• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

住宅保険、何を基準に選べば・・?

父名義の家ですが、今月で住宅金融公庫の特約火災保険がめでたく(?)満期となり、任意の保険加入を勧めるパンフが数社から送られてきています。保険会社の選択を父から任され、今月中に決めねばならず、今まで考えることもなかった住宅に関する保険について慌てて調べているところです。送られてきたパンフをざっと見る限りでは、当たり前といえば当たり前かもしれませんが、どこも大きな違いがあるようには思えません。そうなると選ぶ判断基準は担当者の人柄?対応のよさ?などになるのかなあ・・・などとと、思っているのですが、こんな考えで決めていいのでしょうか?何かこれだけは確認して、とか、大きな考え違いがありますよ、とかアドバイスがあればお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>保険会社の選択を父から任され・・・住宅に関する >保険について慌てて調べて・・・ とありますが、初めて火災保険を検討するのであれば、何をどのように比較検討すればいいのか、ご自身で判断するのは大変でしょう。  保険会社の選択も大切ですが、その前に、面倒を良く見てくれる保険代理店を選ぶ必要があると思われます。  不幸にも建物が罹災した場合は残存物の処理や建て替えのこと、あるいは応急修理や臨時宿泊先の確保など、保険金の請求手続き以外にも煩雑な手続きや問題に直面し、精神的に余裕が無くなるのが現実ですから、万一の時に様々な助言をしてくれる専門家が必要です。  保険代理店は契約の時だけに来る集金屋さんではありません。保険の専門知識を有しているだけではなく、豊富な事故対応ノウハウがありますから、契約時に注意すべき点などを的確に教えてくれます。また、幅広い人脈を活用し、契約者が抱える問題に応じて専門家や業者を紹介してくれたりします。現在、自動車保険など、他の損害保険を契約しているのであれば、その取り扱い代理店へ相談してみるのもいいでしょう。  余談ですが、住宅金融公庫の特約火災は共同保険で国内損保会社が分担して引き受けています。幹事会社は安田火災(現・損保ジャパン)で、満期情報は各引き受け会社が共有しています。保険会社の出先支店や支社から説明にみえる方は、将来保険のプロ代理店になろうとする研修生であることが多いようです。研修生と代理店はどちらがよいかということは、上場株と未公開株を比較するようなものであまり論じる意味は無いかと個人的には思いますが、まずは自宅へお越し願い、建物に関するリスクとそれをカバーする補償、保険金額の定め方、時価や新価、保険金の出ない場合(免責事項)などをわかりやすく説明してくれる方にお任せしたらいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>保険代理店を選ぶ    人を選ぶというのとは少しニュアンスが違うということでしょうか?とにかく説明を受けてみることが必要ですね。さっそく実行しようかと思います。大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)

補償でえらぶべきでしょう。 人がよくても万一の場合責任はとってくれないでしょう。 商品で選ぶポイントのひとつは地震保険をつけるかどうかです。 地震が必用なければ共済は安いです。 ただ、地震保険を付けておけば、阪神大震災の時のように避難所生活をすることは無くてすむはずです。 火災保険も自由化になってきたので、今は地震保険も100%付けることもできます。また、火災のみ+地震保険ということもできます。 下のページでは代表的な火災保険の種類が書いてあります。地震保険も100%付けることができます。 なお、地震保険の支払いはわかりやすくいうと100%、59%、5%の3段階しかありませんので、テレビだけでは支払い対象にならないこともあります。 (100万円の家財保険なら可能性はあります。) 東京で大震災があった場合を想像していただけると理解できると思いますが、通常の火災保険のように査定すると支払いが遅れてしますとういうのが理由です。 阪神大震災のような場合もすばやく支払われるということです。 知人の代理店のページで私のホームページではありません。私は地方ですから。(念のため)

参考URL:
http://www.isfact.com/fire/kz6.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに責任自体は担当者がとってくれるわけではないですね。ただ、人の良さというか対応のいい人のほうがいざという時にいいのかな、と思いまして・・・ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • yamakin
  • ベストアンサー率33% (45/135)

 私の場合、地震保険はいらないと思って火災保険の見積もりをして、加入しました。    一般の火災保険は、風水害等の面倒はよく見てくれるのに対し、県民共済の場合は、お見舞金程度です。    一般の保険料は、地区にもよりますが、1000万円の保険金額に対し、17.000円程度です。  県民共済は 坪単価60万円と計算し、一般の保険会社の約半額です。(さらに割戻金があります)  家財は、よほどのことがない限り支払われません。現実、地震で、古いテレビが壊れても、支払われなかったそうです。  一体、火災保険にどこまで面倒を見てもらうかによって、加入する商品も変わってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

県民共済というのもあるんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ローン借り換え後に特約地震保険に加入できますか?

    現在、住宅金融公庫のローンを利用しており、住宅金融公庫契約時に特約火災保険に加入していたのですが、最近起きた地震のこともあり、地震保険に加入しようかと考えております。 しかし、この度、都銀の住宅ローンに借り換えすることにしましたが、住宅金融公庫完済後も特約火災保険は継続して加入できるとのこと。 そこで質問ですなのですが、住宅金融公庫のローンを完済後、特約火災保険に地震保険も追加することは可能でしょうか?

