• ベストアンサー

病院に行くべきでしょうか?

40代男です。 今日仮眠をとって夕方頃、夕飯を作ろうと起き上ったら・・・ 「肩甲骨(左側)」がアイタタタタタ。 息を吸うと肩甲骨がズキンズキンするのです。 乳首(左側)から右4センチ離れた場所がズキンズキンします。 突然・・初めての体験であり驚いてます。 質問です。 ●少し様子を見て痛みが治まらないなら病院に行こうと思いますが 痛みが何日間治まらなければ病院に行くべきでしょうか? ●病院は何科でどんな検査をして頂くのが妥当でしょうか? ●病院で治療して頂くより適した治療法があれば教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

少しでもおかしいと思ったら病院にいくべきです。 ●少し様子を見て痛みが治まらないなら病院に行こうと思いますが 痛みが何日間治まらなければ病院に行くべきでしょうか? >呼吸器の症状の場合放置すると手遅れになります。 ●病院は何科でどんな検査をして頂くのが妥当でしょうか? >まず、総合病院に電話をし、相談してみてください。内科か外科か呼吸器科か案内されます。 その後、病院に行くと検査(エコーやレントゲン等)をし原因を特定します。 ●病院で治療して頂くより適した治療法があれば教えて頂けませんか? >下手な民間療法で悪化して手遅れになり 長期入院の方が嫌じゃないですか? お恥ずかしながら私もずっと胃痛だと思って回りからも 胃痛だと言われ病院に行かず 知人から勧められた胃薬や胃にいいと言われているものばかりを食べていたのですが、いっこうによくならず、むしろ悪化していき緊急搬送されました。 原因は胃ではなく胆石でした。しかも、胆石と関係のない胃薬の服用のせいで 肝臓値が上がり、入院。このまま胃薬を続けていたら肝機能停止で死んでいました。 入院中は肝機能が正常になるまで絶食と点滴生活を2ヶ月しました。 なぜ早く病院に行かなかったんだろうと悔やみました。 手遅れになっては遅いので早く病院にいってください

otukare
質問者

お礼

大変な経験をされていたんですね。 貴重なご回答心からありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんばんは 軟骨を痛めた可能性がありますので 明日でも整形外科で見てもらうのはどうですか?

otukare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日行きます。 皆様、貴重なご回答ありがとうございました。

回答No.3

何度もすみません。少し付け加えさせて下さい。 先ほど肩凝りが原因ではと書きましたが、もしかしたらぎっくり腰のようなもので、疲労骨折や軽い捻挫かもしれません。 一回なると癖になる場合もあるので、出来るだけ早めに病院へ行って下さい。

回答No.2

肩凝りがかなりひどくなっていて、それを拗れかせてしまったのだと思います。 左側の肩甲骨辺りの凝りが悪化すると、次は胸の辺りが痛くなり、息苦しくなったり動悸がしたりしてきます。 痛みが2~3日しても治らない場合は、病院へ行くべきです。 病院なら整形外科か接骨院のような所で、検査はまずレントゲンを撮るのではないでしょうか。 病院へ行くよりも適した治療法となると、整体とか針灸院で、凝りをほぐしてもらったり体幹を整えてもらう方法があります。 肩凝りを放っておくと体に色んな不調が出てきますので、早めに対処して下さい。

回答No.1

ここに相談してる間に病院行きなよ! それが一番です! そのための病院です! 私も42歳! 今までに経験無い体の痛みが合ったらすぐに病院! 私たちに年は大病は進行早いと言いますよ! この時間だからてっとり早く救急車! 様子見てたら手遅れね!!!

関連するQ&A

  • 教えてください。首~肩甲骨の違和感

    今年の2月の上旬、大きく息を吸ったりすると左の肩甲骨のあたりに痛みがはしり、気になったので整形外科に行ったものの、異常はなく、そのまま様子を見てくださいとのことでした。 なので、そのまま様子を見ていたのですが、いまだに首~肩甲骨の違和感が続いています。(もう4ヶ月近く)症状としては 1.あくび、深呼吸などすると左の肩甲骨のあたりが痛い 2.左うでを横180度に開くと、肩甲骨の辺りが痛い 3.右で左、左で右の肩甲骨を触ると若干、左の肩甲骨のほうがボコっと している 4.5月の上旬位から左の肩甲骨と背骨の間にピリピリとしびれた感じが するよことがよくある こんな感じなんですけど、どんな病気が考えられるでしょうか? 明日また病院に行ってみるつもりなんですけど、何かしらの知識?をもって病院に行きたいので。頚椎ヘルニア?と思ったんですけど、頚椎ヘルニアの初期症状など教えてください。お願い致します。

