• 締切済み

キルロイのスペリングって?

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.3

私の知る限りでは1942年頃から米軍で流行した落書きに使われた名前ですネ。 Kilroy was here. と壁から頭上半分と手をのぞかせた禿頭の男性の絵 これがドイツの収容所や様々な戦地に描かれていました。 そして、どんなところにでも現れる(世界中未踏の場所はない)というKilroy伝説が出来たのですネ。 おそらく、本当のKilroyさんがいて、実際にキルロイ参上という落書きをしたのでしょうネ。 それを部隊単位で真似をし、そして、全軍に広がってしまったというところが本当のところではないでしょうか。 以上kawakawaでした