• ベストアンサー

初心者向きの一眼レフカメラを教えてください

カメラのことはよくわかりませんが一眼レフカメラを買いたいと思っています。 カタログ等を見てもさっぱりです。 主に子供の運動会や旅行先での写真、講演会等の記録写真などに使います。 背景のボケた写真も撮りたいです。 今考えているのが下記キャノンの EOS Kiss X5 のダブルレンズキットと 単焦点レンズです。 これでいいのかどうか・・・教えてください。 EOS Kiss X5本体 EF–S18–55mm F3.5–5.6 IS II EF–S55–250mm F4–5.6 IS II EF-50mmF1.8II

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zenix1
  • ベストアンサー率22% (54/236)
回答No.7

EOS Kiss X5本体 EF–S18–55mm F3.5–5.6 IS II EF–S55–250mm F4–5.6 IS II EF-50mmF1.8II でいいと思いますよ。 あとはメモリーカードが必要ですね。 レンズの保護フィルターと液晶の保護フィルムはお好みで。 安いもので十分でしょう。 ほかにおすすめなのが、レンズのフードとクリーニングキットです。 フードの有無で描写がガラッと変わることがありますよ。 ただ、EF–S18–55mm F3.5–5.6 IS II のフードはほぼ効果のないもの(広角から中望遠までカバーするために非常に浅い)なのでいらないでしょう。 予備のバッテリーは、使用してみて必要なら買い足せばいいと思います。 昔は50mmの単焦点レンズがキットレンズとしてついてきてましたが、今は28-85mm相当くらいの標準ズームレンズがついてくるようになりましたね。 APS-Cサイズのセンサーで50mm相当のものを買うより、安い50mmの単焦点レンズを中望遠レンズとして使うほうが、使いでがあるかもしれませんね。 EF-50mmF1.8II はキットレンズとの違いがわかりやすく、はまればとてもお気に入りの一本になるでしょう。 ただ、今は望遠レンズより広角レンズのほうがはやりなので、ほかのレンズも欲しくなるかもしれませんね。 そうなればまさに『撒き餌レンズ』になってしまいますね。ご注意を。

popstation
質問者

補足

迷います・・・ 単焦点の望遠と広角とでは写真にどのような違いが出てくるのでしょうか? ボケ具合も違うのでしょうか?

その他の回答 (7)

  • zenix1
  • ベストアンサー率22% (54/236)
回答No.8

APS-Cサイズで単焦点の広角レンズとなると、現実的ではないでしょうね。 20mmでも32mm相当になってしまいますし、14mmなんて目が飛び出るくらいの値段ですし。 広角ほどボケにくいですしね。 自分は20mmはフィルムカメラでしか使いません。 EF-S10-22mmF3.5-4.5USMがおススメですが、最初から買わなくてもいいと思いますよ。 ボケよりもパースペクティブを生かしたりデフォルメしたりで使ってます。 あと、寄れるので背景を広く入れたりしながら接写したり。 でも、こんなことばかり考えていたら、すぐにレンズ沼にはまり込んでしまいますよ。 まずはダブルズームキットであれこれ撮って、『もっとこうしたいなぁ~』なんて考えがでてきてから悩んだほうがいいですよ。 EF50mmF1.8II は安いから興味があれば買ってみても後悔は少ないですよね。

popstation
質問者

お礼

ありがとうございました。 レンズ沼ですか・・・なんとなくわかるような気がします。 とりあえずダブルズームキットだけでいろいろ撮ってみます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

簡単に言いますと、50ミリレンズというのは「撮りたいものに近づいたときだけ、背景がボケやすい」と覚えておけばいいでしょう。 それもなるべく暗い場所で、日中の野山などではボケは望みづらいのです。 詳しい説明は避けますが「50ミリで背景がボケた写真を写せる条件は限られている」と覚えておいてください。 それでも条件が整ったときのボケは、望遠ズームのような「ドカっと大きな光の丸」みたいなものではないですが、いやらしくないというか、自然なキレイなボケ方になります。 好みの問題ではありますが。 本当に雑誌のような「大きくてなおかつきれいなボケ」を得るには、とても高価な望遠レンズが必要です。 セットの望遠ズームでは「なにかザラザラしてるなぁ」という程度のボケ味しか望めませんが、それもまた「好みの範疇」というところがあります。 もちろん、撮影技術でコントロールすることは可能ですが、それでも高価なレンズの性能には到底かなうものではありません。 技術も無く、初心者であるということであれば、セットレンズで大きな期待はできないのです。 しかし技術は向上させられますから、セットレンズで腕を磨くことはおかしなことでも何でもありません。 本気で写真にのめりこんだとき、ちょっと無理して高価なレンズを求める、ということで十分と思います。 50ミリレンズは、1万円を切る値段でありながらも「工夫と技術しだいで」作品を見た人が「これ、いいねー」と言ってくれる可能性も秘めたレンズです。 出来る事出来ない事を理解した上で使用すれば、とても役立つレンズでもあります。 使い回しを考えるレンズで、また「写真の仕組み」を学ぶのに最適なレンズでもあります。 全体の使用度としては、10パーセントにも満たないレンズではありますが、決して捨てられないレンズでもあります。 あとボディに関しては、ビギナー機で十分ですよ。 現に私が使ってるボディは「二代目デジタルKISS」である「KISS Nデジタル」ですからね。

