• 締切済み

イーモバイル Pocket WiFi GP02

同じイーモバイルの2年前に出たDH25(前機種)からGP02(最新機種)に機種変更しました。 機種変更した理由としては、以下2点。 (1)下り最大7.2Mbpsから下り最大42Mbpsになる。(ネットのスピードがあがる) (2)毎月の通信料が6145円から2年間は3880円になる。 しかし、いざ使ってみるとDH25の時よりもネットのスピードがストレスを感じるほど遅いんです… ------------ まず、私はパソコンをデスクトップとノートパソコンの2台を使用しています。(最近は外出先でネットをすることがないので、ほぼ自宅でデスクトップでの使用が目的です。) 自分でいろいろと試した結果、以下のことがわかりました。 (1)デスクトップの方だけなぜかネットが遅いことが判明。 (2)しかも、ブラウザによってネットのスピードが全然違うことが判明。 普段、Firefoxを利用しているのですが、めちゃくちゃ遅いです。(全て読み込めずに途中で止まってしまうことが多い。何回かリロードしてようやく全部表示ができる。昔のナローバンドくらいに遅い) 他のブラウザで試してみると、IE、Google ChromeもFirefoxと同じくらい遅い。 Operaだけ、ストレスなく普通に使えています。(Usenの回線スピードテストをしても1Mbps~8Mbpsの結果が出る。) (3)ノートパソコンだと、どのブラウザ関係なくストレスなくネットが使える。 (4)それに、DH25がまだ使える状態なのでそちらにカードを入れ替えて使うと、デスクトップでもストレスなく使えるレベルにネットができる これらの(4)点を踏まえて何が原因なのかわかりますでしょうか? 私としては、デスクトップでFirefoxを普段使っていたので、ストレスを感じることなくネットを利用したいと思っています。 ものすごい謎です…ブラウザによって相性みたいのがあったのかと…でもノートパソコンではブラウザ関係なく使えてるし。 何か原因がわかるようでしたら、対処方法をご教授願いたいです。宜しくお願いします。 ◆デスクトップ Dell Studio XPS 7100 win7 ◆ノートパソコン Acer AO532h Windows7 Starter

みんなの回答

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.2

(2)Opera だけが速いと言っていますが、これだけ特別でOpera Turbo機能というのがあります。 これはOpeaのサーバーでデータを圧縮して送ってくれる機能で、ブラウザが特別に高速な訳ではありませんね。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20110412_439060.html
mlehazs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。初めてOperaは普段使っていなかったので知りました。 ただ、DH25(下り最大7.2Mbps)がまだ使える状態なのでそちらに切り替えて使うとFirefoxやIEでも普通に使えます。 (1)GP02が下り最大42Mbpsなのに (2)使っている場所が同じなのに(ちなみに自宅は新宿区です。中野寄り) (3)それに同じ場所でノートパソコンだとブラウザ関係なく使える これらを考えると、デスクトップとGP02の相性的な問題というのを考えてしまうのですが、あまりそういったことは聞かないでしょうか?

  • craft1101
  • ベストアンサー率28% (38/134)
回答No.1

(1)下り最大7.2Mbpsから下り最大42Mbpsになる。  とは言え、電波の状況にもよります!  ご自宅や使う場所で、イーモバイルの42M出るエリアでしょうか? エリアでも、速度が遅いようなので、回線速度 で検索して速度を測ってみてください。 たぶん、42Mの半分も満たない速度でしょう! パソコンが悪いのではなく、回線速度に問題があります。 wi-fi はそんなものです! 外出したときに簡易的に使うのがベストです。 それでも納得できないのなら、購入した販売店に問いただしてみてください。 契約内容には、42M出ますと記載されてないとおもいます。(最大数値42M) 契約にサインして購入したので、あきらめて使うしかないでしょう。

mlehazs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自宅は新宿区です。 ただ、DH25(下り最大7.2Mbps)がまだ使える状態なのでそちらに切り替えて使うとFirefoxやIEでも普通に使えます。なぜ、そっちの方が早いの??と単純に不思議でなりません…。 (1)GP02が下り最大42Mbpsなのに (2)使っている場所が同じなのに (3)それに同じ場所でノートパソコンだとブラウザ関係なく使える これらを考えると、デスクトップとGP02の相性的な問題というのを考えてしまうのですが、あまりそういったことは聞かないでしょうか?

