Facebookの人間関係でイラッとすること

このQ&Aのポイント
  • Facebook上でイラッとする人間関係について語る
  • 友達申請をしても無反応な人にイライラする
  • 海外在住のためFacebookの友達数が多く、イライラを我慢している
回答を見る
  • ベストアンサー

Facebookの人間関係でイラッとすること

本当に小さいことですが、Facebookなどのソーシャルネットワークで何となくイラッとする人いませんか? 長い間連絡を取っていなかったあまり親しくもない人から友達申請が来て、とりあえず承認すると、特にその後も「久しぶり」や「元気?」とメッセージやコメントをくれるわけでもない知り合いがいます。 わたしは相手のステイタスのアップデートで、出産などおめでたいことがあれば普通に「いいね」を押しますが、自分から友達申請しておいて向こうはこちらのお祝い事などに全くといっていいほど無反応です。誰に対してもそうかと言えば、向こうのページを見る限り、別の友達には反応を示しているみたいなので、そういうわけでもなさそうです。 明らかにFacebook上での友達の数を増やしたいだけっていうのがまるわかりなので、小さいことながらイラッとしてしまいます。いい大人なんだから(20代後半です)、Facebookと言えど挨拶やマナーみたいなものがあってもいいのではないかと思ってしまいます。 正直、そういうところが嫌で、数年前に連絡手段を絶った友達なんですけどね…。月日が経ったために、そういう部分を忘れてFacebookで友達申請された際に思わず承認してしまった自分のせいでもあるのですが…。 イラッとしますが、わたしは海外在住のためFacebookの友達の数も多い方で、旅行などの写真をよく載せるので「誰にでも楽しんで見てもらえばいいや~」と極力気にしないようにしてますが、皆さんも、ソーシャルネットワーク上の人間関係で、こういった小さいながらもイラッとすることはありますか?また、そのイライラをどのように対処していますか?愚痴や不満、何でも聞かせてください!

noname#156321

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お友達の数を増やすことには熱心なのに、お友達に対して積極的に情報は発信しないし、フィードバックもしない人っていますね。 私は、2か月に一度ぐらい、時間のある時に友達リストを眺めて、接点のない人をひそかに外しています。 Facebookは外されてもメッセージは飛ばないそうなので、もともと接点が少ない人は気付かないことが多いようですね。 友達の人数を増やすばかりではなく、友達の実質的なコミュニケーションを充実できる方向で厳選した方が良いですね。

質問者

お礼

そうですね、日本の友人に関しては、自分にとって重要な人とやりとりができることに重点を置いて活用していきたいと思います。 わたしは海外に住み始めてから2年近く経つのですが、やはり日本と違って長年の友人がいないので、今頑張ってコミュニティーを広げている最中です。なので、新しく出会った人とその後も交流が持てるよう、Facebookをよく利用してます。 実際これは結構便利で、一度会ったきりであってもステータスのアップデートなどでその人の性格や趣味などがわかって親近感が湧き、もう一度会う約束をして仲良くなったりしたこともありました。 でも、人によってはご回答者様のように、一度会ったきりで接点のない人からいつの間にか友達からはずされていることもありますね。やはり適度に連絡をする人とは続くので、Facebookであれコミュニケーションの大切さがわかりますね。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kamuiD3
回答No.1

私もよくあります(笑) が、気に入らない友人、というのは、自分自身の心の余裕のなさを表しているんですよ。 だから、反面教師というか、ある種の鏡として、イラっときたら、「自分に余裕がなくなっちゃっている。」と思って深呼吸してみてはいかがでしょうか? もしくは、「フィードに表示しない」を選べばGoodです(笑) あまりに宣伝投稿ばかりする仕事上の絡みの何人かはそうしちゃってます。 アハハ。

質問者

お礼

そうですね、確かに心に余裕のない時にイライラしてしまいがちです。 さっそくフィードに表示されないように設定しました。笑 ありがとうございました。