popstation
質問者

お礼

やはりセットレンズで勉強ですね。 頑張ります。ありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.5

背景のボケた写真については、最初からキットに含まれるレンズでも撮影可能です。 確かに明るいレンズは背景の処理をしやすいのですが、50mmでは望遠ズームの55‐250mmよりボケません。 背景をより大きくぼかすコツが4つほどあります。 今はまだ、細かく説明しませんがその条件を揃えればボケますし、条件を外せばボケは少なくなる訳です。 また、カメラお任せでは背景の処理(ボケ方)はカメラ任せになり、撮影者が意図したボケ方にならないので、背景をぼかしたい時にどういう設定にすれば良いか覚える必要があります。 後援会についてはその場所の明るさが分かりませんので何とも申し上げられませんが、ホテルの宴会場程度の明るさがあればISO感度を800~1600程度にすればストロボなしで撮影可能です。 ある程度の努力を行う覚悟があるなら、最初はWズームキットだけで良いと思います(メモリーカードなどは当然必要ですが)。 50mmF1.8はWズームキットを購入した後、どうしてもキットのレンズでは満足いかないと感じた時点で、次のレンズを考えた方がよいです。 背景のボケをより大きく綺麗なものにしたいなら85mm以上の単焦点レンズの方がより大きくボケます。 室内なら50mmでは長い(広い範囲が写らない)と感じるかもしれません(標準ズームの55mmより少し広い範囲、ズームの目盛りを50に合わせたのとほぼ同じ範囲が写ります)。 その場合は28mmや24mm等のレンズの方が目的に合うかもしれません。 まぢ、最初のレンズで色々撮って、本当に必要な、次に購入すべきものを見つける方がよいと思います。

popstation
質問者

お礼

キットレンズで勉強してからですね。 85mm以上の単焦点レンズ、覚えておきます。 ありがとうございました。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.4

良いかどうかというのは、使う人次第です。 少なくともどのメーカーのキットでも、ダブルズームを選んでおけば無難なことは確かだと思います。 この場合、他の回答者も書かれていますが、EF-50mmF1.8IIが最初から必要かどうかということです。 フィルム一眼レフの頃は50mmが標準レンズということで、まず50mmから始めるということも考えられましたが、この画角は標準ズームでも撮れるものです。もちろんF1.8という明るさは得られませんが。 また50mmもAPS-Cでは80mmに相当するわけで、実質的に標準ではなくなってしまいます。 むしろEF28mmF2.8とかEF35mmF2の方が価格は上ですが、使い道が多くなる可能性もあります。 したがって、最初はダブルズームキットのみで良いのではないかと考えます。 ズーム二本を使っていくうちに、多く使う画角を得られる単焦点を買う方が良いと思います。 背景のぼけた写真は、撮り方次第でキットレンズでも撮れないわけではありませんし。

popstation
質問者

お礼

キットレンズでも背景のボケた写真が撮れるんですね。 まずは撮り方を勉強してから自分に必要なレンズを選ぶということですね。 勉強になります。ありがとうございます。

  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.3

入門用としてスタンダードな選択だと思います。 >背景のボケた写真も撮りたいです。 とありますので EF-50mmF1.8II のチョイスは妥当だと思いますよ。 >講演会等の記録写真な 大き目の室内なら、内蔵ストロボでは発光量が少なく外部ストロボが必要かも http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10601010154.10601010096

popstation
質問者

お礼

外部ストロボですか。 次から次に考えていなかったオプションの出現。 初心者としてはありがたいアドバイスです。 ありがとうございます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

私も50/1.8の単焦点レンズは、初めは不要だと思います。 50/1.8は「そういう写真を撮りたい」と思ってからで十分で、 実際、50/1.8じゃないと撮れない写真ってのは少ないです。 あと、バッテリーとカード以外にも「55-250mm用」のレンズ フードも買った方が良いです。望遠系のレンズはフードが あると、余分な光線がカットできてクリアな写真が撮れる だけでなく、レンズ先端をぶつけたときに保護できます。 確かCanonの55-250はレンズフードが添付されてなかった かと思うので。 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s55-250-f4-56is-ii/accessory.html

popstation
質問者

お礼

レンズフードですか。まったくノーマークでした。 ありがとうございました。

回答No.1

最初は50mmは不要です。 ま、購入時のポイントで手に入るなら良いですが・・・・・。 購入時は最低でも、メモリーカード(動画を撮るなら最低16GBのクラス10、写真だけなら8GB程度)と予備バッテリーを同時に買って下さい。 後は好みで、レンズのプロテクトフィルターや液晶の保護シートなどを買って下さい。 ただ、カメラを一眼レフに買ったからと言って、それだけで思う通りの写真、綺麗な写真が簡単に撮れるようになる訳ではありません。 ある程度の勉強(知識)、努力、経験が必要です。 その覚悟があるなら一眼レフの購入に賛成ですが、一眼レフを使っただけで思う通りの写真が撮れる魔法のカメラだと思っておられるなら止めておきましょう。 ギャラをもらって撮影にも入りますが、カメラだけで良い写真が撮れるならプロカメラマンなんて不要になりますので、おまんまの食い上げになりますので  (^^ゞ

popstation
質問者

お礼

はい。勉強はしなきゃと思っています。 最初は50mmよりメモリーカード、バッテリーってことですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • キャノンの一眼レフカメラについて

