよ。
補足コメント
kfjbgut

お礼率 45% (1898/4135)

でも関数が駄目なら8年間も使えているのは不思議ですよね。
投稿日時 - 2012-01-10 16:57:35
お礼コメント
kfjbgut

お礼率 45% (1898/4135)

ですが、その関数が原因なら8年もつかえないのいではないですか?
投稿日時 - 2012-01-10 16:51:07
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (831/4125)

とりあえず数式を貼り付けしてみましょう。
情報が少なすぎです。
お礼コメント
kfjbgut

お礼率 45% (1898/4135)

こういうのって、そんなに珍しいことではないように思って質問したのですが・・

今までの経験から教えて頂けると思っていました。

8年間利用してきた数式ですから、詳しい内容の問題では無いとおもっています。
投稿日時 - 2012-01-09 16:37:18
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (674/2096)

さぁ?

アドインで分析ツールを入れないと使えない
エクセルの数式はいくつかありますが
エクセルの何という数式かを明かさず、
日付(アップデートがからんでいることもある)も明かさず、
「何もしてないのにエラーになった」と
考えてた方が楽かもしれませんよ。
エスパーの回答者なら分かるかもしれませんしね。

アドインで分析ツールを入れるときは
OfficeのCD/DVDを入れてくれって出ると思います。
そこまではやってみた方が良いのでは?
原因より結果を求めた方がいいと思いますよ。
その情報では原因がエスパーでないと特定できませんし。
お礼コメント
kfjbgut

お礼率 45% (1898/4135)

ちょっと私には理解できませんが、回復はしました。バックアップを貼り付けたら
治りました。

でも、私は原因の方がはるかに重要とおもいます。
原因がわからなければ、対策がうてませんから。
投稿日時 - 2012-01-09 16:26:13