PSP版ペルソナシリーズの選択: ペルソナ2罪かペルソナ3ポータブル?

このQ&Aのポイント
  • PSP版ペルソナシリーズはどちらを選ぶべきか?ペルソナ2罪とペルソナ3ポータブルの魅力と遊び方を解説します。
  • ペルソナ2罪とペルソナ3ポータブル、どちらが初プレイヤー向け?リメイク未プレイの友人の意見とストーリーの安心感を考慮します。
  • ペルソナシリーズ初プレイにおすすめは?PSP版のペルソナ2罪とペルソナ3ポータブルの魅力やストーリーの続きの遊び方を徹底解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

PSP版ペルソナシリーズについて

最近のゲームがよく分からず、リメイク作品ばかりやっている者です。 友人からペルソナシリーズを薦められたんですが、媒体をPSPしか持ってないので、ペルソナ2罪かペルソナ3ポータブルをプレイしようと思っています。 興味の度合いとしては、3のほうが強いんですが、やっぱり順を追って2罪からやったほうがいいのか? でも、リメイク未プレイの友人が言うには2には罰っていうのがあって、そっちはリメイクされてないらしいから、ストーリーは大丈夫なのか? という疑問があって、どちらをやるべきか迷っています。 おもしろければ多分どちらも買うことになるし、特に迷うことない気もするんですけど、 なにせペルソナシリーズはもちろん女神転生シリーズも未プレイなので、 できれば初プレイヤー向けの回答をもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.1

ペルソナ2とペルソナ3の間では開発にかなりの期間が空いていて システムも刷新されたので、つながりはほぼないと考えていいです。 ペルソナ2は、確かに「罪」と「罰」がありますが、 「罰」の方は後付けで付け足されたシナリオなので 「罪」で一応シナリオは完結しています。 ただ…罪の終わり方(エンディング)がかなり不評だったことは記憶しています。 (1999年発売だったことも関係したかも) その声を受けてか、グラフィックや設定を流用する形で「罰」が発表され 「罪」で不評だった終わり方をやり直す形で出ました。 結論からいうと、ペルソナ3ポータブルの方をお勧めします。 難易度はペルソナ2より高いですが、救済策はあります。(easyモード)

kisamn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストーリーがうやむやに終わるのが嫌だったので、それを聞いたら安心しました。 アトラスのゲームは難しいイメージがあって、友人宅でキャサリンをやらせてもらった時も、久々にやりがいあるなぁと感じました。 さっそく3ポータブルを買ってきたので、やろうと思っています。 また便宜上、一番目の回答者さんにベストアンサー贈りますね。

その他の回答 (2)

回答No.3

ペルソナシリーズは 1と2が同じ世界(舞台の場所は別) 3と4が同じ世界(舞台の場所は別) 1と2は普通のRPGみたいな感じ。 3と4は時系列で進んでいく感じでRPGとアドベンチャーゲームをあわせたような感じ。

kisamn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の回答者さんも言ってましたが、2と3がひとつの区切り分けになってるんですね。 参考になりました。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.2

ペルソナシリーズは3から全く別物といっていいほど システムが変わっているので、 順を追ってプレイする必要はないと思います。 話のつながりもないですし。 女神転生シリーズの雰囲気を色濃く残しているのは 2までです。 2をやるなら、女神転生シリーズを先にやった方が いいかなぁ、と思いますが、これもPSP版となると デビルサマナーしか出てないです (おすすめはPS2の真・女神転生III NOCTURNE マニアクス)。 個人的にはPSPの2罪はカジノで止まって そのまま積みゲーになってしまっています。 まず3から始めて、4に興味が出たらvitaで4ゴールデンが 出るのでvitaを買うか、またはPS2を買って4をやり、 以前の女神転生シリーズをやっていくか 決めていくのがいいと思います。

kisamn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそくおすすめの3を買ってきました。 実家に戻れば据え置き機もあるし、vitaも興味のわくソフトがあれば買おうと思っていたので とにかくやってみます。

関連するQ&A

  • 鬼武者シリーズ、無双シリーズ、女神転生やペルソナシリーズ、BASARA

    鬼武者シリーズ、無双シリーズ、女神転生やペルソナシリーズ、BASARAシリーズのほかで戦国系、歴史系、悪魔的世界観のゲームなどありますでしょうか? 因みに当方PSPとDSを所持しています。が、近々WiiとPS3を購入する予定です。

  • ペルソナシリーズについてどう思う?

    はじめまして! アトラスさんのペルソナシリーズについて質問があります! 最近ペルソナ3・4の存在を知り、昔の1・2とのあまりの変わり様に大変驚きショックを受けました。 私はペルソナ異聞録/2罪・罰が好きだったので、3は全てにおいて生理的に受付けられませんでした。新規ユーザー獲得の為趣向を変えたと伺いましたが、未だに納得できず・・・ そこでペルソナシリーズが好きな方に質問です、あのシリーズの変わりように皆さんどう思ってらっしゃるのか是非聞いてみたいです ペルソナ1・2・3・4どれか1つでもプレイしている方、愚痴でも何でも良いのでよろしくお願いします

  • 女神異聞録について

    PSPの女神異聞録かDSのデビルサバイバーかどちらかを購入しようと思っています。 女神転生シリーズは真III、ペルソナシリーズは罪罰をプレイ済みなんですが↑二つは未だ未プレイなので移植されたこの機会に購入しようと思っているのですがどちらにしようかきまりません・・・。 両方買えればいいのですが、お財布と相談してどちらか片方にしたいと思っています。 皆さんはどちらがオススメでしょうか?

