• 締切済み

イーモバイル Pocket WiFi GP02

同じイーモバイルの2年前に出たDH25(前機種)からGP02(最新機種)に機種変更しました。 機種変更した理由としては、以下2点。 (1)下り最大7.2Mbpsから下り最大42Mbpsになる。(ネットのスピードがあがる) (2)毎月の通信料が6145円から2年間は3880円になる。 しかし、いざ使ってみるとDH25の時よりもネットのスピードがストレスを感じるほど遅いんです… ------------ まず、私はパソコンをデスクトップとノートパソコンの2台を使用しています。(最近は外出先でネットをすることがないので、ほぼ自宅でデスクトップでの使用が目的です。) 自分でいろいろと試した結果、以下のことがわかりました。 (1)デスクトップの方だけなぜかネットが遅いことが判明。 (2)しかも、ブラウザによってネットのスピードが全然違うことが判明。 普段、Firefoxを利用しているのですが、めちゃくちゃ遅いです。(全て読み込めずに途中で止まってしまうことが多い。何回かリロードしてようやく全部表示ができる。昔のナローバンドくらいに遅い) 他のブラウザで試してみると、IE、Google ChromeもFirefoxと同じくらい遅い。 Operaだけ、ストレスなく普通に使えています。(Usenの回線スピードテストをしても1Mbps~8Mbpsの結果が出る。) (3)ノートパソコンだと、どのブラウザ関係なくストレスなくネットが使える。 (4)それに、DH25がまだ使える状態なのでそちらにカードを入れ替えて使うと、デスクトップでもストレスなく使えるレベルにネットができる これらの(4)点を踏まえて何が原因なのかわかりますでしょうか? 私としては、デスクトップでFirefoxを普段使っていたので、ストレスを感じることなくネットを利用したいと思っています。 ものすごい謎です…ブラウザによって相性みたいのがあったのかと…でもノートパソコンではブラウザ関係なく使えてるし。 何か原因がわかるようでしたら、対処方法をご教授願いたいです。宜しくお願いします。 ◆デスクトップ Dell Studio XPS 7100 win7 ◆ノートパソコン Acer AO532h Windows7 Starter

みんなの回答

• yama1718
回答No.2

(2)Opera だけが速いと言っていますが、これだけ特別でOpera Turbo機能というのがあります。 これはOpeaのサーバーでデータを圧縮して送ってくれる機能で、ブラウザが特別に高速な訳ではありませんね。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20110412_439060.html
mlehazs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。初めてOperaは普段使っていなかったので知りました。 ただ、DH25(下り最大7.2Mbps)がまだ使える状態なのでそちらに切り替えて使うとFirefoxやIEでも普通に使えます。 (1)GP02が下り最大42Mbpsなのに (2)使っている場所が同じなのに(ちなみに自宅は新宿区です。中野寄り) (3)それに同じ場所でノートパソコンだとブラウザ関係なく使える これらを考えると、デスクトップとGP02の相性的な問題というのを考えてしまうのですが、あまりそういったことは聞かないでしょうか?

• craft1101
回答No.1

(1)下り最大7.2Mbpsから下り最大42Mbpsになる。  とは言え、電波の状況にもよります!  ご自宅や使う場所で、イーモバイルの42M出るエリアでしょうか? エリアでも、速度が遅いようなので、回線速度 で検索して速度を測ってみてください。 たぶん、42Mの半分も満たない速度でしょう! パソコンが悪いのではなく、回線速度に問題があります。 wi-fi はそんなものです! 外出したときに簡易的に使うのがベストです。 それでも納得できないのなら、購入した販売店に問いただしてみてください。 契約内容には、42M出ますと記載されてないとおもいます。(最大数値42M) 契約にサインして購入したので、あきらめて使うしかないでしょう。

mlehazs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自宅は新宿区です。 ただ、DH25(下り最大7.2Mbps)がまだ使える状態なのでそちらに切り替えて使うとFirefoxやIEでも普通に使えます。なぜ、そっちの方が早いの??と単純に不思議でなりません…。 (1)GP02が下り最大42Mbpsなのに (2)使っている場所が同じなのに (3)それに同じ場所でノートパソコンだとブラウザ関係なく使える これらを考えると、デスクトップとGP02の相性的な問題というのを考えてしまうのですが、あまりそういったことは聞かないでしょうか?