• 締切済み

RPGのゲームが動かない

noname#151056の回答

noname#151056
noname#151056
回答No.2

52tower は DirectX3 以上、 風来のシレンは DirectX2 以上が必要みたいですが、 それの関係でしょうか。。。 Direct X は参考URLのページにあります。 違うかな。。。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/directx/default.asp

関連するQ&A

  • どんなゲームをすればいい?

    はじめまして。 最近ヒマなのでゲームをやりたいと思うのですが、 お勧めのゲーム等がありましたら教えて下さい! ゲームは割とよくやる方です。好きなジャンルはRPG系です。 今まで面白かった作品を挙げるとすれば ・ドラゴンクエストシリーズ   ・FFの5,6,7、タクティクス ・タクティクスオウガ      ・テイルズシリーズ ・風来のシレンシリーズ     ・ゼノギアス ・モンスターハンター      ・RPGツクールシリーズ ・サモンナイト2        ・スターオーシャン2 と、こんな感じです。 古いゲームでもかまいませんので、皆さんよろしくお願いします!

  • 風来のシレンDS

    風来のシレンDSが出るそうですが、全くの新しいものと考えていいんですよね? 今までのものがDSで出来るだけ、なんてことないですよね? パソコン版シレンがゲームボーイ版シレンと同じ内容だったことから警戒しています。

  • ダンジョンで面白いゲーム

    ゲームボーイの「風来のシレン~月影村の怪物」が大好きで狂ったようにしてました。 それから「トルネコの大冒険2」(PS)をしてみたのですが なぜかあのスリルや面白さを感じませんでした。 理由はよくわからないのですが‥(すみません) そんな私におすすめのゲームありますか? ゲームにはまったく詳しくなく、ゲーム機もPSとゲームボーイカラー しかありませんが面白そうなのがあれば買ってもいいと思っています。 PC版でもいいです。 ダンジョンものとそうでないものでもありましたら教えてください。

  • PSPでのほほんとしたゲームを・・・

    三国無双マルチレイドを最近やってハードな動きのゲームは満腹状態なので、昔64であった「ヌシ釣り?」みたいな感じの、田舎ライフ的なのほほんとしたPSPのゲームを探しています。何かそのような感じのオススメのゲームはないでしょうか? なお、一番好きなジャンルはRPGなのでRPGや、この頃ご無沙汰のシュミレーションでもオススメ等ありましたらついでに書いていただけるとうれしいです。風来のシレン系の不思議のダンジョン系もやりたいような気もしますがきりが無くなりそうなのでこの辺で。なお、有名所(テイルズ、空の軌跡、FF系、MHP2G、ディスガイア)のPSPゲームはかなり既にやっています。回答よろしくお願いします。 ps:あと、アイマスってどうなんでしょ?w

  • NPCがパーティーに参加するRPGでおすすめのもの

    昨日はレトロゲームのカテゴリで質問させていただいたので、今日はこちらで/ タイトル通りで探しております。 この冬休みを利用して久々にゲームをしてみたくなりまして・・・ ハードは、DS・PSP、あと実家で探して生きていれば スーファミ・GBA・ワンダースワンカラーです^^; 過去にハマったRPG、プレイ・クリア済みのRPGは、ドラクエ23456、魔界塔士SA・GA、 大貝獣物語、マザー2、ライブアライブなど。 NPCが参加するRPGで知っているのは、SA・GA2、メタルマックスシリーズ、イデアの日ぐらいで、これらのゲームのように参加してくれるものが好みです。 昨日の質問では、風来のシレンやシルヴァサーガ、ラストバトル、アレサなどを教えていただきました。 スパロボなどのシミュレーションRPGも好きですが、こっちに出てくるNPCは嫌いです^^; おすすめのRPGを知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • RPGツクールで作られたゲームの操作方法

