• 締切済み

SOKCSってどうやるのぉ?(*`▽´*)

yunkerの回答

• yunker
回答No.2

ファイアウォールを経由して特別なことをする場合、まず確認しなければ いけないのは、ファイアウォールが該当ソフトで使用しているポート番号を 通過させるかどうかです。SOCKSが必要ということは、そのポート番号は 通してくれないということですね。もし確認がまだでしたら、ソフトで使用 しているポート番号を調べて、ファイアウォールの管理者の方に通過できる かどうか問い合わせてください。 SOCKSプロキシを使うには、ファイアウォール側で対応していなければいけま せんし、それはクライアント側(パソコン側)でも同様です。 ファイアウォールがWindowsであれば、SOCKSサーバで"SwiftProxy"という フリーソフトがありますし、そういったソフトを使われてみるのがいいかと 思います。 もちろん、ファイアウォールを操作するには管理者の方にその旨の確認を もらうべきでしょう。駄目であればこの手はあきらめるしかありません。 クライアント側では、もしソフトが対応していなければ、"SocksCap"という やはりフリーソフトがありますので、これに該当ソフトを登録して強引に 対応させてしまう手もあります。 SwiftProxyのダウンロード先 http://hp.vector.co.jp/authors/VA003211/ SocksCapのダウンロード先(英語) http://www.socks.nec.com/reference/sockscap.html SocksCapは英語ですし、このような運用方法はネットワークが初心者の方 には難しいかもしれませんが、お役に立てていれば幸いです。