    キャノンのEOS Kiss X4 EF-S18-135 IS もしくはX4 EF-S18-55 IS レンズキット(「EOS Kiss X4本体」と標準ズームレンズ「EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS」と望遠ズームレンズ「EF-S 55-250mm F4-5.6IS」のセット)どちらかを購入しようか迷っています。アドバイスをお願いします

  • 一眼レフカメラを買おうと、考案中の初心者です。

    一眼レフカメラを買おうと、考案中の初心者です。 キャノン EOS KISS X4を購入する場合、 EF-S18-135 IS レンズキット ダブルズームキット のどちらにしようか悩んでいます。 一本のレンズで対応できるEF-S18-135 IS レンズキットが 良いのか、 それとも、日本でいろいろ対応出きる方が良いのか、 初心者の私の場合、どちらが良いのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。

    デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。 本体は 「CANON EOS Kiss X4」 と決めているのですが、レンズをどうするかで悩んでいます。 候補の一つですが、レンズキットになっている 「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS」です。 他には、タムロン「SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] 」も候補にいれています。 下記のことを考えると、どちらのレンズのほうがいいでしょうか? 1.手ぶれ補正付き 2.室内でもフラッシュをたかずに明るく撮影が可能になるので、開放F値は低いほうがいい 3.打ち上げ花火を撮るときなどはある程度の望遠がきいたほうがいい 4.できる限りレンズの交換は避けたい また、他にもこんなレンズがいい、というのはあるでしょうか?

  • 初心者です 1眼レフデジタルカメラ

    EOS KISSデジタルN を購入しようと考えているんですが、レンズの事が全く分かりません。 EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM と EF55-200mm F4.5-5.6 II USM の違いを教えてください。  よろしくお願いします。

  • 動物園に持っていく一眼レフカメラのレンズ

    私はレンズを2つ持っています。 (1)EOS Kiss X4・EF-S18-135 IS レンズキット (2)シグマ30mmF1.4 (1)は望遠がきくので遠くの動物が撮れるような気がします。 (2)は背景のボケが良く、レンズの長さが短いので持ち運びが楽です。でも望遠がききません。 もし上のどちらか一つを持っていくとしたら、どちらを持っていった方がいいですか?

  • 必要の無いレンズの順番を教えて下さい!!

    最近、デジイチデビューしました!ボディーはEOS60Dです。そこで皆さんに質問ですが、これからレンズを揃えるところです、今候補で手に入るレンズが、 EF 70-300mm f4-5.6IS USM  EF-S55-250mm F4-5.6 IS II EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS EF50mm F1.8 II 風景写真がメインですが必要の順に教えて下さい。

  • 結婚式・披露宴の際おすすめのレンズを教えてください

    9月に友人の結婚式と披露宴に参列します。 私はデジタル一眼レフ初心者ですが、カメラを持っていき写真が撮れたらいいなと考えています。 持っているカメラは EOS Kiss X5 持っているレンズは EF–S18–55mm F3.5–5.6 IS II EF50mm F1.8 II 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM の3つです。 式・披露宴共、昼間行われます。 今はまだまだカメラ勉強・練習中の身です・・。 やはり標準レンズで行くのが最適でしょうか?

  • 水族館に適したズームレンズは18mm? 250mm?

    近々水族館(シーパラ)に行きます。 手持ちのデジタル一眼(EOS kiss X2)で写真も撮りたいと考えているのですが、 ズームレンズはどちらを使用したらよいでしょうか。 人以外の生き物を主に写すつもりです。 EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS EF-S55-250mm F4-5.6 IS ご教授いただければ幸いです。

  • Canon EOS Kiss Digital Xを使用しています。 子

    Canon EOS Kiss Digital Xを使用しています。 子供の運動会の為に、望遠レンズが欲しくなりました。 色々見てみたのですが「EF70-300mm F4-5.6 IS USM」はどうでしょうか? 価格的には「EF-S55-250mm

  • Canon EOS Kiss Digital X 初心者向け望遠レンズ

    Canon EOS Kiss Digital X 初心者向け望遠レンズは? 子供の運動会に向け、望遠レンズを購入しようと思っています。 カメラに詳しくないので、初心者向けの簡単・安価なものを探しています。 ざっと調べたところ、canon EF-s55-250mm F4-5.6 IS がいいかな? と思っています。 このレンズでだいじょうぶでしょうか??? アドバイスをお願い致します。