  • 病院を教えて

    しみで悩んでいます。 両頬にあって、左に1センチ四方のが二つ、右に1.5センチ四方のが一つ。 結構目立つので化粧品だけでは治らない気がします。 愛媛県の松山市でシミの治療で有名な病院をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。皮膚科に行くか美容整形に行くかでも悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 腰と肩甲骨の痛みについて

    病院と整骨院どちらに行くべきなのか迷っています。 今腰痛が酷く前かがみになったり座っていると痛いです。 反ったりする分には全然痛くないです。 また、たまに肩甲骨が2.3日痛む事がありその時は頭を洗ったりするのが痛くて我慢するんですがほっとくと治ります。大体右の肩甲骨が痛いんですが今は腰と左側の肩甲骨に痛みがあります。腰痛を何とかしたいんですがどこへ行けばいいか分かりません。病院でしょうか、、?

  • 病院へ行ってもよいのか迷っています。

    27歳・女です。 2012年7月3日(火) 夜の入浴時、動悸とふくらはぎのこわばりを感じました。足をつったことが無いので「これがそうなのかな」くらいに思いました。なんで動悸もするんだろうとは思いましたが、日曜日から微熱が続いていたので調子が悪いんだなと考えました。 7月4日(水) 前日からのふくらはぎのこわばりは治らず、動悸が少し辛いなぁと思っていました。 夕食後に異変が起きました。 急速に手が冷たくなり、汗が出始め、ふるえが止まらなくなりました。その直後、みぞおちの強烈な圧迫感におそわれ、息が苦しくなりました。吐くことも吸うことも難しく、自分の呼吸がだんだん弱く静かになっていくのが分かりました。朦朧とした意識の中で「気を失ったらこのまま息が止まって死んじゃうのかな」と、強い恐怖を覚えました。 どれくらいの時間そうしていたのか覚えていないのですが、だんだん意識がはっきりしてきて、呼吸もしっかりしてきて、喋る事が出来る様になりました。 側に居た母と姉に症状を説明し、病院へ行きたいと伝えると「ヒステリーだと思うよ。病院へ行くとしたら精神科になっちゃうよ」と言われたので、精神的なものなら様子をみようと思い、病院へは行きませんでした。 その日以来、食事時に体調が悪くなる様になってしまいました。 食べ始めてしばらくすると、気が遠くなったり、体が痛くなったりします。痛くなるのは背中の左側、左側の胸、左側の胸の下、左腕、顎の左側、等です。湿布を貼ってみるのですが、痛みが移動したりして、効いているのか分かりません。 休みながらでないと食べられないので、とても時間がかかってしまいます。つらくて食べきれない時もあります。 食事のとき以外にも動悸や痛みを感じる時があったりと、つらくて気分が落ち込んできました。 これはやはり精神科にかからないと治らないのでしょうか? 内科へ行ったら無駄足になるでしょうか?

  • 息をすると右の胸が痛い

    21歳の女子大学生です。(今は春休みで就職活動中です) 身長は167cm、体重は標準範囲内です。 一昨日の夕方から、深く息を吸うと右の胸が痛いです。 場所は乳房のあたりと肩甲骨の内側あたりです。 笑ったり、あくびをしたり、軽く走るなどの振動でも痛いです。 ですが、我慢できないほどではなく耐えられます。 今日になって深く息を吸わなくても背中がぴりぴり?ずきずき?するようになってきました。 また、痛いのを気にしてかばうせいかもしれませんが、 肩や腕もにも少し違和感を感じます。 肋間神経痛かと思いましたが、今日で3日間持続的に痛いままです。 寝てもおきても痛みに差はなく、激痛でもないし、 女性ですし、決して痩身ではないので気胸も違うかなぁと思っています。 病院に行った方がいいでしょうか? それとも、もうしばらく様子を見てもいいでしょうか? ちなみに、行くとしたら内科と呼吸器科のある、地域の病院を考えています。 補足: 喫煙はしません。 アルコールも平均量以下です。 1週間ぐらい前からヒステリー球のような、喉に異物感があります。 10日ほど微熱ぎみですが、倦怠感はありません。

  • この左側の膨らみは脂肪腫ですか…?

