• ベストアンサー

車両保険を使うべきか

アパートの駐車場で車をこすってしまい、塗装がはげてしまいました。キズの大きさは10cm×5cmくらいです。 親に相談したところ車両保険を使うよう言われました。 しかし同じような相談を見ていると、自腹で直したほうが良いという回答もあります。 保険は使った事がなく、等級?など無知なもので皆さんの意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki-mao
回答No.2

補足ありがとうございます。 たぶん仰ってるのはリヤバンパーのことと思いますがそうであれば、moveの場合 バンパー価格が4万弱それに工賃で全交換するか、2万くらいで塗装するかという とこでしょうか? 年式や思い入れにもよりますが私なら自腹で塗装でごまかします。 が、専門家ではないので別の方の意見を待つことにします。

ten-tsuku
質問者

お礼

車を買ってから3年になります。新古車でしたし特別な思い入れはないですね(笑)。 他の方の回答も参考にしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• n_kamyi
回答No.3

修理の見積りをとってから、保険会社に相談すること。 保険を使った場合と使わない場合の保険料の差額を出してくれますので、損得勘定して使うか使わないか決めれば良い。

ten-tsuku
質問者

お礼

ありがとうございました。 見積もりとろうと思います。

• ki-mao
回答No.1

車種もこすった場所も入っている保険も書いていないのであれば誰も返答できないですよ。 ただ、目安としては1500CC以下の車の場合、バンパーであれば自腹、車体であれば保険を 使用することを念頭においてディーラーや保険代理店に相談してみてください。

ten-tsuku
質問者

補足

ありがとうございました。 車種は軽の水色のmoveで、キズの場所は後ろタイヤを覆っているところ(ライトの下)です。 保険はニッセイ同和で車両免責金額は1回目と2回目は0になっています。18等級です。