    RPGツクールで作成されたゲームの操作方法は、 現在の私は、だいたい分かっています。 私は、全国のRPGツクールのユーザーの方が作成されたゲームに 同梱されているマニュアル(テキストファイル)を読んで、 ゲームの操作方法を覚えました。 それとともに、いろんなゲームを、プレーしている間に、 自然と身に付きました。 しかし、会社が作った、正式なマニュアルは、 どこかに載っているのでしょうか? ※RPGツクールの使用方法ではありません。  RPGツクールで作られたゲームのプレー方法です。 例えば、Zキーが決定キーで、Xキーが取り消しキーである。 みたいな、ゲームの操作方法ですね。 ちなみに、私は、RPGツクールの体験版を、 ネット上よりインストールしていますが、 製品版は購入しておりません。

  • 風来のシレンってクリアあるの?

    携帯ゲームのアプリで風来のシレンをプレイしてるんですが15階くらいで終わってしまいます あれって何階まであるんですか? クリアってあるんでしょうか? DS版などの情報でもいいのでおしえてください

  • MMOじゃないRPGについて

    ダンジョンという響きには夢があり、RPGとは切っても切り離せない。 しかし全部の道を見て回らないとすっきりしないので、行き止まりまで行っては来た道を引き返し、場合によってはものすごく引き返さなくてはならないこともありイライラする。 そのため戦いたくもない敵と何度もエンカウントされ、それがイライラに拍車をかける。 雑魚敵が見えているゲームならそれなりに救いはあるのだが、強制の場合はたまらない。 面倒くさくなり「逃げる」を連発し、やたら逃げられない敵と出会い全滅させられたら最悪だ。逃げられても、1~2歩歩いたらまたすぐにエンカウントということもある。 妙に複雑なダンジョンになると、行ったか行ってないか分からなくなり、念のためにと思い行ったらもうすでに来た道。それだけでも腹立だしいのに、そこから戻るまでも無駄なエンカウントがいっそう憂鬱にさせてくれる。 そして、大抵のダンジョンはいい装備など稀で、ほとんどの宝箱がせいぜい回復POTだ。 楽しく夢があるはずのダンジョンなのに、ストレスの方が大きいダンジョンの方が多くないだろうか。 また、謎かけも問題だ。 製作者と違う着眼点で考えてしまうとドツボにはまる。別にありえない着眼点じゃなくても、だ。 考えても考えても答えが違っていた時、悔しいというより屈辱的ですらあり、自分にうんざりしてくる。 謎かけがそのゲームに関するものだった場合、答えやヒントを言うNPCを探し回る羽目になり、一度ダンジョンを出なければならなくなったり、セーブデータまで遡って調べることもある。 そして結局は攻略サイトのお世話になることに。 一度攻略サイトを見てしまえば、つまづいたり悩んだ時は諦めムードで即見てしまう。 そうなればゲームの面白さなど半減だ。先まで見えてしまうし、作業か流れでゲームをやってる気さえしてくる。 戦闘もほとんどが面倒くさくなり、最終的には「攻撃」を盲目クリック。魔法使いも「攻撃」のため、10ダメージとかしか与えず、いらねーこいつ。と思ってしまう。知能の高いオート機能があるゲームは別だが。 戦闘って元々は血沸き肉躍る冒険の醍醐味のはずだと思う。でも、そんなゲームにはついぞ出会えたことがない。ほとんどが作業的な行動の繰り返しだ。 魔法の綺麗だったり壮大なシーンも、何度も繰り返せば時間をとられる面倒なディレイでしかない。 雑魚敵との戦闘はしょうがないと諦めるべきなのだろうか。99%が雑魚敵との戦闘なのだが。まあ、だからこそ作業になるといわれればそれまででもある。 個人的にはRPGではなくなってしまうが、風来のシレンやトルネコシリーズのようなシステム。ダンジョンは複雑ではなく単純なのに難易度があり、アイテムには夢があり、雑魚敵との駆け引きもある。秀逸だと思う。 このような不満を持っていたためもう何年もRPGはやってきませんでしたが、最近妙にやってみたくなりました。 XPでできるフリーのRPGで、これらのような面白さももったゲームがあったら教えてください。(別にシレンのようなシステム限定というわけではなく、ダンジョンや敵との戦闘こそが面白いと思えるゲームです。ただし、複雑なダンジョンはX。ここが難しいところなんですが) また、皆さんはRPG(MMOは除外)に同じような不満を感じていませんか?

