• ベストアンサー

音が鳴らないんです。

私はwindows98を使ってます。 買った当初は、立ち上げた時の音や、エラーメッセージが出た時の警告音が鳴っていたのですが、いつのまにか鳴らないようになってました。 1度、電源が陥没したため(ノートPC)修理に出したのですが、時期的にこの頃からかなーとも思っているのですが。 今では無音。立ち上げる時の音やエラーの警告音、HPに音楽をつけてらっしゃる方のHPを開けても聞こえません。MIDファイルも再生してみても、再生されてるようですが、音が鳴りません。 色々設定とかも、確認したのですが今のとこ間違ってはないと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

申し訳ないです。 私のOSがMEだったので、そのつもりで回答差し上げてしまいました。98なんですね。 さて私も会社の同僚や先輩などに思い当たる節を聞いてみたのですが、ミュートでもなくデバイスも問題ないようなので、私自身、回答に導けないのが大変無念なのですが、中級の私では、これ以上のアドバイスが出来ません。 本当に無念です。何とか助けてあげたいのですが・・・・・。 OSが98なので、質問のカテゴリーを変えて98の分野で再質問されてはいかがでしょうか? ただ同質問だと回答者に困惑させる恐れがある事から、グーから指摘があると思うので、質問タイトル・質問内容を変えて投稿されては? 答えに苦しんでいるので、きっとグーの方も、配慮いただけると思います。 本当に力不足で申し訳ございませんでした。 私しか回答が来ていない様なので、ここは閉鎖された方がいいかもしれませんね。 頑張って下さい。

toyota
質問者

お礼

ご丁寧にほんとありがとうございました。 色々と細かいところまで配慮いただいて、感謝しております。カテゴリーを変えて、もう1度質問してみます。 お気遣いありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

なるほど・・・・。 考えられる確認事項を記載します。 ●マイコンピュータ→コントロールパネル→サウンドとマルチメディア→ここでサウンド・オーディオ・音声・デバイスとなっていると思います。 *サウンド・・・下の音量を上げておく *オーディオ・・再生と録音のそれぞれのデバイスを確認し、各音量を上げる。詳細設定を開き、スピーカーが適合しているか、パフォーマンスでハードウエアアクセラレータが最大、サンプルレートが標準になっているか、それぞれ確認。 *音声・・・・・オーディオと同様。 *デバイス・・・音源にまつわる全てのデバイス一覧です。ここで「!」マークや「×」がついていないかどうか。 一部でも変更した場合、必ず下の適用→OKを忘れないで下さい。 以上、思い当たるのはこれだけです。 下記なら修理です。電源が陥没したため(ノートPC)修理に出したのですがとあったので、この日から音が出なくなったと申し出て、無料追加修理を交渉しましょう。 ●他の方の回答のように、本体にヘッドホンを繋げられる端子(穴)にヘッドホンを差し、ヘッドホンから音が聞こえればスピーカーが内部で繋がってないか損傷。 ●他の方の回答のように、本体側面に音量調節があり、OFFもしくはMINになっている。もしくは音量調節自体が何らかの原因で調整出来ない。 お力になれなかったら申し訳ありません。頑張って下さい。

toyota
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 順序を追って、マイコンピューターを開けたのですが、 コントロールパネルの中には、「サウンド」てのはあります。「サウンドとマルチメディア」ではないのですが。 それを開くと、「サウンドのプロパティ」と出て、「サウンド」のタブだけで、オーディオ、音量。デバイスという文字は見当たらないのですが。 私の勘違いでしょうか。 サウンドのタブの中には、音を鳴らす場面とあります。 教えていただいた、下の音量ってのがいまいちわからないのです。 まだ初心者で、ご迷惑をかけていますが良かったらお返事ください。

  • ykymtkt
  • ベストアンサー率51% (14/27)
回答No.7

ノートパソコンでは本体の前面や側面に音量調整のダイヤルがあったり、"Fn"キーとファンクションキーを押すことによって音量調整をするものがあります。 実際にどのような機種を使用されているか補足してください。

toyota
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだPC初心者のため、教えていただいたことが理解するのに時間がかかりました(焦 左の側面に音量調節みたいなものがあったので、最大にしたのですが。。。 機種というのは何を補足すればよかったのでしょうか。

