• ベストアンサー

車両保険を使うべきか

アパートの駐車場で車をこすってしまい、塗装がはげてしまいました。キズの大きさは10cm×5cmくらいです。 親に相談したところ車両保険を使うよう言われました。 しかし同じような相談を見ていると、自腹で直したほうが良いという回答もあります。 保険は使った事がなく、等級?など無知なもので皆さんの意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ki-mao
  • ベストアンサー率47% (48/101)
回答No.2

補足ありがとうございます。 たぶん仰ってるのはリヤバンパーのことと思いますがそうであれば、moveの場合 バンパー価格が4万弱それに工賃で全交換するか、2万くらいで塗装するかという とこでしょうか? 年式や思い入れにもよりますが私なら自腹で塗装でごまかします。 が、専門家ではないので別の方の意見を待つことにします。

ten-tsuku
質問者

お礼

車を買ってから3年になります。新古車でしたし特別な思い入れはないですね(笑)。 他の方の回答も参考にしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

修理の見積りをとってから、保険会社に相談すること。 保険を使った場合と使わない場合の保険料の差額を出してくれますので、損得勘定して使うか使わないか決めれば良い。

ten-tsuku
質問者

お礼

ありがとうございました。 見積もりとろうと思います。

  • ki-mao
  • ベストアンサー率47% (48/101)
回答No.1

車種もこすった場所も入っている保険も書いていないのであれば誰も返答できないですよ。 ただ、目安としては1500CC以下の車の場合、バンパーであれば自腹、車体であれば保険を 使用することを念頭においてディーラーや保険代理店に相談してみてください。

ten-tsuku
質問者

補足

ありがとうございました。 車種は軽の水色のmoveで、キズの場所は後ろタイヤを覆っているところ(ライトの下)です。 保険はニッセイ同和で車両免責金額は1回目と2回目は0になっています。18等級です。

関連するQ&A

  • 車両保険について

    新車を購入して1週間ですが自分の不注意から車庫のシャッターを閉める際の棒をボンネットに当ててキズを付けてしまいました。 キズは打痕キズで塗装がえぐれ剥げてしまい、窪んでしまっています。 塗装が何とも無ければデントリペアを考えているのですが塗装が剥げてしまっているのでデントリペアでは完全修復は無理だと思いますし、納車して間もないのでとても気になります。 最悪ボンネット交換も考えていますが、この場合、車両保険は使えるのでしょうか? また、この場合等級も下がってしまいますでしょうか? 入っている車両保険は、一般車両保険です。 車運転中による不注意でぶつけたとか、いたずらされたとかの場合は保険は使えると思うのですが、私のようなケースでは・・・

  • 車両保険を使った修理

    車両保険「一般車両」に入っています。 私の車に現在3つの傷があります。 1)前のバンパーに凹みと擦り傷(操作ミスで自損) 2)後ろのバンパーに凹み(操作ミスで自損) 3)後部ドアに凹み(駐車場で隣の車のドアが当たったと思われる。当て逃げ) 3箇所の傷は同時にできたものではありません。 この場合、車両保険の使用が「1回」、として車両保険を使うことはできるのでしょうか? 保険の等級ダウンが3等級で済む(=1回、車両保険を使ったとカウントする)のなら、車両保険を使って修理したいと思います。

  • こんなとき車両保険を使うと等級据え置きになりますか?

    はじめまして。車両保険について教えてください。 先日、スーパーに愛車を駐車していたら下のような状況になりました。 1.ボディ右後ろに凹み傷が出来ていました。(隣の車のドア開閉時にできるような約1センチ程度のエクボです)⇒修理は塗装と板金の両方が必要になると思われます。 2.リヤバンパー下部分に引っかき傷が出来ていました。(ギザギザ状で複雑な模様の傷です。何かに擦れて出来るような傷ではありません。樹脂を鋭利な針金か何かで引っ掛かいたような状態です)⇒修理はバンパー交換だと思います。 3.ボディ左の塗装が2箇所、黒色に変色していました。(各1CM程度です。硬質なゴム?か何かでこすられたような状態です )⇒修理は塗装だと思います。 状況から推測すると、いずれもスーパーに駐車中に発生したと思います。私の運転ミスなどが原因ではなく、何者かが、故意あるいは不注意で、傷を付けられたと思いますが、それを証明するものは何もありません。。。 車両保険に加入しておりますので、等級が上がらないのであれば利用したいです。まだ修理費の見積もりなど取得しておりませんが、これらの傷を「イタズラ」扱いで、等級が上げることなく支払いに応じていただけるものなのでしょうか??。お願い致します。(なお免責5万円です。修理見積もりはまだ取っていませんが合計すれば5万円は超えると思います)

  • 車両保険について

    よろしくお願い致します。 先日、妻が駐車場にて、他の方の駐車車両にぶつけてしまい、相手方の車に対物保険、自分の車に車両保険を使うことになりました。 相手方の車は問題なく保険も通りましたが、お聞きしたいのは、自分の車の方の車両保険についてです。 妻は、その事故で車庫に入れようとしたり出したりで、3度ほど相手方の車にぶつけています。よって、こちらについている傷がバラバラについています。 そのことで、車屋さんより、「これは、全部を保険で直そうとすると、3回の事故とカウントされ、免責やら、等級アップするよ」と言われました。一回の事故だと私は思っていましたが、これは3回の事故になるのでしょうか? よろしくご教授お願い致します。

  • 車両保険について

    自分の不注意で車をぶつけてしまいました。 車両保険には入っており、保険を使おうと思います。 (現在は17等級で、今回保険を使うと3等級下がりますが、割引率はそんなに変わらないので、車両保険を使おうと思います。) そこで教えていただきたいのですが、今回の傷の他に、何年か前にぶつけて傷がついている部分があるのですが、今回の保険で、今回の傷と数年前の傷を同時に直すということはできないのでしょうか。 (今回同時にその2つの傷をつけてしまった、という風に言えばできるのでしょうか、それとも一回の保険では一回の事故による傷しか直せないのでしょうか・・・) ちなみに入っている保険は、損保ジャパンのSAPです。 すいませんがどうかよろしくお願いします!!

