• 締切済み

数学

数学IIの円の不等式の領域を書くときにたまに半径がルート10とでてきますが、このときは、中心からどの点にあたるかは書かなくてよいのですか?教えてください。もし、書く必要があるのならば、 大体ぶつかる点を一点だけ書けばよいのですか?教えてください

みんなの回答

回答No.1

質問の趣旨が???です。 文字通りに読み取ろうとすると、 半径はいくらでも構わないけど、中心から周上の点に、線か点線かをひいて、半径がいくらみたいなことを書くんなら、半径はどこでも一緒だから、それを示そうとたくさん書いたら、真っ黒になっちゃうよね、だから、1つ書いておけばいいんだよ、 なんて、どうでもいい話になりそうなのですが… ひょっとして、半径が無理数だったりして、x軸やy軸の交点が、1,2,3という目盛のところへ来ないときに、そこの座標は書いておくべきか、みたいな意味の質問ですか? そうだったら、そういうところの座標は、絶対必要ではないけど、ウザすぎたり、書き過ぎでゴチャゴチャになったりしない範囲で、できるだけ書いておいた方が、親切かも(採点者にも、自分にも)、というところです。 もし、もっと違うことを聞きたいのなら、補足などで。

関連するQ&A

  • 連投申し訳ございません。数学が分かりません…

    連投申し訳ございません。学校の課題で数学を出されたのですが全然分かりません。分かる方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 座標平面上に円 C:x^2+y^2-2ax-2(a-2)y+2a^2-4a+2=0 がある。ただし、aは実数とする。また、不等式-4≦x+y≦8 の表す領域をDとする。 (1)円Cの中心の座標と半径を求めよ。また、aがすべての実数値をとって変化するとき、円Cの中心の軌跡の方程式を求めよ。 (2)円Cが領域Dに含まれるとき、aのとり得る値の範囲を求めよ。 長文失礼しました。 教えていただけると幸いです。

  • 数学

    数学 基礎的な問題で申し訳ありませんがご質問させていただきます 座標平面上で連立不等式x^2 +y^2≦25,x+y≦5,3x-y≦15のあらわす領域をDとし、原点を中心とする半径5の円をCとする また、aを実数とし、点A(7,-1)を通り傾きがaの直線をlとする。lとDが共有点ををもつようなaの最大値と最小値を求めよ。 という問題の誘導でCとlが接するときのaの値とxの値をだすのですが、それから共有点をもつaの最大値、最小値までどう誘導すればいいのかがグラフを書いてみたのですがわかりません ご教授いただければ幸いです

  • 大至急です。 数学 数2 円

    数学 数II  円 の問題がわかりません。 座標平面上に2点 A(1,2),B(9,8)があり、線分ABを直径とする円をCとする。 (1) 円Cの中心と半径をそれぞれ求めよ。 (2)円Cの中心と直線x+2y-k=0(kは定数)の距離が√5になるとき、kの値を求めよ。 (3)  (2)で求めたkのうち小さい方をk_0とし、円Cの周および内部で不等式x+2y-k_0≧0を満たす領域をDとする。 点P(x,y) が領域Dを動くとき、x^2+y^2の最大値、最初値をそれぞれ求めよ。 k_0はkに小さい0 x^2はxの二乗を表します。 答えは (5,5),5 10,20 75+50√2 ,20 となっています。 至急お願いしますm(_ _)m

  • 数学が得意な方、助けて下さい!

    数学の宿題の中の問題で、 xy平面上に、原点を中心とする半径2の円C1と、点(5,0)を中心とする半径3の円C2と、点(0,12)を中心とする半径10の円C3がある。 C1C 2C3のすべてが内接する円の中心をP1、半径をr1とし、C1C2C3のすべてに外接する円の中心をP2、半径をr2とするとき、P1、P2の座標と、r1、r2の値を求めよ。 お願いします!