回答No.6

次の実験をしてみて下さい。 次のファイルを順に開く。 マイコンピュータ→WINDOWS-C→WINDOWS→MEDIA→このファイルの中はWAVEサウンドを中心とした、起動音やエラー音のサンプル音源が入っています。これらのどれかを選び、ダブルクリックして開いてください。 するとメディアプレーヤーなどが起動して鳴りはじめると思うのですが・・・・ ●鳴っているようだが無音 または ●エラーのウインドウが出て「ハードウエアを検出してください」などと出る 後者なら、ハードウエアを認識させないと音は出ません。 前者だと・・・?・・・私も回答を考えて出直します。 どちらだったか、補足願います。

toyota
質問者

補足

回答ありがとうございます。 言われた通りしてみた結果、鳴っているように再生はされてますが、音はなりません。 よろしくお願いします。

回答No.5

以前、他の方にも回答した内容を・・・初歩的な解決から・・・ その1 マイコンピュータ→コントロールパネル→サウンドとマルチメディア→これを開くと下に音量調整があると思います。一番低くなっているか、ミュートになっていませんか? その2 スタート→プログラム→アクセサリ→エンターテイメント→ボリュームコントロール→これを開いて各種設定のボリュームを上げて下さい。(ここでもミュートになっていたら、チェックをはずして下さい) その3 マイコンピュータ→コントロールパネル→システム→これを開き、デバイスマネージャを見てサウンド、ビデオ、および~の中のもののどれかに「!」がついていないですか? 各種プロパティを閲覧してみてください。 今、思いあたるのは以上です。

toyota
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チェックした結果を報告したいと思います。 その1→音量調整は最大でミュートにはチェック入ってません。 その2→ボリューム全部最大です。 その3→すべて正常に動いてますって出ます。 また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.4

補足要求 なんという機種のノートパソコンですか

toyota
質問者

補足

シャープのメビウスです。

回答No.3

時計のところにあるスピーカーを開き、音量が上がっているとありましたが、 その下のミュートにチェックがついてないですか? ミュートは消音と同じ事で、ボリュームを上げても消音になっていれば音はなりません。 今のところ思いつくのはこれだけですが、いかがでしょうか?

toyota
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミュートにはチェック入ってません。 また何か思いつくことありましたら、よろしくお願いします。

  • sato-tya
  • ベストアンサー率36% (108/296)
回答No.2

ヘッドホン出力はありますか? あればそこから聞いて見て下さい。 これで音が出るようであれば修理時に スピーカーコードを繋ぐのを忘れたのかもしれませんね。

toyota
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヘッドホン出力はあるのですが、問題のヘッドホンが無いので、知り合いの方からいただいたら聞いてみたいと思います。

  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.1

時計の所にスピーカーのアイコンがあれば それをクリックし音量の調節をする なかったら スタートメニュー-アクセサリ-マルチメディア-ボリュームコントロール で音量の調節をする

toyota
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時計のところの音量は、前もチェックしたのですが、一番最大になっております。 ですが、音が鳴らないのです。 他にアドバイスあれば、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • パソコンの音が出ない

    パソコンの音が出ません; windows vistaなんですが、起動音・警告音・動画再生など、とにかくすべて無音です;; 素人なので、対処法がわかりません。。。 たすけてください;;

  • 音が低くなった

    Windowsの音(ログオン時の音楽、警告音、音楽再生などすべて)が、突然、スローになりました。 1音か2音くらい低い状態です。 こころあたりがないのですが、何が原因でしょうか?

