• ベストアンサー

病院に行くべきでしょうか?

40代男です。 今日仮眠をとって夕方頃、夕飯を作ろうと起き上ったら・・・ 「肩甲骨(左側)」がアイタタタタタ。 息を吸うと肩甲骨がズキンズキンするのです。 乳首(左側)から右4センチ離れた場所がズキンズキンします。 突然・・初めての体験であり驚いてます。 質問です。 ●少し様子を見て痛みが治まらないなら病院に行こうと思いますが 痛みが何日間治まらなければ病院に行くべきでしょうか? ●病院は何科でどんな検査をして頂くのが妥当でしょうか? ●病院で治療して頂くより適した治療法があれば教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

少しでもおかしいと思ったら病院にいくべきです。 ●少し様子を見て痛みが治まらないなら病院に行こうと思いますが 痛みが何日間治まらなければ病院に行くべきでしょうか? >呼吸器の症状の場合放置すると手遅れになります。 ●病院は何科でどんな検査をして頂くのが妥当でしょうか? >まず、総合病院に電話をし、相談してみてください。内科か外科か呼吸器科か案内されます。 その後、病院に行くと検査(エコーやレントゲン等)をし原因を特定します。 ●病院で治療して頂くより適した治療法があれば教えて頂けませんか? >下手な民間療法で悪化して手遅れになり 長期入院の方が嫌じゃないですか? お恥ずかしながら私もずっと胃痛だと思って回りからも 胃痛だと言われ病院に行かず 知人から勧められた胃薬や胃にいいと言われているものばかりを食べていたのですが、いっこうによくならず、むしろ悪化していき緊急搬送されました。 原因は胃ではなく胆石でした。しかも、胆石と関係のない胃薬の服用のせいで 肝臓値が上がり、入院。このまま胃薬を続けていたら肝機能停止で死んでいました。 入院中は肝機能が正常になるまで絶食と点滴生活を2ヶ月しました。 なぜ早く病院に行かなかったんだろうと悔やみました。 手遅れになっては遅いので早く病院にいってください

otukare
質問者

お礼

大変な経験をされていたんですね。 貴重なご回答心からありがとうございます。

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.5

こんばんは 軟骨を痛めた可能性がありますので 明日でも整形外科で見てもらうのはどうですか?

otukare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日行きます。 皆様、貴重なご回答ありがとうございました。

回答No.3

何度もすみません。少し付け加えさせて下さい。 先ほど肩凝りが原因ではと書きましたが、もしかしたらぎっくり腰のようなもので、疲労骨折や軽い捻挫かもしれません。 一回なると癖になる場合もあるので、出来るだけ早めに病院へ行って下さい。

回答No.2

肩凝りがかなりひどくなっていて、それを拗れかせてしまったのだと思います。 左側の肩甲骨辺りの凝りが悪化すると、次は胸の辺りが痛くなり、息苦しくなったり動悸がしたりしてきます。 痛みが2~3日しても治らない場合は、病院へ行くべきです。 病院なら整形外科か接骨院のような所で、検査はまずレントゲンを撮るのではないでしょうか。 病院へ行くよりも適した治療法となると、整体とか針灸院で、凝りをほぐしてもらったり体幹を整えてもらう方法があります。 肩凝りを放っておくと体に色んな不調が出てきますので、早めに対処して下さい。

回答No.1

ここに相談してる間に病院行きなよ! それが一番です! そのための病院です! 私も42歳! 今までに経験無い体の痛みが合ったらすぐに病院! 私たちに年は大病は進行早いと言いますよ! この時間だからてっとり早く救急車! 様子見てたら手遅れね!!!