  • 数学 三角比について

    数学の宿題が明日までなので至急解いてください!! 平面上に2点O、O´があり、OO´=8である。点Oを中心とする円Oと点O´を中心とする円O´が2点A,Bで交わっている。 円Oの半径は5であり、∠AOO´=60°である。このとき、円O´の半径は□である。

  • 高等学校「数学I」はどんな内容にすべきだと思いますか。

    高等学校「数学I」はどんな内容にすべきだと思いますか。 私案を次に示します(標準単位数4単位)。 (1)数式とその計算   ア 数の集合(整数,有理数,実数)   イ 平方根の計算(中3の復習)   ウ 指数の拡張(自然数から整数へ,現数学II)   エ 整式とその計算(現一部数学II)   オ 分数式とその計算(現数学II) (2)方程式と不等式   ア 複素数(複素数の計算,2次方程式,判別式,解と係数の関係,現数学II)   イ 連立方程式(連立3元1次方程式,1次と2次の連立2元方程式)   ウ 簡単な高次方程式(現数学II)   エ 不等式(1次不等式,連立1次不等式,2次不等式) (3)関数とその概念   ア 2次関数(グラフ,最大・最小,2次方程式・2次不等式との関係)   イ 分数関数・無理関数・逆関数(現数学III) (4)三角比とその応用   ア 正接・正弦・余弦   イ 三角比の相互関係   ウ 三角比の応用(正弦定理,余弦定理,三角形の面積) (5)平面図形と式(現数学II)   ア 点と座標(内分,外分,象限,2点間の距離)   イ 直線の方程式(平行,垂直,点と直線の距離)   ウ 円の方程式(円の方程式,円と直線)   エ 不等式の表す領域(直線,放物線,円) (6)式の証明・集合と論理   ア 式の証明(等式,不等式,現数学II)   イ 集合と論理(集合,必要条件・十分条件,現数学A)

  • 数学です。

    数学です。 1 点(-2・2)をとおり、中心が直線y=-x+2上にあり、x軸に接する円の方程式を求めよ。 2 3点A(0・0)、B(1・-2)、C(2・1)がある。三角形ABCの外心の座標と外接円の半径を求めよ。 という問題があります。 どちらも解き方の見当が付きません。 教科書やワークも見ましたがこのような問題は載っていせんでした。(勿論自分で解こうとしましたし、考えました) どなたか途中式と詳しい解説を教えてください。よろしくお願いします。 ※ヒントはワークなどから大体の推測はつくので詳しい途中式を教えてください。 (これでわからないとは情けないのですが) ※宿題ではありません

  • 数学Iのどこを改善すべきだと思いますか。

    改善私案を次に示します。 [数学I](標準単位数4単位,必修) (1)数と式   ア 整式とその計算(一部数学IIから)   イ 分数式とその計算(数学IIから)   ウ 実数:平方根とその計算,実数の分類,指数を整数全般に拡張すること(数学IIから) (2)方程式・式の証明   ア 2次方程式(数学IIから)   イ 連立方程式(3元1次,1次と2次の2元連立)復活   ウ 高次方程式(4次方程式は複2次式に限る)数学IIから   エ 等式と不等式の証明(数学IIから) (3)いろいろな関数   ア 2次関数(2次方程式・2次不等式との関係を含む)   イ 関数y=(ax+b)/(cx+d),y=√(ax+b)数学IIIから   ウ 逆関数(数学IIIから) (4)平面図形と式(数学IIから)   ア 点の座標:2点間の距離,線分の分点   イ 直線の方程式:平行関係,垂直関係   ウ 円の方程式:直線と円の位置関係   エ 不等式と領域 (5)三角比とその応用   ア 三角比:鋭角の三角比,三角比の相互関係,鈍角の三角比   イ 三角比の応用:三角形の面積,正弦定理,余弦定理 (6)集合と論理   ア 集合とその表し方   イ 必要条件・十分条件

  • 数学の問題の解説お願いします。

    シニア数学演習 292 座標空間において、頂点を中心とする半径が3の球面S上の点A(3,0,0)、B(0,3,0)、C(-1,2,2)を考える。 (1)線分AB,BC,CAの長さを求めよ。 (2)△ABCはどのような三角形であるか。 (3)3点A,B,Cを通る平面とSが交わってできる円の半径と中心の座標を求めよ。 解答 (1)AB=3√2、BC=√6、CA=2√6 (2)∠B=90゜の直角三角形 (3)半径√6、中心(1,1,1) 解答は受け取っていますが、 解法が分からないので、 説明をよろしくお願いします。

  • 数学がわかりませんお願いします

    数学がわかりません。 座標平面上に2点A(0.1),B(.2.5)がある。 (1)直線ABの垂直二等分線の方程式をy=cx+dとする。定数c.dの値をそれぞれ求めよ。また、2点A.Bを通り、半径が√10の円で、中心が第1象限にある円Cの 方程式を求めよ。 過程もお願いします