  • YANAHAパワーアンプ B-2のハム音について

    オークションでYAMAHAの古いパワーアンプを購入しました。 音は正常に出ているのですが、左右のスピーカーから小さなハム音が聞こえます。 以前真空管アンプを使っていたときも同じようなハム音が出ていたした。 CDを再生しているときは気になりませんが、無音時には気になります。 このようなハムノイズは古いアンプにはよくあることでしょうか。 また修理に出すとすればどのくらいかかるでしょうか。 このアンプは切れのいい音がするので長く使いたいと思っております。

  • パソコンの音が出ません。

    パソコンの音が出ません。 OSはwindows XP 本体はhp社のcompaq dc7700 sfです 起動音、警告音も一切鳴りません。 ミュートも無く、ドライバの再インストールもしましたが変化はありませんでした。 メディアプレイヤーでCDを再生すると、 再生されているようですが音は一切聞こえません。 外付けスピーカーも本体の音量も最大なのですが・・・ ネットオークションで購入して、 初回起動時から音は出ません。 どなたかわかる人がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • YouTube上の歌手動画の音が再生されない

    YouTube上で11月にある歌手の動画を見つけて再生した時は 自動でReal Playerが働き、ちゃんと音が出たのに、 今日他の歌手の動画を再生しようとしたら無音。 試しに11月の歌手もYouTubeで再チェックして動画を再生してみたが これも画像だけ進行して音が出ない。 (ただし11月の歌手の動画はダウンロードしてあったので、 ファイル再生したらそれはちゃんと音がでます。) YouTube以外のHPでは問題なく音が出るので、私のPCの問題では ないと思うのですが、何が原因なのかさっぱりわかりませんし、 どう手当てしたらよいかも判りません。 PCには特に目新しいことは何もしてないのですが。 どなたか教えて頂けたら有難いです。

  • パソコンの音が出ません。

    パソコンの音が出ません。 OSはwindows XP 本体はhp社のcompaq dc7700 sfです 起動音、警告音も一切鳴りません。 ミュートも無く、ドライバの再インストールもしましたが変化はありませんでした。 メディアプレイヤーでCDを再生すると、 再生されているようですが音は一切聞こえません。 外付けスピーカーも本体の音量も最大なのですが・・・ どなたかわかる人がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 音がでない

    WinXPユーザーです。 PCから一切音が出なくなってしまいました。 Windows立ち上がりの時の音も鳴りません。 インターネットラジオや音楽CDは再生が始まる前に「サウンドデバイスが機能していない」との警告があります。 トラブルシューティングによれば、「Sound MAX Intergrated Digital Audio」が壊れているようです。 修復はできるのでしょうか。それともバックアップCD或いはマイクロソフトのHPから再インストールする必要があるのでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • Midi.が聞こえなくなった

    お世話になります。 mid.ファイルをBGMとして扱うゲームをしていたのですが、いつの間にか聞こえなくなってしまいました。 聞こえなくなってしまったきっかけは忘れてしまい、とりあえずWMPを開いて再生したのですが、再生スクロール?は左から右へ流れるのですが、うんともすんとも音は鳴りません。 ちなみにHPに貼り付けしてあるmid.ファイルも音は鳴りません。 ただ、MidRadio Playerでmid.ファイルを開いたらきちんと音が聞こえました。 何が原因でそうなってしまったのか、分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 突然音が出なくなります。

    突然、PCの音が出なくなります。 音楽や映像を連続再生をしている途中で、音が出なくなる事は無いのですが、再生を止めて暫くしてからもう一度再生すると、音が出なくなりなす。 PCを再起動すれば、音が出るようになります。 音が出ない状態は、音楽・映像の音だけでなく、クリックした時や、電源を切る時に流れる音楽等、全ての音が出なくなります。 音が出ない状態のときに、スタート→ファイル名を指定して実行→dxdiagと入力→OKで下記のエラーが表示されます。 DXDIAG エラー エラー: そのほかのサウンド情報を取得できません、結果コード = 0x88780032 (エラー コード) PCは詳しくないので、どこを調べてどう直すのか、分らないので、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 音が鳴らなかったりします

    常にというわけじゃないのですが、たまに音が出なくなるんです。 主に出なくなるのはクリック音とメッセのアラートです。 鳴るときもあるのでよくわかりません……。 また、それと同じようにたまにWMPがエラーを起こします。 普通に再生できたのに閉じて再生するとエラーが起きたりします。 その際のWebヘルプではC00D11B1が出ました。 一応デバイスマネージャで確認してみましたが問題なく、ドライバを更新しても直りませんでした。 ちなみにPCはhpのPavilion Notebook PC dv3000/CTです。 よろしくお願いします。