• 締切済み
  • すぐに回答を!

スマホ foma使用料だけがかかっている

いまn-04cを使っています 今さっき、月額課金制のアプリをspモード決済していたのを解約しようと 解約ボタンを押したところ、spモードをアクセスポイントに設定してくださいと 出たのでいろいろ調べて、モバイルネットワークのアクセスポイント名のところが docomo_hotspotになっていたので、spモードに変えました とそこまではよかったのですが、携帯の料金も確認しようと見ると、 1月1日~8日利用分が1万になっていたので これはおかしいと思い、内訳を見てみると FOMA通信料 2600円 パケホーダイフラット 5200円 と出ています、しかもパケホーダイフラットの下にはいつも小さい字で何パケット使ったか出ているのに 今回は出ていません、ということはパケホ適用外の通信をしたということでしょうか FOMA通信料は今までにも発生したことはあり、それはデザリングの使用とかでかかったものだとわかっていたのですが。 今年に入ってデザリングなどはした覚えがありません、昨年12月と11月はデザリングをしてFOMA通信料がかかったのは覚えてますが、それ以外の月はまったく料金はかかっていません。 アクセスポイント名がdocomo_hotspotだったのが悪かったのでしょうか? でも、そこの設定なんていじった覚えがありません。 誰か回答お願いします

みんなの回答

• 回答No.1

回答にはならなく、恐縮なんですが、情報交換したくコメントさせていただきます。 私もDocomoのP-01Dを使用しております。 最近、気付いたのですが、korosiya123さんと同じような、結果に陥っております。 テザリングは一切使用していないのですが、パケホーダイフラット 5200円 と  別に FORM通信料 一般 2600円 と言う請求が機種変更して以来、 ずっとかかっております。 Docomoにかなり、問い合わせをしましたが、あちこちの問い合わせ窓口を たらいまわしされるばかりで、原因究明には至っておりません。 私が問い合わせした内容を解釈するに、korosiya123さんが推測されているように、 アクセポイントがdocomo_hotspotだと、別途、FORM通信料が発生していると思われます。 正しい設定は、SPモードだと、Docomoの問い合わせ窓口に言われました。 私のケースも同様で、勝手にアクセスポイント設定が変わっており、(P-01Dの場合、 ラジオボタンで選択なのですが、どのアクセスポイントにもチェックが入っていない状態に なります。でも、もちろん、インターネットもメールも使用できています。⇒すなわち、 どこかのアクセスポイントから、接続しているはずです。)それにより、FOMA通信料が 発生していると疑っております。 何らか(ハード,OS,アプリ,Docomo)の原因で、アクセスポイントが変わっている可能性があると、 推測しております。 私は原因究明し、責任の所在を明らかにしたいと考えております。(わからないパケット使用料を ユーザーの私が支払わされている現状に納得がいきません!!) 何か、情報交換出来る内容がありましたら、お願い出来ないでしょうか。 一応、コンピューター関連の仕事に携わっており、一般の方よりは、知識もあります。 回答になってなくて、ごめんなさい。