関連するQ&A

  • イーモバイルのpocketwifiについて

    イーモバイルのpocketwifiを使用している方、購入検討している方、お願いします! 情報収集中なので、お答え頂けたらとても嬉しいです!! (1)GP01とGP02おすすめはどちらですか? 私の住んでいる所は高速エリア外なので、下り最大7.2mbpsです。下りGP01の21mbpsにさえ対応していない地域なので、GP02を買っても宝の持ち腐れ状態になりかねないですよね。高速エリア拡大してくれると嬉しいのですが・・・。 (2)下り最大7.2mbpsの速度は、Youtubeなどの動画をストレスなく見られますか? (3)バッテリー持ちはどうですか? ノートパソコンに使いたいです!LANケーブル不要、電話回線不要、設定簡単、使い放題で月額安い!無線でネットできることが、とても魅力的です! 私は今、フレッツ光で固定回線使用中です。無線LANの設定がとても難しく断念しました。有線なので、その場でしかネットができないのがとても不便です。月額も比べものにならないくらい高いです!! (4)プロバイダーを解約して、pocketwifiにしようと思っています。光からだと、やはり速度は遅く感じると思いますか? ネットサーフィンは遅くても良いので、Youtubeなどの動画がスムーズに見れたらそれでいいかなぁと思っています。 地域によって差があることは了承済みです! 参考にさせて頂きたいので、よろしくお願い致します!

  • pocket wifiと光ファイバーの通信速度

    pocket wifiの購入を考えております。 今はauの光ファイバーを使っております。 下り:最大100Mbps / 上り:最大100Mbpsです。 通信速度の差は、どのくらいなのでしょうか。 ネットをすることが多く、また、ファイルをアップロードをすることも多いです。

  • イーモバイル速度について

    2日ほど前にイーモバイルに契約しましたそこで質問があります 契約内容 機種 GP01 契約下り最大7.2の契約 インターネット速度を計ってみましたこれって早いほうですか? ============= Wild-Speed Ver.3.2.2 - Test Report ============= 測定条件  精度:高 データタイプ:圧縮効率低 下り回線  速度:6.308Mbps (788.5kByte/sec) 測定品質:91.1 上り回線  速度:1.290Mbps (161.3kByte/sec) 測定品質:98.1 測定者ホスト:*************.pool.e-mobile.ne.jp 測定時刻:2011/5/23(Mon) 23:49 -------------------------------------------------------------- 測定サイト http://wild-speed.jp/ ============================================================== よろしくお願いします

  • インターネットの速度が遅い...

    インターネットの速度が遅くて困っています 先日ノートパソコンからデスクトップパソコンに買い換えたのですが ノートの時より明らかにスピードが下がっています どちらも無線で接続していて、スピードテストをすると ノートが下り約10Mbpsなのに対し、デスクトップは約400Kbpsとなっています デスクトップのほうはインターネットと共有センターから確認できるWi-Fiの状態の 接続の速度というのは48Mbpsと決して遅くはないと思うのですが... 遅い原因がわかりません どなたか知恵を貸してください もし必要な情報があれば、言っていただければその都度捕捉します

  • 関西旅行でレンタルのポケットwifiを使いたい

    ポケットWifiに詳しい方、教えて下さい。 6月に一週間ほど、日本海側も回る行程で、海外からの友人を複数名連れて、関西旅行を計画しています。 その際に、スマホを持っている友人が、メールチェックやスカイプなどで家族と連絡をとったりするのと、私自身がパソコンを持参し、途中行程などをチェックできるように、という理由で、ポケットwifiのレンタルを考えています。 いろいろ調べてみて、繁華街などはほぼ問題無いですが、日本海側に行くと通信範囲がとびとびになってしまうようです。それでもFOMAのものが一番エリアの面で心配は少なさそうだということがわかりましたが、FOMAのものはスピードが速いものはなく(あったとしてもレンタルはない?もしくは金額がものすごく高い?)下り7.2Mbps、上り5.7Mbpsとあります。このスピードでは、普通にネットをする(地図検索、skypeなど)のに問題はないでしょうか? 他社のものでは40Mbps以上のスピードのものが、FOMAと同じ値段で出ていいるのですが、とにかくカバーされるエリアが心配で…。 お分かりの方、アドバイスをよろしくお願い致します!!

