Facebookの人間関係でイラッとすること

このQ&Aのポイント
  • Facebook上でイラッとする人間関係について語る
  • 友達申請をしても無反応な人にイライラする
  • 海外在住のためFacebookの友達数が多く、イライラを我慢している
回答を見る
  • ベストアンサー

Facebookの人間関係でイラッとすること

本当に小さいことですが、Facebookなどのソーシャルネットワークで何となくイラッとする人いませんか? 長い間連絡を取っていなかったあまり親しくもない人から友達申請が来て、とりあえず承認すると、特にその後も「久しぶり」や「元気?」とメッセージやコメントをくれるわけでもない知り合いがいます。 わたしは相手のステイタスのアップデートで、出産などおめでたいことがあれば普通に「いいね」を押しますが、自分から友達申請しておいて向こうはこちらのお祝い事などに全くといっていいほど無反応です。誰に対してもそうかと言えば、向こうのページを見る限り、別の友達には反応を示しているみたいなので、そういうわけでもなさそうです。 明らかにFacebook上での友達の数を増やしたいだけっていうのがまるわかりなので、小さいことながらイラッとしてしまいます。いい大人なんだから(20代後半です)、Facebookと言えど挨拶やマナーみたいなものがあってもいいのではないかと思ってしまいます。 正直、そういうところが嫌で、数年前に連絡手段を絶った友達なんですけどね…。月日が経ったために、そういう部分を忘れてFacebookで友達申請された際に思わず承認してしまった自分のせいでもあるのですが…。 イラッとしますが、わたしは海外在住のためFacebookの友達の数も多い方で、旅行などの写真をよく載せるので「誰にでも楽しんで見てもらえばいいや~」と極力気にしないようにしてますが、皆さんも、ソーシャルネットワーク上の人間関係で、こういった小さいながらもイラッとすることはありますか?また、そのイライラをどのように対処していますか?愚痴や不満、何でも聞かせてください!

noname#156321
noname#156321

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お友達の数を増やすことには熱心なのに、お友達に対して積極的に情報は発信しないし、フィードバックもしない人っていますね。 私は、2か月に一度ぐらい、時間のある時に友達リストを眺めて、接点のない人をひそかに外しています。 Facebookは外されてもメッセージは飛ばないそうなので、もともと接点が少ない人は気付かないことが多いようですね。 友達の人数を増やすばかりではなく、友達の実質的なコミュニケーションを充実できる方向で厳選した方が良いですね。

noname#156321
質問者

お礼

そうですね、日本の友人に関しては、自分にとって重要な人とやりとりができることに重点を置いて活用していきたいと思います。 わたしは海外に住み始めてから2年近く経つのですが、やはり日本と違って長年の友人がいないので、今頑張ってコミュニティーを広げている最中です。なので、新しく出会った人とその後も交流が持てるよう、Facebookをよく利用してます。 実際これは結構便利で、一度会ったきりであってもステータスのアップデートなどでその人の性格や趣味などがわかって親近感が湧き、もう一度会う約束をして仲良くなったりしたこともありました。 でも、人によってはご回答者様のように、一度会ったきりで接点のない人からいつの間にか友達からはずされていることもありますね。やはり適度に連絡をする人とは続くので、Facebookであれコミュニケーションの大切さがわかりますね。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kamuiD3
  • ベストアンサー率46% (29/63)
回答No.1

私もよくあります(笑) が、気に入らない友人、というのは、自分自身の心の余裕のなさを表しているんですよ。 だから、反面教師というか、ある種の鏡として、イラっときたら、「自分に余裕がなくなっちゃっている。」と思って深呼吸してみてはいかがでしょうか? もしくは、「フィードに表示しない」を選べばGoodです(笑) あまりに宣伝投稿ばかりする仕事上の絡みの何人かはそうしちゃってます。 アハハ。

noname#156321
質問者

お礼

そうですね、確かに心に余裕のない時にイライラしてしまいがちです。 さっそくフィードに表示されないように設定しました。笑 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Facebookで…

    大学3年になる女です。 数ヶ月前にFacebookを始め、懐かしい友人と連絡をとり思い出に浸っていたなかで、中学時代に好きだった男性を見つけました。 当時は同じクラスでちょっかいをかけられたり優しくしてくれたりで決して仲が悪いわけじゃなかったのですが、好きだったこともありなかなか友達申請のボタンを押せずにいました。 一方彼は接点あったの?というような女の子とは友達で、当時のクラスでFacebookをしている女の子の中で私とだけ友達じゃないです。 今では共通の友達が30人を超えていて、私がFacebookにいるのにも気付いているはずです。 おまけに向こうは友達の人数が多いので、彼からも積極的に申請をしているのではないかと思います。 向こうからの申請を待っているわけではないのですが、なんで彼は私とだけ友達になってくれないんでしょうか? タイミングを逃してしまったので今更申請するのもお互い気まずいからでしょうか…? 最近では実は昔から嫌われていたのでは、と考えてしまい悲しくて仕方ないです。

  • facebookの友達についてです

    旅先で仲良くなった人からアドレスを渡され、facebookしようと誘われました。 こちらから友達申請を送り、相手が承認したとメールが届いたのですが。。。facebookの中では変化が無いのです。「友達になる」にならないのです。考えられることを教えてください。。。

  • Facebook 友達について

    Facebook上で友人を見つけ、友達申請をしました。 本日、Facebookからその友人が友達を承認したという通知が届きました。しかしその後、その友人のページにいくと「+友達になる」という表示になってました。 人数の表示は1人増えていましたが、自分の友達の欄にもその友人はいなく、最近のアクティビティにも「hotsummer777さんと◯◯さんが友達になりました」の表示が消えていました。 お知らせの欄には、承認したという連絡は残っています。 それは承認後、すぐに削除をしたという意味でしょうか?とくにトラブルがあったとかではなく、普通の友人だったので、非常にショックです…。Facebook上に共通の友達も何人かいます。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • facebookで友達の承認を取り止めたい

    facebookで友達の承認を取り止めたい こんにちは。間違えて、友達の承認をしてしまいました。 こちらを取り止める(友達のステータスをはずす)には どのようにしたら良いのでしょうか?

