• ベストアンサー

エクセルの不思議な原因、教えて!

エクセルの数式がある日突然、エラーを返すようになりました。 ネットで調べたら、 ツール→アドイン で「分析ツール」にチェックを入れる。 とありました。やってみましたがインストールされていません、 のメッセージが出ました。 解決策も大事ですが、そもそもこの原因はなんですか? PCとはそういうものですか? 非常に詳しい方でないと原因までわかりませんかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4845/10256)
回答No.5

>こういうのって、そんなに珍しいことではないように思って質問したのですが・・ 「Excelで今まで出来てたことが、あるとき急に出来なくなった」というのは、お書きのように全然珍しいことではありません。 >今までの経験から教えて頂けると思っていました。 原因には、ウイルスにやられているとか、バージョンアップで機能が変わったとか、関係ないと思った操作が実は関係していたとか、勘違いとか、(他の方が書いているように)今まで出来たのがたまたまだったとか、いろいろあって、非常に多くの原因があり得るので、そのうちどれが本当の原因か(当然複合もあり得ます)は、おいそれとわかりません。 というのが、今までの経験です。

kfjbgut
質問者

お礼

なるほほ。珍しいケースなんですかね。 私ら素人から思うには、多分その症状は、高い確率でこうではないでしょうか。 といった回答を期待していたのですが・・

その他の回答 (5)

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.6

>前にも書きましたが、そんなに珍しいことなのでしょうか? 例え話をしましょうか。 お医者さんに 「人は体調を壊すことがよくあると思います。その原因は何ですか?」 と質問して原因を回答してもらえると思いますか? 単純に体調を壊すにしても、原因は色々あるでしょう。 色々あるから診断などをして原因を特定するわけですよね。 同様に単純にエラーになったといっても、原因は色々考えられます。 なので調べてみないと原因は特定できません。

kfjbgut
質問者

お礼

その診断が、いまの質問内容で判断できるかなとおもいまして・・

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.4

8年間使えてるからといって、そのことが数式に問題がない事にはなりませんよ。 非常にレアなケースでたまたま問題なく使えてたということだってあるんですから。

kfjbgut
質問者

お礼

非常にレアなケースは最後の最後で調べたいですね。 前にも書きましたが、そんなに珍しいことなのでしょうか?

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.3

補足です。 数式の詳細が知りたいわけではないんですが、 どんな関数を使ったかくらいは教えてくれないと 原因が特定できる人はいないってことですよ。 分析ツールのアドインで使えるようになる関数は 80種類くらいあるんですよ。 http://www.relief.jp/itnote/archives/002704.php ソフト自体にバグもあり、同様の症状が出ることもあります。 これが原因なら公式サポートページに書いてある 対応で対処できるでしょう。 ※ページ内に原因も書いてあります http://support.microsoft.com/kb/291058/ja これをやってみて改善しない/改善した情報や、 別の原因とかもありうるので 「あ~この人はこの関数を使ってなったに違いないから 原因はコレですよ」なんて名推理は無理です。 そんなこと言う人は詐欺師ですよ。

kfjbgut
質問者

お礼

ですが、その関数が原因なら8年もつかえないのいではないですか?

kfjbgut
質問者

補足

でも関数が駄目なら8年間も使えているのは不思議ですよね。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

とりあえず数式を貼り付けしてみましょう。 情報が少なすぎです。

kfjbgut
質問者

お礼

こういうのって、そんなに珍しいことではないように思って質問したのですが・・ 今までの経験から教えて頂けると思っていました。 8年間利用してきた数式ですから、詳しい内容の問題では無いとおもっています。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

さぁ? アドインで分析ツールを入れないと使えない エクセルの数式はいくつかありますが エクセルの何という数式かを明かさず、 日付(アップデートがからんでいることもある)も明かさず、 「何もしてないのにエラーになった」と 考えてた方が楽かもしれませんよ。 エスパーの回答者なら分かるかもしれませんしね。 アドインで分析ツールを入れるときは OfficeのCD/DVDを入れてくれって出ると思います。 そこまではやってみた方が良いのでは? 原因より結果を求めた方がいいと思いますよ。 その情報では原因がエスパーでないと特定できませんし。

kfjbgut
質問者

お礼

ちょっと私には理解できませんが、回復はしました。バックアップを貼り付けたら 治りました。 でも、私は原因の方がはるかに重要とおもいます。 原因がわからなければ、対策がうてませんから。

関連するQ&A

  • Excel2003で分析ツールがどこかに…

    いつもお世話になっております。 Excel2003でヒストグラムを作ろうと思いいつものようにツールをクリックしたら、分析ツールがありません。 ネットで調べたらアドインにチェック、ない場合はインストールとのことでした。 アドインを見てみると分析ツールにチェック付いているのですが…。 どうすれば使用可能になるのでしょうか? 以上、分かる方、宜しくお願い致します。

  • Excelについて・・・

     今、学校で統計学の中の回帰分析という分野を勉強していて、実習のときには、Excelを使います。それで学校のパソコンでは、ツール→アドイン→分析ツール(にチェックしてOKをクリック)という順で設定して、作業をしているのですが、家のパソコンでは、この操作を行うと    「このアドインはMicrosoft Excelで実行できません。  この機能は現在インストールされていません。     インストールしますか?」 と表示されてしまい、結局、使用することが出来ません。 ぶっちゃけ、どうすればよいのでしょうか!?カテゴリーの中のどの所に載せればよかったのか分からず、ここに載せました。ヨロシクお願いします!!!