  • 車両保険使うべきか

    2008年に新車購入し三井ダイレクトの車両保険にも加入しました 気にしてないのですが縁せきでこすった傷とリアのヘコミを車両保険を使って直した方がよいかご意見お聞かせください。 等級は一番下です。 車両保険つかって等級がさがるとききますが 保険は使わない方がいいのでしょうか? ちなみに、来年度は車両保険には加入しない予定です。

  • 車両保険に入ってないのに、保険適用・・・

    早速本題です。先日私の愛車がいたずらによって車のキーか釘のようなもので車を傷つけられました。場所は私の自宅の駐車場(自宅下の賃貸マンションの一階の駐車場を借りています。)です。傷の程度は、キーなどで車を一周されました・・・。ほんとに怒りで震えています。賃貸契約書をみれば駐車場は管理人が責任を負うことはないでしょうから修理などは全部こちらが負担することになりそうです。 そこで問題になってくるのが修理の方法です。わたしは去年の11月に中古の車を買って、(ニッサン・セレナ)アメリカンホームダイレクトの保険に入りました。その時に車両保険にはいっていませんでした。直すのは自腹と思い、ニッサンに見積もりしてもらうとなんと42万・・・。到底払える金額ではありませんでした。どうすればよいのでしょうか?と聞いたこところ「新しく保険に入って直すしかないでしょう」。と言われました。このことを踏まえて質問させてください。 1、現在の保険が満期でもないのに保険を追加できるのですか?(加入同会社、別会社ともに) 2、新しく車両保険に入って保険に入る前の傷も直してもらえるのですか?(同会社、別会社ともに) 3、新しく車両保険に入って加入前の傷を加入後の傷と言って車両保険で直す。 4、3でやろうとすることは違法なのですか?ディーラーが進めたのですが、なんとなく法律に引っかかりそうで・・・。

  • 車両保険の使用

    車をぶつけてしまいました。。。単独です。 修理の見積もりを出してもらったところ約8万円。 修理工場としてはがっつりと修理して儲けたい感じがあり、 ある程度の等級であれば車両保険に入っているなら使って、板金塗装なくてドアごと交換してしまえば?なんていわれました またそのうちぶつけるのではないか、、なんて思いもあるし、 乗りかえるつもりもなく乗りつぶす予定なので、板金塗装である程度の修理でいいかと思っています。 でもせっかく車両保険に入っているし、もし今回保険を使用しても次回更新時それほど金額があがらなければ使ってしまったほうがいいのかと悩んでいます。 現在16等級。 次回更新は4月半ばで17等級になります。(更新前に使用しないほうがいい?) いろいろ割引あって、年間4万ちょいの保険料です。 今回使用すれば等級は3つ落ちるとききました。 保険使用すべきか、、無知なもので、、どなたかアドバイスお願いします! また、板金修理の8万はもう少し下げることもできます(出来上がりはよくないでしょうが) 修理代がいくらまでであれば保険使用しないほうがいいのでしょうか??

  • 車両保険使うかどうか?

    12月25日に家内が単独事故を駐車場で起こしてしまいました・・・ 左のフェンダーとフロントドア、リアドアまでいってしまって 結構大きな傷で修理が必要なのですが 見積もるとディーラーで30万程度になりました。 幸い、車両保険に入っていますので使うべきか迷ってます。 保険の等級が入り始めて3年目なので8等級で来年からは9等級の予定でした。 現状の保障で来年(3月以降)の見積もりが年間12万程度になってました。 今回の事故で車両保険を使ってしまうと9等級の40%引きから5等級の10%引きになるので 18万くらいになります。 結構保険料の差が大きいので車両保険を使うか迷ってしまいました・・・ 使った場合とそうでない場合の18等級までの差を積み上げると 30万以上になるので使わない方が得なのかと思ってしまいます・・・ 中古の部品を使えば修理費用ももう少し安くなるようですし。 ただ当座の資金が必要になってしまいますが・・・ 上記の場合で車両保険を使った方がいいかどうかアドバイスください。 30万の修理でも使うかどうか迷う保険料って結構高いですね。 次回以降は等級上がるまでは車両保険付けないことも検討しています。 その点についてもアドバイスいただければと思います。

  • 車両保険の使いどき

    現在19等級です。 保険を数カ月前に保険料の安いダイレクト系にかえました。 そのとき車両保険を免責0から5万に車対車なら0にしました。 いままで保険を一度も使ったことありません。 以前保険代理店の人が爪の傷跡でも余裕ですよ。みたいなこといわれたんですが ほんとうなのでしょうか。 というのも、今車は結構こ傷だらけで凹みもあります。 すべていつついたかわかりません。 いつついたかわからないへこみ 爪あと、ドア付近小キズ多数 最近駐車中だれかに軽くこすられたあと これを修理したいと思っています。 5万の免責を支払えば可能なのでしょうか? もちろん3等級下がってもいいのですが。 (というのも今後保険使った人は高くなるというニュースがあったので) ちなみにSBI損保です。

専門家に質問してみよう