    この左側の膨らみは脂肪腫ですか…? 押すとコリコリするし、左側の肩甲骨周りは右より脂肪がついてます。 左肩を前に伸ばすと、右より動きも悪い気がしますし、左肩甲骨のコリもあります(説明下手ですみません。) コロナが落ち着いたら、病院へ行く予定です。 参考にしたいので、教えていただきたいのですが、脂肪腫の手術は、どのくらい痛いですか?

  • 肩甲骨の違和感

    ここ3週間ほどのことなんですが、右の肩甲骨の辺りに違和感と軽い痛みを感じます。 着ている服の生地が背中右側だけに触れてるような感じや、前かがみになると「貼ってある湿布などが剥がれかかってる」ような感じ(うまく説明できずすみません…)がします。 また、右手で左の肩甲骨を、左手で右手の肩甲骨を同時に触れると、右側の肩甲骨が左側のそれより出っ張っているのがわかります。 こういった症状の時は、病院へ行った方が良いでしょうか? また、何かを受診するべきなのか教えてもらえると助かります。

  • 50代の母が、ここ一週間ほど右背中の肩甲骨の内側がずっと痛むと言ってい

    50代の母が、ここ一週間ほど右背中の肩甲骨の内側がずっと痛むと言っています。 筋肉痛のような痛みで、また今日あたりからは右胸の方にも痛みが移り、 強く押されているような痛みだと言っています。 背中側はとんとんと叩くと楽になるのですが、 叩くのを止めると少し痛みが強くなるようです。 左側は全く痛みはなく、また眠れなくなるような強い症状はありません。 見た目にも特に悪い様子はありません。原因も特に思い当たりません。 病院に連れて行きたいのですがこういった症状の場合、何科に行けばいいでしょうか? もしあれば、おすすめの病院も知りたいです。母は都内(多摩地区)在住です。 また、もし考えられる病気がありましたら参考にしたいので 教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • アレルギー性鼻炎には市販薬と病院どちらがいいですか?

    私は昔から鼻の調子が悪くなりやすく、小さい頃は気管支炎(病院には行ってませんが)もしょっちゅうやっていました。 今はその体質を子供が受け継いだらしく、咳と鼻水を抑える薬を2週間ごとに処方してもらっています。 それがきっかけで、今まで鼻の調子が悪くても何も考えずに放っておいたけど、何か対処法があるかも?と思い始め、今年に入ってから鼻の調子が悪かったので先日初めて鼻の不調で耳鼻科に行きました。 その時の症状は濃い鼻水がたくさん出て鼻が完全に詰まり頭が重かったんですが「軽いちくのう症」と診断され抗生剤などを処方されました。 が5日間服用しても全く効果がなかったので、ダメ元で家にあった鼻炎カプセル(主人が花粉症)を生まれて初めて飲んだら一時間後ぐらいには鼻で息が出来るほどに快復しました。 自分では過去の体験や子供の様子をみていてアレルギー性鼻炎だと思ってるんですが、この場合、市販薬が合えば病院での治療は必要ないでしょうか? それとも自分に合う診断を下してもらえるまで病院に通うべきでしょうか? ちなみに自分の経験で確実に原因となってるのはシラカバと猫で、ハウスダストも怪しいです。 他にも急激な温度変化やよその家の空気が合わなくて(?)突然鼻水が大量に出ることもあるし…今回に関しては全く原因が分かりませんが、子供も薬無しではいられない状態です。 病院に行くと検査などで余分にお金がかかるし、時間の余裕も無いので面倒に感じてしまいます。 アレルギー性鼻炎に関する治療を長く続けた経験のある方、体験談をお聞かせください。

  • 前立腺癌

    先日、急に左側肩甲骨の痛みと左肩の痛みで息も苦しくなりました。 肩から胸に差し込むような痛みと肩を動かすと息が詰まるほどの背中の痛さです。 肩こり症で肩甲骨は動かすとゴリゴリとポキポキなります。 いつもの肩こりだと思っていたのですが、健康診断でPSA検査結果が7という数値がでました。 1年以上前から背中・肩の痛みで心臓病を疑われ治療しておりますが、これは前立腺癌? もしかして末期症状? 骨転移など考えてしまいました。 前立腺の精密検査を受診予定ですが、前立腺癌、末期の可能性は高いですか?

専門家に質問してみよう