• 締切済み

数学

数学IIの円の不等式の領域を書くときにたまに半径がルート10とでてきますが、このときは、中心からどの点にあたるかは書かなくてよいのですか?教えてください。もし、書く必要があるのならば、 大体ぶつかる点を一点だけ書けばよいのですか?教えてください

みんなの回答

回答No.1

質問の趣旨が???です。 文字通りに読み取ろうとすると、 半径はいくらでも構わないけど、中心から周上の点に、線か点線かをひいて、半径がいくらみたいなことを書くんなら、半径はどこでも一緒だから、それを示そうとたくさん書いたら、真っ黒になっちゃうよね、だから、1つ書いておけばいいんだよ、 なんて、どうでもいい話になりそうなのですが… ひょっとして、半径が無理数だったりして、x軸やy軸の交点が、1,2,3という目盛のところへ来ないときに、そこの座標は書いておくべきか、みたいな意味の質問ですか? そうだったら、そういうところの座標は、絶対必要ではないけど、ウザすぎたり、書き過ぎでゴチャゴチャになったりしない範囲で、できるだけ書いておいた方が、親切かも(採点者にも、自分にも)、というところです。 もし、もっと違うことを聞きたいのなら、補足などで。