  • ポケットwifiのお勧めと意見をお聞きしたいです。

    近々ポケットwifiを買って外で高速通信したりカフェでネットを考えているんですが いろんな製品から出ていてどれにしていいか悩んでる状態です・・・ ソフトバンクから出てるやつにしようと思ったのですがなんか使いすぎると翌月 パケット量?速度?が制限されると聞きました。 ドコモのも考えましたが月額がちょっと高かったです。 それで今考えているのがイーモバイルの先日発売された「GP02」を考えています 下り最大42Mbpsで速いらしく月額も3880円で使い放題でした。 しかしネットで見るとwiMaxとかいろいろあってちょっと混乱しています>< 皆さんのお勧めなどをお聞きしたいです、ちなみに使うエリアは東京とです よろしくお願いします。

  • イーモバイルのほうがADSLより速い?

    自宅でADSLを使っているのですが、下りが1.3Mbpsぐらいしかでません。 BフレッツやCATVなどはありません。イーモバイルやFOMAハイスピードエリアには入っています。 1台の場合はさほど気にならないのですが、PCが複数台あり同時にネットを使うと下り速度が半分以下になってしまうこともあります。 ゲーム機やテレビでもインターネットに接続しますからね。 1台だけイーモバイル回線にしてLANから独立させたら、そのパソコンでは速度が向上するでしょうか?

  • イーモバイル下り7.2Mbpsは実用になりますか

    最近、スマートフォンでテザリング対応機種が各社から出ているようです。 私の場合は、通話が主で頻度は少ないが時には出先でノートパソコンに繋げたいという環境です。 維持費が比較的安いイーモバイルのポケットWiFi(S31HW、S41HWなど・・・)を候補に考えています。 そこで、下り最大通信速度7.2Mbpsは使い物になるのでしょうか。実際には、それより遅い速度になると思うのですが。メールの送受信と画像の少し入った特定のページを見る程度です。 ご使用になっておられる方、その辺の様子を教えてください。

  • 無線LAN:802.11『n』はあったほうが良い?

    これまで10年くらいデスクトップしか使ったことが無い のですが、外回りで用にノートパソコンの購入を余儀 なくされることになりました。諸事情があり、パナソニック のレッツノートを購入予定です。 生活もカツカツなので、最新機ではなく、まずは数年前の 型落ちを購入して、数年後に最新機に買い替えを 予定しています。 モバイルの接続は(今後勉強しますが現段階では)、 イーモバイルPOCKET WiFi(下り最大42Mbps)にしようと 思っています。 そこで、購入のノートPCの規格が「無線LAN:802.11a/b/g」 で「n」が無い場合、支障がありますか? 昨今の通信環境では「n」は必須でしょうか。 「n」でないとスピードにストレスを感じますか。 型落ちPCとPOCKET WiFi(下り最大42Mbps)の 組合せでは「n」は必要ないですか。 それとも少しは高くても「n」対応のPCを購入したほうが いいでしょうか。 ノートPCの使途は、ネット検索、メールなどが中心で、 ゲームは全く必要ありません。 できれば、無料動画でドラマなども見れればいいですが、 優先順位は低いです。 ノートPCや無線ネット接続は、必要に迫られて勉強を 始めたばかりですので、よろしければアドバイスをお願い いたします。

  • インターネットページ表示速度が遅くなました!

    2~3週前からインターネットページ表示速度が遅くなりました。以前はさくさくページ表示出来ていたんですが、どうしたのでしょう。 思い当たる節はありません。 Bフレッツマンションタイプでスピードテストでは下り:55.8Mbps、上り:17.8Mbps出ています。 PC環境は自作、OS:XP SP3、CPU:ペン4、2.6c、メモリ:2G ブラウザは以前よりFirefox Ver.3.0.4です。 下り:55.8Mbpsなのにさくさくネットサーフィンが出来ないのが腹立たしいです。 アドバイス頂ける方がいらしたら是非宜しくお願い致します。