  • 新築住宅の火災保険

    新築の一戸建てを購入します。 不動産屋から、火災保険については好きに検討しても構わないと言われたので、ネットで比較などして決めようかと思っています。(地震保険や水害などにも対応出来るように加入したいと思っています。) しかしネットで色々見ていた所、「住宅金融公庫を使った場合は特約火災保険しか加入出来ない」と知りました。 今回ローンはフラット35と民間ローンを併用して契約しました。フラット35も金融公庫になると思うのですが、特約火災保険でなくても良いのでしょうか? 無知でお恥ずかしいのですが、アドバイスをお願いします。

  • 住宅金融公庫特約の火災保険について

    いつもお世話になります。 先日の台風11号により被害にあってしまいました。 住宅金融公庫特約の火災保険(1000万円分)とJAの建物更正共済(2000万円分)に入っているのですが、(住宅の建築価格は3000万円)住宅金融公庫特約の火災保険に対してJAの共済に入っている事を申告する必要はあるのでしょうか?? 被害の修理金額の見積もりは約120万円です。

  • 特約火災保険について

    住宅金融公庫の返済が完了し、特約火災保険の解約通知が届きました。解約しなくても契約を満期まで継続可能なようです。いま解約すると32万ほど返還金があります。このまま継続すると平成39年までは火災保険が有効です(地震は平成18年まで)。 同じような保障内容で、一般の火災保険であればもっと有利なものがあるのでしょうか?それともこのまま満期まで継続したほうが有利なのでしょうか?ご教授お願いします。

  • 借り換えした時の火災保険

    13年前に住宅金融公庫から銀行に借り換えしました。その時点で 住宅金融公庫特約火災保険は契約解除になっているのでしょうか。

  • 住宅金融公庫特約火災保険の他に必要か?

    新築住宅を買います。 購入資金3000万円のうち住宅金融公庫で1400万円借ります。あとは自己資金です。 住宅金融公庫特約火災保険は、借入金の1400万円に対して掛かっているということですよね? ということは後の1600万円分への住宅分と家財に対しては保険に入った方がいいということでしょうか? 火災保険の二重加入はいけないとか聞いたことがありますが、借入金でなく自己資金の部分については問題がないのですか?

  • 住宅公庫特約火災保険が満期に…

    住宅金融公庫特約火災保険が満期になります。 火災保険には全く知識が無く、今、いろいろと(ネットでですが)勉強しているところです。 何度も質問すると思いますが、よろしくお願いします。 上記特約保険が満期になるので、満期後の火災保険の案内を希望しますか?という「案内確認ハガキ」が届きました。 案内を希望する場合は、複数社が記載された一覧から選び返送するようになっていて、『希望された保険会社の社員、または代理店が案内します』とあります。 この際なので、複数の会社から見積もりを取って比較しようと思っています。 このハガキを返送した場合、どなたが訪問してくれるのでしょうか? 例えば、公庫特約の次なので本社営業所に近い立場の人が来るとか、私の家から近い代理店が担当になるとか、全くランダムで代理店を選ぶとか、新規獲得数の低い代理店から振り当てられるとか… というのは、別の質問で、今私が契約している自動車保険の担当者が不誠実だと愚痴をこぼした(苦笑)のですが、代理店さん選びに慎重になっています。いい加減な人が担当になったらイヤだなぁと… くだらない質問のような気もしますが、よろしくお願いします。

  • 住宅金融公庫の火災保険と地震保険

    質問は2件あります。よろしくお願いします。 私は、5年前に新築し、住宅金融公庫から800万円借りました。 その際の住宅金融公庫特約火災保険に加入し、火災2800万円/35年間、地震1400万円/5年間となっています。 質問1 建物の価値は年々下がると思うのですが、火災保険の2800万円は35年間いつでも全額もらえるのでしょうか? もし、保証額が下がるならば、保険金も下がるのでしょうか? 質問2 地震保険は5年間となっていますが、この期間は延長出来ないのでしょうか? 5年経過しているので保証は切れていることになります。この場合、普通は民間保険屋さんの地震保険に新規で入るものなのでしょうか? だとしたらすぐ入らねばならないですよね。 よろしくお願い致します。

  • 火災保険の付け方

     家を新築して、住宅金融公庫の特約火災保険を付けました。  最近、お金が入ったので、住宅金融公庫を全額返済しました。  そしたら、特約火災保険を継続するか、解約するか、聞かれました。  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=44654 によれば、特約火災保険が4割ほど安いということですが、一方では、  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=168410 によれば、金融公庫の保険には、地震保険が付与されているのだけれど、それがかなり高いようです。  我が家はコンクリート造りなので、地震保険は不要です。(関東大震災クラスでも倒壊しない[はず]というのが売り文句でした。)  その場合、解約して、たとえば全労済の火災共済あたりに入った方がいいのでしょうか。このまま継続した方がいいのでしょうか。  ちなみに、今は 4310万円の火災保険と2155万円の地震保険が付いていますが、この金額は、「新価 長期一括」契約で、建築費そのままを火災保険の金額としたものです。

  • 地震保険のことで、お聞きします。

    地震保険に加入しようと思っています。 現在、住宅金融公庫特約火災保険の火災保険のみ加入しています。中途で、地震保険をつけることができ、叉、保険料を安くできる事を知りました。 そこで、質問なのですが、 1)特約火災の保険に入らず、他社の地震保険に入る事はできますか? もし、加入できた場合 2)特約火災では、最高で950万まで補償できると聞いたのですが、他社も同じでしょうか?(保険料が安くできるようなので、その分補償も低いのかなと思いましたものですから) 3)どこの損保も条件は同じでしょうか? 4)特約火災は条件が厳しいのでしょうか? 5)JAの建物共済はどうでしょうか? 火災保険同様、地震保険も重複して入れない事は知ってます。 どなたかお詳しい方がいらしましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。m(__)m