  • Facebookの友達申請で恥ずかしい思いを、、

    30歳の女性です。 気になる取引先の男性のFACEBOOKのページを寝ながら 見ていたら,手が滑ったのか寝ぼけていたのか、 朝起きたら友達申請をしてしまったことに気付き、また、 彼から承認がきていました。 リクエストサンキュー,公私ともよろしくねとメッセージもきていました。 気になってわざわざ検索してリクエスト出したのが まるわかりで,仕事で会ったときは、穴があったら 入りたいくらい恥ずかしいし気まずいです。 真っ赤になってしまいます。 向こうはなんとも思ってないです。 この恥ずかしい気持ちをいかにすべきでしょうか? 変な質問ですみませんが、助言をよろしくお願いします。

  • facebookで以下のメッセージが来ました

    先日facebookで友達申請が来たのでなにげに承認したら以下のメッセージが来ました facebookに関しては超素人ですがこれってあやしいですよね? こんばんは!承認ありがとうございます♪ 気づいたら妹が勝手に申請を出してたみたいで( ̄ε ̄;) 妹はフェイスブックはやってないんですけど、たまたま私のパソコンで見て貴方のことが気になったみたいです(^_^;)妹は一人暮らしで恋人もずっといないらしく寂しいんだと思うんですけどね(;´∀`) ちなみに、しおって言ってあげると喜ぶと思いますよ♪よかったら連絡してあげてください♪ これがアドレスです ↓ ****@docomo.ne.jp もしよかったらでいいので、連絡無ければ妹も諦めるとおもいますから!笑 あっ、それと迷惑メール防止のために携帯からのアドレスじゃないと受信できない設定になってるのでお願いします(;´∀`)

  • Facebook 知らない人に勝手に友達申請

    はじめまして。 私は、Facebookを利用をはじめたときから、知らない人からの友達申請は、「後で」を押すこともなく、何もせずに放置しています。 しかし、一週間前、Facebookを開くと、今まで放置していた友達申請を全て承認されていました。私は全く身に覚えがありません。 それだけでなく、その時から、私の全く知らず、共通の友達もいない約60人近くの方に私から勝手に友達申請が送られてて、次々と承認されています。 私は女性ですが、申請相手は全て男性で、しかもとてもイケメンで有名大学在学中の方達が大半です。更に、私はその方達の写真に、「いいね!」を押しまくっているようで、でもわたしは一切そんなことをしていません。 私は、iPhoneを使用しており、基本的にFacebookのアプリを通してFacebookを利用します。だから、Facebookが私の連絡先をインポートして、私の友人等に申請が勝手に送られるならまだ納得できる話ですが、そうではありません。 やはりこのケースでしたら、だれかが私のパスワードを入手し、悪さをしているのでしょうか。しかし、もしそうだとしても、どうして素敵な男性ばかりに申請を送りまくるのか、その意図もわからず、不安です。 このような体験をなさったことがある方、対処法をご存知の方はお返事よろしくお願いします。

  • Facebookで気付いてもらうには?

    昔の知人と連絡が取りたくて、先にメッセージを送ってしまったら、友達以外のためその他のメッセージに入ってしまったようです。 友達申請をして承認されれば、その他に入ったメッセージは自動的に受信箱へ移動するのでしょうか? また友達申請した後にメッセージを送っても、相手に承認される前だとまたその他に入ってしまうのでしょうか? 友達申請したものの先にメッセージを読んで貰わないと思い出して貰えない可能性があり、どのようにすれば気付いて貰えるかわからず悩んでいます。 Facebookに不慣れなため、どうかお知恵をお貸し下さい。

  • Facebook(フェイスブック)について

    海外にいる友人から Facebookへのお誘いのメールがありました。 Facebookの歴史や目的などは理解したのですが、『退会したくても出来ない』等のトラブルも幾つか見られ、登録を迷っています。 もちろん、どんなソーシャル・ネットワークサービスも100%安全と言い切れるものでは無いとは思いますが、どなたかFacebookの経験者、または知識をお持ちの方がいらしたら、ご意見を伺いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • Facebookで外したい友達がいる

    あまりFacebookで友達になりたくない子から友達リクエストが届きました。 その子はmixiでも私のページをみて私が呟いたことに関して何度も直接聞いてきたりするのでFacebookで申請がきたとき正直嫌だったんです。 でもその子とは学校でもよく会うので、気まずいと思い承認しました。 その友達を外す、または友達のまま私のページが見れないようにブロックすることはできるのでしょうか? 外したりブロックした場合、相手に通知されますか? あと、外したらまた「あなたの友人かも?」に私のページが 出ますよね? それだとはずしたことが相手に知られるので… 知っているかた、教えてください。