  • Excel分析ツールが出せません

    Excel分析ツールで回帰分析をやりたいのですが、ツールの中にでていません。アドインをみて分析ツールにチェックを入れてOKにしても何も起こりません。どうしたらツールのメニューに分析ツールを出して使えるように出来るのでしょうか? 初歩的なことなのかも知れませんがよろしくお願いいたします。

  • Excelについてですが・・・

    実は、今、学校で、(統計学の分野の)回帰分析という分野の勉強を学校でしていて、それでよくExcelを実習などで使用します。それで学校のパソコンでは、ツール→アドイン→分析ツール(というのにチェックして)使える様になるのですが、家のパソコンでは、同じような手順で使用しようとしても「この機能は現在インストールされていません。」と出てしまい、結局、使えません・・・。どうすれば使える様になりますか?(やはり使える様になるには、お金と時間等がかかりますか!?)その辺のことをどなたか教えて下さい!!ヨロシクお願いします!!!

  • エクセルのアドインについて

    エクセル2002を会社で使っています。 先日オフィスの調子がおかしくなってしまい、再インストールをしました。その時にプロファイルのバックアップは取ってあったので、再インストール後に以前使っていたアドインファイルを新しいAddinフォルダに入れました。 エクセルを立ち上げて、アドインの画面を開き「参照」ボタンから入れなおしたアドインファイルを選んで、チェックボックスにチェックを入れ、エクセルを立ち上げなおしたのですが、アドインが出てきません。 PCの再起動をしても出てきません。 何か原因が考えられるでしょうか? ちなみに会社のPCなので、Addinフォルダは c\Document and settings\(私のID)\Application data\Mcrosoft\Addinにあります。

  • エクセル2010を使ってデータ分析をしたいのですがどこにあるのかわかり

    エクセル2010を使ってデータ分析をしたいのですがどこにあるのかわかりません。 挿入のところでしょうか?データのところでしょうか? 友達にアドインを押して、分析ツールをエクセルに入れるといわれたのですが、アドインがどこにあるのかわからなく…。 教えていただけると助かります。

  • Excel2003でツール-アドインでエラー

    WinXP Office2003Professionalにおいて。 エラー状況と現在まで対応した流れを書きますので前半は経過となりますことをご了承下さい。 ExcelとWordを新規で起動したときに、「ファイルを読み込めません」というエラーが発生し、「OK」を押すと操作が可能という状況になりました。既存ファイルや新規起動-保存した場合は未発生です。 アドインを全てチェックをはずし、他のアプリケーション・・・チェックは無いです。自動修復も行いました。それでも直らず、ふとCOMアドインのチェックを外すと新規起動時の「ファイルが読み込めません」は非表示になりました。 **以下質問内容 COMアドインを外してからは、Excelのツールバーからツール-アドインを押したときにのみ「ファイルが読み込めません」と表示されます。 自作アドイン、フリーソフトのアドインなどは削除可能です。 Excel付属のアドインは未インストール状態となっております。  LookUpウィザード インターネットアシスタントVBA ソルバーアドイン  データ追加機能付きテンプレートウィザード ユーロ通貨対応ツール  条件付き合計式ウィザード 分析ツール 分析ツール-VBA が付属のアドインだと思われます。 「付属じゃない」ものがございましたらご指摘下さい。 何が原因でエラーが発生していると考えられますでしょうか。 ご指導のほどお願い致します。

  • ※至急※ ヒストグラムが使えません 

    エクセルでヒストグラムを使いたいのですが、ツール→分析ツールとやっても出てきませんでした。そこでアドイン→分析ツール→OKと押したのですが、インストールされていませんと出ました。インストールしようとすると、「選択した機能はCD-R、または現在使用出来ない他のリムーバブルディスクにあります。 MicrsoftOfficeXPStanderdディスクを挿入し、OKをクリックします」との表示が出ます。この場合、何か別のソフトがいるっていうことですか?解決策がわからず、困っています。 回答よろしくお願いします。

  • Excelで16進数の計算

    セルA1にFFFF、セルA2にもFFFFが格納されているとします。 A1とA2の和をA3に16進数表記で格納することは可能でしょうか? 一度10進数に直さなければならないのかと思い、分析ツールのアドインを有効にし、A1の数式を【=HEX2DEC(FFFF)】と入力してみたのですがセルには#NAME?と表示されてしまいます。 エクセルの経験があまりないので、自分なりに調べてやってみましたがこの有様です。解決策をご存知の方がおられましたら、ご伝授をよろしくお願いします。

  • 分析ツールをインストールしても#NAMEエラーになる

    Excel2002で ツール-アドイン-分析ツールにチェックを入れているのに WORKDAY関数を使用すると#NAME?エラーになる。 解決方法を教えてください。