  • 女神転生シリーズを始めたいのですが・・・

    以前から女神転生(メガテン)シリーズは気になっていたのですが、 テイルズ等のアクション系のRPGばかりやっていたせいで 完全に純粋なRPGを忘れていました。 しかし最近「葛葉ライドウ対アバドン王 Plus」という物を 購入すると「真・女神転生III-NOCTURNEノクターンマニアクス」が付属していたので始めようと思いました。 しかし、いきなり3から始めるのはどうかと思いまして... 質問しますが女神転生シリーズは何から始めれば良いでしょうか? オススメの順番を教えてください。 あと、ペルソナシリーズも関係するようでしたら ペルソナも交えた順番を教えてください。 女神異聞録ペルソナは 友人に作業ゲーだからやめとけと聞きました。 メガテン3をするにあたって女神異聞録ペルソナはやらなくても 大丈夫でしょうか? 長文になりましたが回答よろしくお願いします。

  • ペルソナ3のPSP版とFES

    近々P3のソフトを購入しようかと考えているのですが、PSP版にしようか、FESにしようか迷っています。 PSP版の理由は ・ライドウ、女神転生IIIをやっているが、やりこみ要素が多いので、アトラスの新しいゲームを買うならば手軽に扱える携帯ゲーム機のほうがやりやすいのではないか(PS2だとあまり長時間できないので) ・女性主人公もある という点で、 FESの理由は ・後日談が追加されている ・PS2ではストーリーアニメーションがある(PSP版では全く無いんでしょうか?) という点なんですが・・・。 実際にプレイされた方で、上記の点でどちらが満足できたか教えていただきたいです。 よろしければお願いします。

  • ペルソナ3 PSP版について

    お世話になります。 11月に出る、ペルソナ3のPSP版を買おうかどうか迷っています。 ペルソナシリーズのプレイ経験はないのですが、調べてみるとPS2版ではフェスといった追加要素(?)のようなディスクもあるようなことを知りました。 今度出るPSP版は、フェスといったPS2版での追加要素も全て網羅している内容になっているのでしょうか? 網羅しているのなら買うことにするのですが、後から完全版のようなものが別に出るとしたら、 今買うのもどうなのか、と思っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • お勧めのテイルズシリーズ(DS、PSP)

    今まで手をつけたことがなかったのですが、テイルズシリーズを始めてみようかと思っています。 しかし、沢山ありすぎて何から始めていいのか分かりません>< 持っている機種はNDSとPSP3000です。 そこで皆さんの経験から、 ・お勧め、面白くない作品、 ・また面白くなくてもストーリー上やっておいたほうがいい作品、 ・プレイする順番 などを教えていただけたら嬉しいです。 プレイ順に関してですが、ストーリー上ということもありますが、自分はより面白いものを後でプレイしたいタイプなので、出来たら面白い順なども教えていただけたら嬉しいです。 どうか皆さんの意見を参考にさせてください、よろしくお願いします <(_ _)>

  • ペルソナ3とペルソナ4

    お世話になっております。 真・女神転生3が面白かったこともあり、今度はペルソナをプレイしてみようと思うのですが、3と4両方ではなく(時間がかかるので)、どちらか一つにしようと思っています。 3、4とも前作とキャラクターデザインをされていた方が変わったから?批判をされているみたいですが、それらを気にしないとしてどちらが面白いでしょうか。 ちなみにペルソナ2は一度プレイしたことがありますが、キャラクターが個性的すぎて(良い味を出しているとは思うのですが…。ファンの方すみません。)どうしても好きになれず途中で挫折したことがあります。ペルソナ1は未プレイです。 お勧めのタイトル、またその難易度もあわせて教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ペルソナ4を買ったのですが、アドバイスをください!

    とても評判も良く実際にやってみてもすごく面白いのですが、 ペルソナ(女神転生シリーズ)は初めてで進めるのが結構難しいです。 一面のボスで速攻で詰まったり、 その後もよくわからずにとりあえず合成しまくったり・・・・。 日程期限もあるため最初に余計なことばかりしていると後々痛い目にあいそうな気がします。 そんな私に何かアドバイスはくれないでしょうか? ペルソナの合成とか、クリアのためのアドバイスとか・・・・。 さすがに弱点に当てるとどうなるとかはわかるのでそれ以外でお願いします。

  • ペルソナ3と4について

    ペルソナ3フェス・単独起動版 ペルソナ4 この2つのゲームを購入するかで迷ってます。 これまでのアトラス製のゲーム歴ですが。 ◆女神転生3マニアクス・クロニクルエディション ◆アバタールチューナーの1と2 ◆デビルサマナー・ライドウ対アバドン王 以上の4本のみでペルソナは経験がありません。 ですが上記の4本は全て楽しめました。 Amazon等を見るとペルソナ3は微妙な印象を受け、4は過去のペルソナを知ってる人にとっては『これはペルソナじゃない』的な理由で否定的で、それ以外は概ね評価の高い作品なんじゃないかと思いました。 そこで両ゲームをプレイした事ある方に質問させていただきたいのですが、ペルソナのシステムはマニアクスとライドウ対だったらどちらに似てますか? ペルソナの2作品について個人的な感想も交えて回答をいただけると非常に助かります。 実際に自分で遊んでみないと分からないとは思いますし、合う合わないもあるかとは思いますが…。 宜しくお願いします。