  • RPGツクールXPで作られたゲーム

    RPGツクールXPで作られたゲームを起動すると、 以前はちゃんとプレイできたのですが、今は文字が一切表示されなくなってしまいました。 RTPのXP版は導入しましたし、DirectX9bも入っています。 OSはXPのSP2です。 どなたか対処法が分かる方いたら教えてください。 親と共同のパソコンなので、できればOSの再インストールは避けたいです。

  • こんな私にオススメのRPGを教えてください。お願いいたします。

    こんな私にオススメのRPGを教えてください。お願いいたします。 gooの皆様、こんばんは。早速ですが、本題の方に移らさせていただきます(長文になるかもしれません)。 この頃、自分は面白いゲーム(RPG)に出会って無い気がします。というのも、この頃ゲームをなんとなくやっていない日々が続き、長い夏休みの間を楽しむゲームが欲しいということで質問させていただくことになりました。 で、私はRPG系(その中でもアクションRPGが特に)が欲しいです。 私の欲しいと思っているRPGは ・やりこみ度が半端ない(飽きさせない) ・育成が楽しい ・キャラクター、物語が良 ・なるべくならPSPのソフトで(他のゲーム機でも可) ・なるべくならアクションRPG、オーソッドックスRPGで。 の五点です。 ここから下は私の傾向を書いていきます。 自分はテイルズ、空の軌跡、イース系が嫌いというか苦手です。(このシリーズが好きな方、本当にすいません) 理由は 「テイルズ」 仲間が勝手な行動して、死ぬ。戦闘中、常回復(それも仲間の)→攻撃→回復...etc これが苦手です。特に仲間にイライラしてきます。自分の周りにもテイルズ進めてくる友人はいるのですが、何故イライラしないの?と不思議に思います。 「空の軌跡、イース」 いわゆる食わず嫌いです。グラッフィクが苦手です。 自分のRPGの進め方は少し屈折していまして 序盤からLv上げまくる→中ボスを圧倒的にぼこす→無傷でクリア。という感じで進めることが多いです。 そんな自分がだれに何と言われようと、大傑作ゲームだと思うものは 1ゼルダの伝説 時のオカリナ 2FFシリーズ(1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,12,13をプレイ済み。中でも1,2,7,9,10が特に) 3デモンズソウル 4クロノ・トリガー 5風来のシレン2 1は最高の二文字です。やっててドキドキしました、小学生ながら。スタルチュラ集めとか、ハートのかけら集めとか、ダイゴロン刀作りとか・・・やりこみ度、キャラ、ゲーム性、音楽全てお気に入りです。 2は名作なので。上記のような屈折プレイをしてました。 3これは衝撃的でした。死んでもイライラしない・・・!みたいな。屈折プレイができなかった作品です。これはとにかくやりこんでます。世界観も大好きです。 4これはとにかくカエルがカッコいいのと、合体必殺が良かったです。音楽も。 5城を壊す鬼どもに困りつつも、クリアした後のやりこみ度が高かったです。 で自分が今候補に挙げているのが (1)ディスガイア2、(2)キングダムハーツ バースバイスリープ、(3)ヴァルキリープロファイルレナス どれも初プレイとなります。ディスガイアはS・RPGらしいですが、やりこみ度がすごいと聞いて候補にあがりました。 ここまで駄文・乱文・長文失礼いたしました。 そこで質問なのですが (1)上記の候補の中で、皆さまの感想はどうでしょうか? (2)皆さまのオススメのゲームを教えてください。 (3)テイルズシリーズや空の軌跡、イースでこれだけは本当にオススメするから、一度やってみろ!というのがあれば教えて下さい。 余談ですが、テイルズシリーズの中で自分がこれは楽しいと思ったのは シンフォニア、マイソロジーでした。これはすごく楽しかったです。 ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。 回答お待ちしています。